2011年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

< 2011年9月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

11.09.11 (Sun)

[本日の出来事]

 午前5時起床。色々準備して出立。

 Friioから突然メールが来て何かと思ったら、フリーオスカイが発売だと。
 スカパー!HDと地デジの両対応PC用チューナらしい。
 スカパー!HDのPC用チューナは、海外製品しかなく、実際利用するまでがかなり面倒だったので、アンテナを立てることが出来る環境にさえあれば、これでお手軽にスカパー!HDの録画環境が構築出来るはず。19,800円らしく、う〜ん。

 Girls Love Festival 6にサークル参加。
 本日初参戦の新兵器、

Amazon.co.jp: パール金属 マジェスティ 18-8ステンレス製 レシピスタンド H-9436

 を初めて使用。所謂レシピスタンド。A5版の本2種を並べた上で、百均棚の上にその前に文庫サイズの同人誌を並べておくことが可能。本来、最大A4版の本を広げて置くことを目的としている関係で、カタログスタンド以上に多数の在庫を詰めておくことが出来るのもGood。

 藤沢某氏が入場時間ぎりぎりに登場。このイベントで初めて頒布する同人誌全てが提出の対象となっているため、10種類も提出物があるので、シール貼りが大変だった。

 開場。何時もとは異なり、自分が先に買い物に。色々と購入す。
 ゆるゆりの本がさぞや沢山……と思ったら、殆ど出ていなくて吃驚。

 本日で少女セクトの原作の方が完売。再版…どうしよう。今でも少しずつ売れていくんだが。

 1時間も経過するとまたーり。
 閉会後、前から気になっていた麺バカ息子に。前回蒲田でイベントの時は休業だったが今日は開いていた。自分は鶏塩つけ麺で普通の細麺だったけど、馬鹿つけ麺を頼んでいた水野氏と鎌倉某氏は大変な思いをしてほうとう並みの太さの麺を食べていたようだ。

 本拠地βに帰還。

 記述環境が整ってきたので、久々に元々の呟きを再開してみるところ。未だにこちらを覗いている方はどれだけおられるでしょうか……。

log modified: 2011/09/12 06:34:08 東京 (標準時)

11.09.12 (Mon)

[本日の出来事]2011/09/12

 表稼業。先週末に降って湧いた作業依頼で一日中書類の山と睨めっこ。

マンガ・エロティクス・エフvol.71
マンガ・エロティクス・エフvol.71

 先週が発売日だったことを忘れていた……orz
 2245撤退だったので、買いに行くことも出来なかった……。

log modified: 2011/09/13 06:56:24 東京 (標準時)

11.09.13 (Tue)

[本日の出来事]

I know. サービス休止のお知らせ http://t.co/qnaw5Nm mgsk せっかく、某呟きを再開したばかりなのに。

 表稼業。2100撤退。
 ZIN秋葉原店に行ったが、エロティクス・エフの最新号が見当たらなかった…orz

log modified: 2011/09/14 07:50:34 東京 (標準時)

11.09.14 (Wed)

[本日の出来事]

 午前6時起床。

 呟きクライアントとして、Webアプリのtabbterを使用していたのだが、有料版が出来てタブが7つまでしか使えなくなったりとか使えなくなったので、薦められた国産Twitterクライアント「Janetter」にした。インストールしないといけないアプリだが、2chブラウザとして有名なJ2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」と開発が同じだけあり、軽快で使いやすい。ただ、アカウントを沢山持っていて並べると壮観だが目が疲れる(^_^;

 停滞。長野方面から送付されて来た、スーパーヒロインタイム 突発コピー誌用原稿のレイアウト作業。

log modified: 2011/09/15 06:40:01 東京 (標準時)

11.09.15 (Thu)

[本日の出来事]

 今日は残業で終電で撤退。

log modified: 2011/09/22 06:58:59 東京 (標準時)

11.09.16 (Fri)

[本日の出来事]

秋葉駅前のつけ麺屋やすべえ 秋葉原店で辛みつけ麺。
その後ヨドバシにて表紙用紙、中綴じ用ステープラなど購入。
日曜日の新刊の校正作業など。

log modified: 2011/09/22 07:00:27 東京 (標準時)

11.09.17 (Sat)

[本日の出来事]

午前5時起床。
ほぼ予定通りにY氏より表紙原稿届く。
藤沢某氏にレイアウト作業回している間に体裁整える。
裏表紙のデザインは絵がないので今回は自分で。
表紙も出来上がって来たのでいざ印刷。
本拠地βでも印刷出来るように、藤沢某氏から古いキヤノンのLBP-1310を譲り受けていたのだが、知ってはいたけど標準でついている両面印刷機能を使おうとすると詰まる。
仕方がないので手さし印刷で両面印刷しようとすると今度は紙に皺が寄る。
歩留まりは大体9割弱な感じ。
普段使いのbrotherHL-1670nよりも世代新しい筈なのだが。
brother製のプリンターは頑丈だなあ。
紙を大量に無駄にしながら何とか予定数量を印刷。

log modified: 2011/09/22 07:00:57 東京 (標準時)

11.09.18 (Sun)

[本日の出来事]

午前4時起床。製本作業。
蒲田PIOで開催の〜スーパー女の子オンリー集合イベント〜 スーパーヒロインタイムにサークル参加。
11のオンリーイベントの集合体で、咲オンリーのりんしゃんかいほー!3にF会の売り子として参加。
藤沢某氏は俺妹オンリーに参加、思想脳労さんはけいおん!オンリーに参加ということで相互委託の本のやりとりやサークル登録手続きで走り回る。A氏に売り子手伝いしていただく。
開場。結構な人出だが自分のところはスルー。
魔法少女まどか☆マギカオンリーが数種あり、客の多くはそちらに流れているようだ。
昨年のスーパーヒロインタイムもそう言えばこんな感じでした。
知り合いに色々挨拶。2階の会場は人も少なく売上も微妙な感じ。
買い物は控えようと思いつつそれなりに購入。
本日の売上は微妙。新刊の咲本よりももしJASの方が売れた。
まあコピーだし、昨年のSHTで出したけールガンも最初は売れなかったからな…。ちなみにけールガンの売上累計を計算してみたら同時期刊行のFani通2009(下)の累計−10部になってた。最終的には超えそうな気がする。増刷かけたささめきより多い。
閉会。先週も行った麺バカ息子。今週はバカつけ麺を食べた。
確かにうどんだよ、これは。
帰宅後、コミック百合姫 2011年 11月号が秋葉原で完売状態であることを知る。
土曜日が発売日なので週明けに買えば良いやと思っていたのだが、そんなバカな。
どうも、ゆるゆり効果っぽい。
密林がプレミア価格しかなかったが、百合な日々さんのところで雑誌専門のオンラインショップfujisanで百合姫を取り扱っているらしいと知り見たら在庫ありだったので申し込む。
こちとら百合姉妹時代からの読者なのにニワカの参入で購入できなかったら泣くぞ。

log modified: 2011/09/22 07:21:52 東京 (標準時)

11.09.19 (Mon)

[本日の出来事]

午前6時起床。疲れたので一日爆睡。
秋葉原では百合姫難民続出だが…
密林さんからお届けものです。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BZT710-K

両親が地デジカでGコード予約が使えずレコーダー欲しいと言い出したのでプレゼント。
TVは地デジチューナーを最初に搭載したSHARP製液晶テレビなのに録画は頑固にVHSビデオだったのだが。
REGZAのレコーダーがどう考えても安いのだが、ネットの評判をみる限り動作の遅さと良くフリーズするのはRDシリーズ以来の伝統なのかしらね…。両親の使い方が録って観て消しなのは明白なので、Panasonicにしてみました。
届いての感想…箱ちいさっ。重さ3kg切っているので当然だが。奥行きが狭い割に幅がVHSビデオデッキよりも大きくなっているのが奇妙だが液晶テレビ用のテレビ台に収まるようにしているのだろう。ちなみに、PanasonicのレコーダーはHDMIケーブルが添付されていないと店頭で注意書きされているのを見かけるが、そもそも我が家の古い液晶テレビにはHDMI端子などついていないのであった。D端子はあるけどな。

疲れたので箱から出しただけで寝る〜。

log modified: 2011/09/22 07:22:05 東京 (標準時)

11.09.20 (Tue)

[本日の出来事]

午前6時起床。
出勤。本当は休もうかと考えていたのだが、組合関係で代理出席を頼まれていたりで渋々出勤。

なもり先生のTwitterで密林さんで百合姫最新号の在庫復活を知る。

ぐぬぬ…。fujisanで購入してしまったではないか(まだ届いてないけど)。
しかもCOMIC ZINでは完売状態の百合姫の前号も販売しているとな。
流石、例大祭よりもGLFの方を本命だと言い切ったZIN様。
帰りに秋葉ZINによるが当然の如く百合姫は存在しないのであった。
そして、密林さんの百合姫在庫も無くなりfujisanも出版社在庫切れ。

みんな、どんだけあっかりーん好きなんだよ!

レコーダー接続するため帰宅してみると、すでに父上がセットしていた。
添付されていたのはコンポジットケーブルのはずだっがどこからかSケーブルを取り出していた。元々の液晶がHD解像度でないので、解像度の低さは思ったほどには気にならない。
番組表から選んで録画するだけなのでこれなら両親でもできるでしょう…。

log modified: 2011/09/22 07:23:05 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com