2005年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

05.09.1 (Thu)

[本日の出来事]

 夏も終わりか……。
 表稼業。色々仕事が積み重なっているがやる気無し。
 昼食。女学生給仕の馬車道で知人とブツの受け渡しをしつつ昼食。チキンガーリックステーキ。
 1930頃に撤退。

 帰り道、書店にて雑誌と一緒に以下購入

戦場ドラマコミックシリーズ JAPAN WAR 1945 新大東亜戦記 戦場ドラマコミックシリーズ JAPAN WAR 1945 新大東亜戦記』 コミック
角川書店(カドカワコミックスドラゴンJr)
著者:萩原 玲二(著),佐藤 大輔(著)
発売日:2005/09/01

 原案:佐藤大輔というのだけ見て購入した。漫画の萩原 玲二は記憶に無かったが、絵柄で思い出した。サンデーGXで「天使だけが翼をもっている 」をいう作品を描いていた人だ。
 タイトル通り、1945年の日本(と満州)を舞台にしたフィクションの戦記物。「天使〜」で、近未来の話なのにT−34が登場していた位なので、元々この手の兵器を描くのが好きなようで、兵器の描写は中々(もっとも、話の都合上登場させた史実では試作で終わった兵器以外にも、配備されているはずの無い兵器が登場してしまっていたりもしますが)。
 話自体は一昔前は松本零士や新谷かおるが良く描いていたようなフィクションの戦記物だと思う。難点としては、昭和20年という世界ではあり得ない程体格の良い兄ちゃんやスタイル抜群のお姉さん(巫女さん萌え)が出て来るので、あまり時代の雰囲気というものが感じられない。掲載誌がドラゴンjrである位なので、若年層をターゲットにしているのだろうから、これはこれで良いのかもしれない。

[AV]松下、デジタルチューナ/VHS/HDD/2層DVD搭載DIGA

 デジタルチューナー搭載、2層DVD対応、VHS搭載……は良いけれど、アナログチューナーにはGRTは無く、HDDは250GB、しかもネットには非対応……。相変わらず、マニア層にはそっぽを向かれそうな仕様ですな。東芝の新型は未だだろうか……。
 ところでパナの機械って、フォルダ機能も無くレジューム非対応ってホント?

log modified: 2005/09/03 10:11:51 東京 (標準時)

05.09.2 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。書き物。

 ほぼ定時で職場を脱出。
 東京ドーム近くにあるビアガーデンで、職場の若手職員による課室横断による飲み会。
 普段顔だけ知っている人から色々と面白い話を聞けた。
 食べ放題飲み放題で\3,300と激安。料理も激安にしては悪くは無かった。
 どうも体調が悪いのか、ビール2杯程度でもう飲めなくなった。
 終バスに乗って帰宅。

log modified: 2005/09/03 10:04:05 東京 (標準時)

05.09.3 (Sat)

[本日の出来事]

 fj記事書き準備作業。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase 46「真実の歌」

  • 月の都市、コペルニクスに入港したアークエンジェル。ザフトからはテロリスト扱いの艦なのに、どうして普通に入港していられるのかな。正式にオーブ所属になったということで手出し出来ないのか? オーブとザフトは交戦状態のままのはずだけど。中立地帯ということかなぁ…。
  • 確保した反射衛星砲もといレクイエムシステム用コロニー。集めておいてくれって、リサイクルする気満々ですね議長。誰に対して? …という辺りが、現状ではさっぱり判りませんが。
  • 敵地直ぐ近くの割には、ラクス達が都市に出かけたりとのんびりした様子。ネオがラミアス艦長を誘っているのが何とも。お風呂、本当に一緒に入ったのかな(ぉぃ)。
  • 休息中のミネルバ。射撃訓練をするレイとシン。ルナマリアは何だか怒った様子。シン、遂に振られたか? …と思ったら、自分のこと構ってくれないから怒っているのかなぁ?
  • ミーア、お付きの女性にそそのかされて、本物ラクスを抹殺すべく野外劇場へと呼び出し。…即座に罠と見抜かれてますが、ラクス達は現場に向かいます。この段階でその後の展開はこうかな…と予想したら大体その通りでした。ミーアたん、本物ラクスを庇って退場……orz その前に、ミーアたんと本物ラクスが一緒に隠れている展開があったのですが、この時にこっそり入れ替わりとか、一瞬妄想しちゃったり(それはヒゲガンダム)したのですが、捻りもなく退場しちゃいましたか。ラクス様を失って、議長はどうするんだろう…。死亡したことにして、AA組、引いてはオーブを悪役にしてしまうのか?
log modified: 2005/09/04 12:04:35 東京 (標準時)

05.09.4 (Sun)

[本日の出来事]

 fj投稿活動。

 投稿してから気付いたが、某作品のフォロー記事に対するフォロー記事で(その記事で取り扱っているのと別作品の)某作品の原作ネタを書いてしまったような。so-netから投稿していた時代であれば、記事にキャンセルをかけるところだが、京大鯖はキャンセルをかけることが出来ないのだ(記事をキャンセルかけられないニュース鯖というのもどうかと思うが)。
 そんな訳で、その辺りを気にする向きは、気をつけて頂けると幸い。いや、あの話について書くのがネタバレなのかどうかというのは兎も角として(汗)。

 もう一本fj投稿活動。そろそろ、妄想の方のバトンが回って来るので、準備しないと。

 夜。大雨洪水警報。AIR IN SUMMERの放映が終わった直後に豪雨キター!!
 東京方面では丁度放映時間に豪雨が来たらしく、画面が凄いことになったらしい。

[おねがいマイメロディ]第23話『カレと踊れたらイイナ!』

  • 毎回は観てないのですが、結構気に入ってます。タイトルだけ観て歌ちゃんが柊先輩と…という話なのかと思ったらさにあらず、クロミのことでしたか。名前から気付くべきだったがクロミって女の子なのか。柊様のことが好きで美少女に魔法で変化してパーティーに…。クロミの美少女姿が超絶萌え。柊先輩、何だか少女がクロミが化けていて付き合っていたようにも見えるけど、何か感じたということでしょうか。ロウソクを自分で消さないと自分が一番なりたくないものにってしまう…マイメロかと思ったらバクというオチだったのには爆笑。そりゃ、真っ白になるよな。折角頑張ったのに。

SPEED GRAPHER]第十九話『嘘とくちびる』

例によってfj.rec.animation用に書いた感想の流用です。

  • 取りあえず運命を知って涙ながらに雑賀に訴える神楽たん萌え…これだけで、全体の8割位語り尽くせた気がします。やはりというか落合議員は胡散臭い男でした。第三勢力が胡散臭い組織なのかと思えばそうでは無く、只の変態さんだったということで。前回の次回予告に登場していた雑賀と仲良さそうにしていた若い男、ジョー。良い奴だと思ったらあっさりと退場してしまうんですね。雑賀が去ってしまい荒れ放題だったひばりたん。次回辺りから再び活躍してくれるのかな。そして再び囚われの身となってしまいそうな神楽たんの運命やいかに。

(以下、詳細感想。ボタンを押して展開)

AIR]夏特別編 前編「やまみち−mountain path−」

 例によってfj.rec.animation投稿記事の流用です。

 主としてアニメ本編第8話。社を出奔してからの道中の話です。
 作画は相変わらず文句のつけようもありません。

 アニメ本編の間を補完するような話だと予想していて、実際それに近いものがあったのですが、本編であったシーンも色々細かく台詞が改変されていたりして、特に神奈が本編では、我が儘(だけど可愛い)姫様だったのが、柳也の行動を二度に渡り窘めるシーンがあるなど、印象が少し違います。鶏とのバトルシーン、市で品物を見ながらの回想シーンは、随分やんちゃな姫様だっんだなということを思わせこちらも楽しい。

log modified: 2005/09/08 08:48:19 東京 (標準時)

05.09.5 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。ないむね。1930頃撤退。
 帰宅後即爆睡。

log modified: 2005/09/08 08:49:27 東京 (標準時)

05.09.6 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。なry

log modified: 2005/09/08 08:50:00 東京 (標準時)

05.09.7 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。昼食は外食。福建風炒飯。この店は久しぶりだなぁ。
 1930頃撤退。
 帰宅するとあまぞんからお届け物。

神社のススメ 2 (2) 著者:田中 ユキ(著) 講談社(アフタヌーンKC)
エマ (6) 著者:森 薫(著) エンターブレイン(Beam comix)
英國戀物語エマ 3 初回限定版DVD 出演者:冬馬由美,中西妙子, その他
AIR 6 初回限定版DVD 出演者:小野大輔,川上とも子, その他
スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.2 (初回限定版)DVD 出演者:高田裕司,斉藤圭, その他

[エマ]エマ第6巻

エマ (6) エマ (6)』 コミック
エンターブレイン(Beam comix)
著者:森 薫(著)
発売日:2005/08/31

 エレノアたんが…という話は事前に聞いていて、ウイリアム坊ちゃんがエレノアたんに破談を申し入れるんだろうなということは予想していたのだが、それ以上に驚愕の展開が。
 …という辺りは、単行本の表紙を見て気構えは出来ていた積もりだったが、それを更に上回る展開に仰け反る。エマたん、倫敦に来るきっかけも不幸だったけど、またまた不幸……。ウイリアム坊ちゃんがすっぱりとエマを諦めてさえいれば、せめてエレノアに結婚を申し入れたりしなければ、こんなことにはならなかったかも知れないのに。それにしても、ウイリアム父はこのことを予期していた風だったけど、ここまでするとは予期していたんだろうか。次の巻では坊ちゃんがエマを追いかけて…ということになりそうですが、二人に幸せの時は訪れるのでしょうか。

[漫画]神社のススメ第2巻

神社のススメ 2 (2) 神社のススメ 2 (2)』 コミック
講談社(アフタヌーンKC)
著者:田中 ユキ(著)
発売日:2005/07/22

 第1巻を書店で見て何気なく購入して気に入ったので二巻も購入。神社というあまり良く知られていない職場の光景を比較的リアルに描きつつ、巫女萌えも忘れない素晴らしい漫画だと思う。…でも、神社って有名所でも給料は安いのね…。氏子さんが多い方が懐豊かなのか。そう言えば靖国神社はその性格上氏子が居ないので、結構経営状況は厳しいのだとか。
 主人公は巫女さん二人(一人は兄の見合い相手で主人公に想いを寄せていて、もう一人はアルバイトの女子高生巫女さん)で両手に花状態。そして、女子高生巫女さんの千穂ちゃんに心惹かれっぱなし(…と煽り文句に書いてある)。この千穂ちゃんがミステリアスな雰囲気で、何となくマリみての志摩子さんに似ているなぁ…と思ったら、出自まで志摩子さんと同じだったのは苦笑。

log modified: 2005/09/10 19:17:08 東京 (標準時)

05.09.8 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。昼食は外食。6月に出来た新しい店で刺身丼。1900頃撤退。

 鎌倉某氏の地元で落ち合い、株主優待の券があるからという理由でわたみん屋で呑み。
 サンクリの打ち合わせとF会の打ち合わせ……ということで、両者について近々ご相談させて頂きたく思います(特に後者については、家主様^^;;;;)。

 前も呟いたが、同じ場所にわたみん屋が二軒も、しかも直ぐ側にあるのは無駄じゃないか? 和民グループの飲み屋では一番料理の単価が安いのは嬉しいのだが(とは言え、発泡酒を出す大手居酒屋チェーンって……)。
 食と酒は控え目にして、〆のラーメン屋。前もラーメン屋だったが居抜きで別のラーメン屋が入った所。醤油豚骨系ラーメンだが、どろり濃厚豚骨味スープ。あっさりラーメンにした方が良かったのかも。

log modified: 2005/09/10 19:21:49 東京 (標準時)

05.09.9 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。午前資料作成午後打ち合わせ。残業。2200過ぎ撤退。
 昼食はネットで最近、近所のランチを点数付きで紹介しているサイトを何軒か見つけたので、その中から早くて安いと評判の店で、牛モツ煮込み定食。\500。牛モツ煮込み定食は味噌風味で異常に柔らかく煮込まれていた。うまうま。

 表稼業の方が忙しくなってきたので、ほぼ定時で帰る生活は終わりを告げたのかもしれない。
 早く帰っても、直ぐ寝てしまうのので、あまり有意義に過ごした気はしないが、週末、身体は楽になった。

log modified: 2005/09/10 19:25:23 東京 (標準時)

05.09.10 (Sat)

[本日の出来事]

 午前10時起床。fj投稿準備活動×2作品分&投稿。

SPEED GRAPHER]第二十話『グッドバイブレーション』

 例によってfj.rec.animation投稿記事です。本記事は、→CCSF News - SPEED GRAPHER スレッド

  • 西谷教授に襲われて悲鳴を上げる神楽たんの声や姿が萌え所の話です。しかし本作のエロ成分というのは、どうしてこう何時もオヤジ臭いんでしょうか。いや、神楽たんなので良いものは良いんですが。全編の半分位がユーフォリア・落合議員と雑賀の戦いなのですが、落合がどうして雑賀の攻撃を防ぐことが出来るのか、またどうして雑賀が勝利出来たのかという辺りが良く判らず、何となく物足りなかった気がします。恐らく、落合議員がジャーナリストから議員になった後で、墜ちていく過程があったと思うのですが、その辺りをもう少し描くことが出来れば説得力があったのではという気もします。尤も、その辺りをさらりと流してしまうのが本作のクオリティという奴なのでしょうが。それにしても……署長の正体には笑いました。まさか、こんな出番があるとは。

(以下、詳細感想:ボタンを押して展開)

log modified: 2005/09/11 09:24:09 東京 (標準時)