2007年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.08.1 (Wed)

[本日の出来事]

2007/08/01

 表稼業。組織が変わったので辞令貰う。

 溜まっていた仕事を色々片づけ。
 昼食。冷やし担々麺。
 定時後、課開き。複数の課のを会議室でやったので凄い人混みだ。

 2000頃撤退。鎌倉某氏の地元で下車。
 もう飲む気は無かったので、ラーメン屋でブツ受け取り。
 2300過ぎ帰宅。

[School Days]第5話「波紋」

2007/08/01
  • 前回、言葉から受け取ったプールのペアチケット。なのに何故かアバンタイトルで世界達も一緒に。「世界はそれで良い」胸のサイズを気にする世界に、空気パットを出す刹那にワラタ。自分用だったりして(笑)。
  • なるほど、みんなでプールに行くことになったのは、光が泰介とお近づきになるためでしたか。でも、全く気づいて貰えないのが何とも。
  • 何だか、言葉のことが苦手そうな誠。更には、世界に堂々とセクハラしているし。言葉につきあってます宣言されても、全然うれしそうに見えないのが何とも。とどめは駅で「電車が来るから」と、言葉を突き放しちゃうし。最低な奴だ…。
  • 世界を携帯で呼び出して、世界に告白(?)する誠。「誠が…悪いんだからね」人の所為にしつつも、どう考えても世界もそうなることを望んでいたとしか。「お母さんが帰って来ちゃう」とか、いやよいやよも好きの内で、あっさりと肉体関係となっちゃいましたか。次回、言葉を誠は振っちゃうのかな。
log modified: 2007/08/03 02:48:11 東京 (標準時)

07.08.2 (Thu)

[本日の出来事]

2007/08/02

 表稼業。議事録の修正。

 昼食は、隣の会社の眺めの良い社食で和風ハンバーグ定食。

 ほぼ定時で撤退。
 前の職場の歓送迎会で、元上司(その1)の歓送迎会。
 終電車−1で撤退。

 「おお振り」と「怪物王女」が40分遅れか。

 「スカイガールズ」を生視聴してから就寝。

スカイガールズ第5話「よろしく! ゼロ」(暫定版)

2007/08/02
  • 今更宜しくも無いと思ったけど、良く考えると零神のことをゼロと呼んだことは今まで無かったのですな。元々の機体も零戦カラーだけに、ゼロと呼ぶのも有りですな。でも、ゼロというと、どちらかというとパトレイバーの方を考えてしまったり。
  • 今回は、軍の上層部への急なお披露目の話。音羽はシンクロ率(違)が高いとはいえ、飛行の技量が低いので上手く扱えない、というのは当たり前と言えば当たり前。ソニックダイバー隊の存続がかかっていると知る瑛花は、技量が低い音羽と可憐に一人焦るものの、冬后にチームなんだろと言われ改心。一人で悩んでいる瑛花のことを音羽と可憐も心配しているのが良い。それは兎も角、音羽の水着姿は微妙に露出が高くてグー。
  • 今週の聖地ネタは無いかと思ったら、八景島シーパラダイスのアクアミュージアムで、シンクロの特訓ですか。分かり易いこの前一回言ったのですが、水族館は行ったことが無いので、取材に行かないと。というか、随分と綺麗な状態で残っていますな。
  • アクロバット飛行は上手くいったものの、火器訓練まですることを急に知らされた音羽達。瑛花、可憐は順調にこなすものの、音羽は射撃が下手くそ。実は格闘戦ならば…と思ったら、零神にはOPにも出ている剣が密かに装備されていましたか。ただ、この装備は隠し装備だったらしく、零神の武器がトラブルを起こした際、音羽の呼び声に答えて勝手に起動するという辺り、何とも怪しげな兵器です。
  • それはともかく、射撃が下手で悩む音羽を瑛花、可憐がそれぞれ励ます図がグーです。
  • ラストシーンで西ヨーロッパが炎上しているらしい絵が。ワーム再来?
log modified: 2007/08/03 02:43:34 東京 (標準時)

07.08.3 (Fri)

[本日の出来事]

2007/08/03

 表稼業。ないむねの予定だったが、昼前に急な仕事が入り、古文書漁り。
 それでも定時の日なので、1950頃撤退。

 アキハバラ巡礼。駅前のでじこ屋で、

 以上、購入。カタログは、何やら特典がたくさんついて来た。
ゲーマーズフェア情報 2007年7月 | BROCCOLI Official Home Page

 ヨドバシに立ち寄り、DVD-RAM20枚入りスピンドル×2と、Dケーブル(5メートル)を購入して帰還。

 行き帰りの電車の中で、「スカイガールズ」のチェック完了。

 舞台探訪のはてなグループに申し込んだら、本サイトが登録されていた(後で気づいたのだが、そもそもサイトで舞台探訪を掲載していることが、申し込む要件だったらしい)。
 リスト::舞台探訪 - スカイガールズ

 うち以外にも3サイトほど既に訪れているようだ。また、某巨大掲示板からの訪問の形跡があるのが怖いんですけど……(汗)。

 しかしそれにしても、どうしてどこも「弥生通信」と間違えるのだろうか……。

 全然関係無いのだが、地図ソフトで同人誌やWeb等に引用可能な奴ってあるのだろうか。
 調べてみても、今一良く判らないのだが。
 某CCSFの中の人は手書きしてましたが^^;;;;;

log modified: 2007/08/04 08:48:06 東京 (標準時)

07.08.4 (Sat)

[本日の出来事]

2007/08/04

 午前7時起床。
 午前中外出。「スカイガールズ」第5話で、八景島シーパラダイスの水族館、「アクアミュージアム」が登場していたので撮影に。

 前回は空いていたの八景島。今日は夏休みで天気も良いせいか、結構な人出だった。
 アクアミュージアムの料金は、水族館3施設パス(アクアミュージアム+ドルフィンファンタジー+ふれあいラグーン)が2,700円。うわ高っ。
 取りあえず中に……。親子連れとカップルだらけだよorz

 本編中の場所を探してうろうろ。結局一ヶ所は、アクアミュージアムでは無くドルフィンファンタジーの方だと判明。そちらでも撮影。

 お昼前に撤退。地元駅のモスでフレッシュバーガーセット。そのまま1時間程涼みながら記事作成。

スカイガールズ第5話「よろしく! ゼロ」感想及びミニ聖地訪問

2007/08/04

 ……という訳で、第5話に登場した聖地を取材してきました。下記のリンク先からどうぞ。

スカイガールズ 第5話「よろしく! ゼロ」レビュー及びミニ聖地訪問4

 また、いつものように、詳細感想をf.r.aに投稿しました(ほとんど同じ内容が上記リンク先にありますが)。

CCSF News - スカイガールズ 第4話
スカイガールズ 第4話 - fj.rec.animation | Google グループ

log modified: 2007/08/04 19:59:41 東京 (標準時)

07.08.5 (Sun)

[本日の出来事]

2007/08/05

 終日原稿書きの予定。

オンライン版iTunes!曲を無制限でアップロードしてどこからでも再生できる『Anywhere.FM』 - Chocolate(チョコレート)

 凄いサービスだ。実際に使用してみましたが、本記事のとおり一瞬で登録完了、後は手持ちのリッピングしたmp3ファイルをアップロードすればOK。
 iTunesを使っていると、オートで登録出来そうだが、そうで無くても下の方にあるアップロードボタンからーアップロード出来る(複数選択可)。
 ……で、これも本記事の通りなのだが、日本語が文字化けします。これに対応すれば無敵。
 でも、著作権的にこれはどうなんだ? 人の曲まで聴けるようだが。


デジタル・コンテンツの流通の促進に向けて
「21世紀におけるインターネット政策の在り方」
(情報通信審議会 平成13年諮問第3号 第4次中間答申)
「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」
(情報通信審議会 平成16年諮問第8号 第4次中間答申)
に対する意見募集の実施

 例のコピーワンスの見直し(改悪)等に関する審議会の中間答申に対するパブリック・コメント。
 断言するが、これに何百万通出しても、状況が改善することはあり得ない。もう結論が出た後にご意見募集をしてもねぇ…。

 あ、でもみやこしさんは出すのか(コメント欄参照)。

 午後、床屋に行く。床屋ではラジオを流しているのだが、そこでシャアとアムロが何やらドコモ2.0のCMをコント風にやっていて爆笑。
 どうも、シリーズでやっているらしい。ラジオなんて聞かないので知らなかったよ。
 シャア専用ニュース NTTドコモラジオCM 古谷徹・池田秀一・小山茉美篇 更新

 先日届いたHDRECSを自作機につける。
 マザーボードのPCI Express x1なんて、3つもあっても使い道ねーと思っていたけれど、こんな所で役に立つとは。
 もっとも、これだけでは実は使い道は無いのだけれど。丁度良い具合にあまぞんからブツの発送の通知が来ましたよ。
 来週末位には、検証(何のだ)が出来そうだ。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第31話「穏やかなプリュメ通り」

2007/08/05
  • テナルディエは警察に逮捕され、屋敷に戻ってきたジャンは、そのまま寝込んでしまう。コゼットに看病されて、初めての穏やかな日々を過ごすジャン……という話で、あまり動きはなかったです。
  • 一方、マリウスはゴルボー屋敷を引き払い(そう言えば、ジャベール警部にはどう言い訳したんだろう)、友人宅に転がり込む。友人から金を借りてテナルディエにお金を送ったり、再びやって来た叔母が差し出したお金を断ったりしている様子ですが……。マリウスもコゼットも互いのことを思いやっているようだけど、再会の時は来るんでしょうか。
log modified: 2007/08/05 20:25:21 東京 (標準時)

07.08.6 (Mon)

[本日の出来事]

2007/08/06

 昨晩のチバテレビ放映作品が全滅…orz

 表稼業。急な作業が発生してどたばた。

 昼食。おにぎり×2、野菜ジュース。
 夕食。鶏とねぎのごまだれ冷やし中華。

 終電車で撤退。

 「らき☆すた」を生視聴して就寝。

[らき☆すた]第18話「十人十色」

2007/08/06

 半分寝ながら視聴したので適当に。

  • 友人を動物にたとえるこなた。かがみんはうさぎさんかぁ。可愛い。そしてみゆきさんが牛…。発想が親父すぎ。
  • 雨に濡れるのを女子が嫌がるのはブラが透けるから…と、はっきり言っちゃうこなた。でも、現実に見ると女子はあんまり気にしているようには見えないような気もするが。
  • みなみとゆたかを見て、攻めと受け…と口にしかけて訂正するひより。攻めの反対が守りじゃなくて受けになるのはヲタの象徴。
  • ドッジボールでゆたかはどこにも当てられないと気にして悩むみなみが何とも。その一方で、ひよりには情け容赦なくぶつけてますな。牛乳を毎日飲み続けているのに、胸が成長せずに背が伸びることを気にしているみなみが可愛い。
  • ひよりの家を訪れたゆたか達。ルミナスに漫画が並んでいるのがヲタっぽい。…と思ったら、漫画描いたノートを発見されてピンチ。ちゃんと隠しておけよ…。
  • ヲタだけどラノベには興味がないらしいこなた。かがみんが布教しようと以前から努力してますが、無理矢理おしつけて横からじーっと見ているのが何とも。かがみんも立派なヲタですなぁ。
log modified: 2007/08/07 18:50:46 東京 (標準時)

07.08.7 (Tue)

[本日の出来事]

2007/08/07

 昼食。ざる中華とミニ叉焼丼セット。
 夕食。ガーリックチキンプレート、トマトジュース。
 冷房が切れた後があまりにも暑いので、デコポンのアイスを食べた。
 終電車で帰宅。

log modified: 2007/08/08 12:55:39 東京 (標準時)

07.08.8 (Wed)

[本日の出来事]

2007/08/08

 昨晩のチバ3連続放映の中で、なのはさんだけが途中でブロックノイズまみれだった。
 こちらは、TVKで補完出来るし、チバでも超額縁放映なのでダメージは少ないけれど。
 …と確認すると、今度はロミオがバレーボールで遅れる可能性があり、なのはと被るかもしれないのか。

 最近は電車の中でも夏の準備をしてます。

ニセモノの良心 : 日本のお米が食べられなくなる日が近づいているのかもしれません
 大体現状を言い表している。今回の選挙結果の隠れた要因でもある。
(追記)
 元記事には、4町(大体4ha)無いと補助金を出さないような話があるが、集落営農という形で、集落単位で1つの経営という形にして、補助金を受け取るという裏技がある。それってどんなコルホーズ? …で、そうあるからには小型の機械は捨ててだかい機械にしろとか色々とお節介な指導が。

 昼食。おにぎり2個(鮭山漬、豚キムチ)、トマトジュース。

 定時の日なので、1900頃撤退。
 帰りの電車の中でも、夏の準備。夏の売り子(1日目)が1名減少した。また人のやりくりが…。
 今日は早めに、2300頃撃沈。

[School Days]第6話「明かされた関係」

2007/08/08

(記憶で書いているので前後関係等の誤りはご容赦)

  • 前回やっちゃったと思ったら、バイト先のファミレスの裏で世界を求めてる誠。流石にキス止まりですが、その後は誠の部屋で…。何だか盛りが付いた何とかみたいですな。この期に及んでも「練習…なんだよね」って、世界も世界だ。
  • 誠の部屋で一夜を明かした世界。裸シャツ姿が何とも。あ…朝食は誠が作るんだ。そこは感心。マンションの前でもキス…。もう、誠は本当にどうしようもないですな。それを拒めない世界も何とも。
  • そんなこととは知らない言葉は、うれしそうにレモネードを持って行こうとしていて、心にも余裕の表情。
  • 学校で眠そうだと言われた誠。一晩中やりまくりですか(違)? 「二人分の朝食を…」と言った誠に「馬鹿」と世界。刹那はそれだけで世界がどこ行ったかバレバレですな。実は世界のことが好きでストーキングしている…という訳ではないのか。誠か
  • 流石に耐えられなくなったか世界、言葉に全て打ち明けようとします。…そこで必死に止めようとするか>誠。言葉と一緒にいる時は、あんな嫌そうな感じでいるのに。しかし、屋上で一緒になると、それまでが嘘のように必死に話し続ける言葉を前に、真実を語ることが出来なくなってしまいます。
  • 誠に一緒に帰るようにいう世界。言葉と一緒に帰りますが…。言葉が転んでクリスマスに向けての編み物の材料を見ても、何にも感じない誠。いくらなんでもその態度は酷すぎる。
  • 言葉に妹が遊びに来ると嘘をついた誠。離婚した父のところに妹がいるんだ。そして今度は世界の家へ…。翌朝、刹那が出かけたのかを確認してから家を出る誠達。まるで間男だ(笑)。
  • 世界の家から登校したので、言葉には寝坊したと嘘メールした誠。言葉は校門で待ち伏せ。その場面を乙女が目撃しちゃいますか。
  • 学園祭の出し物の話し合い。委員長の刹那は見事に仕切っているのに対して、言葉の方はみんなに無視されて雑談されているのが悲しすぎる。乙女達に注意しようとして、逆に言い返されて「ごめんなさい」とおどおどしていた言葉が、乙女に誠につきまとっていると指摘されて、誠の彼女宣言しちゃいますか。ここだけ異常に強気になるのが何とも。この件が先々、さらなる虐めのきっかけとならなければ良いけど。あちこちにメール飛ばしていたみたいだし。
  • 委員会で屋上に行けないメールを速攻で世界に転送する誠。……屋上で二人きりでまたまたやることそれかい! 「脱がさないから」って、おい。そして、ついに自分が抑えきれなくなり、自分から好きだと告白する世界。そして誠も。それをドアの外で聞いてしまいショックの言葉…ということへ次回へ。ドア、開けなくて良かったね(違)。
log modified: 2007/08/09 18:41:03 東京 (標準時)

07.08.9 (Thu)

[本日の出来事]

2007/08/09

 昨晩のチバのスクイズもブロックノイズまみれ…orz TVKのを先に録画してあるのだが。
 アイマスの方は無事だった。

 久しぶりに良く寝た。
 朝の通勤電車の中で、夏の準備。後少しで初稿が上がるはず。
 時間があればもう1冊作りたいところだが(ぉぃ

 街宣うぜぇ。

 昼食。向かいの会社の社食に潜入。ポークガーリック(豚の冷しゃぶに、大蒜チップ入りネギをかけたもの)定食。

 突然、暑気払いをするという話となり、定刻から呑み。
 生ビール×3。
 その後も仕事。終電車で撤退。

 「スカイガールズ」を生視聴してから就寝。今日はチバの電波状態が良くて良かった。

log modified: 2007/08/11 07:59:45 東京 (標準時)

07.08.10 (Fri)

[本日の出来事]

2007/08/10

 表稼業。決裁起案2本。その他依頼された資料作り。

 昼食。たまたま知人S氏と出会ったので、地下の喫茶室でランチ。

 定時+αで撤退。

 行き帰りの電車の中で、「スカイガールズ」第6話のチェック完了&記事書きほぼ終了。
 翌朝、投稿予定。

log modified: 2007/08/11 08:03:43 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com