2004年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2004年7月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

04.07.1 (Thu)

本日の出来事

 表稼業。7月異動の関係で人の出入りが激しい。
 特に自分のいるフロアの偉い人は総取っ替えに近い形。
 そんな訳で、仕事などやる気無し。そこそこ残った後で撤退。
 僕関係で富士通と戦った後、fj投稿活動少し。
 旧僕である妖刀村正は液晶が半分死んだ状態であるため、何度か再起動しつつ何とか投稿することが出来た。

FMV-BIBLO LOOX T70HN関連

 富士通のユーザーサポートは電話サポート以外にフォームからのメールサポートも受け付けている。電話をいきなりかけて、事前確認事項をまた何か言われるのが嫌だったので、メールサポートに現在の症状と対応を事細かに書いて送ってあったのだが、2日後の今日になって返答があった。曰く、

  • リカバリが出来たのであれば、ドライブのハード故障では無い可能性が高い(リカバリDVD-ROMなので、ドライブが壊れていればリカバリ自体出来ない)
  • DVD-RAMは推奨メディアを使え(…と、Panasonicのメディア名が挙げられていた)
  • キーボードの件は電話で話さないと判らない。
  • ドライブの件もメールだけでは判らないので、サポートに電話汁。

 ……というものであった。推奨メディアの件は我が家には国内主要メーカーのメディアが揃っているため、Panasonicのもので確認したが当たり前だが当然認識しなかった。

 そして今度は電話サポートの方に電話をかけて見た。以前は男性の方が対応していたのだが、今回は恐らくはサポートを丸投げしている会社の社員と思われる女性の方。ほぼ完璧とも言えるマニュアル通りの親切丁寧な対応をして頂いた。色々と症状を聞いてくれた上で、起動直後にCDから起動するハードウェアの診断プログラム(…というものが添付されているのだ)を走らせたところ、こちらでは異常無し。
 サポートを騙す人でも居るのか、保証書の内容やリカバリの時期(…がハードディスクの中にファイルとして残されていた)を確認した後で、この内容を翌朝に富士通のサポートに上げて、結論を折り返し電話してくれるということになった。
 24時間365日サポートと言いつつも、修理や交換などの判断は富士通の社員で無いと出来ないということなのだろうか。

 以前の電話サポートの時には不信感が募ったが、今回のサポートはまぁまぁだった。

log modified: 2004/07/03 14:53:22 東京 (標準時)

04.07.2 (Fri)

本日の出来事

 午前5時半起床。

 KURAU第2話を視聴。詳細感想は後に書く予定。
 SF作品という見かけとは裏腹に、かなりの百合萌え作品であるとOPで確信する。
 対が出現した後のクラウの変貌っぷりが観ていて楽しい。

 表稼業。色々勉強。
 ほぼ定時で撤退。隣の課有志の人より誘われていた飲み会に参加。
 麦酒ジョッキ×2、泡盛×1、焼酎×1、ギネス小瓶×1を飲んでやや頭が痛くなった。

NHKへようこそ!(原作 滝本 竜彦 作画 大岩 ケンヂ)

 あの小説をどう漫画化しているのだろうと興味津々だったが、ストーリーをあまり弄らずにストレートに漫画化しています。主人公のえっちな妄想シーンもそのまま絵にしてしまっているのが何とも。
 絵はかなり萌え系なので、原作を読んでいても、岬ちゃんの絵を観るためだけに購入して良いかも。

R25

 リクルート社が出している無料週刊誌…らしい。団塊ジュニアがターゲットなんだそうだ。広告収入だけで発行している週刊誌で、飲んだ帰りにガード下の飲み屋の側に設置されたボックスで入手。
 無料なのは良いのだが、肝心な記事の方はどれも短めでやや物足りない。ま、無料だから良いのだけど。テレビ番組表が載っているのは良いのだが、どうせなら深夜だけで無く全ての時間の分を載せてくれれば、評価は大分上がるのだけど。

FMV-BIBLO LOOX T70HN関連

 富士通から電話があり、結局新品と交換することになった。
 宅配便で送られてくるので、それと引き替えにこちらで持っているLOOXと添付物全てを宅配業者に引き渡して欲しいとの由。
 保証期間に関しては、交換した日から改めて数えることになること、液晶のドット抜けに対してのお決まりの注意があり、同意。
 …という訳で、暫くの間旧僕に逆戻りの生活となりそうである。

log modified: 2004/07/03 19:00:48 東京 (標準時)

04.07.3 (Sat)

本日の出来事

 午前10時前起床。
 家電量販から撤退したため、閉鎖されてしまった近所の家電量販店が、別の家電量販店のチェーンに経営が譲渡され、昨日リニューアルオープン。
 以前は別の店舗で販売されていたパソコン関連商品が、一つの店舗に統合され、パソコン関連商品も徒歩10分以内の場所で買えるようになったのは目出度い。
 そんな訳で早速出かけたのだが……。やはり、元々の店舗規模が小さすぎ、そこにパソコン関連の商品まで詰め込んだため、商品の品揃えが微妙…。
 例えば、新たに取り扱うことになったDVDはアニメ関連がジブリとガンダムと攻殻及び鋼の錬金術と、正しいと言えば正しいが、全く使い物にならない品揃え。大体、コピー用紙を取り扱わずにインクジェット専用紙しか無いのってどうよ。
 DVDレコーダーは安物しか置いておらず、DVD-RAMの値段に到っては以前よりも退化していやがる。これではヤマダ電機には勝てないのでは無いだろうか。
 ただ、立地の条件は非常に良いために、近隣の人は皆ここに買いに来るらしいので、簡単に潰れたりはしないだろうけど。

 一週間分の呟き記述。

 ヨドバシカメラのネット通販で無駄遣い。詳しくは届いてから。

 肉体的に疲労していたため、終日やる気無し。
 2200頃には就寝してしまう。

log modified: 2004/07/04 05:40:06 東京 (標準時)

04.07.4 (Sun)

本日の出来事

 午前4時半起床。そりゃ、昨日は早かったからねぇ…。

 マリ見て春の時間、何故かテレビ画像が乱れてまともに録画出来なかった。
 どこかから借りて視聴するから良いとはいうものの、何かの妨害電波だろうか。
 しかも8時過ぎたら直ったので悔しさ増幅。

 本日はニュースを観る限り暑い日であったらしいが、こちらではあまり暑さを感じず。
 クーラー無しで済んだ。良く晴れているが、風が冷たい。

 朝から妄想書き。第172話(その17)まで記述。
 続いて(その18)を執筆中。どこまで書けるかな?
 (その17)は明日にでも投稿出来ると思われ。
 KURAUはチェック未了なので、それが終わってから……。

名探偵ポワロとマープル 第1話『グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件』

  • ええと、やっぱりテロップは不許可でしょうか(謎)。ちなみに私はあっても構わないと思う派ですが。^^;;;;
  • 名探偵ポワロのドラマシリーズは何度か観たことがある程度、原作の方もほぼ未見。オリジナルキャラのメイプルを番宣で観なければ、まず観なかったであろう。マープルの方は確か原作者の別のシリーズなのかな? こちらの方は更に未見。
  • マープルの姪という設定のオリジナルキャラのメイプルは、父親も推理小説家で探偵の血筋ということらしい。父親の自分に対する愛情を感じつつも、将来を勝手に決めてしまう父親への反抗心と自立する心を併せ持つメイプルは、なかなかの萌えキャラだ。
  • 今回の事件はリゾートホテルにおける真珠の首飾り盗難事件。警察とは別の推理をポワロに持ちかけ、捜査を手伝うことを許されるメイプル。だが、実は…。という訳で、単純に父親に対する反抗心を由とするのでは無く、金持ちや大人に対する反抗心がメイプルの推理を曇らせた、というシナリオは悪くなかったと思う。あまり期待して無かったけど、今後とも視聴継続予定。ちょうど、観るのに都合の良い時間ということもあるのだけど。
  • 公式サイトを見ると、3クールも放映するらしい……。

ふたりはプリキュア 第22話『ウッソー! 忠太郎がママになる?』

  • 既に次回予告の時点で忠太郎が雄だとネタバレしている訳で、最初から全く意味の無いサブタイトルのような気がするのだが……。
  • 6つ目のプリズムストーンを手に入れたなぎさ達だが、今回はあまり嬉しく無さそう。流石にキリヤの一件はなぎさ達には堪えたみたい。
  • 石の番人は次元の狭間とでも言うべき場所でプリズムストーンを守っているらしいことが明らかに。
  • 忠太郎が餌をやたら食べていると思ったら、実は子犬を拾って来ていたという話。で、本編でも早速忠太郎が雄だということが明らかに。
  • しかし今回、もっとも驚いたのは忠太郎と拾われた犬、モコの会話。何時からプリキュアは動物アニメになったんだ。
  • なぎさは小さい頃、バトルレンジャーになりたかったらしい。そしてほのかはお花屋さんが夢だったとか。なぎさ、少女趣味の割にはその辺の夢は見かけ相応だな。
  • モコの飼い主の手がかりがあると思われたプラネタリウムで襲われたなぎさ達。今回のザケンナーはプラネタリウムに映し出された星座が実体化したもの。今回も良い動き。
  • 攻撃すると透けてしまうザケンナー相手に苦戦したものの本体を見つけ出し倒した所を現れたイルクーボ。プリズムストーンは自分たちでも手を出せない場所で石の番人が守っているというプリキュア達の言葉に、なぎさ達ですら知らなかった石の番人の名「ウイズダム」を言い当てたイルクーボ。何だか、色々とご存じな方の様ですが…。
  • その晩、ほのかは涙が枯れるまで泣いたらしい。ノー天気の話が出て来た所為でキリヤの悲劇の部分が忘れ去られてしまうのでは無いかと気になったけど、その時々は明るく振る舞いつつも、やっぱりずっと気にし続けているほのかと、そんなほのかを支えてやらねばと決意しているらしいなぎさが良い感じ。
  • しかしこういう展開だと、全ての石が揃った後でキリヤ達も復活させることをなぎさ達は願ってしまいそう。出来るのかどうかは判らないけれど。
log modified: 2004/07/04 22:22:56 東京 (標準時)

04.07.5 (Mon)

本日の出来事

 表稼業。色々勉強に明け暮れ。2130頃に撤退す。

 午前中に富士通のサポセンより連絡があり、最速で木曜日には代替品を出荷できるとの由連絡有。その日程でお願いする。

 一昨日ヨドバシドットコムで注文していたブツが届く。ただ、届いても新僕が届かないと使い物にならない代物なので、レポートはそれ以降。

 疲れ切ったので、日付が変わる前に就寝。

log modified: 2004/07/10 16:00:51 東京 (標準時)

04.07.6 (Tue)

本日の出来事

 表稼業。ないむね。

 昼食は外食。冷やし担々麺。
 宝塚仮劇場跡地で目標物が404であることを確認した後、そごう跡地のカメラ量販店。
 RD-X4が94,000円という価格が先週ついていたが、今週は物自体が影も形も無くなっていました……。見かけた時に買うべきだったかもしれない。

 色々と調べ物。2130頃に撤退す。
 帰宅途中に僕(村正の方ね)を開くも、液晶が不調で何も出来ず。

富士通、130万画素カメラ内蔵PDA「Pocket LOOX v70」

 パソコンが急速に軽くなったり、携帯電話が多機能化する中でCLIEもZaurusも元気が無いと感じる今日この頃。私の通勤路線だと結構使っている人は見かけるけれど。
 半分忘れ去られていた感もあるWinCEの新機種。Pocket PC 2003 Second Editionを搭載、130万画素のカメラ搭載、そしてVGA画面に対応したそうで。とは言え、今更食指は動かないなぁ。WZエディタとATOKを使えるというのは魅力的ではあるけれど。

log modified: 2004/07/10 21:03:32 東京 (標準時)

04.07.7 (Wed)

本日の出来事

 表稼業。ないむね。
 少し早めに撤退。途中寄り道して、明日予定されている宴会会場を確認。
 現場周辺は飲屋街であるが、外人さんが浴衣姿で客引きをしているのを見て、今日が七夕だったのだと気づく。

 帰宅後、富士通に引き渡す予定のLOOXのデータ消去。朝方に、以前見たここを見て、cipher.exeに/Wオプションをつけて実行しておいたので、削除済みデータも上書きされて消えているはずなのだが、リカバリディスクにを使って再度リカバリ後状態にしようとして、ドライブがリカバリDVD-ROMすら認識しなくなっているという事実に気づいた。いよいよもってドライブがお亡くなりになったらしい。

 旧僕の映ったり映らなかったりする液晶相手に再起動を繰り返しつつ、何とか某妄想(その17)を投稿後、就寝する。

log modified: 2004/07/10 20:31:51 東京 (標準時)

04.07.8 (Thu)

本日の出来事

 表稼業。ないむね。色々資料集め。
 上司(その1)が異動するという情報あり。噂はあったが、動かないと本人が断言していたただけにちょっと驚愕。もっとも、一番驚いていたのは本人だったが(笑)。後任は上司(その2)が昇格だとかで(以下略)。

 定時後、先週異動された方の歓送迎会が開催。幹事は私。
 同僚から紹介された郷土料理の店が会場。
 飲み放題コースのメニューの殆どが芋焼酎で占められているという店で、料理もなかなか美味く、ついつい飲み過ぎてしまった。

 現在の職場の性格として、二次会等が無く大人しく終了してしまうのだが(それ自体は悪くないことだと思う)、上司(その2)が未だ物足りないらしく、引きずられるように次の店に。ホッピーが酒メニューのトップに来るような居酒屋で、終電車まで飲み、上司(その2)の(以下略)。

 そんな訳なので、帰宅後直ちに就寝。あ、LOOX君は不在通知が置いてありました。

log modified: 2004/07/10 20:39:46 東京 (標準時)

04.07.9 (Fri)

本日の出来事

 表稼業。二日酔いであることもあり、ないむね。
 今日締め切りの資料だけは何とか作成。
 定時少し前に来客あり。自分よりかなり年配の方がわざわざ来てくださり、その方がかつて関わっていた研究に関する内容について色々と質問す。
 色々と片づけをした後撤退。

 途中立ち寄った書店で以下購入。

 前者は言うまでも無い人気ライトノベル。そう言えば、遊園地編を読まない理由は既に消滅しているので、山のように貯まっている既読を片づけよう。
 後者は、週刊コミックバンチで連載しているホテルのコンシェルジュが主役の作品。某犬漫画と並ぶバンチの萌え漫画の双璧の片割れ(断言)。

[FMV-LOOX T70HN]代替品到着

 新品のLOOX君が本日到着していたので、早速開封。
 セットアップ終了後、直ちにAcronis True Image 7.0をインストールして、送り返したマシンの方の環境を復元する。このソフトは自分自身のCドライブを復元出来るだけで無く、ネットワークドライブに置いてあるイメージも特段ディスクを用意する事無く認識するので非常に便利。
 ただ、復元に小一時間どころでは無い時間がかかるために、本日は元の環境を見ることは叶わなかった。

ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC11

 月曜日にヨドバシ・ドットコムから届いた製品がこれ。以前PanasonicのRP-HC100を購入していただろという突っ込みが入りそうであるが、2つ目のノイズキャンセリングヘッドホンを購入してしまいました。はい。

 こちらの方は所謂耳栓型ステレオイヤホン型のノイズキャンセリング・ヘッドホン。耳の穴の大きさに合わせて大中小と耳栓も取りそろえられている。

 さて、実際に装着してみると、やけに音が小さい……と思ったのはノイズキャンセリングのスイッチ部に音量つまみがついており、それが最小となっていたから。
 ノイズキャンセリングスイッチをオンにすると、噂通りホワイトノイズが少し耳障りかも。もっとも以前、ワイヤレスヘッドホンを使っていた時にはそれどころじゃないノイズが聞こえたのでそんなには気にならなかった。
 それよりも、スイッチを入れなくても耳栓をしているのと同じ効果が現れる所為で、周囲の騒音が消えてしまうと感じてしまうために、微妙にお買い得感が薄れてしまったと感じた方が気になった位で(笑)。

log modified: 2004/07/10 22:32:07 東京 (標準時)

04.07.10 (Sat)

本日の出来事

 午前8時起床。
 LOOX君が復活したので今週分のアニメ鑑賞……と思い、RD-X1からDVD-RAMに移動した某作品を鑑賞しようとすると、ブロックノイズまみれのひどい映像。これでは記事が……。

 HDDで再生した時には普通に映っていたのに……。その後、タイトルをRD-X1のHDDにコピーして再生してみたりもしたが(嘘のようだが、それだけでブロックノイズが消え去ることがある)、全然×。……という話を人にしたら、やっぱり同じようにコピー時にこけたことがあるので、移動はしないという話を複数の人から聞く。すいません、面倒で移動しか使ったことがありませんでした。

 …などと、朝から凹んだ週末の始め。LOOXの方を色々と弄っている内に午後となり、人と会う約束をしていたので外出。
 その途中、地元のヤマダ電機に立ち寄り、以下購入。

 さて、大船に向かい鎌倉某氏と待ち合わせ。
 駅から少しだけ歩いた地点にあるモスバーガーで軽くライスバーガーを食べつつ物々交換。その後大船のヤマダ電機に行くが、目的物は404。

 鎌倉某氏と別れ、家路につこうとすると帰りの電車が不通。電光掲示板の表示からすると、大船についてから30分位の間に不通になった雰囲気。ちょっと到着が遅くなっていたら、途中で電車の閉じこめられていたことに。
 並行路線は平常通りの運転となっていたので、そちらの方を経由して帰宅したので大分時間がかかってしまった。
 行き帰りと電車の中でアニメ鑑賞。感想は後で書くが、KURAUは今週も萌え萌え。
 (お気に入りの作品程、感想を書きづらいのは私だけだろうか?)

 疲れたので早めの就寝。

GIRLSブラボー 第1話

  • 意外と良かった(失礼)というのが第一印象。話自体は駄目男が異世界に召還されて何故か可愛い女の子にモテモテに、という既視感バリバリの作品なのだが。
  • 主人公、雪成は背が低いためにクラスメイトからも先生からも虐められ続けて、ついには女性アレルギーで触られると蕁麻疹が出来る体質に。ここまで徹底して駄目男だと、逆に可愛いと思えてしまう私は駄目男だろうか。声優に女性であることも彼の可愛さに拍車をかけているように感じたり。
  • 巨乳の幼なじみ、桐絵がお風呂を借りに来ていて鉢合わせ。虐めているように見えて実は雪成のことが好きだったというのも含めてこちらもお約束展開。裸を見ても何も感じないということで時点で何か気づけ雪成。バスタオル姿の桐絵に蹴りを入れられ「丸見えだよ」って、何が丸見えだったのかとお約束の突っ込みを入れておく。
  • 異世界、セーレンに飛ばされた雪成。…こちらでもミハルとお風呂で鉢合わせですか。湯気が異様に濃くて、何が何だか判らないのですが、やっぱりDVDでは湯気が消えるんでしょうか。
  • 男女比1:9の世界なのでモテモテになってしまう雪成。女達に追いかけられる雪成とミハル。このシーンの動きは割と気合いが入っているような。男を追い求めていると言うより男狩りをしている様にも見えてしまう。
  • 雪成が居なくなって、泣き叫ぶ桐絵。時間の進み方が違うのかな? もしも同じだとしたら、その間ずっと着替えずにそのままだったんだろうか…。それだけ、何かあると我を忘れてしまうという娘なんだろうか。

[FMV-LOOX T70HN] アニメ鑑賞環境構築

 外出中、電車の中でLOOXを使ってアニメ鑑賞。ノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC11の具合は極めて良好。電車の中であっても極めてクリアに台詞を聞き取ることが出来た。10.6吋サイズにカットしたプライバシーフィルターも装着。これで周囲の目を気にせずアニメ視聴が可能に。だからと言って観ていた作品が「GIRLSブラボー」だというのはどうかと思うが(笑)。

 LOOX T70HNには、DVD再生用にINTER Video WinDVD、DVD-RAM再生用にMovie Album SE3がインストールor添付されている(後者はインストールしないといけない)。で、WinDVDの方は最近のDVDソフトウェアプレイヤーなら皆そうであるように、DVD-RAMに録画したビデオを再生することが可能。……の筈なのだが、こいつでは再生できないDVD-RAMが幾つかある。具体的には、PCで録画してMovieAlbumSEを利用してVRフォーマットに変換した代物が再生出来ない。実は本日、鎌倉某氏に見せて貰ったDVD-RAMも再生出来なかった。RD-X4で録画している筈なのに何で? …と思ったが、氏はDVD-RAMを購入した後で全てPCでフォーマットし直して利用しているのだと言う。それと何か関係があるのだろうか?
 プリインストール済みのWinDVDはコピーワンスでも無いディスクに警告メッセージを出すし、どうも駄目駄目ソフトだという印象が強いな。

log modified: 2004/07/11 10:33:08 東京 (標準時)