2008年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年11月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.11.1 (Sat)

[本日の出来事]

2008/11/01

 午前6時半起床。

 冬の黒ミサ当選しますた。色々と宜しくお願いします>関係者。
 呟き記述。散歩がてら最寄り駅まで歩いて駅前の書店で以下購入。

竹本泉
エンターブレイン(2008-10-25)
定価 ¥ 798

竹本 泉
メディアファクトリー(2008-10-23)
定価 ¥ 580

 竹本泉は百合スキーには外せない。「さくらの境」は、「少女セクト」の玄鉄絢がこれの同人誌を出していたような。そして、「少女セクト」でもこれのパロディ(?)をしているような(やたらと「ちゅー」しまくる辺り)。

Boichi
講談社(2008-10)
定価 ¥ 890

 「モーニング」誌の読み切りでとても印象深かった標題の「HOTEL」を始めとしたBoichi氏の作品集。こんなに早く単行本が出るとは思っていなかった。壮大なSF作品でありながらも何コミカルな部分もあって面白い。かなりお薦め。

 百合成分ありと聞いて買った。漫研(それも第2らしいが)の腐女子(ただし、一名は普通人)の日常を淡々と描いた四コマです。ただし、腐女子の日常なので、百合妄想ありということで。

高嶋ひろみ
双葉社(2008-10-11)
定価 ¥ 630

 エロゲメーカーの社員と中学生の恋愛モノ?

 定例の感想は書いていないが、「ヒャッコ」は第1話だけ観た段階ではそれ程期待していなかったのだが面白いね。やたら百合っぽい人達が多いのが○。
 同様に、「のだめ巴里編」の視聴が漸く追いついた。名作かつ人気作なのであえて語るまでのことは無いと思うが、榎戸さんがシリーズ構成をしているんだ。氏を業界に引っ張り込んだ幾原氏は今頃どうしているのだろう…。

log modified: 2008/11/03 07:02:55 東京 (標準時)

08.11.2 (Sun)

[本日の出来事]

2008/11/02

 午前6時起床。
 冬の黒ミサ原稿書き。午後、頭痛が酷くて3時間ほど寝る。
 早めに就寝。

[地獄少女 三鼎]第5話「うつせみ」

2008/11/02
  • モンスターペアレントの話、と思わせて実は…という話。これぞ、まさに復讐。でも、あの娘の方にも何か事情は無かったのだろうか。輪入道のいうとおり、本当に、何時から学校の先生というのはこういう風になってしまったんだろうね。

[機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]第5話「故国燃ゆ」

2008/11/02
  • 指揮下に入って貰うと言われ即座「断る」なミスターブシドー、「ワンマンアーミー」ですか(笑)。
  • セルゲイ、ソーマに養子の話を持ちかけていたのか。プロポーズじゃないのね(違)。
  • カタロンに預けられた沙慈。本人の希望も聞かずに誰も知る者がいない所に置き去りにしてしまうというのはちょっと酷い…と思ったら、本人もそう思ったらしく勝手に抜け出して(砂漠のど真ん中にある基地から良く判らない人物にただ一人鍵だけ渡す…という展開はどうかと思うぞ>カタロンの中の人)しまい、捕まった挙げ句にこの人は全くの善人だったセルゲイに、自らの罪状を消してしまうことと引き替えに基地の場所を話してしまった所を部下に聞かれ、最悪の事態に…。沙慈、これからどうするよ。
log modified: 2008/11/03 07:03:12 東京 (標準時)

08.11.3 (Mon)

[本日の出来事]

2008/11/03

 午前6時起床。
 冬の黒ミサ原稿書き。

[ストライクウィッチーズ]聖地訪問

2008/11/03

 7月19日に訪問したまま忘れていたのですが、ストライクウィッチーズな日々 - livedoor Blog(ブログ)で取り上げられているのを読んで、そう言えば、ここはあまり紹介されていないよな…と思いつつ、作成してみました。

ストライクウィッチーズミニ聖地訪問

log modified: 2008/11/03 14:46:15 東京 (標準時)

08.11.4 (Tue)

[本日の出来事]

2008/11/04

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2008/11/09 14:22:42 東京 (標準時)

08.11.5 (Wed)

[本日の出来事]

2008/11/05

 表稼業。ほぼ定時で撤退……の予定が、打ち合わせに入ったために2200頃撤退。
 色々と作業が進まない…。はぅぅ。

log modified: 2008/11/09 14:23:00 東京 (標準時)

08.11.6 (Thu)

[本日の出来事]

2008/11/06

 表稼業。止まっていた仕事が少しだけ進んだ。
 終電車で撤退。

[AV]トムソン・カノープス、SpursEngine搭載AVC変換カード(トムソン・カノープス、SpursEngine搭載AVC変換カード)

2008/11/06

 実時間の半分でエンコ出来るのか。Core 2 Quadでも最速設定でエンコに実時間は掛かる。
 でもこれ、専用のソフトウェアで無いと使えないんだろうなぁ。

[AV]SKnet、D4入力対応のHDキャプチャカード「MonsterX-i」

2008/11/06

 前バージョンは「視聴専用」ボードだったが、今回は録画が可能なソフトウェアをつけた代わりに

>>旧Monster Xとの違いは、付属アプリケーションと搭載チップの変更。
>>今回のMonsterXiのチップでは、著作権保護技術のCGMSとマクロビジョン
>>の検出機能を装備した。そのため、付属のアプリケーションでは、著作権
>>保護を施したコンテンツの録画は行なえないという。

 ……とのこと。でも多分、チップで著作権保護技術を検出出来るけど、ソフトウェアがそれに対応していないと意味が無いというオチで、他の録画ソフトで無効化出来ると思われ。

log modified: 2008/11/09 14:23:25 東京 (標準時)

08.11.7 (Fri)

[本日の出来事]

2008/11/07

 表稼業。止まっていた仕事がもう少しだけ進んだ。
 定時後、会議室で仕事の打ち上げ。
 爾後、アキハバラ巡礼。ディアズマガジン他購入。でも、コミティアに行けるのだろうか……。

log modified: 2008/11/09 14:23:50 東京 (標準時)

08.11.8 (Sat)

[本日の出来事]

2008/11/08

 午前7時起床。冬の黒ミサの原稿書き。

 午後から外出。舞浜のイクスピアリにある地ビール工房で、後輩の結婚式の二次会。職場関係以外の出席者が若い。それにしてもこのビルはどこもかしこも結婚式の二次会ばかりなのだが。

[ef - a tale of melodies.]第5話「utter」

2008/11/08
  • 景、京介、絵美まで登場。元カノに今カノの映像を編集させるとは酷い奴だな。才能を認めているとはいえそれを受けてしまう絵美も絵美だが。京介、まだ景に手は出していないようだ(笑)。本当に大切な人には手を出せないということか。
  • 豪州にまで来てしまった景。第1部では謎のまま終わった景と千尋が別居している理由が明らかに。お互いに自分が悪いと思っていて、和解したと思っても千尋が忘れてしまうのでまたリセットされてしまい…ということで、別れて暮らさざるを得なかったということでしょうか。紘のことが原因だったのに、結局二人とも紘では無く別の男を選んでしまった……確かに。
  • またまた教室で暴力を振るわれていたらしい優子。でもそれは、優子の方が先に手を出したのが原因でもあったらしい。もっとも、その理由は鞄の中を探られていたからというもので、相手の方が悪いとしか思えないけど。鞄の中には、「兄」から御守りとして渡されたらしい何かが入っていた様子。血はつながっていないとはいえ、何だかこの兄妹はただならない雰囲気。実はいけない関係だったりすることは無いと思うけど…。
log modified: 2008/11/10 05:53:54 東京 (標準時)

08.11.9 (Sun)

[本日の出来事]

2008/11/09

 午前7時起床。外出。
 リリカルマジカル 5に鎌倉某氏の手伝いで水野氏と一緒にサークル参加。

 開場後、頼まれた物を購入の後、会場内を絨毯爆撃。
 なのはは相変わらず人気があり、かなりの混雑。
 何時もの事ながらなのは本以外は売れない…。何故かFani通が若干出たが。

 巡回後、復帰させたLOOX T70HNで呟きを記述したり、MLにメール投げたり。
 やはりこの機種はモバイルで使用するには色々とバランスが良い。
 ただ、異常に熱くなったり、スタンバイ状態の時に勝手に電源が入ったりするという問題があるので、本当は新型機を導入したいところではあるが。

 閉会後、蒲田の何時ものカレーうどん専門店に……あれ、無い?
 どうも潰れてしまったらしい。
 仕方がないので近くにあったラーメン店で、豚骨醤油ラーメン(太麺)を食した帰宅。

[機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン]第6話「傷痕」

2008/11/09
  • 沙慈…自分の所為でこうなったのが判っているのにカタロンの基地に戻って来たのか? ティエリアに早速問い詰められてゲロしてますが。
  • マネキンはスメラギさんとかつて同じ軍に所属していて、戦術予報士として同じ戦場で同士討ちをやらかしてしまったという因縁があったのか。
  • スミルノフ少尉…ルイスを見て「乙女だ」って、それじゃピーリスが乙女じゃないみたいに(ぉぃ)。
  • ピーリスに虐殺作戦が自分が得た情報の所為で行われたと暗号通信で報せてきたスミルノフ。でもその気遣いがかえってピーリスが自分が超兵であると再認識させてしまったような。
  • 自らの行いでカタロンの人々を多く殺してしまったと悔やむ沙慈が、志願して対空砲座に座ったら、照準の先が単独で突っ込んできたルイス機だとは…。ニュータイプの直感で気づけよ(それは無い)。

[地獄少女 三鼎]第6話「わたしのセンセイ」

2008/11/09
  • 今度は女子生徒と女教師の百合話ですか。教師の方は骨女ですが(笑)。
  • 暗そうな鈍くさい虐められていそうな娘、利々香が教師の骨女に憧れ、恋敵と思い込んだ一目連を地獄に流そうとするとは(笑)。でも、やはり人間以外は地獄に流せないのか。
  • 虐められているように見えた利々香が、自分の方が骨女のお気に入り見せつけるために、足の怪我にして貰った絆創膏を首につけかえ、キスマークを偽造して(どうやったんだ?)見せつけるとは、大人しそうな顔してやることが凄い。その所為で地獄に流されちゃいましたが、その際にあいに蹴り入れてロープから落としたりと、やっぱりやることが凄い。そこまでして必死に手に入れた骨女。ですがやっぱり地獄に流されちゃいましたとさ。自業自得…と言いたい所だけど、その怪我は元々骨女が気を使った所為でついたもの。気を使ったつもりがかえって不幸を招いてしまったような。
  • 利々香を地獄に流した美和があっさりと骨女のことを忘れて輪入道に乗り換えてしまっているのが酷い。
  • 女子中学生着替えシーンが二回も(ぉぃ ついでに入浴シーンも。
log modified: 2008/11/10 05:54:05 東京 (標準時)

08.11.10 (Mon)

〔本日の出来事〕

2008/11/10

 表家業。終電車にて撤退。

log modified: 2008/11/15 12:16:14 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com