2008年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年2月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


Generated by nDiary version 0.9.4

08.02.1 (Fri)

[本日の出来事]

2008/02/01

 表稼業。昨日の打ち合わせを受けて、それに対応する形での資料作成。
 夕刻になって、来月頭の会議と関係研究所の行事のスケジュールがバッティングすることが判明し、会議の方のスケジュールの時間を調整する必要が生じた。
 と言うか、その行事の案内が来たのって昨年ってどういうことだ……orz
 2130頃撤退。

[GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-]第4話「アンジェリカの復帰」

2008/02/01



「条件付け」による依存症のために、入院生活を余儀なくされていたアンジェリカ。しかし治療の甲斐あり、ようやく仕事に復帰することを許され、担当官のマルコーと共にミラノに向かっていた。喜びを隠し切れないアンジェリカとは裏腹に、マルコーは複雑な表情を浮かべていた。
ピノッキオの情報を得るためにミラノ市警を訪れたマルコー。その帰りに、アンジェリカを心配しミラノまで来ていたプリシッラとオリガに遭遇し、仕事を手伝わせることにする。「今日は見ているだけでいい」と、アンジェリカが愛用するステア-TMPをプリシッラに渡すように言うマルコー。マルコーに貢献できないでいる自分に、アンジェリカの気持ちは揺らいでいく。そんな中、敵のアジトに突入した現場でアンジェリカは薬の副作用が出てしまい・・・・・

ガンスリンガー・ガール

  • 原作の第16話と対応する話だったかな? ほぼ原作どおりの展開。例によってアクションシーンの作画が今一だなぁ…。アンジェリカ、薬の副作用で地面に落ちたナイフを見てハァハァしているのが何とも怪しい感じだ。
log modified: 2008/02/10 18:44:48 東京 (標準時)

08.02.2 (Sat)

[本日の出来事]

2008/02/02

 午前8時起床。妄想活動。

 夕方近くなって外出。今度、某会会場となる(予定)の鎌倉某氏の新居を訪問。駅からバス10分徒歩2分位の我が家並みに閑静すぎる住宅地。
 二世帯住宅の二階部分が賃貸に出ていたのを借りたものだそうで、1F部分に玄関と納戸、2Fに1LDK+Sと風呂、トイレ、洗面所の間取り。部屋数が少ない割りに居室が8畳あったり縁側があったりと無駄に広い家だな。本棚とか置くと、このスペースも半端埋め尽くされてしまうだろうが。
 その後、居酒屋「いちぜん」で食事。ギネス×2。毒餃子(違)を頼んでみたり。ラーメンを食べて2230頃撤退。

log modified: 2008/02/10 18:57:10 東京 (標準時)

08.02.3 (Sun)

[本日の出来事]

2008/02/03

 午前7時半起床。外は既に銀世界。
 職場で定期券等の確認のため、定期券とバスカードの写しの提出を求められていたのだが、バスカードは領収書の写しも必要だとな。
 そんな訳でわざわざ駅にあるバスの定期券・回数券売り場までバスカードを買いに出かける。
 帰りのバスが妙に時間がかかると思ったら、国道でトラックが事故って大渋滞が起きているらしく、私が乗ったバスを最後に運休になってしまった。
 帰宅後、自宅で表稼業。来週の会議に向けての資料作成。
 来週のサンクリの準備がさっぱり進まなかったな……。

log modified: 2008/02/10 19:02:28 東京 (標準時)

08.02.4 (Mon)

[本日の出来事]

2008/02/04

 何時もより早い時間に出勤しようかと、普段より45分早く出かけたら、まずバスが10分遅れ、電車が50分程遅れた所為で、結局遅刻。

 表稼業。来月の有識者を集めての会議の日程調整やり直し。
 明日の会議に向けての資料作成。

 夕刻から明日の会議の懇親会。
 懇親会終了後、会議資料のコピーをして帰宅。

log modified: 2008/02/10 19:06:14 東京 (標準時)

08.02.5 (Tue)

[本日の出来事]

2008/02/05

 普段より1時間早く出勤。
 表稼業。午前中、会議。特段問題もなく終了。
 午後、上司が突然外勤。
 そんな訳でやややる気ゲージ減少。
 2130撤退。

log modified: 2008/02/10 19:27:23 東京 (標準時)

08.02.6 (Wed)

[本日の出来事]

2008/02/06

 表稼業。定時の日なのだが残業。
 終電車で撤退。

log modified: 2008/02/10 19:21:18 東京 (標準時)

08.02.7 (Thu)

[本日の出来事]

2008/02/07

 表稼業。資料作成。終電車で撤退。

log modified: 2008/02/10 19:36:07 東京 (標準時)

08.02.8 (Fri)

[本日の出来事]

2008/02/08

 表稼業。来週の打ち合わせに向けての資料作成。

 定時後、職場のレクリエーションのため、新宿でボーリング。ボーリングなんて久しぶりだな。
 その後飲み会。九州ラーメンを食べて帰る。
 終電車で撤退。

log modified: 2008/02/10 19:42:18 東京 (標準時)

08.02.9 (Sat)

[本日の出来事]

2008/02/09

 午前7時半起床。
 夏の黒ミサの申し込み〆切が迫ってきているので申込書を記入。

 明日のサンクリに向けて、スカイガールズ本、Kanon本の原稿手直し。
 某所から送られて来た原稿を差し込んだりしていたら、結構な時間がかかってしまった。
 最後の原稿が届いたのが2230頃。印刷、製本が終了したのは2500頃であった。

 dekunology: 海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい
 ヒロインが全員障害者という海外製の同人18禁ギャルゲーです。フリーウェアとなる予定だそうで、出たら日本語化とかされないだろうか。

log modified: 2008/02/10 19:50:44 東京 (標準時)

08.02.10 (Sun)

[本日の出来事]

2008/02/10

 午前6時半起床。
 本日のサンシャインクリエイション38、及びその後に予定されている某会の準備をして出立。

 ……という訳で、サンシャインクリエイション38にサークル参加。
 売り子として鎌倉某氏と水野氏にお手伝い頂いた。水野氏にはまたまた販促グッズを幾つも持って来て頂いてすいません。

 開場後、鎌倉某氏と水野氏は直ちに買い物に出かけたため、一人で売り子。
 本日まで忘れていたが、今日のスペースはスカイガールズで申し込んでおり、お隣さんもスカイガールズだった。
 うちのスカイガールズ総括本は、全26話のうち前半13話までを収録対象としていたのだが、後半部分を求めて来たお客様が少なからずいた。

 何時も全話解説本を出されていて、何時も購入している某サークルがスカイガールズ本を出されていて先を越されたかなと感じたり。
 うちも、急いで出さないといけないかな。

 昨日までカタログチェックを全くしていなかったので売り子をしながらカタログを眺めていると、ゲンジ通信あげだまの新刊を出しているサークルが!

 お昼過ぎに戻って来た水野氏と入れ替わりに買い物に出かけた時に真っ先に立ち寄ると、九鬼麗様本の新刊が確かに出ていたよ!
 サークルの人に、昔ゲンジ通信あげだまの全話感想&大事典本を出したという話をすると、実は読者様でした(汗)。
 13〜14年程前の同人誌を今でも保管してあるそうで、有り難いことである。
 2時間程かけてじっくりと買い物巡回。今日は買い物はやや控え目。今回は絶望先生養分が高かったな。アニメの方は第二期になってから殆どフォロー出来ていないのだが。

 サークルに加藤氏、麻上氏が来訪。1530の閉会後、出たきり同人から戻って来た鎌倉某氏も含め撤収〜移動〜。鎌倉某氏はアキハバラで用事があるとかで、取りあえず本日の某会まで2時間弱時間を潰さないと……。
 普段であれば迷わず居酒屋直行だが、今から酒はどうかという意見もあり、居酒屋以外の店ということで探すのだが、東口であればいざ知らず(いや、こちらはこちらで凄い人出で店を探すのが大変だったような気もするが)、西口って居酒屋ばかりですな。
 デニ屋に行って満員だったりと迷走した結果、酒無しで居酒屋でだべるという方向に。正直なところ、酒飲みたかったのだが(爆)、飲むと某会本会になる前に寝てしまいそうであったので……。

 居酒屋で1時間半程食事した後、いよいよ某会こと某所住人によるオフ会、F会に。

 まずは初参加のプレF会。参加者は自分、水野氏、麻上氏、氷炎氏、加藤氏、渋谷氏。
 カラオケは特に最近の曲がサッパリなこともあり、ここ数年したことが無く、それ故プレF会には参加したことが無かったのだが、今回は会場が池袋と遠かったこともあり、時間の都合でそのままプレF会に参加することとなった次第。
 パセラ池袋本店603号室。今回は幹事を某芳賀氏と水野氏に一任したので気楽だ(すいません)。椅子の部屋というのは久しぶりだ。
 プレF会はカラオケ中心の会なので、実は興味がないでも無かったのだが、夏の黒ミサの申込書と、二週間分溜め込んだ呟きの記述に費やした(汗)。

 2100にF会本会。長田氏、芳賀氏、猫間氏、やや遅れて(F会の開始時刻を勘違いしていたらしい)鎌倉某氏が到着して合計10名での開催。
 実のところ前日の夜は本を製作するなど疲れていた関係で、今回のF会はいつになく眠っている時間が長かった。

 ところで今回の店、テレビのリモコンが存在せず、直接弄ることも出来なかったために、アスペクト比を調整することが出来なかった。
 具体的には、4:3ソースの作品が自動でワイドに引き延ばされてしまうという……orz まぁ、最近の作品は大半が16:9なので良かったけど。

 上映内容は把握している限り下記のとおり。

  • GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話 
     未放映地域が多いので、黒歴史をみんなで体験ってことで。
  • 君が主で執事が俺で 第1話〜第3話
     メイドスキーだけど未放映地区の猫間さんのために上映。多人数で観ると、気づかなかったネタに気づくから良いよね。
  • 鉄子の旅 第3話、第4話(水野さん提供)
     第3話はレールクイーン候補との北陸方面の旅。土合駅とか。第4話は東北方面。力持ちな無人駅。山形新幹線の途中にあるらしいが、全く気づかなかったよ……。3回も乗ったことあるのに。
  • Tales of Innocence 予約特典DVD(氷炎さん提供)
  • sola SP1「ベツルート」、SP2「アケルソラヘ」(水野さん提供?)
     テレビ未放映話。この作品、第1話しか観ていないままなんだよな……。観ないと。ところで、本作品はハイビジョン制作な訳だが、売っている方が画質が落ちるというのは何とも。
  • ガンダムSEED & SEED DESTINY ファンディスク SEED SUPERNOVA er(加藤さん提供)
     ファンディスクらしい。各国語版の名場面集が。ハリウッド映画風と称して作られた予告編が良かった。
  • MAD集×3(芳賀さん提供)
     複数の偽CMも含めたMAD集。
  • ぽてまよ 特典1〜特典5(水野さん提供)
     DVDの各巻の特典映像。面白いことは面白いのだが、途中で撃沈してしまいました(汗
  • ひぐらしのなく頃に 猫殺し編(DVD第1期 全巻購入特典)
     これも寝てしまって結末を観ていない……。
  • こどものじかん 1時間目
     なんでこの程度の表現にあれだけの修正が必要なのか意味不明だ。
  • こいこい7 第13話(麻上さん提供)
     何かお色気がDVDで沢山追加された作品でしたっけ?
  • おねがい☆ティーチャー 第13話
     TV未放映の番外編でしたっけ。懐かしい。
  • スカイガールズ OVA
     テレビシリーズより前に発売されていたOVA。この時点で設定はほぼ完成系であったことが判る。音羽の水着がエロい。
  • おとぎ銃士 赤ずきん OVA
     「じゅーしー」が無い赤ずきんって……。
  • AIKa R-16:VIRGIN MISSION 第3話
     多数のクローンを倒した直後に現れた巨大クローンに噴いた。

 ここまで上映したところで時間切れでした。
 猫間さんのDVD(というか、MPEGファイルの山)が再生出来なかったのが残念。

log modified: 2008/02/11 20:59:19 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com