2006年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年9月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

06.09.1 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。ないむね。

 定時後に今度は課の送別会(何回あるんだ)。
 その後タクシーで別のスナックに移動。店名が以前行った店と同じでその店かと思ったら、全然違う場所に行ったので、同じ名前の店……と思ったら、単純に店が移動しただけのことらしい。
 そこで偶然入社した時の上司にばったり。

 終電車で帰宅。

log modified: 2006/09/03 07:14:49 東京 (標準時)

06.09.2 (Sat)

[本日の出来事]

 午前7時起床。

 この週末に部屋の模様替えをすることにしたので、取りあえず部屋の中の荷物のうち、床の堆積物と机の上に載っている荷物を廊下に出す。……何か凄い量なんですけど。

 棚を新たに購入して届くはずだったのに、後から発注した棚の付属物だけ先に到着し、棚自体がまてど暮らせど来ないんですけど。

 予定の時間なので出かける。途中横浜のハンズで買い物をした後、秋葉原に。
 電車が少し遅延した関係で、やや集合時間に遅れて到着。
 鎌倉某氏、某A氏、某A2氏、某Y氏、後で直接会場に水野氏。黒ミサのサークル関係者の打ち上げ。
 これまで一度もやったことが無かったな…という問題意識を持っていたところ、鎌倉某氏が同じようなことを言い出して実現した企画である。

 個人的にはパセラかな…と思っていたのだが、諸々あって一部で有名らしい無線LANが通じるが携帯が通じないらしい居酒屋、たん清に。高い高いと鎌倉某氏が連呼していただけあり、確かに値段は高いが焼き肉食べ放題の肉とはまるで違って美味しかった。
 麦酒(生)×2、白耳義白麦酒×1。

 良く考えるとこの場のメンバーを全員知っているのは私だけ。しかも、年2回しか会っていないので、お互いに顔しか知らないメンバーがいる…ということで、自己紹介など。

 二次会に和民に移動。2200頃まで飲んで帰宅。

log modified: 2006/09/03 07:32:59 東京 (標準時)

06.09.3 (Sun)

[本日の出来事]

 午前中、ルミナスの幅120cm奥行き45cm棚が届く。
 棚を組み立て、外に出した荷物を再び部屋の中へ。
 それだけならさほどの時間はかからない筈だが、一々整理し直して等いるものだから、中々終わらず。
 午前1時頃まで荷物を運んで就寝。

log modified: 2006/09/09 09:38:40 東京 (標準時)

06.09.4 (Mon)

[本日の出来事]

 今日は表稼業はお休み。部屋の模様替えの続き。
 同人誌って背表紙だけでは何の本やら判らないので、整理に困る。
 まさか、所有同人誌全てDBを作るような気力は無いし。
 何とか、荷物を整理し終わったのは、午後8時頃となった。
 棚を幾つか注文し忘れていたので、本当に模様替えが終わるのは来週末となると思うけど。

[N・H・Kにようこそ!]第9話「夏の日にようこそ!」

  • 夏で海と言えば夏コミ……。晴海の時代なら、それでも良かったんだけどね。いや、海の近くであることは間違いないけれど。
  • どうやら山崎はアニメ専門学校でも、嫌がられている存在らしい。とはいえ、人の制作物をひたすらけなしまくるあの態度では仕方がないと思うけれど。それにしても、酔った勢いとはいえ、もの凄いゲームを制作中なようなことを言ってしまう山崎。佐藤君のことをこれでは笑えない……。
  • 山崎君。小学生の頃から虐められていたのか……。転校前日にいじめから救ってくれて、そして好きだった女の子に裏切られたというトラウマを持つ山崎。でも、花火大会に行こうと断られた筈の女の子から電話がかかって来た途端に態度が豹変する辺り、何度裏切られても、女の子に優しくされる度にデレッと来てしまうと見た。そしてその後で花火大会に誘いに来る岬ちゃん。何だか、普通の青春ものみたいになって来ました。とはいえ、この後の放映スケジュールみてみると、原作通りにあのアイタタタ…なお話が出るようだけど。

 

log modified: 2006/09/09 09:53:39 東京 (標準時)

06.09.5 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。昨日は私だけで無く上司もお休みだったらしい。
 2200頃撤退。

log modified: 2006/09/10 10:32:33 東京 (標準時)

06.09.6 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。停滞。疲れたのでとっとと就寝。

log modified: 2006/09/10 10:32:44 東京 (標準時)

06.09.7 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2006/09/10 10:32:56 東京 (標準時)

06.09.8 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業は定時で終了。

 課の恒例の宴会。今年はアンケートの結果、屋形船ということになり、浅草へ。
 地下鉄銀座線の4番出口すぐそこ(本当に出ると見える)の乗船口から、屋形船に。
 屋形船は意外と船幅は広く、しかもお座敷は掘りごたつ形式で良かった。
 宴会の料理それ自体は飲み放題+刺身+天ぷら食べ放題+その他。
 天ぷら食べ放題は一応揚げたてを出してくれるのだが、流石にこれはあまり量が入らない……。

 ビンゴ大会。私が当てたのは……鍋敷き……orz
 なお、商品の中にはメイド服が入っており、当てた人が着ていた(爆)。

 2時間半で宴会は終了。何故かお土産でワインをくれた。
 この屋形船は貸し切りで一人当たり1万円のコース。残り6千円の宴会代のうちということかな。

 終わったのが2200過ぎだったので、周辺に色々飲み屋はあれど、そのまま撤退。

log modified: 2006/09/10 10:42:28 東京 (標準時)

06.09.9 (Sat)

[本日の出来事]

 午前7時起床。
 午前中にルミナスの120cm幅棚1段、幅60cm奥行45cmの棚(キャスター付)×1が届く。

 先週設置した棚に1段増やし、その中にDVDを整理して収納。未開封のDVDが沢山。
 というより、ほとんど全てのDVDは開封していない。基本的にDVDは視聴して気に入った作品について、お布施の気持ちを込めて購入することにしているので、購入しても観た作品だから敢えて二度と観ることが無いのだ。

 120幅45cm棚だとDVDのトールケースを大凡3列。横に70〜80巻収納することが出来る。あまり観そうにない作品を奥に収納。整理している過程で、マリみてのDVDソフトを2巻程、ダブりで購入してるのを発見してしまいました。欲しい人がいたらあげます……。
 それにしても某月詠や某舞姫のように、特典のミニフィギュア等のために箱がでかい奴はどう収納したものかな。横幅ばかり無駄に取っているのだが。特典が収納された箱自体も捨てたくは無い。他の人達はどのように整理しているのやら。

 60cm幅棚は、プリンタ台として使用。ついでにスキャナも載せておいた。プリンタを載せたところ、棚が一段分丸ごと余ってしまった……。

 ケーブル類の整理。SCSIケーブル15本も要らん! USB-SCSI変換ケーブルがどうして3本もあるのだ…。
 何のACアダプタだか良く判らないアダプタが多数出て来た。一応保存。

 どうにかこうにか、書籍類を棚に押し込んだ後で残ったのが、DVD-RAMの未整理のディスクの山。概算で6〜700枚ほどある。
 これまでは120枚収容可能なエレコム製DVDケースに、ラベリングしたディスクを作品別に分けて収納していたのだが、整理仕切れない程作品数が多すぎるために、未整理のディスクと収納されていないケースばかりが増殖してしまっている現状となっていた。
 今更整理し直す気力も無いので、発想を転換して作品別の収納は諦めて、ラベリングしたディスクをラベリングした順番にファイルに収納し、収納位置をエクセルで整理しておく形に改めることにした。
 他に概算で1,000本程あるS-VHSテープとかあるのだが、それの整理は後回し(ぉぃ)。

 疲れたので早めに就寝。

 長野のF氏からのメールが届いていて、そのついでに気づいたのだが、神風・愛の劇場の某氏からのフォロー記事がso-netのニュース鯖に届いていないということに今頃気づいた(CCSFで記事を確認していたので、肝心のニュースリーダの方を良く見ていなかった)。

 神風・愛の劇場 人物相関図なんてものが何時の間に^^;;;; +とか−は攻め受けの関係かと私も思ってました(汗)。

log modified: 2006/09/10 11:20:23 東京 (標準時)

06.09.10 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時起床。

 とらいあんぐるパーティーの売り子として鎌倉某氏に動員されたため、会場のある浅草へ。とらはオンリーということだが、サークルの大半はなのはだった。

 以前より表明しているように、なのはに関しては同人誌を収集してはいないため、今日は買い物に走る必要はない。このためスペースでまったりと。

 ところが今日、近衛鉄虎第501大隊のなのは本が出ていたのね。ここの出している魔砲少女りりかるなのは本は、なのはをミリオタ的に解説した本を出していて、夏コミでは行列が出来ていた程の本なのだが、その新刊の準備号(の準備号位の位置づけか)が出ていたのを鎌倉某氏の購入した本の中に発見。買い注文を出したが既に完売……orz
 表紙が学研から出ている歴史群像の第二次大戦欧州戦史シリーズの表紙のパロディ。
 なのは、フェイト、ヴォルケンリッター達による戦術について語られた記事の中では、ヴォルケンリッター達が「懲罰大隊」と記述されていて、いざとなればヴォルケンリッター達毎なのはが遠距離砲撃で敵を蒸発させるとされていて爆笑。

 他には、「ないしょのつぼみ」本が出ていた。これは珍しい。

 売り子をしている最中、水野氏来訪。自転車で来たらしい。晴海大橋を経由して来たらしい。そうか、今では有楽町から歩いて有明まで真っ直ぐ行けるのかな。

 イベント終了後、人気投票の結果だけ聞いて昼食(麦酒付)。本当はアサヒビールのビアホール(ここは11時半から営業している)で呑もうかと思ったけど、自転車で来ている人がいるので。

 帰宅後、DVD-RAMの整理をして就寝。

log modified: 2006/09/17 10:25:31 東京 (標準時)