2009年1月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

09.01.1 (Thu)

[本日の出来事]

2009/01/01

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 f.r.aの芳賀さんのリストを参考に、1月期の録画予約。
  DVDレコを全廃しており、Friioに頼り切りであり、TvRockのキーワード検索に作品名を入力していくだけなので手間は大幅に軽減。何より、PC上で全て方がつくのがありがたい。あ…HDUSの方でも予約入れないといけないのか。新番組は取りあえず自動で録画予約が入るけど。

 年賀状。出した所ばかりで書かなくて済んだ。

 元旦は放映が殆ど無いので、溜まった録画ファイルのエンコード。
 今晩のΖガンダム劇場版一気放送に間に合う…と思ったら、録画が何故か30分で停まってしまった。ノー!!

 冬コミの戦果を眺める。その中から何点か。

 小林源文氏の同人誌(GENBUN MAGAZINE)を読む。ドイツの戦車兵の物語、「黒騎士物語」等戦記物の劇画で有名な氏だが、太平洋戦争のネタだけは意識的に殆ど描いたことが無かった(日本本土決戦や夜戦「月光」の話とかは描いていたけれど)。一方で、一度は太平洋戦争の通史を描かなければならないと考えていて、商業誌で出そうとしていたのだが、企画が思ったように進まず、結局自分で自費出版するに到った…ということらしい。内容も初めての同人誌とは思えない程すげえ本格的。太平洋戦争の資料も含まれると同時に、氏のデビュー以前の作品も含まれていた。結構高い本だったが、かなり価値は高い。

 足立淳の同人誌(新刊が4種類)を読む。出るイベントの度に新刊が必ず出ているのが凄い。
 コミックガンボの「人間噂八百」を読んでいなければ多分絶対に出会うことが無かったであろうサークル(この作者を世に出しただけで、ガンボの存在意義はあったと思う)。相変わらずの、作者の各漫画誌への持ち込みの実体験漫画は面白い。と思ったら、何故からき☆すたの二次創作漫画があって吹いた(ひよりんが主人公)。

 GirlsLoveFestival1に今更申込。サークル名のふりがなを全角カタカナで入力するようになっているのだが、何故かエラー。……実は、「ー」の文字がカタカナとして認識されていないだけというオチが。何だそりゃ。
 ここはR18が駄目なのだが、一般紙で許容される程度であれば、性描写OKとある。

 体力回復のため、速めに就寝。

log modified: 2009/01/02 07:50:01 東京 (標準時)

09.01.2 (Fri)

[本日の出来事]

2009/01/02

 午前8時起床。
 TXで守谷市の妹夫婦の家に、年始の挨拶に両親と行く。新築の4LDKのマンションだが、最近のマンションって一部屋にこんなに沢山コンセントがついているのか。
 そのまま泊まる。

log modified: 2009/01/04 10:09:36 東京 (標準時)

09.01.3 (Sat)

[本日の出来事]

2009/01/03

 午前7時起床。1000頃に妹の家を出て、1130頃の母方の叔父の家に年始の挨拶に。
 1300頃、今度は職場に行き、年末にやり残した書類整理。
 今年度は年始から忙しくなる予定なので。

 1830頃職場を出る。周辺のビルを眺めると、やはりそこかしこに灯りが…。
 アキハバラ巡礼。…目的のブツは無かった。
 2130頃帰還。

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ

 小説版は好きだ。コミックス版は悪くは無いがちょっと微妙…(大正時代の話なのに、現代の知識を元にして突っ込みを作中で入れるというのは何となく趣味に合わない)。
 BS-iでも放送されるということは、木曜夜の2作品どちらかの後番か。
 スタッフ…。監督はぽてまよの人のようで。製作がJ.C.STAFF。当たり外れ大きそう。
 取りあえず期待しておく。

log modified: 2009/01/04 10:09:51 東京 (標準時)

09.01.4 (Sun)

[本日の出来事]

2009/01/04

 午前7時起床。
 終日、止まっていた妄想書き。

[まりあ†ほりっく]第1話「戯れの接吻」

2009/01/04
  • 百合趣味の女の子、かなこが、とある理由で女装して女子校に通う鞠也の正体を知ってしまい、逆に自分の百合趣味をネタに脅されて下僕となるの巻。
  • 一応、原作既読。百合とか女装美少年とかをネタとしたギャグ作品(……であるが故に原作は途中で読むのを挫折してしまった)。アニメ化の話を聞いた時、どうしてシャフトが? とちょっと驚いた。演出・作画の方はすっかり新房色に染まっているような気が(同感想多数と思われる)。ただし、お話自体は原作にかなり忠実であり、多分今期の作品の中でも人気作の一つとなるであろうと思われる。

[PC]ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese

2009/01/04

 VAIO Cシリーズの正統なる後継者(?)。RAM 2GBというのは良いね。OSがVistaだとそれでも微妙だけど……。10万切るなら、日本では売れると思われ。でも、速度が実用的で無かったらやだなぁ…。

log modified: 2009/01/05 06:47:43 東京 (標準時)

09.01.5 (Mon)

[本日の出来事]

2009/01/05

 仕事始めから多忙。
 定時後、新年早々課の送別会。その後、グループの新年会。水炊きうまうま。

log modified: 2009/02/11 20:29:35 東京 (標準時)

09.01.6 (Tue)

[本日の出来事]

2009/01/06

 表家業。問い合わせ等たくさん。終電車で撤退。

log modified: 2009/02/11 20:29:52 東京 (標準時)

09.01.7 (Wed)

[本日の出来事]

2009/01/07

 表家業。午前中来客と打ち合わせ。お昼は業界の賀詞交換会。午後来客。
 問い合わせ対応と書類審査。
 終電車で撤退。

log modified: 2009/02/11 20:32:06 東京 (標準時)

09.01.8 (Thu)

[本日の出来事]

2009/01/08

 表家業。午前中、某社会議。会議は迷走。
 午後、問い合わせ対応と書類審査。
 終電車で撤退。

log modified: 2009/02/11 20:32:29 東京 (標準時)

09.01.9 (Fri)

[本日の出来事]

2009/01/09

 表家業。午後来客1件。問い合わせ対応と書類審査。
 終電車で撤退。

log modified: 2009/02/11 20:32:48 東京 (標準時)

09.01.10 (Sat)

[本日の出来事]

2009/01/10

 休日だが出勤。職場でメールのやり取り。書類をバッグに詰め込む。
 アキハバラ巡礼。タカハシマコ祭り。

タカハシマコ
双葉社(2009-01-10)
定価 ¥ 1,050

タカハシマコ
双葉社(2009-01-10)
定価 ¥ 1,050

桜庭一樹
ソフトバンククリエイティブ(2009-01-08)
定価 ¥ 588

角川書店
角川グループパブリッシング(2009-01-10)
定価 ¥ 2,730

 アースソフトのPT-1を求めてアキハバラを放浪。
 直前の情報では在庫ありだったドスパラも、三月兎も在庫無し。
 BLESSで、日立製HDDとの抱き合わせ販売があったのでそれで妥協。
 帰りの電車の中で某巨大掲示板を確認したら、三月兎にあの後入荷があったらしいorz

 アキバ淀へ。VAIO Type Pの実機が展示されており人だかりが。
 思ったよりでかい。それ故キーボードは実用的だ。ポインティングデバイスは好みが別れると思うが、キーボードの中心にスティックポインタを持ってくるのは、デスクか膝打ち前提ということですな。たちながらだとこの位置では逆に使いにくそうなので。
 CPUがATOMなので速度はどうかと思うが、さすがにちょっと試した程度では判らず。

 帰り道に鎌倉某氏地元に。
 2年位となる居酒屋に。生中が発泡酒になっていて嫌ん。
 物々交換。支払いが1人7,000円にもなっていてびっくり。食いすぎたかな。微妙に食欲がなかったので、注文は控えたつもりだったのだが。

log modified: 2009/02/11 20:33:22 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com