2006年3月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年3月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

06.03.1 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。今日辺りあまぞんからお届け物がある風でもあるし、「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」放映日でもあるしで早く帰ろうかな…と思っていると、何の因果か資料を色々と作成することになり、2600迄残業…orz
 家に帰ってRD-X5を見ると、丁度録画していたIGPXが392タイトル目。慌てて、9タイトル程ダビングして削除。
 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜を視聴して就寝。いや、午前4時前ですが、何か?

log modified: 2006/03/04 09:13:03 東京 (標準時)

06.03.2 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。明日ある会議のプレゼン資料は70ページほどあるのだが、説明時間は50分。絶対、説明なんて出来ないよなぁと我々下々の者は話し合っていたのだが…。

「ところでこの資料、何分で説明するんですか?」
「そう言えば、それ考えてなかったな。何分だっけ?」(上司その1)
「50分です」(上司その2)

 ぉぃぉぃ……。

 2500撤退。

 「ネットニュースサービス」終了のお知らせ:BIGLOBEカスタマーサポート
 F会メンバーのうち少なくとも2名がBiglobeからの投稿だった筈。私もso-netの調子が悪かった時、何度かお世話になったことがある。

 このサイトもBiglobeにあるのだが、そう言えば最近は接続していなかったな。以前から何度か停まったり記事を取りこぼしたりしていたので、使っていなかったのだけど。京大鯖があるから良いとはいうものの、商用プロバイダの老舗が止めてしまうとは驚愕だ。
 so-netやniftyは今のところそのような情報は無いのだが、この調子だと何時まで保つやら……。

log modified: 2006/03/04 09:47:54 東京 (標準時)

06.03.3 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。会議。ゲストは学者のO氏、Sa氏とSe氏。それぞれ業界では有名人。ああ、それなのに昨日の予想どおり説明時間に時間がかかり過ぎて、あまり貴重なお話を聞けなかった。にしても今日渡された資料をざっと読んで、的確なコメントをするのは流石と言うべきか。
 早く帰る予定が、結局2230撤退。

log modified: 2006/03/04 09:28:01 東京 (標準時)

06.03.4 (Sat)

[本日の出来事]

 午前7時起床。

 家で表稼業。なので、裏稼業の方は夜から着手予定。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]第八話「見ているだけが……」(メモ)

 かしましいダイアリー - に感想メモを掲載しました。
 詳細版は例によってfjに投稿する予定です。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]原作第3巻

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3) 電撃コミックス かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3) 電撃コミックス』 コミック
メディアワークス(電撃コミックス)
著者:あかほり さとる(著),桂 遊生丸(イラスト)
価格:\578

 あまぞんから一昨日到着。#15「好きなのは」〜#21「秋桜(コスモス)」が収録されています。加えて、特別編#2「漢大作戦! パジャマパーティーへ潜入せよ」、#3「初めての夏物語。の前夜」まで収録されている。しまった、「電撃帝王」は購入する必要は無かったかも。

 前巻でとまりを選んだかのように見えたはずむ。でもやっぱりやす菜を捨てることなど出来ようも無く。そんなはずむと、やす菜が互いに想い合うようになったきっかけがそれぞれの立場から描かれています。

 アニメにおいて原作との違いとして指摘した、やす菜にはずむがどう見えていたのかという部分は、原作3巻辺りに描かれた展開を踏まえてのものだったようで。原作1巻のやす菜の告白と比べるとどうしても矛盾が生じてしまうのですが、最初から見えていたけれど、更に段々と良く見えるようになって来たということなのでしょう。

 特にアニメではやす菜が「革命だった」と語っている、はずむの顔が見えた時の衝撃。原作の漫画の方がその衝撃が単に言葉で語られるよりも読者に良く伝わって来るような感想を持ちました。

 そして落ち着いたかのように見えた三角関係。男でも無ければ女の子にもなりきれないはずむの想いというお約束イベントを越えた先にある衝撃展開。アマゾンの書評で今回の巻を「起承転結の転」としていたが、まさしくその通りの衝撃展開。恐らく次回の巻で決着させるのだろうが、どのような結末にして来るのだろうか。私は断然とまり派なのだが、やす菜にもきちんと幸せを分けて欲しいな。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]第七話スレッド

 かしまし第七話スレッドにフォロー記事を幾つか記述した。反映されるのは少し時間がかかるだろうけど、取りあえず。

log modified: 2006/03/04 19:58:05 東京 (標準時)

06.03.5 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。fj投稿活動少し。

 月曜日に必要とされている名刺を切らしていたので制作。
 職場ではカラーのマーク付き名刺台紙が配られているのだが、その台紙が切り込みが入っていない代物。
 一方で市販の名刺用紙を大量に所有していたので、手持ちの名刺をカラースキャンして名刺に台紙に印刷。
 黒がやや薄いが、それらしい名刺が出来た。それよりも名刺作成に使った「筆まめ16」が何度も落ちまくったのが何とも腹立たしい。機能はどうあれ、落ちまくるソフトは論外だ。

 来週(正確には今週だが)に備え、本日は休養の予定。
 町内で唯一のコンビニが何と本日付で閉店になるということを知る。開店の時から知っているが、周囲にコンビニも無いのに何故だろう。
 県道沿いには幾つもコンビニが出来ているのだが、山を下りないといけないし面倒。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]第八話「見ているだけが……」(詳細感想)

fj.rec.animationに投稿した記事とほぼ同一内容です。スレッドは以下からどうぞ。
CCSF News - かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 スレッド

総評

 原作#10「見てるだけが……」を元にした、あゆきちゃんお当番話。EDもあゆきVer.になっています。
 このあゆきの話と並行して、とまりがやす菜のことを認め、接近していく過程の話も描かれています。
 とまりがやす菜のことを気遣う場面や、あゆきの気持ちをやす菜が気づいたりする、アニメ独自要素が今回も良かったのですが、作画が今一宜しく無かったり、原作を組み替えた関係で色々と不具合な点が出たままフォローされていない部分があるのは残念。

 それにしても今回のはずむは異常に恐がりで情けない。まるで前回までとは別人のようです。でも、このはずむは原作の仕様なので仕方がないのですが。

[タクティカルロア]第7話「エニアック・マニアック」

 パスカルメイジ、女性ばかりの護衛艦なのでやはりというかネット上でさらし者になっていたのね。
 任務を終えた帰途、ゆるみまくりの艦内。翼は分かり易すぎる恋の病。でも、男嫌いの理由が男ばかりの飛行科で色々と嫌な思いをしたからというのが何とも。それで女性ばかりの艦にいるというのは何だか逃げているような気がしないでも。
 もっとも、女性ばかりの艦に乗り組んでいる事情は人それぞれのようで、あのギャグ担当キャラとしか思えなかった双子姉妹が何だか復讐目的で乗り込んでいる風であったり、美晴自身も大人しいながらも、事情を抱えていたりと、それぞれの事情が明らかとなった話でありました。で、女の子同士でもキスの味はレモン味だったんですか? >七姉。

[陰からマモル!]第八話「沢菓家防犯大作戦!」

  • 一週お休みの後の再開。愛里の当番回。実は実家が大金持ちだったんですな>愛里。寝室にはゆうなの写真が沢山。それだけ、ゆうなことを愛して居るんですね…と思っていたのですが、オチは予想は出来ていたけれどちょっと残念な気もします。泥棒を撃退するのに高価な壺を投げつけて盗まれた被害よりも壊した被害の方が大きかったりするのはお約束。それにしても防犯設備を作るのは良いとして、自分で土方の服まで着て現場監督までしてしまうとは。そして防犯設備…サンダーバートですか。地下の大金庫の中のある愛里の一番大切なものは日記ですか。マモルのことがどうやら好きだということらしいが、当の本人がそれを読んでも全く気づかないというのもお約束。これで、登場する女の子全てがマモルが好きという展開に。愛里位、ゆうな萌えで良かったのに。
log modified: 2006/03/11 19:24:07 東京 (標準時)

06.03.6 (Mon)

[本日の出来事]

 午前6時起床。午前中外勤。某エンジニアの派遣会社で取材。

 午後、資料集め。英語が超苦手なので、海外の統計集めは面倒。Googleで何時もの「日本語のページを検索」ではなく「ウェブ全体を検索」をしていたら、「このページを訳す BETA」なるものが横に。1昨年前の11月には既にサービスされていたらしいのだが、使うのは初めてだ。レイアウトも維持されているし良いね…と思ったら、ページによっては翻訳されない部分があるな……。

 2445頃撤退。あ…「練馬大根」の予約するのを忘れていた。関係無いけど、「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」と同じ製作元なのね>練馬。

log modified: 2006/03/11 19:40:08 東京 (標準時)

06.03.7 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。2600にタクシーで撤退。

log modified: 2006/03/11 19:41:18 東京 (標準時)

06.03.8 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。何とか、一区切り?

 2545に撤退。丁度今頃、かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜やってるなと思いつつ。

log modified: 2006/03/11 19:45:35 東京 (標準時)

06.03.9 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。今日は早く帰ろうかなぁと思っていたら、爆弾落下。
 この業界に入ってから随分と長い事になるが、この業界の風物詩である例の仕事に。
 ただ、グループ会長案件では無く、我が社のみで片づく案件であるので、大したことにはならないはず…だったのだが。
 社長に上げたところ、何だか妙なところでストップがかかったらしく、結局タクシーで帰宅することに。
 しかもこの案件、片づいていないし。
 2500頃撤退。

log modified: 2006/03/11 19:54:49 東京 (標準時)

06.03.10 (Fri)

[本日の出来事]

 午前6時起床。いつもより30分程早く出立。往きの電車の中でやっと今週分のかしまし視聴。

 昨日の案件続き。
 午前中で何とかこの件は片づく。
 午後、激しくないむね。

 停滞しようかな…と思っていたら、昔仕事でお世話になった某T氏より飲みのお誘い。
 基本的に暇な限りは断らないことにしているので、行く。

 いつもの和民で呑み。麦酒×2、梅酒×2。
 この夜の席でしか会っていないが、昔隣の課にいて今は同業他社にいるS氏の社内事情話が面白かった。終電で撤退。

log modified: 2006/03/11 19:59:21 東京 (標準時)