2007年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.07.1 (Sun)

[本日の出来事]

2007/07/01

 午前8時起床。昨晩はかなり早く寝たのだが。

 BS2で再放映している「マスターキートン」、TV未放映でビデオのみ発売の話数が1クール分あるらしいが、BS2の方では放映するのだろうか。
 放映するのだとすれば、地上波初放映となるらしいのだが。

 現在の現役パソコンは、ノートの僕(5代目)と自作機2号であるのだが、ノートの方をデュアルディスプレイにしようと前から考えていた。

 USB対応パソコン切替器 - KVM-KUシリーズを以前から所持していたので、僕に接続してみた。外部出力側に1,900×1,200ドットに設定した上で、本体側で1,200×800ドットのデュアルディスプレイでの運用が可能のようで。

 何だかんだ言って、デスクトップが広いのは良いね。

 某妄想の第175話が終了。次の話のネタは大隊考えてはありますが、再開するのは多分、夏の黒ミサの後かと。

平成19年夏の録画予約スケジュールを立てる。火曜日夜の26時台が大変なことに〜。

 事前の期待度で言えば、やはりSchool Daysですな。
 ぬるい作品に何かにはしないと思うが、地上波の限界に挑んで欲しい(というか、本当はWOWOWでR15指定でやるべき作品じゃないか?)。

 ケンコー全裸系水泳部ウミショーも期待。
 原作、継続して読んではいないのだけれど、結構好きなので。

 さよなら絶望先生「ひぐらしのなく頃に解」は言わずもがな(正直なところ、ひぐらし〜のシリーズは正視出来ない部分があるので、前シリーズは途中で挫折したのだが)。

 事前の期待度としてはこんなところだが、予想もしない作品との出会いを何時ものことながら期待している。

 録画予約入れようとして気づいたのだが、月曜日の夜も大変なことに〜。
 明日の夜は、エル・カサドと桃華月憚とエマ(最終話)とななついろ★ドロップスが放映。エマの後番はひぐらし〜なのだから、エル・カザドが15分以上ずれたら、録画不可能ではないか……。やはり、もう1台デジタル録画環境がいるのかな……。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第26話「パリのすれちがい」

2007/07/01
  • マリウスのことを勘違いしたジャンの所為で、パリ郊外(?)の屋敷に転居することになったコゼット。でも、マリウスもコゼットも互いのことが気になって仕方がないようで。互いに後少し、という所ですれ違いまくるのは、まさに王道というものですな。すれ違いはマリウスとのことだと思っていたら、ガヴローシュとはほぼ毎日のようにすれ違っていたのですな。成長したとはいえ、すぐ側まで来ていたのだから、少しは気づけよ>ガヴローシュ。
  • マリーゴールドの花を持ち、ベンチで座っていたマリウスをトゥーサンが見かけ、気を利かせてコゼットに公園に行かせますが、ああまたすれ違い。まぁ、まだシリーズ中盤ですし、もうしばらくはすれ違い続けるのかな。
log modified: 2007/07/02 06:24:46 東京 (標準時)

07.07.2 (Mon)

[本日の出来事]

2007/07/02

 朝、録画予約が大変だ(笑)。

 表家業。ややまったり。CD-Rを焼く必要があるというのだが、何故か外部ドライブが認識せず。
 仕方なく、自分のPCで焼く。しばらく、CDなんか焼いたこと無かったので、思い出すのに時間かかった。

 昼食。台湾料理の店で炸醤麺。店頭のサンプルでは辛い肉みそを乗せた麺という印象だったが、実際にはかなり甘味噌だった。うまうま。

「ワード」など 国は購入せず
 前にスラドでもネタにされていた話ですな。オフィス2007で対応するでしょーという話だったが、×だったのか? ただ、報道にもあるとおり、「業務に支障がある場合などを除き」とあるのがポイントで、購入する毎に理由書が必要となる、という運用になると思われ。

 夕食。木更津風BBQ弁当。どこいら辺が木更津なのかは不明。

 2215頃撤退。

[らき☆すた]第13話「おいしい日」

2007/07/02
  • 1月〜2月。かがみん、巫女さんで忙しい筈が、お菓子やお餅の食べ過ぎで体重増加。みゆきさんのお正月は今時珍しい純和風らしい。私が子どもの頃は、たこ揚げと百人一首は普通にあったけどな。こなた、百人一首は古文の勉強しているみたいで嫌らしい。でも、クイズゲーは得意なのだから、ゲームと割り切る…ということはないのか。
  • こなたの家のお正月は生パスタとピザらしい。お正月にローストチキンって…。判ってはいたけど見かけによらず、やるなぁ>こなた。
  • みゆきさん、お正月でお雑煮でお餅がうにょーんって、そこまでコテコテのお正月ですか(笑)。
  • 1月が忙しかったというこなた。年賀状も宿題もやってないですが。うぐぅ…、あゆネタですか。
  • こなたの成人式はやはり振り袖…。お父さんの趣味で着ることになるだろうって、どんなな振り袖に?
  • ゆい姉さん、久々に来たというより、お正月にお年玉をあげたくないのでしばらく来ていなかっただけらしい(笑)。子どもの頃のことを忘れているゆい姉さん。ホントにノリだけで生きてるな。
  • バレンタインデー。こなたにとっては売れ残りのチョコを狙うチャンスか。でもこなたはチョコを誰かにあげるらしい…。ゲーム内での話で、しかもこなたは男性キャラで相手はネカマかい! それにしても女性の男性キャラは許されるのに、男性の女性キャラは許されないのは何故だろう。
  • バレンタインデーよりもそれまでのフラグ立ての方が重要とこなた。それは現実でもそれに近いような。かがみのツンデレチョコあげ妄想ワラタ。それはともあれ、こなたにチョコあげるかがみん可愛い。
  • こなたの将来を妄想するかがみん。ゲームクリエイター、コミケでしか稼げない漫画家、小ネタだけのシナリオライター(笑)、エトセトラ…。全部、パソコンの前に座る仕事ばかりだ(笑)。
  • 同じ学園にこなたの従妹(=ゆい姉さんの妹)が来るらしい。噂の病弱娘ですな。本作、こなた達の卒業でラストなのかな。
  • アニメ店長ネタ。……まだあるのか。
  • ED。城ヶ島で実写。白石みのるなの?
  • 次回予告……ケロロ軍曹かい!

(追記)
・バスの中の会話のシーンでのこなた達の足だけを執拗に映す描写が何ともグーだったなぁ…。

log modified: 2007/07/03 12:44:44 東京 (標準時)

07.07.3 (Tue)

[本日の出来事]

2007/07/03

 表家業。暇な今のうちに、チェックを依頼されていた今月中に出す必要のある報告書を確認。
 研究者の文章ってなんでこんなに読みにくいのだ。

 昼食。おにぎり×2(生たらこ、梅ゆかり)、柔らか豚肉と青菜の豚汁。

一部報道に関するマイクロソフトの見解
 結局のところ誤報なのね。

夕食。レッドチキンカレー、ごぼうサラダ。

(続きます…)

[英國戀物語エマ 第二幕]第12話「花」

2007/07/03
  • 4話程積み録になっていた上、最終話は録画の確認(チバなので、どこで録画が切れてるのか判らない)のために、早送りで観ていただけなので、あまり詳しい感想は書けないが、所謂一つの大団円。
  • キャンベル子爵に対して、あなたみたいなのが紳士だと言われる社交界なら、いずれ消えてなくなる、と啖呵を切ったリチャード、中々格好良い。
  • 原作では結婚するまでに至らず話が終わっていたような気がするけれど、アニメではエマ達のその後が。子ども、何時の間に4人も。かなり年数が経ってますな。
  • アルが、「まさか、こんな結末になるとはな。あんたは最初からお見通しだったってことかい」みたいなことをケリーの墓の前で言っていたけど、物語的にはこれが王道でしたな。
  • 原作とはまるで違うクライマックスとなった気がするけれど、ぢつの所原作のクライマックス付近の展開はちょっと自分の好みとは外れる(エマがキャンベル子爵の雇った男により拉致られて、逃げることが可能であったにも関わらずアメリカまで運ばれてしまい、結局ウイリアムがアメリカまで追いかける)ので、これはこれで良し。

[AV]すべては「コンテンツとの出会い」のために東芝 片岡氏に聞く「HD DVD時代」のビデオレコーダ

2007/07/03

 片岡ネ申インタビュー。
 RDシリーズでTSソースのものが1/20スキップ出来ないのは、データ放送が被さっている場合の仕様だという話は知っていたが、それは単純にリモコンの方向キーが割り当てられていたが故で、シフトキーと合わせて押せばスキップ出来るのだそうだ。知らなかった……。
 RD-X6では、ズームかけるとやはり同様に1/20スキップが使えなくなるが、同じ手が使えるのだろうか。
 脂肪寸前のHD-DVD規格ではあるが、VRもTSもフォーマット変換せずにコピー(移動)出来るという点では、BDには勝っている。この点はあまり語られることは無いのだが、流石片岡ネ申は良く分かってます。というか、昔はパナがDVDレコで高速コピー出来なかった時代に、東芝は高速コピーを実現していたので、当然ではありますが。
 もっとも、RD-A600/300は、DVD-RAMは倍速でしかコピー出来ませんが…(DVD-RWは4倍、DVD-Rは8倍)。

log modified: 2007/07/03 19:24:25 東京 (標準時)

07.07.4 (Wed)

[本日の出来事]

2007/07/04

 RD-X6、「表示」で残容量等を出している時と「ズーム」で画面をズームさせている時(こんな機能何のためにと思うかもしれないが、地デジの超額縁画面の時には必須だ)に、方向キーで1/20ジャンプ出来ない問題、本当に「シフト」+方向キーでジャンプ出来たよ……。

 昼食。サラダボックスサンド(ツナコーンサラダ)、久米島産天然もずくスープ。

 幹部の異動の辞令が出たらしい。上の方は総取っ替えに近いことになりそうな。

 定時の日なので。1845撤退。久々に早いな。

[PC]東芝、11時間駆動の薄型モバイルノート「dynabook SS RX1」直販モデル

2007/07/04

 オンボード1GBメモリー、120GBHDD搭載、青歯搭載の直販モデルキター!!
 オフィス無しのメモリー1GBモデルで2,798K円って一体……orz 幾ら何でも暴利だ〜。

[ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜]第13話「血戦の章」

2007/07/04
  • 新造艦とはいえ戦艦1隻を爆破されて戦力半減とは案外情けない国だな>サンガトラス。
  • ゲルニア王子の猟奇殺人の原因は、示唆されていたように、実母の浮気、そして自殺が原因でしたか。他の皆がゲルニア王子のやっていることを知っているのに、父王が見逃していたのは、結局は原因が判っていたからということなのかも。
  • ガラハドの前では昔のままでいられるというゲルニア王子の涙。…でも、やっぱりキチガイはキチガイでしたか。ガラハドはそれと気づいて、ゲルニアを倒すために刺し違えて…あ、ちゃっかり生き残ってますな。その後は、あの娘さんとお幸せにってところかな。
  • サンガトラス国は休戦を申し入れ…。リタ姫を政略結婚に差し出さなくてはいけない程国力に差があるのかと思ったら、割とあっけない幕切れでちょっと拍子抜け。…もっとも、戦力差というよりは、そもそもの戦争の危機の原因といって良いゲルニア王子がいなくなった上、ゲルニア王子の秘密もウェルベール国に知られてしまっただろうから、戦争を仕掛ける意味が無くなっていたのかも。それでも、ウェルベール国に先手を打たれてコケにされたのには変わりないから、危機は先延ばしになったというだけだろうけど……と思ったら、第一部完って、公式サイト見たら第2部製作決定だそうな。割と地味な話だと思っていたのに、案外と人気、あったのだろうか。それとも、良くある最初から2部構成? 最後までつき合った位だから、個人的には気に入っているのだけど。
log modified: 2007/07/05 12:48:27 東京 (標準時)

07.07.5 (Thu)

[本日の出来事]

2007/07/05

 朝、電車の中で「School Days」の第1話を視聴。

 表家業。原稿チェックもようやく終わりそうだ。

 昼食。おにぎり2個(さけ漬け焼き、炙り明太子)、アーサ汁(沖縄風あおさ汁)。

 夕食。冷やし担々麺(赤)。

 地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道 : ネット&デジタル : YOMIURI PCから : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 地デジにコピガがあるのは、世界で唯一日本だけ(号泣)。それにしても、PV3とか、GAME SWITCHとか、随分とマニアックだなおぃ。

 2215頃撤退。

 げ……、ムシウタの録画の失敗してる……orz

[ドージンワーク]初版『はじめての×××』

2007/07/05
  • 原作は単行本を持っていた気がするが、積み状態なので事実上初見。
  • 冒頭、電車の中で眠そうな露理が、昨日徹夜していて、それがえっちなことらしく、しかも一人で…と聞いて赤くなり(それを耳をダンボにして聞いている周りの乗客が何とも)、手伝ってと言われて、「百合じゃない!」と叫ぶなじみ。その時のアナウンスが「百合ヶ丘」で、そう叫んだ直後に訂正が入るのが何とも。……で、バイト料2万円で、転んじゃうんですか(笑)。
  • そんなタイミングで入るサブタイトル……つかみはOKですよ。
  • ……で、そのバイトはもちろん、百合百合なえっちなことでは無く、同人誌即売会の売り子の手伝い。徹夜していたのは、一人でえっちな原稿を描いていたためなのでした。
  • 即売会に露理と出かけるなじみ……。開場前に、ちゃんと用意しとけよ。一人で残していくのに、価格とか教えなくて良いのか? ずいぶんと空いている即売会のようだが、それで300部完売の目処? ……などなど、即売会の描写は突っ込みどころ満載のような気がするのだが、多分その辺りをまじめに描く作品では無いと思われ。ま、幾ら売れても自分たちのもうけにはならないという点だけは確かだと思われるが。
  • それにしても露理のサークル名は「パンツ革命」、売っているのは陵辱系……何ともストレートだなおい。
  • 即売会で出会った幼なじみ、ジャスティスは超大手サークル。100円本3種類で売上300万円……。
  • 儲からない実態を聞いたなじみですが、何故か同人誌での金儲けを決意。それを決意した原因が、あんまり上手くない絵の同人誌を見たから……ってひどい。しかし、バイトクビになって金に困っていたからって、同人誌で金儲けですかい。どう考えても上手くいかないと思うけれど。
  • アニメは前半だけで、後半は実写パートらしい。観ないでスルーしました(笑)。

[School Days]第1話「告白」

2007/07/05
  • 以前も書いたとおり、今期一番の期待作。バグだらでゲームをすることすら不可能だった初版、事前の予想の斜め上を行くストーリー展開など、色々な意味で話題となったR18指定のゲームが原作。プレイも所持もしていないが、評判は各所で目にしたので、一度はやってみたいと思っていたら、その前にアニメ化されちゃいました。それにしても、Wikipediaの当該項目のキャラ紹介で「武器」とあるのには笑ってしまった。
  • 本作の作画。スカートからはみ出そうなお尻とか、ストッキングに抑えられて肉が盛り上がっている絶対領域とか、胸とか、萌え絵でありつつも肉感的な作画が何とも(こんな表現で良いのか判らないが)。
  • 入学した時に気になった女の子(桂言葉)と電車の中で再会した誠。電車の飛び込んで来た時の言葉のお尻〜。
  • 携帯で好きな女の子を撮影し、待ち受け画像として3週間誰にも気づかれなければ、恋が成就する…という話を聞いての行動ですが、初日に同じクラスで席替えで隣となった西園寺世界に見られちゃいました。教室の中でのノートのやりとりが楽しい。…で、携帯の写真を見てしまったお詫びと称して、隣のクラスで体育の時間一緒となった言葉が病弱で体育を休んでいるので仮病まで使ってお近づきになり、一緒に携帯で写真を撮る中に。ぴったりと密着している写真が何とも百合百合な雰囲気で良いですな(百合作品では無いですが)。
  • 友達になったついでに、言葉の情報をゲットした世界。胸は大きい>それは知ってる。…苦笑。世界を女の子として見ていませんな>誠。
  • 言葉と誠、世界の三人での昼食をセッティングした世界。気持ちは分からないでも無いが、誠のグダグダっぷりは見ていて苛々しますな。これが女の子であれば、可愛いということになるのでしょうが。
  • 屋上で三人での昼食。サンドイッチを作ってきた言葉…。何とも、初めての味は刺激的らしいぞ。料理をしたことがほとんど無いのに、気合い入れてこんなの作って来る時点で、気持ちはバレバレ…。なのですが、気を利かせて世界がトイレと称して席を外すと、二人はモジモジ…。
  • 言葉に告白することに決めた誠。そのことを世界に電話で報告しちゃいますか。世界のお節介の理由、誠は不思議に思いつつも、客観的にみればバレバレのその理由については想像すらもしないようで。
  • 朝、駅のホームで言葉に告白した誠。そしてそのことを体育の時間に言葉本人から聞かされた世界。世界は、駅のホームで、仲を取り持ってくれたお礼をするという誠に「これくらいにしといてあげる」と、キスしちゃいますか。気持ちは視聴者にはバレバレではありましたが、電車の中での表情を見ると、このままでは収まりがつかなさそうで、誠のことを諦めきれずに……ということとなりそうで、先の話がとても楽しみ(?)だ。
log modified: 2007/07/06 20:44:21 東京 (標準時)

07.07.6 (Fri)

[本日の出来事]

2007/07/06

 表家業。幹部が異動するので、その関係の作業色々。

 昼食。ハムレタスサンド。クノールスパイシーコンソメスープ。

 コードギアス」のTV未放送24/25話がネットで先行配信

 会員なので、申し込んでみるかな。

 1930頃撤退。

[ケンコー全裸系水泳部ウミショー]第1話「ちゅらうみっ!」

2007/07/06
  • 週刊少年マガジン連載。時々雑誌で読んでいる程度。
  • 場所は神奈川県の湘南、女子12名、男子5名の商業高校の水泳部に自然の元で育った野生児っぽい少女が転校して来てのどたばた…という話なのだろう。原作者のはっとりみつるの画集を何故か所持しているらしいのだが、健康的なお色気が良いですな。本作ではタイトル通り、あむろちゃん初めみんな脱ぎまくりだし。
  • 子どもの頃に人魚に海に引き込まれそうになり、水に入ることが出来ないトラウマを持っている要、それなのに、水泳部のマネージャーを務めているのは何故?
  • 女子12名というのは、各話毎にサブヒロインが変わるということなのかも。今回はインターハイ出場経験がある織塚桃子。あむろにいきなり水着を破られたりしながらも、あむろがものすごく泳ぐのが早いと知るや、あむろに勝負を挑みます。
  • あむろ、水着を着て登校って、小学生かよ。そして桃子の着替えシーンごちそうさま。勝負は……プールの狭さを考えてなかったあむろが頭を打って気絶して敗北。というか、気絶したのに、平然と100メートル泳いだんだ…>桃子。
  • あむろの泳ぎの早さを探りに来た桃子(と要)。深海魚が早さの秘訣か? …と勘ぐるだけでなく、あむろが何故か裸で泳いでいるのを見て、自分でも(要が見ていることは知っているだろうに)脱ぎだしてしまうのが何とも。羞恥心よりも、早く泳ぎたいという願望の方が強いんですな。
  • 基本的に、原作の良いところを忠実にアニメ化したという感じ。継続して視聴します。
log modified: 2007/07/07 11:27:30 東京 (標準時)

07.07.7 (Sat)

[本日の出来事]

2007/07/07

 午前9時起床。

 地デジ終了のお知らせです。
 デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 現行の機種では対応しない。何より最悪なのが、「書き戻し」が出来ないことなのを理解していない。それで一般人をだませると思っているんでしょうが…(いや実際、コピーワンスですら気にしていない人も多そうではあるし)。世界で唯一のコビガ地デジが続くなんて……orz

 午後、近所の家電量販店で、ドルツ・リニア音波ハブラシ〔イオン〕 EW1045を購入。

 記事書き等、書き物。今日は涼しくて良いね。

[ななついろ★ドロップス]第1話「運命はなにいろ?」

2007/07/07
  • 新しいクラスに溶け込めないでいた石蕗が、ぬいぐるみになってしまい、それから元に戻るため、すももの家に同居して星のしずくを集めて貰うことに…という、何だか既視感溢れるお話だ。魔法少女ものってことで、今一ツボとはずれる作品だが、撫子×すももで何となく百合百合に見えなくも無いので、取りあえず継続。
  • 話の途中で作品世界の設定解説をすっ飛ばして「え…?」と思ったら、EDで事細かに解説が出ていましたか。親切。

[ZOMBIE-LOAN]第1話「死神の目」

2007/07/07
  • 録画の都合でアナログ放送を録画しているのだが、みちるがとても可愛いので、ちょっと残念かな。ただ、総じて逆ハーレムで腐女子向けっぽい作品という印象を受けるのだが。
  • 眼鏡を取ると人の死期が見えてしまうらしい女の子、みちるが実はゾンビな二人と出会い、ゾンビ狩りに励むことになる…という話かな。初回のラストでいきなりみちるの首に死の首輪が見えちゃってますが…。
  • Wikipediaみたら、みちるに手を出そうとする「女の子」が作品には登場するらしいので、継続視聴してみようと思う。

スカイガールズ第1話「候補者たち」

2007/07/07
  • OVAで出ていたらしいのだが、全く知らなかった。女の子が軍隊で空を飛ぶ…というと、「ロケットガールズ」、「ストラトスフォー」、女の子だらけの軍隊(違)の「タクティカルロア」、ついでに軍じゃないけど「アイドルマスター XENOGLOSSIA」だの、既視感ばりばり漂う中、どう差別化を図るんでしょうか。
  • この手の作品で「何故女の子なのか」という点は、10年前のワームとの戦いで成人男子がほぼいなくなっているためなんでしょうな。
  • 今回は第1話ということで、三人のパイロット候補のリクルート話から。息子に続いて孫娘まで軍隊に取られそうになって怒る音羽の爺ちゃんが、音羽の本気にわざと剣道で負けてしまう話。少年(違)の旅立ちのテンプレ的な話ですな。取りあえずブラご馳走様。それにしても、2070年までUS-1が現役なんですか?
  • 新兵器に負けて悔しい瑛花。本職の軍人さんですな。何となく、ツンデレっぽい予感。しかし、あのスカイダイバーという新兵器、いわゆる戦車娘や飛行機娘みたいな、兵器が背中にくっついたような萌え少女をそのまま具現化したようなデザインで爆笑。……というか、メカ少女のフィギュアシリーズが、そのまんまアニメにまでなってしまった…ということのようで。
  • 男性が苦手な可憐。貴重な紙(大陸が水没してるので、木が少ないってことか)に手紙を書いているのか。一般には、電子ペーパーが使われているのね。男性が苦手で奥手な天才少女ですか。
  • 第1話はテンプレっぽい話で、本格的な話は2話から。こういうミリタリー少女っぽい話は大好きなので、もちろん継続視聴です。

[ロミオ×ジュリエット]第13話「脈動〜導かれて〜」

2007/07/07
  • 捕まってしまったジュリエット。大公の前に引き出され、明後日の公開処刑を言い渡される。そんな彼女に面会したいというハーマイオニ。ロミオをたぶらかさないで欲しいと言いたげだったが、本人を前にして、そしてジュリエットにロミオを愛していると聞いて、ハーマイオニはジュリエットには勝てないと内心思ったんでしょうな。
  • ジュリエット奪還計画を練るキュリオとフランシスコ。コンラッドの地下牢の見取り図にくわえ、役立たずと思われたペンヴォーリオ が、地下牢への近道を指摘。警備が手薄な競馬場から龍馬で地下牢へ…と思ったら、流石に城の警備は厳重ですか。それでも、あっさりと地下牢まで辿り着けてしまうのは、意外と警備は手薄?
  • 助けに来たフランシスコ。だけど、ジュリエットはもう逃げるのは嫌そう。ですが、ジュリエットを心の支えに生きてきた人達、そしてジュリエットの身代わりに死んでいったランスロット医師のことを持ち出されては、一緒に行かない訳にはいきません。
  • 逃げる途中で何かを感じて蹲るジュリエット。突然の放水で流されたのは、オフィーリアさん(か木)が呼んだということでしょうか。再び流された先はで兵士に取り囲まれたジュリエット…を再びロミオが救い、ジュリエットはフランシスコ達と城の外へ。再び、離ればなれとなった二人。しかもロミオは次回、強制労働の刑っぽいけど、この先話はどうなるんでしょうか……。
log modified: 2007/07/07 22:44:18 東京 (標準時)

07.07.8 (Sun)

[本日の出来事]

2007/07/08

 昨晩は良く眠れず、結局午前9時起床。流石に22回分のフォロー記事を書くのは時間がかかるな。

 目が疲れたので、寝たり起きたり。

 昨日の朝日新聞5面を丸々使ったハルヒ第2期の広告にはびっくり。朝日だけらしいけど。
 確か、下三分の一の広告で大体一千万円オーバーの価格だった思うので、アニメの宣伝に幾ら金使ったんだ。
 それに見合うだけの売り上げが見込めるということなんだろうけど。

 あまぞんからお届け物です。

[さよなら絶望先生]第1話「さよなら絶望先生」

2007/07/08
  • TVKが先に放映なので、こちらで見ました。やはりというか超額縁放映。
  • 週刊少年マガジン連載の久米田康治原作の漫画のアニメ化。細かい時事ネタをちりばめた作風は、新房昭之監督とは、まさにそのまんま…と思っていたのですが、実際の映像は予想以上に良かったです。無声映画風にやたら文字が出て来るというのはアニメオリジナルっぽいですが、総じて原作の雰囲気をさらに過剰にしたような感じ? あの、DVDでは消えるであろう、謎の顔写真を除いては…。温泉シーンに被るの邪魔〜。
  • 第1話は桃色係長…もとい、超絶ネガティブ思考の絶望先生と、超ポジティブ少女の風浦 可符香との出会いと、絶望先生の赴任の話。首吊りしようとする絶望先生に、身長を伸ばそうとしていたんですねって、それってどういうポジティブ思想なんだ(笑)。
  • アバンタイトル後半、金曜ロードショーですか(笑)。回毎に代わるのかな、それとも毎回?
  • シャフト恒例(?)黒板ネタ、今回は久米田先生が直々に書くらしい。それはが気になって本編が目に入らない〜。それと、文字小さすぎ。内容は時事ネタとはちょっと違った趣で、その辺はちょっと新鮮。
  • EDは……これは地獄少女ですか。ひぐらしの曲を被せたらしいMADが既に出来ていたけれど、この背景の絵は本編でも出て来るシーンですから!
  • まだ第1話目なので、ネタはまだ軽め。時事ネタが多い作品だけに、どうネタを作ってくるのかな。
  • つのだじろう、フィクションなんだ…。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第27話「飛び出した女の子」

2007/07/08
  • 貧しい子どもにパンを配るだけではなく、学校を作ろうとしているジャン。その行動は周辺でも有名になっている風だけど、そんな目立つことして大丈夫? もっとも、見ているだけ、ということは出来ないのだろうけど。それにしても、幾ら金持ってるんだ。市長時代にがっぽり溜め込んでいたということですよね……(原作では、かなり切りつめた生活をしていたようですが)。教会で娘を見つけ出せるよう祈っている女性を助けます。栄養失調で倒れた女性の身の上を聞くと、まるでファンティーヌとコゼットの身の上とそっくり。預け先からいなくなったという娘を捜すことに。
  • 一方のマリウス。彼に新しい恋を見つければ立ち直るだろうと、女の子を呼び集めてピクニックを企画する友人達。でも、パンを盗んだ男の子(実は女の子)を捕まえても警察には突き出さずパンを半分やったり、心配して探し回ったりと、友人達は結構良い奴ばかりらしい。
  • 結局マリウスが女の子を見つけて、探しているコゼットの所へ……と思ったら、翻訳の資料を受け取りに行ってしまいました。ああ、またまたすれ違いですか。
log modified: 2007/07/08 21:15:50 東京 (標準時)

07.07.9 (Mon)

[本日の出来事]

2007/07/09

 表稼業。ないむね。
 昼食、サーモン冷製パスタ。

 定時後、社食で課長他の送別会。
 1次会の後、近場の居酒屋で2次会。
 終電車で撤退。

 はてなブックマーク - ニコニコ動画(RC) ‐【特設】年金問題について / 民主党代表 小沢一郎
 以前の参院選だったかで、Yahoo!で似たようなことを民主党がしていたような。
 ニコニコに上げた時点で、速攻でコメント殺到→炎上→コメント欄封鎖になることが予想出来なかったのか? …というか、ニコニコ側から持ちかけた話のようだ。

[らき☆すた]第14話「ひとつ屋根の下」

2007/07/09
  • 春休み〜。前話で話題に出ていた、ゆい姉さんの妹、ゆたかが陵桜学園高校に入学のため、こなたの家に居候することに。こなた父、「俺の人生って勝ち組だよな〜」…爆笑。
  • 入学試験の時に気分が悪くなり、クールでボーイッシュな感じの女の子(みなみ)にハンカチを貸して貰ったゆたか。入試に落ちていたら…とか脅されつつも、高校で無事再会。今日、家の車だからってことはこの娘もお金持ち?
  • 病弱、妹……こなたから見れば、ゆたかは歩く萌え要素ですか。「相手を選ばなければ」に爆笑。
  • ファミレスのトイレが何故喫煙席のそばに…。そ、そうだったのか。それにしても、未成年に喫煙席か禁煙席かと聞くのには、マニュアルも度が過ぎているぞ。
  • かがみんの家に遊びに行ったところ、かがみんは同じクラスの娘と遊びに行ったとか。確かにかがみんがいないと寂しい。
  • 「ファイナルアンサー」、当否を時間で判別…。普通、やりますよね。
  • 中学時代の制服…。地味だからって、私服に使うとは普通はやらない。こなたのコスプレ用は納得だが。でも、年取ってもやりすぎると、何となくただのAVっぽいような。
  • ゆたかがそばにいることで、きちんと(?)していないといけないというプレッシャーを感じるこなた。でも、それまでそばにいたのがゆい姉さんですからね。それにしても、中学を卒業した祝いで飲みに行くぞ〜って(笑)。別に最近の居酒屋は未成年でも入れてくれそうですが。
  • ED…2クール目は白石みのるの実写パートが続くのか? ハルヒかよ! 格闘ゲーム風だし。超えられない壁ワラタ。

[電脳コイル]第9話「あっちのミチコさん」

2007/07/09
  • 生物部の合宿話。というか、ダイチは未だ生物部だったのか。生物部の合宿に特別参加したダイチの父。素振りって卓球ですか。そして、結局みんな合宿中にやらされているし。
  • デンパがダイチの言うことに従っている理由。何だ、ダイチは意外と良い奴じゃないか。前回のフミエとの件と言い、彼の株が最近上昇してますな。
  • 電脳メガネの時代には、それに対応した怪談話があるということですか。そして、肝試しも電脳バトル。怖いというよりは、物理的攻撃になっているような気がしますが。
  • 合宿中の学校に入り込んだオバちゃんとイサコ。イサコ、ミチコさんに「私と結合するのよ」といっていきなり服脱ぎ出しますか(笑)。こういうエロい視点は忘れない作品だ……。
log modified: 2007/07/10 12:50:43 東京 (標準時)

07.07.10 (Tue)

[本日の出来事]

2007/07/10

 表稼業。何か暑いと思ったら、冷房が入っていない。
 ……ということは、今日は逆に涼しいということか。

 昼食。ハムレタスサンド。アーサ汁。

 夕食。冷やし担々麺(赤)。

 終電車−1で撤退。
 帰宅すると豪雨。大雨洪水警報が出たようだ(防災無線が聞こえた)。今夜のポリフォニカ(BS-i)の録画、大丈夫かな。
 地デジは割と雨には強いのだけれど。

log modified: 2007/07/11 22:32:34 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com