2007年4月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年4月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.04.1 (Sun)

[本日の出来事]

2007/04/01

 午前7時半起床。コードギアス記事書き&投稿。

 怒濤の如く新番組が今日から始まるので、新番組の録画予約セット。

 やはり、もう1台デジタル録画機が必要か…。

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 23「せめて哀しみとともに」

2007/04/01

 例によってf.r.aに投稿した記事そのままですが……。

●全体を通して

 あっさりとルルーシュがユーフェミアを撃ってしまったのでちょっと吃驚。クロヴ
ィスとは違って、自分の責任で暴走したので、ちょっとは悩むかと思ったのですが、
そこはルルーシュなりの慈悲なのかな。
 合衆国日本の設立、神楽耶との出会い、スザクとの決別、オレンジ君復活、V.V.登
場、等々、取りあえずの最終話なので、これまで出しそびれていた要素を駆け足で出
したという印象が。
 ラストも何か色々と気になる要素を残ったままですが、それらはラスト2話&第二
期でどうぞということかなぁ。本シリーズでは2クール使ってルルーシュが修羅の道
へと落ちて行く過程を描いて終わりということなんでしょう。
 取りあえず、夏に予定されているラスト2話では、トウキョウ租界でのコーネリア
&スザクとルルーシュの最終決戦を行った後で、ニーナが核兵器自爆で勝負は有耶無
耶に……という鬱展開となりそう。
 第二期では、もう少し幸せな展開があると良いのですが……。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

[アニメ]平成19年度第1四半期アニメ録画予定リスト

2007/04/01

 芳賀さんの何時もの、CCSF News - Re: 2007 Spring NewTV Program Ver.0.999等を参考に作ってみました。全部で60数作品程あるな…。

 ちなみに、「録画」リストで「視聴」リストではありません(爆)。
 最近は視聴作品は片手で数えられるからな……orz

 今期確実に視聴すると思われるのは、以下の5作品+αとなろう。

  • 桃華月憚……ヤミ帽の変態スタッフが集結、望月が関わってまともな作品になるとは思えない。
  • 英国恋物語エマ第二期……今期も丁寧な作品作りが期待出来そう。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS
  • ハヤテのごとく!
  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

月曜日
19:00日テレ 4ch結界師
19:30日テレ 4ch名探偵コナン
25:30BS朝日 BS151桃華月憚(4/2スタート)
25:30テレ東 12chエル・カザド(4/2スタート)
26:00BS朝日 BS151アニメ魂(4/16終了)風の聖痕
26:10千葉テ 英国恋物語エマ第二期(4/9スタート)

火曜日
18:00テレ東 12chD.Gray-man
23:00tvk 42ch  ぼくらの(4/10スタート) ※チバ未放映
24:56日テレ 4chDEATH NOTE
25:00テレ東 12chキスダム-ENGAGE PLANET-(4/3スタート)
25:26日テレ 4chCLAYMORE(4/3スタート)
25:30テレ東 12chOverDrive(4/3スタート) ※継続するか微妙…
25:30千葉テ 46chひとひら(4/3スタート)
26:00千葉テ 46chセイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜(4/3スタート) ※女性向けなので継続するか微妙
26:30千葉テ 46ch魔法少女リリカルなのはStrikerS(4/3スタート)
28:15TBS 6ch神曲奏界ポリフォニカ(4/3スタート)
水曜日
25:20テレ東 12ch流されて藍蘭島(4/4スタート)
25:30千葉テ 46chアイドルマスターXENOGLOSSIA(4/11スタート)
25:50テレ東 12ch機神大戦ギガンティックフォーミュラ(4/4スタート)
26:00千葉テ 46chこの青空に約束を〜ようこそつぐみ寮へ〜(4/4スタート)
26:57TBS 6ch機動戦士ガンダムSEED (再)
木曜日
23:30WOWOW BS 5鋼鉄神ジーク(4/5スタート)
24:00WOWOW BS 5ロケットガール(4/5より)
24:30BS-i BS161おおきく振りかぶって(4/12スタート)
24:45フジ  8chのだめカンタービレ
25:00BS-i BS161怪物王女(4/26スタート)
25:55千葉テ 46chSaint October
26:15テレ東 12ch鋼鉄三国志(4/5スタート)※継続するか微妙
26:30千葉テ 46chアニメ魂(4/12スタート) BS朝日とどちらかを録画
金曜日
17:30テレ東 12chかみちゃまかりん(4/6スタート)
18:00テレ東 12chきらりん☆レボリューション
25:55TBS 6chDarker Than Black(4/6スタート)
26:15tvk  42chマクロス7(4/6スタート) ???
26:25TBS 6chロミオ×ジュリエット(4/13スタート)
土曜日
7:00テレ東 12ch出ましたっ!パワパフガールズZ
7:30NHK教  3ch風の少女エミリー(4/7スタート)
8:00テレ東 12chデルトラクエスト
8:05NHKBS2 BS 11精霊の守り人(4/7スタート)
8:30NHKBS2 BS 11マスターキートン
9:00NHKBS2 BS 11彩雲国物語
9:00テレ東 12chブルードラゴン(4/7スタート) ※継続するか微妙…
10:00テレ東 12chケロロ軍曹(4/7より)
17:30TBS 6chラブ★コン(4/7スタート)
18:00NHK教  3chMAJOR3rdseason
18:00TBS 6ch地球へ…(4/7スタート)
18:25NHK教  3ch電脳コイル(5/19?スタート)
24:55テレ東 12ch史上最強の弟子ケンイチ
25:30tvk  42ch英国恋物語エマ第二期(4/7スタート)※内容確認用 保存はチバ(超額縁だと思われるので)
25:35千葉テ 46chシャイニングティアーズ×ウィンド(4/7スタート)
25:45フジ  8chスカルマン(4/28スタート)
26:05千葉テ 46ch大江戸ロケット(4/7スタート)
日曜日
8:30テレ朝 10chYes!プリキュア5
8:30テレ東 12ch天元突破グレンラガン(4/1スタート) ※思わぬ掘り出し物
9:00フジ  8chゲゲゲの鬼太郎(4/1スタート) ※切るかもしれない…
9:30テレ東 12chアニメロビー(4/1スタート)
        おねがいマイメロディ すっきり
        ロビーとケロビー
10:00テレ東 12chハヤテのごとく!(4/1スタート)  ※予想通りの面白さ
10:30BS-i    機動戦士ガンダム第08MS小隊
19:30BSフジ  レ・ミゼラブル 少女コゼット
23:30MXTV  14chウエルベールの物語(4/8スタート) 東京MXのみ放映 補完依頼
24:00千葉テ 46chらき☆すた(4/8スタート)
24:30千葉テ 46ch一騎当千Dragon Destiny(4/8スタート)
25:30テレ東 12chヒロイック・エイジ(4/1スタート)
25:30千葉テ 46chsola(4/8スタート)
26:00テレ東 瀬戸の花嫁(4/1スタート)

3月期検索ワードベスト10

2007/04/01

1 皇国の守護者 24.3% 2,010
2 感想 9.7% 804
3 神無月の巫女 3.7% 314
4 かしまし 1.3% 112
5 ウルトラジャンプ 1% 90
6 スピードグラファー 0.9% 82
7 伊藤悠 0.9% 75
8 弥白 0.7% 66
9 KURAU 0.7%

[買い物]本日のお買い物

2007/04/01

 駅前の書店で、以下購入。エマ、特装版があったらしいけどまぁ良いか。

森 薫
エンターブレイン(2007-03-26)
定価 ¥ 651

相田 裕
角川(メディアワークス)(2007-03-27)
定価 ¥ 578

今野 緒雪
集英社(2007-03)
定価 ¥ 440

森岡 浩之
早川書房(2007-03)
定価 ¥ 609

角川 (メディアワークス)(2007-03-20)
定価 ¥ 680

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]#最終回「かしましく」

2007/04/01
  • 原作の方も最終話。はずむが余命一月を宣告されてから随分と話を引っ張っていたけれど、それを回避する条件、「一つの運命を二人で共有する」のお相手は、アニメ版と同様にとまりになりました。
  • …ということで、最終話はエピローグ。やす菜の吹奏楽部クリスマスコンサート。はずむととまりの為に演奏するやす菜に、演奏後、温室で育てた花を渡すはずむ。「やす菜ちゃん。コンサート……来れたよ」ということで、やす菜もはずむも互いのことを吹っ切れたということかなぁ。
  • ジャン・プゥと宇宙先生。前回、はずむの運命に干渉してしまったことで、地球で百年間流刑。ついでに愛情も観察せよということで、こちらも地球に住み着くことに……って、「地球人の協力者は必要ではありませんか?」って、あゆきちゃんとくっつくんですか!? 並子先生の立場は…苦笑。
  • 「僕の答えはここにある」「大好きだよ」と道ばたでとまりにキスをするはずむ。そしてラストシーンは、並子先生主催のクリスマスパーティー兼誕生日パーティー。明日太、新しい彼女とつきあい始めた……はずむそっくり。駄目じゃん。色々と人間関係に変化はあったけど、何時も通りに騒がしいはずむ達。「いつも通りじゃありませんか なにかが変わっても変わらないものがある これからもきっとずっと──そう かしましく」…と、あゆきが作品を締めました。
  • アニメ版とは異なり、同じ三角関係を描きつつも原作の方はドロドロした展開にはなりませんでした。これはこれで良し。でも、やす菜ちゃんの病気は原作ではそのまんま。彼女の幸せはとまりとはずむの幸せな姿を見ていること……だったら嫌ん。彼女にも、幸せを見つけて欲しい所なのですが。
log modified: 2007/04/03 17:37:18 東京 (標準時)

07.04.2 (Mon)

[本日の出来事]

2007/04/02

 表稼業。新年度なので異動の挨拶が多く仕事はやや捗らず。

 うちの班に又新規採用者が。明日から又研修で消えるのだが。
 昼食は焼き肉定食。
 あまり仕事をする気は無かったが、新たな仕事を命じられたので、それを片づけていたら、並行路線の方の終電車となった。

 今日から職場の売店としてローソンプラスが入った。微妙に品揃えが判っていないような。

 帰宅後、桃華月憚の第1話を視聴して就寝。

[桃華月憚]第1話「桜」(簡略版)

2007/04/02
  • 「ヤミと帽子と本の旅人」の変態スタッフが再度集結…ということで、一押しの期待作品なのだが、ヤミ帽以上に話が判りにくい。
  • 作品の雰囲気がR18指定のOVAっぽい感じがするのは、元々がR18指定アニメ作品の続編として企画されていたためが故か。取りあえず、メイドさん(御堂寧々)の下着姿がエロい。
  • 時系列が色々入り組んでいたり、作中の登場キャラが、エロいお母さん(守東由美子)の小説の登場人物だと寧々さんが去り際に言っていたり、その後パソコン上で話を創作しているシーンが出て来るある辺り、本編の話は誰かの作ったお話の中、といった感じの話なのだろうか。
  • サブタイトルが出る時に「サブタイトル」と書いてあったり、アイキャッチの時に「アイキャッチ」と書いてあるのが何とも。
log modified: 2007/04/07 16:58:33 東京 (標準時)

07.04.3 (Tue)

[本日の出来事]

2007/04/03

 本日は年休で休み。

 午後、市役所の近くにある歯科の大学病院に。
 親知らずを抜くためだが、今日はレントゲンを撮影して抜き方について延々と説明だけ受けた。
 市役所の私鉄最寄り駅前の大通り商店街。思ったより古き良き商店街の面影を残している。
 途中で書店に寄り、色々買い物。

永遠 幸
講談社(2007-03)
定価 ¥ 680

  • 偽地獄通信の話以外は、アニメ版とは別のオリジナル話。漫画版は読者に合わせて女子中学生(高校生)が依頼人というパターンが多いが、今回の巻も偽地獄通信の話以外は全て女子学生が依頼人。漫画版は基本的に、地獄に流した後の後味の悪さというのが薄く、死んだ後は地獄に行くにしても、今は幸せみたいなオチが多い。それはそれで好きなのだが、第16話「美しき友情」は、友達だったのにあるきっかけから自分を無視するようになった友人を地獄に流そうとして、結局それを止めて仲直り……と思った瞬間、その友人が別人により地獄に流されてしまったというオチで、これが今回の巻の一番のお気に入り。
  • 巻末の4コマ漫画、DVDのおまけ漫画が単行本に掲載されているのですな。そして漫画版でもきくりちゃんが登場するようで、巻末漫画のきくり日記が良いです。

機動戦士ガンダム一年戦争全史UC0079?0080「下」
MC・あくしず Vol.4―ハイパー美少女ミリタリーマガジン (4)

 帰宅すると、あまぞんからお届け物です。

ポニーキャニオン(2007-04-04)
定価 ¥ 6,300

  • 大ファンだったので、漸く出て嬉しい。まつもと泉デザイン・監修の鮎川まどかのフィギュアが初回特典としてついて来ています。ついでに高田明美の画集付き。

  • そしてこちらには檜山ひかるのフィギュアがついています。ところで、劇場版「あの日にかえりたい」はDVDで出ないのかな。

動画『こーどぎあすっ2』 ……相変わらず良く出来ていますな。

[マリア様がみてる]あなたを探しに

2007/04/03

今野 緒雪
集英社(2007-03)
定価 ¥ 440

  • バレンタインデーのカード探しイベントは、瞳子ちゃんの妹にして下さい宣言で終了した前巻。……このまま祐巳がロザリオを渡してしまうのか、それとも…。…という気持ちで読み始めたのだが、割とあっさりと商品のデートイベントに突入するのですな。
  • 志摩子さんのカードの隠し場所発表と、それを引き当てた亜実ちゃん、由乃さんとちさとさんのデートイベントは、もちろんそれぞれ見所ではあるのだが、今回はやはり瞳子ちゃんの祐巳への想いがどのようなものであったのかが判るのが最大の見所なのかと。これを描いた以上、ラストシーンは当然……ええっ!? またなの……orz 引っ張るなぁ……。
  • 今回の桂さんの出番は……名前が出ただけかな?
log modified: 2007/04/03 20:44:16 東京 (標準時)

07.04.4 (Wed)

[本日の出来事]

2007/04/04

 表稼業。停滞する予定だったが、午後から上司に言われて所管法人に急に外勤に行くことになり、そのまま夜まで打ち合わせを行うことに(恐らく、上司と一緒に行くと言いたいことが言えないだろうということなのだろうと想像したが、全くその通りだったようだ)。その後、専務と近隣のイタリア料理店で夕食の後帰宅。イタリア料理店なのにナポリタンがあるのは珍しい。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第1話「空への翼」

2007/04/04
  • 第三期スタート。首都圏では一番放映の早いチバテレビで視聴。初めて放映と同時に観ることが出来るよ〜。
  • 16:9製作作品だが、チバテレビにしては珍しく、所謂「超額縁」放映となっているのは何故?
  • 19歳に育って「しまった」なのは達。最早少女では無いような…。19歳のようなのでギリギリセーフかもしれませんが。なのは達は三人とも、後進から慕われ、憧れられる存在になっているようで。
  • 幼い頃、火災現場でなのはに助けられたスバル・ナカジマは6年後、管理局の魔導師を目指して訓練生仲間のティアと一緒に魔導師の進級試験を受けることになるが…という第1話。一見ボーイッシュで勝ち気なように見えるスバルが、実は内気。だけどやる時はやるという感じなのが良い。それにしても、魔術を使いながら実際の攻撃は殴る蹴ると、正真正銘の女の子同士が拳と拳で語り合うアニメとなりましたな。ティアとの関係が友情というよりは百合っぽく見えるのも良し。試験終了後、なのはがスバルを助けていたことをしっかりと覚えていたというのも良かった。
  • 主役達がみんな育ってしまった上に、次世代の少女達も16歳と、ロリ方面ではすっかり無くなってしまったけれど、拳と拳で語り合う百合作品ぶりは健在。当然のことながら継続視聴です。
log modified: 2007/04/07 16:56:33 東京 (標準時)

07.04.5 (Thu)

[本日の出来事]

2007/04/05

 表稼業。昨日潰れた予定を今日…と思ったのだが、今日中に作れと言われたペーパーを作成するため、終電車まで残業することに。
 

log modified: 2007/04/07 16:58:47 東京 (標準時)

07.04.6 (Fri)

[本日の出来事]

2007/04/06

 表稼業。昨日提出したペーパーに関して打ち合わせ。そして手直し。
 夕刻から、会議室で4月人事の歓迎会が行われる。
 その後、銀座のビアホールで2次会。終電車−1で帰宅する。
 
 あ…「かみちゃまかりん」を録画失敗(外部チューナーの予約時間を間違っていた)。
 この枠はBS−Jで補完が出来るので、別に良いけど。

log modified: 2007/04/07 17:01:56 東京 (標準時)

07.04.7 (Sat)

[本日の出来事]

2007/04/07

 午前9時起床。

 午後、外出して以下購入。

Kanonホントの想いは笑顔の向こう側に 1 (1)
Key
富士見書房(2007-04-01)
定価 ¥ 546

佐藤 大輔
富士見書房(2007-03)
定価 ¥ 609

佐藤 大輔
富士見書房(2007-04-01)
定価 ¥ 609

 先週新発売となったらしい緑戎を呑む。中々美味しい。
 何だか疲れたので、地獄少女の最終話が始まる前に就寝。

log modified: 2007/04/08 09:29:39 東京 (標準時)

07.04.8 (Sun)

[本日の出来事]

2007/04/08

 終日静養(アニメ視聴して漫画読んでいるのをこう表現して良いのなら)。
 何か詳細記事を書きたくなるような作品は無いものか。

[地獄少女 二籠]第26話「あいぞめ」

2007/04/08
  • シリーズ最終話。兄を地獄に流され、自分も直ぐに行くからと蛍に地獄に流されてしまった拓真。あいはそれでも依頼を受けるのだが、地獄に流す途中で引き返しちゃいましたか。そして、地獄少女のお役ご免、と。すると四百年の間、一度も任務を果たさなかったことは無かったのか。あれ? でも、そもそも最初から依頼を受けないという選択肢もあったのでは……。
  • きくりたんの正体が判明。意外と大物。
  • 地獄に流される筈が人間界に戻った拓真は、灯油をまいて住民の家に放火? 復讐ということかな。地獄少女で無くなったあいたんは、只の人間に。しかし、四百年分の時間の経過がその肉体に一気に…。三藁との思い出も一緒に失ってしまうとは悲しい。拓真を助けに行ったあいたん。元々命が長くなかったところを地獄に落ちたくないと、ラブリーヒルズの住民達に袋だたきに。拓真に止められたものの、あいたんは消滅しちゃいましたか。
  • 結局、刑事さんが録音していたテープにより拓真の無実は証明され、住民達は四散…。拓真、放火の罪には問われないのか? いや、灯油まいただけで、火をつけたのは、住人がライターを取り上げようとして落ちた結果ではあるし。拓真の父は回復、螢たんは意識は回復しないものの生きており、三藁達は人間界(…の方が地獄というのは確かに)にそれぞれ歩き出す…ということで、全てが終わったというラストかと思ったら、ラストで地獄少女からのメールを受け取っている少女が。あいたんがいなくなっても、やっぱり地獄少女は誰か別の少女が襲名しているということなのかなぁ。
  • ラストが割とあっさりと終わったという印象があるが、それでも2クール(全体で4クール)飽きずに見せたのは中々です。シリーズはきちんと完結しつつも、続編を作ろうと思えば作ることが出来るような締め方になってますが、個人的な希望としては、「なかよし」版のストーリーの「地獄少女」もアニメ版で観てみたい…と思うのは私だけなんだろうか。

[ひとひら]第1話「む、無理です…」

2007/04/08
  • チバテレビで視聴。画面比16:9。ワイド(多分ズーム)。
  • 原作未読。タイトルを見てもピンと来なかったが、書店で表紙を見て気になっていた作品だった。
  • 極度のあがり症でネガティブ思考気味の麦が、親友の佳代が大声を出したのと間違えられ、廃部の危機にある演劇研究会にスカウトされてしまうまでのお話。あがり症の麦ちゃんがとても可愛くて(彼女の考えが良く判るので思い入れもしやすいのだが。……駄目じゃん俺)、そして彼女が演劇研究会の入部届にサインしてしまう切っ掛けであり、また麦を励ましていた野乃先輩も良い。麦ちゃんが演劇を通じて、野乃先輩が言うように、違う自分を演じるだけで無く、自分も変えていく…という成長物語になるのだろうか。……ということより、野乃×麦、佳代×麦で百合っぽい雰囲気な方が気になるのだが。当然のことながら継続視聴。今日まで観た作品の中では一番先が気になるなぁ。

[らき☆すた]第1話「つっぱしる女」

2007/04/08
  • チバテレビで視聴。画面比16:9。ワイド(多分ズーム)。
  • 原作未読。京アニの新作ですな。女子高校生のゆるゆるな日常ギャグ……にしては随分とギャグのネタがマニアックだな。ドジっ娘や眼鏡っ娘の設定は確かに萌え。でも、それを女子が自分で言いますか。^^;;;; 取りあえず、継続して視聴してみますか。

[ハヤテのごとく!]第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」、第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」

2007/04/08
  • テレ東(地デジ)で視聴。ハイビジョン製作。画面比16:9。アナログでは左右切られたようだけど。
  • 基本的に原作通り(並べてみると色々と違うんだろうとは思うが)。原作にあったパロディ…というか、そのまんまなネタはどうするのかと思ったら、可能な限り出してきましたか。本作の場合、パロディ無くても執事コメディとして十分に楽しめると思っていたけれど、やはりこれが無いと。であれば、ときメモファンドは出して欲しかった…(読み切りネタではありますが)。
  • サブタイトルは第1話は種運命、第2話はヤマトなんだろうか。
  • 各所で感想に書かれているとおり、若本皇帝陛下の「天の声」ことナレーションは反則だ。それからCMで三倍早く書けるって(字幕で書けませんとなっているのが何とも)CMでもギャグですかぃ。
  • ナギの絶対領域と、マリアさんの入浴シーン萌え。
  • ガンダムは放送禁止用語ですか。ガンダムは巨大ロボでは無くてピーとか、モビルスーツも放送禁止用語ですか。でも、「若さ故の過ち」「判ってるじゃないですか」はセーフなんですね。
  • 日付が第2話で出ていましたが、本編中で日付が全然進まないというギャグをアニメでもする気なのかな。
  • 継続視聴はするつもりだが、感想は気が向いた時に……。
log modified: 2007/04/08 22:40:57 東京 (標準時)

07.04.9 (Mon)

[本日の出来事]

2007/04/09

 表稼業。終電車で撤退。

[ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜]第1話「 始まりの章」

2007/04/09
  • 東京MX(アナログ)で視聴。恐らくデジタルではワイドで放映している筈だが、我が家では映らない…orz
  • 最近巷を騒がす女盗賊、ティナ。男と寝て金品を奪って…ということかと思ったら、実はこの男は盗んで来た物を売りさばくための相棒兼愛人? …だったようで。家を抜け出した時に、ティナの相棒の妖精、シェリーに「終わった?」と聞かれて「終わった言うな」と言っていたのは、仕事が終わったというか、二人の関係のことをシェリーに効かれた
  • 隣国との和平のために隣国の王子、ゲルニアの元に嫁がされようとしていた王女リタ。ティナが王宮にお宝を盗みに忍び込んでみると、裸のリタがお忍びでやって来ていたゲルニアを刺殺しているシーンを目撃。ゲルニア王子、性急に身体を求めたから刺されたんだよ……というよりはもう少し深い事情がありそう。額の紋章が死んだら消えたような気がするのが関係ありそうな。何かに取り憑かれていたりしたのかしら。
  • 成り行きで、リタと一緒に逃亡することになったティナ。リタに盗賊だとばれているのに、自ら名乗ってしまって良いのか>ティナ。そして、流石王女様だけあって、お風呂から出て来ても服を着せて貰うのを待っていたりしますか(笑)。
  • 翌日。隣国とあくまでも戦争をしないがために賞金がかけられていたリタ王女。ティナの家から抜け出していたリタは、家臣のヴァイスから、隣国の要求はリタの公開処刑だが、とある書簡を遠方のグリーダム国に14日以内に届けることが出来れば戦争は回避出来るらしい(どういう理屈でかは判らないが)。護衛役となるつもりだったヴァイスだが、王子の護衛であるガラハドが王子の敵とばかりに追いかけて来て…ということで、重傷を負ったヴァイスの代わりに、ティナがリタを護衛して旅をすることに。何故か最初からティナがリタと旅をする気満々だった割には、良く判らない生きている戦車、ボルジュラックが出て来ると、リタを置き去りにして馬で駆け去っちゃったりと、部分部分突っ込み所はあるのだが、それ以外は割とお気に入り。女の子二人旅(こちらは二人旅では無いけれど)というと、「エル・カザド」もそうだけど、あちらよりはこちらの方が面白そうな気がする。
log modified: 2007/04/15 09:10:55 東京 (標準時)

07.04.10 (Tue)

[本日の出来事]

2007/04/10

 表稼業。終電車で撤退。

[桃華月憚]第2話「歌」

2007/04/10
  • 第2話になれば少しは話が見えて来るのかと思ったら……断片的にキーワードは出て来ているのですが、まだ良く判りません。取りあえず、桃香はかなり長いこと生きているということ?
  • 桃花のお風呂シーン。と風呂場でばったり出会った真琴。いきなり抱きついて、百合百合。……パンツ手にして「記念に貰って良いですか」って、意外とオヤジキャラ?
  • 「二の宮の姫達」こと胡蝶三姉妹と章子は何だか対立しているようで……で、何でトマト?
  • 神社の舞台らしき場所で語り合う鬼梗と桃香達。鬼梗会長、「結ばれたかった」って、ここでも百合ですか。
  • 「愛は必要なものではない」などと愛について語り合っていたのに、「桃香、お前今朝納豆喰っただろう」「色気のねぇ女」と言い出しますか桃香。
  • 桃香の「消滅の言の葉」で、鬼梗会長、二の宮の姫達は姿を消し、眠っていた由美子さんは目を覚ます。そして鳴るはずの無い携帯電話が鳴って…ということで、さっぱり話が見えないまま次回へと続きます。

[ひとひら]第2話「まがい……物?」

2007/04/10
  • 成り行きで「演劇研究会」に入部してしまった麦。元々の部員は3名しかいなかったのか…。そして、まともに部活している方が「演劇部」か。両雄並び立たずと言うか、演劇対決で負けた方が廃部とは、お約束のシチュが用意されているようで。
  • 神奈ちとせにジャージを貸して貰った麦。先週演劇部に入部していた娘か。明るくて良い娘ですが、桂木先輩目当てに演劇研究部にも顔を出す模様。それなら演劇研究部に入っちゃえば良いのに。
  • そんな事情で裏方なら…と思っていた麦は舞台に立たされる羽目に。とは言え、声が急に出る訳も無く。……で、声が出る原因はちとせのセクハラが切っ掛けですか(笑)。
  • 麦が極度の上がり症だと知りつつ、研究部に入れたと思われる野乃部長。どうやら麦の素質を見抜いていた、ということかなぁ。野乃部長、時間はまだあるからとか言っているのが気になりますが…。病気か何か?

[ぼくらの]第1話「ゲーム」

2007/04/10
  • チバでは放映していないためTVKテレビで視聴。16:9製作。地デジでは超額縁放送。
  • 夏の合宿か何かに来ていた中学1年生(1人小学生がいますが…)が、遊びに入った洞窟の中で出会った男にゲームをしないかと誘われて、ほいほいと契約したところが、実はそれは巨大ロボットに乗ってやはり巨大な敵と現実に戦うものだった……という話かな。公式サイトを開くといきなり巨大なネタバレが書かれているのだが、第1話時点ではその設定は出ていない。1人だけ契約していない小学生がいたり、契約する気は無かったのに、無理に契約をさせられちゃったような感じの娘はいるしで、後者の方はその娘の話となった時に問題となりそう。
  • それにしても、あんな怪しそうな男に言われてほいほいと14人も契約してしまうものなんだろうか。原作通りなのかもしれないが。
  • 本筋とは関係無く、白ワンピース水着の食い込みを直しているシーンが何とも(結局、そちらの方が印象に残るらしい)。
log modified: 2007/04/15 12:43:35 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com