2006年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年11月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

06.11.1 (Wed)

[本日の出来事]

 もう11月だよ。
 表稼業。上司が出張で今週一杯不在。
 研修三日目。昨日までは中の人が講師だったが、今日からは外部講師なので話が面白い。
 話が脱線しすぎて時間が全然足りなかったが。
 組合行事により停滞。

[PC]ソニー、12.1型モバイルノート「VAIO type G」

 12.1吋液晶、±R DL対応DVDスーパーマルチドライブ搭載で1,116g! Let's note Wシリーズよりも軽量。
 しかも、軽量バッテリーにするとドライブ搭載なのに1kg切るよ……。
 ソニー終わったなと言われて久しいですが、ノートパソコンは魅力的な機種が出ますね。
 というか、気絶して気が付いたらぽちっとしていそうで怖い……。

log modified: 2006/11/04 19:12:31 東京 (標準時)

06.11.2 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。研修最終日。2100頃撤退。

log modified: 2006/11/06 06:14:27 東京 (標準時)

06.11.3 (Fri)

[本日の出来事]

 午前6時半起床。

 魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会『リリカルステージ01』にサークル参加する鎌倉某氏の手伝いに出かける。

 売り子をしながら、ひたすらfj記事書き。
 近衛鉄虎501大隊の魔砲少女リリカルなのは本を又買い逃した……orz

 イベント終了後、浅草名物金色のオブジェビル(アサヒスーパードライホール)の中にあるビアホールで打ち上げ。料理の価格を見て「うわ高っ」と思ったが、料理1品毎の量が平均値よりは多めだったので、結局払った金額は何時もと大して変わらなかった。麦酒×3。

log modified: 2006/11/06 06:21:32 東京 (標準時)

06.11.4 (Sat)

[本日の出来事]

 浜松町の都産貿まで出かけ、Strawberry SisterS (ストロベリー・パニックonlyイベント)に参加。
 開始時間とほぼ同時に行ったのに、良さそうな本が完売で買えなかったのが幾つかあったのがちょっと残念。

 かしまし第十三話記事を投稿。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜]第13話「少女は少女に恋をした」(詳細版)

 原作の第4巻がこれに合わせたという訳では無いでしょうが、桂遊生丸先生の短編集「ゆきまるパック100%」と一緒に出ています。
 原作でははずむは余命30日の宣告を宇宙仁さんから受け、助かるためにはとまりかやす菜のどちらかがはずむと運命を共有しなければならなくなり……という展開になっているのですが、その中でやす菜がはずむに話していた(そしてはずむはこのままでは聴きに行くことが出来ない)クリスマスコンサートの話が、今回のアニメ第13話の話になってますね。こっちの話もアニメで観たかった気もするのですが…。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

[コードギアス 反逆のルルーシュ]第5話「皇女 と 魔女」

  • スザクと第三皇女、ユーフェミアのローマの休日(違)。この世界でそんな映画が作られたかどうかは兎も角。
  • 冒頭、第二皇女、コーネリア登場。中東とも思われる戦場で大活躍。ナイトメアが戦場で活躍ともなれば、早速真似して巨大ナイトメアを作る所も出て来るのね……でも、見てくれだけだったようで。エリア18の成立…ということは、1年に1つずつエリアが増えているのか。
  • ルル様が帰宅すると、いきなり家にシーツーがいて折り紙しているのに爆笑。ナナリーがひょっとしてお兄様の恋人と勘違い。そして「将来を約束した関係だ」と自覚しているのかいないのか、追い打ちかけるようなシーツー。そういう性格だったのか。
  • ルル様、ギアスの力を得ずとも、ブリタニアをぶっ壊す予定だったらしい。どうやるつもりだったんだ。
  • ジェレニア、前回全力で見逃したことで「オレンジ」と不名誉なニックネームがついてしまいましたか。疑惑の人物の命令には、確かに誰も従いませんか。そしてゼロの影響で各地でテロ頻発。
  • 釈放されたスザク。すぐに釈放かと思ったら、ゼロとの関係を疑われていたらしい。
  • 空から女の子、ユーフィーが降ってきますか(汗)。と言うかその高さから良く受け止めたな>スザク。
  • 最後の休日だというユーフィーとローマの休日なスザク。そんな租界の中だけ見てもイレブンのことなど判らないぞ…と思っていたら、新宿を見せて下さいと言い出すとは。
  • 学校内でルルーシュにバスルームでかかって来た電話の着信履歴を訊ねようとするカレン。その後ろでシーツーが学校で踊っているのに爆笑。それを隠そうとして思わずラブコメ状態になっているルル様とカレンに更に爆笑。
  • シーツーの実験に関わっていたらしい将軍は拘束されて本国送還。そうか、関わっちゃいけないのか>シーツー。
  • ルル様、ギアスの力の持続時間や射程まで調べようとしていたのか。ところで既にどこかで既出だとは思うのだが、もしも「今よりずっと俺の言う事を聞け」と命令したら、どうなるんだろうか。
  • スザクとルル様。現在の世界の現状に関して、途中までは全く同じ認識でいるにも関わらず、最後の結論だけは反対。
  • 新宿ゲットーまで、戦闘の後を撮影に来ていたブリタニアの学生達(EDではオタクとなっていたのに苦笑。この世界でもこの言葉はあるんだろうか)。周囲は敵だらけなのに怖い者知らず。案の定、イレヴンに絡まれちゃいましたか。
  • 純血派の内ゲバにより粛正されそうになってしまったジェレニア卿。スザク、「ランスロットの戦闘データを取るチャンスではないでしょうか」って、意外と機転が利きます。スザク達、特派と言われているのか。
  • ジェレニア卿を助けたスザク。これで少しは改心すると良いんだけど…しなさそう。
  • そして最初からそんな雰囲気を漂わせていましたが、ユーフィーはブリタニアの第三皇女。学生だからと表には出ていませんでしたか。
  • ラスト。まさか、スザクが学園に転校してくるとは…。正直、全く予想していなかったので意表を突かれた。お互いに顔見知だし、この後で誤魔化すんだろう。

[地獄少女 二籠]第5話「地獄への暴走」

  • 自分を虐めるヤンキー兄ちゃんを地獄に流そうとしたヲタクの話…と思ったら、そのヤンキー兄ちゃんが依頼者となる展開になるとは思わなかった。そしてそのヤンキー兄ちゃんが、あまり深いことを考えずに依頼して、相手を地獄に流した直後に事故死してしまうという展開には不謹慎ながら爆笑してしまったでござるよ。
  • 地獄少女を呼び出しておきながら、地獄少女に自分も地獄に堕ちると聞いて依頼を止めてしまうとはヲタク君もヘタレ…と思ったら、結果的に彼が一番ラッキーだったのかも。ところで「〜でごさるよ」とヲタク達が言っていたけれど、ヲタク達は普通こんな話し方はしない…。この話し方聞くと、「ヨイコのミライ」に出て来るヲタク君の話し方みたい。

[地獄少女(実写版)]第1話「ひび割れた時間」

  • 日テレの深夜放送。ハイビジョン製作らしく、ワイドだった。
  • お話自体は、アニメ版第1期の第1話の話に近い。元の話は、集金が無くなったことを助けて貰ったことをきっかけとした虐めから……という話だったけど、こちらの方は母子家庭であること、そして校則違反のアルバイトをしていることをネタに虐められ…というお話しになってますが、実写ながらアニメ版の地獄少女を忠実に実写化しようとしていますね。BGMまでアニメ版と同じなのでそう見えるのかもしれないけれど。
  • 虐められた末、万引きまで強要されて推薦入学の話も無くなってしまった依頼者。虐めの真の原因が、推薦入学の権利を奪うためだったと知り、わら人形の糸(あれじゃ紐だ)を引きます。
  • 地獄に落とした後のラストシーンが、推薦は駄目でも一般入試で受けても良い? と母に言い、認められるということで、アニメ版に比べるとオチが明るいのがポイントかな。深夜ドラマでなくて、もっとみんなが観られる時間に放映しても良いドラマだと思う(無理だろうけど)。
  • 主演の岩田さゆりは16歳位らしいけれど、あいたんとしてはちょっと年増な印象を受けた。雰囲気的には悪くはないと思うけれど。
log modified: 2006/11/15 08:09:45 東京 (標準時)

06.11.5 (Sun)

[本日の出来事]

 今日は外出の予定は無し。
 Kanon感想記事記述、投稿。

Kanon]第5話「魔物たちの小夜曲(セレナーデ)〜serenade〜」

第5話「魔物たちの小夜曲(セレナーデ)〜serenade〜」について雑感など。

全体を通して

 魔物と戦う舞との学校での出会い、佐祐理と舞との昼食イベント、そして夜の学校まで祐一について来た真琴と舞の出会いまでの話です。それと同時並行で、真琴のエロ漫画事件を初めとするギャグパート、朝食の席にいたあゆ、栞との学校での出会いのイベントのも。前作だと第3話ラスト〜第5話相当でしょうか。栞との出会いの部分だけは、前作には無かったような。

 今回の見どころはもちろん真琴のお風呂…(字幕のタイミングがネタとしか思えない)ではなくて、舞が真琴のことを気遣っているらしい描写でしょうか。前作では出会った話はあった筈ですが、祐一に対して舞に優しくしてあげての台詞は無かったような。

(以下、ボタンを押して展開)

log modified: 2006/11/15 08:18:20 東京 (標準時)

06.11.6 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。
 冬の黒ミサの当選通知が到着していた。

log modified: 2006/11/15 08:20:02 東京 (標準時)

06.11.7 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2006/11/15 08:19:28 東京 (標準時)

06.11.8 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。定時で撤退。
 疲れたのでとっとと就寝。

log modified: 2006/11/15 08:22:41 東京 (標準時)

06.11.9 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2006/11/15 08:23:11 東京 (標準時)

06.11.10 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。定時で撤退。

 前の職場の人達、S氏、T氏、G氏、K氏と呑み。
 終電車で撤退。

log modified: 2006/11/15 08:25:51 東京 (標準時)