2008年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年7月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

08.07.11 (Fri)

[本日の出来事]

2008/07/11

 随分久しぶりに呟く(過去の分は後で書く)。

 朝、何だか寒気がする。
 表稼業。午後から会議×2。
 ほぼ定時。

 アキハバラ巡礼。あ…こどものじかんの5巻が出てる。

 アマゾンで予約しているが、発送したという連絡がそう言えば無いな。

やぶうち 優 ないしょのつぼみ製作委員会
小学館(2008-06)
定価 ¥ 1,050

 ご存じ、やぶうち優の性教育漫画のファンブック。アニメ版のファンブックに漫画(描き下ろし)、漫画版の設定など。どう見ても大きなお友達向けなのに、わざとらしく性教育ネタの話が挿入されているのが何ともはや。付録も何だか微妙です(笑)。

あづまゆき
双葉社(2008-07-11)
定価 ¥ 630

 小学生の初々しくもおませな恋愛劇……ということで、そういうのが好きな人にはお勧め。

鳴子ハナハル
ワニマガジン社(2008-07-01)
定価 ¥ 1,365

 数ヶ月前から店頭のポスターで目立っていて気になっていたのだが、何だか人気らしいので。
 虎でペーパー付が再入荷していた。

 スカイガールズの最終話までのチェックがようやく完了(未だ、OVA版があるが)。
 流石に1クール分を3週間でチェックするのは疲れる。

 ちなみにルル様とシャーリーは第1期第12話でキスしていたりする(謎の呟き)。

log modified: 2008/07/12 00:37:43 東京 (標準時)

08.07.12 (Sat)

[本日の出来事]

2008/07/12

 午前6時半起床。
 ほぼ終日、夏の黒ミサ原稿書き。

 玄鉄絢のブログで知ったのだが、少女セクトのOVA、公式サイトに載っているのとは違うエロシーン有りのパイロット版があるらしく、しかもそれが流出しているらしい。ニコ動にも出ているし(笑)。

Light Weight Lo-tek Journal ? 少女セクトOVAについてお詫び

 ニコ動のは修正されているな。黒い部分は本物は……です。ちなみに字幕までついて海外にも流出中の模様。原作者は本編には出て来ないとお詫びの文を掲載しているが、逆に良い宣伝となったような。

[恋姫†無双]第1話「関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと」

2008/07/12
  • あ……この作品、TVKでは放映していないのか(家はチバテレビの方が映りが良い)。
  • 同タイトルのエロゲが原作。中の人も名前変えているけどゲームほぼそのままらしい。
  • 何で劉備がいないんだろう…と思ったら、エロゲの主人公(男)が劉備の役回りだからか。キャラ一覧にも無いし、最終話まで出番無しか(笑)。
  • 某爆乳三国志と違って、姓・名・字以外に女性らしい真名を持っているので、女性が男性名を名乗っていてもあまり違和感を感じないですね。
  • 第1話は両親を戦乱で失い、地元の子ども達を集めて鈴々盗賊団(真名は人には教えない・言わせないという設定なのに良いんだろうか)をやっていた悪戯者、でも独りぼっちは嫌な寂しがり屋の張飛が、関羽と姉妹(スール)の契りをかわすまで。次回予告までマリ見てかよ! 実は百合作品だったりするんだろうか(関羽が曹操に想いを寄せられる展開とかあるらしい)。殆ど期待していない作品だったが、これは期待して……良いのか?
log modified: 2008/07/13 07:51:40 東京 (標準時)

08.07.13 (Sun)

[本日の出来事]

2008/07/13

 午前6時半起床。
 ほぼ終日、夏の黒ミサ原稿書き。今一捗らない。

 FriioによるUHF安定受信もほぼ目処がついたので、今期は全作品をPC録画に切り替えた。
 録画番組の管理も録画予約もPCで行う方が百倍楽だ。
 とはいえ、録画中に突然電源が切れることがたまにある。どうも、電源回りかマザボが原因なのではという気がするが。専用機を1台用意する予定だが、これは入稿が済んでからだな。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 14「ギアス 狩り」

2008/07/13
  • 前回のオレンジ仲間入り(ドラマCDの設定がこんな所で)&シャーリー死亡も驚いたが、今回もあまりの超展開で驚いた。シャーリーへの罪悪感からとはいえ、幾ら何でもやり過ぎだろルル様。
  • シャーリー、結局ロロが始末したのか。隠すのかと思ったら、正直に告白してましたか。ルル様がロロを褒めたのが意外だったけど、これは「ボロ雑巾のように捨てる」ことを改めて決意したから故なのでしょうね。
  • ほったらかしにしていたC.C.に連絡を入れ、ロロとオレンジから教団の位置が判明したので、攻撃をかけることにしたルル様。展開速っ。
  • オレンジ用の回線を使い、あたかもアッシュフォード学園から通信しているかのように装いV.V.に話しかけるルル様。砂漠の真ん中にセットを組むとは。
  • V.V.を油断させ脱出を遅らせ、教団内部に突入する黒の騎士団。……ってこれは、「虐殺です!」意外の何者でも無いですな。あ、どさくさに紛れてパトレー将軍死亡。
  • 脱出の時間を稼ぐため、ジークフリートで出撃したV.V.。あ、そうか。第1期でオレンジが乗っていた機体か。電磁バリヤーで攻撃を跳ね返す強力な機体は、その弱点(多分、バリヤーが実体弾への効果が薄い)をコーネリアに突かれ損傷、撃墜されてしまいます。あ、オレンジがコーネリアを救出しているようですが……まさか、コーネリアが仲間になることなんて無いと思いますが。
  • ……そんなことをやっている間、ディートハルトは咲世子さんに扇副司令のことを探るように命じていますが。内通が疑われていますが、扇に限ってそれは無いような。ところが、藤堂と千葉が同じホテルの部屋に泊まりリンゴを食べているのが何か可笑しい。というか、そういう仲で取り繕う必要すら感じていないということなのか?
  • V.V.を追い詰めたルル様。まさか、ここでシャルル皇帝とご対面とは。
log modified: 2008/07/14 06:25:44 東京 (標準時)

08.07.14 (Mon)

[本日の出来事]

2008/07/14

 表稼業。2130頃撤退。

 帰宅してスタンバイ状態にしていた録画マシン自作機2号を起動しようとしたら電源が落ちた。
 再起動しようとしたら、「ピピピピピピ…」とエラー音が。
 色々抜き差しして調べたのだが、エラー音からするとどうも電源回りっぽい。
 さもなければマザボかメモリーか。CPUの冷却不足は温度計からはあり得ないようだし。

 仕方がないのでFriioの録画をノートPCに任せよう…と思ったら、B糟カードを認識しやがらない。もっとも、認識しなくても番組表は取得出来る上、スクランブルが解除されていないTSファイルが出来るだけなので、後で復号すれば良いのだけれど。

log modified: 2008/07/20 09:38:14 東京 (標準時)

08.07.15 (Tue)

[本日の出来事]

2008/07/15

 表稼業。やや早めに2115頃撤退。
 そごう跡地のでかいカメラに行ってサイレントキングα550Wを購入。
 帰宅後、早速電源取り付けて最小構成で起動………あれ? エラーは出ないけど、今度はBIOS画面すら出ないぞ?
 面倒だったので、元々交換しようと購入してあったASUSTek P5Q DELUXEとマザーボードを交換、これまた予め購入してあった


とCPUを交換。その他メモリー、HDD、グラフィックボード等は以前のそのままでやったところ……ちゃんと起動しました。ドライバを入れ直したりとか色々しないといけないので、取りあえず今日はここまで。

log modified: 2008/07/20 09:38:33 東京 (標準時)

08.07.16 (Wed)

[本日の出来事]

2008/07/16

 表稼業。ほぼ定時。
 帰宅後、自作機2号の環境整備。
 付属CDからドライバを入れてから、某巨大掲示板を覗いたら、付属CDのドライバを入れるとかえって具合が悪くなるので入れない方が良いという話が出ていて…orz
 Friioは無事に認識したが、信号レベルは高いのにやたらエラーが出まくる。どうも調べたら、USBの電力供給が怪しいという噂。もっとも、セルフパワーのUSBハブを経由しているので、その辺りは関係がない筈なんだけど。何が問題なのだろうか。

 エンコードをテストしたところ、従来は2時間半はかかっていたMPEG2-TS→DivX(2-Pass、1280×720)へのエンコードが1時間ちょっとで可能に。ワンパスで良ければ30分ソースが37分位で出来るぞ! 流石Quad core。

log modified: 2008/07/20 09:38:51 東京 (標準時)

08.07.17 (Thu)

[本日の出来事]

2008/07/17

 昨晩録画したファイルを見たところ、信号レベルは十分なのに、特にUHFでエラーが出まくっていた。何故だ。
 表稼業は終電。そのため、原因究明が出来なかった。
 独立U局系のチバテレビの出力が急激に低下。18dbは無いと映らないのに、10db以下まで低下してしまっている(普段は20db位)。RD-X6の数値を見ても20位しか出ていない。

log modified: 2008/07/20 09:39:10 東京 (標準時)

08.07.18 (Fri)

[本日の出来事]

2008/07/18

 表稼業。
 午前中に意向打診キター!! 8月から組織が変わるので、単に課名が変わるというだけの話ですた…orz 8月から6人でやっていた仕事を4人ですることになり、しかもそのうち1人は余所から来た人だという大変なことに。いや、余所から見ると暇な所だと思われているのは知っているけど。
 午後から会議。会議の後で、北海道の某社の人と打ち合わせ。色々と技術的に判らなかった話を伺う。

 アキハバラ巡礼。とらのあなにて、以下購入。

一迅社(2008-07-18)
定価 ¥ 880

 ご存じ百合コミック専門誌。おまけでプチWildrose(エロ有りの百合コミック(ただし、雑誌扱い)の出張版みたいなもの?)がついて来た。
 本体は、東雲水生の「百合心中」が良かった。以前読み切りの話が連載となったらしい。虐められっ娘を助けていつも一緒にいたら、実は本気で惚れていたことに気づいてついつい肉体関係を結ぼうとしたら見つかってそれが噂となり……というような話。あと、森島明子(付録の方にも作品が掲載されていたが)の作品も良いですね。この作者は、他の漫画が殆ど高校生位のキャラなのに、二十代後半のかなり年齢層が高い女性同士の恋愛を描いているのが珍しい。携帯コミックの半熟少女は逆に珍しく女子高生ものではありますが。

 ……で、一応雑誌扱いだが百合微エロアンソロジーの第2弾。三国ハジメの「温室の秘密」と南崎いくの「Heart and soul」がそれぞれ良いですねって、どちらも前号の続きか。オール新作読み切りの看板に偽りあり(笑)。

永遠幸
講談社(2008-07)
定価 ¥ 690

ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)

 以上、第三期が決まった2点。

きづき あきらサトウ ナンキ
ワニブックス(2008-06-25)
定価 ¥ 609

 こちらは最終巻。

 帰宅後、Friioの不具合の原因を調査。
 ……再起動したら直った! ……なんでだろう。

log modified: 2008/07/20 09:39:31 東京 (標準時)

08.07.19 (Sat)

[本日の出来事]

2008/07/19

 午前7時起床。やや疲れ気味。
 午後、組合の動員で出かける。ほほぅ、ストライクウイッチーズの聖地はここですな。
 集会には炎天下参加したが、デモは会場を出るまでにもの凄く時間がかかりそうだったので逃亡。
 全国各地から来ているデモ隊の大半は、絶対観光半分で来てるよなぁ。交通費は組合から支給されているんだろうし。
 帰宅途中に夏の黒ミサの凶器購入。1700頃に戻る(動員場所が地元だったので)。

 夏の黒ミサ原稿書き。

[恋姫†無双]第2話「関羽、趙雲と死地に赴くのこと」

2008/07/19
  • 関羽が超雲と出会い、公孫賛の依頼で山賊の隠れ家を探すことに。この世界の豪傑は女しかおらんのか(笑)。姉妹の契りをかわした仲と聞いて、「どちらが攻めでどちらが受けなのだ」と言われ、自分が攻めだと良く判らずに言う張飛。…って、関羽は意味が判るんですな。
  • 荷物に隠れて山賊の隠れ家を突き止めようとする関羽と超雲。超雲、そっちの気があるんですか。…って、箱の中で何を当ててんですか(笑)。そうか、本作はやっぱり百合作品なんですね(大違)。EDでは曹操に襲われているみたいですし(史実通り?)。
  • …ということで、死地を共にくぐり抜けた超雲が仲間に加わることに。……やっぱり劉備は出ないのかなぁ。原作では男だったとはいえ、オリジナルで女性にすれば良いのに。
log modified: 2008/07/20 09:39:49 東京 (標準時)

08.07.20 (Sun)

[本日の出来事]

2008/07/20

 午前7時起床。夏の黒ミサ原稿書き。

 長らく更新が止まっていた杉の木工房さんが復活された様子。目出度い。

 夏の黒ミサで殆ど更新していない割に、訪問客数が多いな。
 あ、夏休みということか。それにしてはちょっと早いが。

コードギアス]TURN 15「C の 世界」

2008/07/20
  • 皇帝陛下のギアス能力は記憶操作でしたか。ルル様が小細工を使って皇帝陛下にギアスで勝利……え? こんなにあっさり勝っちゃうの? ……と思ったら、実は皇帝陛下は不死でした(笑 V.V.がこんなにあっさりと退場とは吃驚だ。
  • スザク、カレンを薬漬けにせずに良かった。ギアス能力で不幸にされた人を見て来たので、人に無理に命令を聞かせることには躊躇いがあったのね。
  • ナナリーたん。手を握って話せば、相手が嘘をついているのか判るのか。これは凄い能力だ。総督としてそんなに力量がある訳では無いけれど、日本人の幸せを考えるその想いは本物。そして、スザクに電話の相手がルルーシュだと問い詰めるナナリーたん。スザクも、ナナリーに嘘をついていることがばれちゃいましたね。機密情報部全員にギアスがかけられていると知ったスザク。ルルーシュ=ゼロだと確信したスザク。でも、それを皇帝陛下に報告するとナナリーの身が危険に。
  • 扇に銃を向けるヴィレッタ。そこに咲世子さん現れヴィレッタを庇った扇は彼を救おうとしたヴィレッタ共々谷底へ。まぁ、二人とも生きていそう。
  • ニーナが遂にフレイヤこと原爆による核実験成功。戦争が変わるって、放射能の恐ろしさとか、この世界の住人は判っていなさそうだ。まさか、実際に使うつもりじゃないだろうな。
  • C.C.の願いがこのタイミングで明らかに。死ぬことですか。元々、C.C.もギアス能力者だったのね。その能力は愛されること。確かに、みんなから愛されてしまっては、どれが本当の愛かは判りませんな。ギアス能力を高めた結果、それを与えたシスターから不死の力を受け継いでしまう羽目に。
  • C.C.が皇帝陛下に殺されようとしたのは、ルルーシュに不死の苦しみを与えないためか。でもルル様の呼びかけに応じて、C.C.は死ぬのを止めた模様。……でも、何だか記憶も飛んでいるみたいですが。……怯えた少女のC.C.萌え。
  • 次回、何ですかこのサブタイトルは(笑)。ナナリーたんを奪還…けど、やっぱり失敗するんだろうなぁ。
log modified: 2008/07/21 17:37:30 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com