2005年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Generated by nDiary version 0.9.4

05.07.1 (Fri)

[本日の出来事]

 昨日RD-X5にコピーしたDVD-Rをファイナライズしようとしたところ、「ディスクをチェックして下さい」と言われて再生出来なくなってしまった(号泣)。こんな形でファイルが失われる可能性があるなんて、矢張りDVD-Rは余り信用出来ない。いや、何故かコピーは出来たので、HDDに書き戻して改めて焼き直しましたけど。

 朝、通勤途中でスピードグラファー視聴。神楽たんの出番少なっ。
 死の危険は神楽たんだけで無く、雑賀にもあったのね。ひばりたん退場のピンチかと思ったら、無事で安堵。
 EDが新曲に。神楽たん養分が減ってしまった…

 表稼業。ないむね。
 午後から会議。更にないむね。

 協議に出した原稿のpdfファイルがWANの掲示板からダウンロード出来ないという苦情。
 たった12MBのファイルをダウンロード出来ないのはどうよとも思うが、ファイルを分割しないといけないのだろうか…と思って、Adobe Acrobat Ver.7のファイルメニューを見ると「ファイルサイズの圧縮」みたいなことが書いてあるので実行すると、サイズが1.2MBに。1/10のサイズで大丈夫か? …と思ったが、きちんと全ページ入っているみたいなので、それをメール送信して貰う。
 …と思ったが、今度はファイルは落ちたが印刷出来ないので紙で呉とほざいた某社は一体^^;;;;

 定時から第何回目か忘れたワインの会。赤ワインボトル×3を延べ6人で飲んだ。
 飲んでしまってから何か仕事が来た気がするが、来週朝一ということにして帰る。

 帰り道、駅の書店で以下購入。

  • 遠き燭光2(C★NOVLES 横山信義)
  • マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ(コバルト文庫 今野緒雪)
log modified: 2005/07/02 10:18:11 東京 (標準時)

05.07.2 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。fj記事書き準備作業&記事書き&投稿。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase36『雷鳴の闇』

  • アスラン脱走に騒然となるジブラルタル基地。メイリンがハッキング犯であるという事実は割とあっさりとばれてしまい(そんなスキルを持っているメイリンが、直ぐにばれるような真似をしたというのが信じられないが)、ついでに機密情報の奪取犯人にされてしまいましたとさ。うう…巻き込まれただけなのに何て不幸
  • 議長の直接命令により、アスランとメイリンの乗るグフの撃墜命令を出されたシンとレイ。レイ、冷徹に見た事実のみを報告してメイリンを庇おうとかそんな気が全くないのね。
  • グフで2対1だと言うのに、割と健闘しているアスラン。そんな機動していたら、メイリンがコックピットの中で凄いことになっていそうなんですけど。アスランの説得により、あれ程アスランと仲が悪かったはずのシンが何故か動揺しまくりなのが不思議。メイリンが一緒だからってことかなぁ。
  • 種が弾けたシンにより、グフ撃墜。…キラですら生きていたのに、もちろんメイリンとアスランが死んだなんて思うはずもありません。…という視聴者が予想するであろうことを見越してか、キサカ(種でカガリのお守りしていた人)が二人を回収。ジブラルタルでどうしてこの人が? …と思ったら、このための伏線でしたか。
  • 尋問を受けミネルバに返ってきたルナマリア。シンと通路ですれ違った時、シンがどうするのかと思ったらすれ違い様「…ごめん」。ルナマリアが泣きついて来て…そこで抱きしめますか。何だか悲しい者同士嫌〜んなカップル誕生ということなんでしょうか。

SPEED GRAPHER]第十三話『銀座番外地』

  • 三週間振りに雑賀が復活です。それと入れ替えに神楽たんの方がトランス状態でお人形さんに(泣)。雑賀がユーフォリアになる理屈が科学的に解説されました。それがもっともらしいかどうかは兎も角として、この理屈であればひばりたんもユーフォリアになる資格が十分にありそうな気が。銃フェチだし、雑賀との接触が多いので間違いなくキャリアになってそう。
  • そのひばりたん、百合ヶ丘の蜘蛛に取り付かれ危うく退場かと思われましたが、何とか無事どころか大金星。ひばりたんなりの純情。どうも、百合ヶ丘との戦闘中の反応を見る限り全く雑賀は気付いてはいなかったようなのですが、ちょっとは気持ちは届いたんでしょうか?神楽たん居る限り、その想いが報われることが無さそうなのが悲しいですが。
  • あ、それからEDが入れ替わりました。こちらは曲まで新曲に。

 ビルや公園などを背景に走る神楽たん。
 水天宮と雑賀、神楽たん。
 前期OPでも出た神楽たん
 雑賀
 神楽たんと雑賀
 再び走る神楽たん

  • ……ということで、神楽たん養分が薄くなってしまいました。

(以下、長文感想。ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2005/07/03 07:02:45 東京 (標準時)

05.07.3 (Sun)

[本日の出来事]

 午前5時半起床。コレクター・ユイの再放映をBSハイビジョンでやっていたとは知らなかった。
 金曜日やり残した件あり休日出勤。午前10時過ぎ職場着。
 3時間程仕事をして午後1時半頃撤退。行き帰りの電車の中でマリみて新刊読了。

 Datulaのidx.*がまたまた吹き飛んでしまい、京大鯖のf.r.a記事が4ヶ月分読めなくなったので修復。
 良く考えると修復方法をきちんと記したことが無かったので、改めてやり方を備忘録として記すことに。

  • 修復用ソフトであるNExport.exeを修復したいアカウントのディレクトリにコピー。
  • NExport.exeを実行。

 本ソフトの存在は、Datula Home Pageサポーターのページで確認出来るものの、実は当該ページは既に404だったりする。2003年頃は未だ存在していたのだけど。もし万が一、Datulaユーザーで同様の事態に見舞われ、本ページにたどり着いた方がおられましたら、ご一報頂ければ送ります。また、NExport の現在の配布先をご存じの方がおられましたら、お教え頂ければ幸い。

[マリア様がみてる]薔薇のミルフィーユ

  • 黄白紅の順番の短編集。話は進まないという話だったのですが、話を引っ張りに引っ張ったあの話に、遂に結末が。…………祐巳の妹の話で無くて、祥子様と祐巳の遊園地デートが遂に実施の運びに。まさか、このタイミングでポンと出て来るとは思わなかったのでちょっと吃驚。
  • 「紅薔薇のためいき」祥子様との楽しみなデートにくっついて来たのは柏木先輩。ストーカーに見えて、実は誰よりも、祐巳にすら負けない位祥子様のことを思いやっている柏木先輩の株上昇。それにしても柏木先輩と祥子様の間の秘密をさらりと祐巳に問いつめられ流石の柏木先輩もちょっと動揺。祐巳ちゃんが指摘するとおり、柏木先輩は祥子様のことが好きなんだろうけど、結婚はしないと。柏木先輩に嫉妬しているだけでは駄目で、もっと上のステージに行かないとって、どんなステージなんだろう。最終巻までに回答は出るのでしょうか?
  • 「黄薔薇パニック」由乃さんの妹候補筆頭にいきなり躍り出た有馬菜々。由乃さんをも引っ張り回してしまう強烈なキャラだったようで。話自体は、菜々の人物を見極めるべくデート(違)に誘った由乃さんが令ちゃんがお見合いをすると知って…というお見合いネタどたばた話でした。あの子はライバルになるのかなぁ? 由乃さんのことだから、同レベルで令ちゃんを巡って張り合うのだろうけど。
  • 「白薔薇の物思い」黄紅と違って姉は卒業せず妹も決まっていて平和な白薔薇姉妹は倦怠期? 志摩子さんに兄が居たとはちょっと吃驚。父親に負けずに変な坊主のようで。江利子様の兄よりはマシだとは思うけれど。それにしても、真面目そうな乃梨子ちゃん相手でもセクハラ魔王ですか、聖様。^^;;;;
log modified: 2005/07/03 19:33:09 東京 (標準時)

05.07.4 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。かなりつまらない案件で一日どたばた。
 1930と最近ではかなり早い時刻に撤退。
 疲れていたので早めに就寝。

[絶対少年]第7話「三度目の約束の夜」

 出遅れたけど……。

  • 美玖たんの寝間着姿萌え〜。妹がこうだから、姉はどうか…と思ったら、パジャマ腹巻きだと言うのには笑った。普段、ヘソ出しルックの癖、寝る時にはお腹を冷やさないようにしているのって何か、変。
  • 拓馬との関係で悩む潮音。電話を自分からかけた方が良いかどうか悩んでいるのが何とも。一方の拓馬、美紀が配達に来たついでに散歩を付き合わせる。注文自体、自分で出したんじゃ無いだろうな。
  • 潮音に猫踊りの衣装の材料を買いに行ったという話をしながら、美紀の髪が綺麗だと言う拓馬。美紀が好きなら、それで良いけど潮音との間も煮え切らず、何とも最低。
  • 潮音はというと、珍しい物を見たからと(それ自体は事実ですが)歩を付き合わせて、美紀と拓馬のカップルと鉢合わせ。嗚呼、お約束。
  • そこで「深山って最低」と、自分のこと棚上げて言いますか潮音ちゃん。歩と腕まで組んでいるし。そうして立ち去ってから、良い訳ないじゃない。こんな風にしか出来なかったんだもんっと言う潮音。何だか可哀想です。
  • そんな事件の後、美玖から電話を貰ったと聞き電話した歩。美玖が美紀から関係を聞かれて「不登校仲間」。どちらも、不登校だったのか?
  • 美玖からどっしるからの伝言を聞き、わっくんと出会った歩。猫踊りの夜に一緒に踊る約束をした歩。約束は三回目ということらしい。幼少時の約束もカウントされているってことかな。
log modified: 2005/07/09 22:26:58 東京 (標準時)

05.07.5 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。2030頃に撤退。今日も早め。
 最近は帰りの電車の中で夏の黒ミサに向けての準備。

[漫画]少女少年 GO! GO! ICHIGO

少女少年~GO!GO!ICHIGO 著者:やぶうち 優(著) 小学館(ちゃおコミックス)

  • 小学五年生で連載していた、女装少年ものとして有名な「少女少年」シリーズ。あちらでは今、「ないしょのつぼみ」シリーズが大ブレイク(?)中な訳ですが、「ちゃおDX」誌にて新たにシリーズ連載。何時の間にやら単行本が出ていたので早速あまぞんで購入。DVDと一緒に届くようにした筈が、単行本だけ先に到着し、送料が余計に取られてがっくり。
  • 元々、少女漫画誌では主人公は女の子で無いといかんという縛りがあるらしく、それで小学五年生で連載するという曰く付きの本シリーズ。やっぱり「ちゃお」では主人公は女の子の杏ちゃん。隣に越してきた幼い頃に別れた幼なじみは超可愛い女の子、章姫いちご(どうでも良いですが、名字は苺の品種からですな)。でも実は彼女は男の子で…というお話。相変わらず女の子(と男の子)は可愛らしい。
  • これまでのシリーズは、可愛い男の子が女の子に化けて芸能界で活躍…というのが基本でしたが、こちらは普通に学園もの(小学5年生ですが)。女の子が主人公で、女装男子を外から眺めるという話もそうですが、これまでのシリーズと大きく異なるのは、男の子が単に女装が好きというだけで無く、心が女の子ということ。それで、杏ちゃんの兄に恋して何かとアタック! しかも杏ちゃんはそんないちごが男だとばれないよう必死に庇いつつ(本人はその辺り全然気にしていない辺りが何とも)、しかもいちごのことが気になって仕方が無い。性別でいえば普通に男女愛なのですが、見かけと精神的には百合な恋愛話になっています。最後には普通にカップルとなるのですが(オチにはちょっとずっこけ)、その見かけも何とも百合っぽくて良かったです。単にこれまでのシリーズを別雑誌で…というのでは無く、きちんと手を変えて来たのは流石。女装少年ものと百合好きにはお勧め。
log modified: 2005/07/10 08:06:30 東京 (標準時)

05.07.6 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。久しぶりにタクシーで帰宅。
 その理由が、上司に説明する順番待ちをしていたら、電車が無くなってしまったというしょうも無いものだったりしたのだけど。

 帰宅したところ、以下のDVDが到着していた。本当は昨日の「少女少年」と同時着だった筈なのだが。

log modified: 2005/07/10 08:02:09 東京 (標準時)

05.07.7 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終バスに間に合う時刻で帰宅。

[PC]バックス、パッケージソフトの販売を14日で終了

 パーソナル編集長だけで無く、VJEまで終了らしい。会社、大丈夫なのか?
 パーソナル編集長のサポートの方が心配……。

log modified: 2005/07/10 08:47:24 東京 (標準時)

05.07.8 (Fri)

[本日の出来事]

 昨日のスピードグラファー、10分遅れだった……。実は、倫敦のテロの話、知ったの今朝(ぉぃ
 RDのiEPGってニュース等で延長があっても反映されないのね……。何とか補完出来たけど。
 取りあえず、録画出来たところまで観てみたが、戸越さん、貴方は銭形警部ですか^^;;;;

 表稼業。色々協議。2000頃に職場を出て、中華料理店で歓迎会。麦酒×1、紹興酒ロック×2。

 政治系ブログ等で評判の、日本版ポリティカル・コンパスをやってみた。

判定結果は下記の通りです。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 2.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1,67

あなたの分類は 保守左派
です

……ということらしい。大きな政府を志向する保守ってことですかね。

log modified: 2005/07/10 10:56:43 東京 (標準時)

05.07.9 (Sat)

[本日の出来事]

 土曜日。午前9時起床。夏の黒ミサ準備とfj投稿準備活動。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase 38「新しき旗」

  • OPが変わりました。あれは種運命版黒い三連星?
  • ヘブンズベースにロゴス一味を追い詰めたザフト&連合軍。出撃を前にして、傷ついた者同士で急接近のシンとルナマリアが痛すぎる。2話目にしてキスしてるし、その内同じ部屋で朝を迎えたりとか本作であれば平然とやってしまいそう。それにしても、ルナマリアを守るからって、その言葉を言われたキャラは大抵死亡しているような気が。ひょっとしてルナマリア死亡フラグ確定?
  • 大艦隊に囲まれ最終通告を受けても余裕なジブリール氏は、通告期限前に先制攻撃。……成る程、デストロイを5機も量産していたのであれば、その余裕も判ります。当然、議長はそれも予期して対策を……立ててないのかよ! 1機倒すのにあれだけ苦労したデストロイ。宇宙からの援軍で状況逆転か? …と思ったら、対空防御の一撃で全軍消滅。これ、地上に向けて撃てるようにしておけば、普通に楽勝だった気がするのですが。
  • 兎にも角にも、優勢に戦いを進めるロゴス側。「圧倒的じゃないか、我が軍は」との台詞は出ないんですか?
  • ガンダムを温存しているとはいえ、ちょっと拙いんじゃないの議長? …と思ったら、残ったデスティニー他のガンダムが半端じゃなく強すぎです。デストロイ、ビームライフルには無敵でも、ビームサーベル系への防御は甘いのね。雑魚MSにちくちくと突かれて大破するデストロイが何とも間抜けっぽい。
  • ……で、敗色濃くなると自分だけとっとと逃げ出してしまうジブリール氏(笑)。お仲間位、連れて行ってやれよ。次は月に逃げ込むのかな?
log modified: 2005/07/10 09:07:38 東京 (標準時)

05.07.10 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時50分起床。最近、エウレカセブンを観るために日曜の朝は早い。
 土曜日もこの調子で絶対少年を観るために早起きすれば良さそうなものだが。

 nDiaryに以下の新たなフィルタを導入。ASIN番号を入れるだけで、著者名とかを勝手にあまぞんから拾って来てくれるので便利。書影とかも拾って来られるのですが、まずはシンプルに。

 amazon_shop.rb - nDiaryUserWiki

SPEED GRAPHER]第十四話『人妻神楽』

 そんな訳でテロの所為で10分遅れだった本作。好意により何とか視聴出来たので感想をば。
 例によって、fj.rec.animationに感想記事を投稿しています。本記事はCCSF News - SPEED GRAPHER 第十四話で読んで下さい(殆ど同じですが)。

  • 少女を無理矢理結婚…という展開ではお馴染みの教会花嫁奪回話。爆発が起きた時の戸越氏の反応とか、教会の尖塔での決闘とか、貴方の心を盗んでいったあの名作か頭に浮かぶのですが、残念なことにあの作品を録画したテープがどこか行ってしまったので、どの程度意識しているのかは判りません。
  • そんなことよりも今回のキモは、いざ逃げようという時の、神楽たんの大胆行動。目の保養…いや、神楽たんの決意を現す名シーンでした。で、このシーンがずれた10分の中に入っているんですよね……。
  • 本作は公式サイトに載っている企画意図では確か「大人の童話」とか書いてあった気がするのですが、本気でオヤジと少女の本気恋愛という話だったりしたら嫌ん…と思う今日この頃。いや、或る意味本作の対象視聴者層が良く判った気がします。

(以下、詳細感想:ボタンを押して展開)

log modified: 2005/07/10 11:10:09 東京 (標準時)