2006年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年8月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

06.08.1 (Tue)

[本日の出来事]

 朝の電車の中で、ストパニ視聴。

 最近、側頭部がずっと痛い。目の疲れから来ているのだろうか。

 表稼業は少し早めに2200頃までで切り上げ。

ストロベリー・パニック]第18話「愛の嵐」

 二人きりの別荘に誘い込み、過去話をして同情を引き、渚砂ちゃんをその毒牙にかけようとする静馬様。頃合いも良くか天気予報を見てかは知らないが、土砂降りの雨も降って来て、二人のめくるめく夜は未だ始まったばかり……という話を期待していたのですが、予想以上に静馬様はヘタレでしたか。まだまだ、渚砂ちゃんとの関係は進まなさそうです。
 それと肝心なこと、もう一人のエトワール様のお名前とご尊顔が明らかになりました。

(↓チバテレビ他の人のためにネタバレ防止。ボタンを押すと展開します)

[ゼロの使い魔]第5話「トリステインの姫君」

  • 使い魔の品評会。そしてルイズが幼少時に遊び相手をしていたお姫様、アンリエッタ姫の登場の巻。アンリエッタ姫が中々可愛い。
  • 前回のルイズの無礼数々が問題とならなかったのは、地球のエロ本を献上したお陰だと思っていたのだが、アンリエッタ姫のお陰であるらしい。
  • 以前の話で話題になっていた盗賊、土塊のフーケが登場。強力なメイジかと思ったら、学園の宝物庫を開けるまでには至りませんでしたか。トライアングルクラスのメイジですら開けられない&壊せない筈の宝物庫を失敗魔法で壊してしまったルイズ、お約束で実は無茶苦茶強力な能力を持っているのでしょうか。
  • それにしてもお姫様が来ているために警備をそちらに回さなくてはいけないという理由をつけていたとは言え、誰も宝物庫の番をしておらず、土塊のフーケとルイズが戦っているのに、誰もそれに気づかないというのは随分とご都合展開だと思った。
  • 宝物を強奪されたため、宮廷内での責任問題となったらしいアンリエッタ。宝物を取り返すために一緒に旅を…という展開にはなりませんかやはり。
log modified: 2006/08/02 13:00:59 東京 (標準時)

06.08.2 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。定時の日なので1900頃には撤退。

 組合のアンケート調査によると、私の業界の残業平均時間は月当たり40時間弱であるらしい。……何か実感と全然合ってないような気がする……。

 そごう跡地のでかいカメラ。W-ZERO3es用にネックストラップと1GBのminiSDカードを購入。

 帰りの電車の中で、某妄想新刊の割付作業。
 思ったよりページ数に余裕が。続きの話も少し入れておくかな。

 通勤路線の電車が途中で止まり、結局普段よりも30分位遅れての到着となった。

 あ…ガラスの艦隊の録画失敗してる。外部チューナーで録画していたので上手く追従出来なかったみたいだ。

[シムーン]第18話「葬列」

  • どうも前回登場の悪役シムーンは、古代のシムーンということらしい。その大半が嶺国に既に奪われたということは、古代シムーンに乗っていたアングラスは、これを操縦していて撃墜されて死亡したということ? 何だか、二回死んだような気がして嫌ん。
  • アングラスの葬儀が行われたのは、仲違いしている上層部の思惑が偶々一致したから…という理由らしいのだが、仲間を失った者もいるだろう、アルクス・プリーマの乗組員達が普通に参列しているのが不思議だ。
  • 前回の予告でアーエルとマミーナがアングラスの葬儀に参列出来ないという話を聞いて、何で敵の工作員の葬儀? 何でアーエルが出席できないの? …と不思議だったのだが、家柄が低いからだったのか。
  • アーエルの祖父は司兵官のお偉方も知っている程に有名な、曰く付きの人物なんだろうか。
  • パラ様、回を追う毎に余裕が無くなっていって、今回はとうとうネヴィリルを押し倒しちゃいましたか。キスまでで逃げ出しちゃうとはヘタレだ…。
  • アルクス・プリーマ、何か違和感を感じると思ったら、練習生達の姿がありません。他のコールと一緒で泉に行っちゃったのかな…で思い出したのですが、泉って17歳にならないといけない筈なのに、「大半の」シヴュラが泉に行ったということは、現在のシヴュラ達は年齢制限オーバーの娘が多いということだったのだろうか。アーエルみたいな戦争が始まってから志願する娘は、少なそうですから…。
log modified: 2006/08/03 07:45:29 東京 (標準時)

06.08.3 (Thu)

[本日の出来事]

 ガラスの艦隊、先週も20分遅れだったのか。確認しておかないと。

 行きの電車の中で割り付け作業。

 表稼業。短期的課題が無いので長期的課題に取り組む。平たく言うとないむね。
 一部を除いた全職員対象の人事の説明会が開かれる。う〜ん、どうしようかな。

 定時より組合の飲み会。それが終わった後で、鎌倉某氏の地元に立ち寄り、ブツの受け取り&呑み。
 博多焼きラーメンがメニューに。
 そして馬刺しよりも駝鳥のたたきの方がいつの間にか安値に。生産が安定したのかな。

 終電車−1で帰宅。

log modified: 2006/08/04 07:51:15 東京 (標準時)

06.08.4 (Fri)

[本日の出来事]

 考えてみれば黒ミサまで後一週間。…ということで、各所に連絡。
 直前でばたばたするのは何時ものことである。
 某妄想の新刊は結局、第174話(その5)辺りまで入ることになった。一巻丸ごと温泉に。

 表稼業。若干の作業依頼と長期的課題への取り組み。

 昼食。かれこれ十年前に一緒に仕事をしていた人と。
 カレー食べ放題(デザート食べ放題付)。チキンカレー、シーフードカレー、シェフお勧めほうれん草入りグリーンカレー、ビーフカレーを制覇。他に激辛カレーや野菜カレー等があったが、そこまではお腹に入らなかった。

 夕方。昨日に引き続き組合の飲み会。今日のは今所属している分会ので、昨日のは3年前に所属していた分会のものである。

 その後有志M、N、Y、Eと二次会に。安居酒屋C。ここは昔から馴染みの安居酒屋だが、料理がかなり良くなっているような。昼間のカレー食べ放題と一次会で少し呑んでいたので、今一飲み食い出来なかったが。

 終電車−4位で帰宅。自宅までのタクシーで1万円札で支払ったら、お釣りが足りなかったらしく3千円分程小銭で返してきた。時期が時期だけに大歓迎だ。元々用意はあるのだが、埋め立て地では大量に用意しておいた方が何かと便利だ。

 帰宅すると水野某氏からブツ到着。
 そして某氏からも原稿到着。メールが行き違いになってしまいましたか(汗)。

 RD-X5の残容量が4時間となっていたので、ダビングしながら新刊の割付作業。

log modified: 2006/08/05 08:37:49 東京 (標準時)

06.08.5 (Sat)

[本日の出来事]

 午前7時半起床。

 夏の黒ミサの最後の追い込みの週末。
 サークル参加日の前日に会議と、昨年と同様に前日に休暇を取れなかったので、今週末で原稿を完成させないといけません。それ故、アニメ感想書きの方に影響が出ると思われる。

 午前中でかしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜本の新刊の文章部分の原稿割付が取りあえず終了。
 話が未だ完結していない(あのね商法)作品なので、今回は前半6話分、冬に後半7話分という刊行形態にしたものの、前半部だけで56頁の本となった。同様の刊行形態の神無月の巫女感想本は、前後編とも40頁(某巨大掲示板でぺらい感想本と言われてしまった)ということを考えると、こちらの方が気合いを入れて感想を書いていたということか。

 午後、校正作業。妄想が丸々1回分抜けていたことに気付く。so-netで記事が欠落していたことが敗因。
 それと改行位置が変な所をちまちまと直していたら、思っていたより時間がかかってしまい、予定していたよりも頁数が4頁程増加してしまった。

log modified: 2006/08/06 12:25:10 東京 (標準時)

06.08.6 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時起床。
 サークルチェックを全くしていなかったので、カタロムを今更プリズムインストール。
 Linux Zaurus Comiket Catalog Browser LiCoにもデータを転送。
 すっかり我が家のリナザウは、夏冬の黒ミサの時と辞書にしか使われなくなってしまった。

 W-ZERO3用のカタログブラウザというのも幾つかある→W-ZERO3をコミケで使う!@useWill.com
 のだが、これ入れて肝心な時に電話が使えなくなったりしたら不安……。

 「かしまし」本の編集作業の続き。あゆき分を補充。

 LOOX Tの時と画面の解像度は殆ど同じなのだが、画面がでかいとこういう時は良い。それと、大量の画像を処理している際の速度が段違いに速くなった。

 Windows Mobile用のコミケカタログブラウザ、Comiket Catalog Browser "MoCo"をW-ZERO3esにインストールしてみた。
 1GBのminiSDカードに、プログラムとカタロムのCDATA,PDATA,MDATAディレクトリをコピー、W-ZERO3es上でプログラムをインストールして出来たファイルを実行。
 未だ未実装に機能が沢山あるのだが、このサイズでカタログをブラウズ出来るというのは信じられん。ただ、これを入れていると途中で電話毎固まりそうで怖いので、Licoの方を未だメインで使う予定。

log modified: 2006/08/09 00:51:46 東京 (標準時)

06.08.7 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。2130頃に撤退。
 黒ミサ新刊の印刷を始める。

log modified: 2006/08/09 06:10:08 東京 (標準時)

06.08.8 (Tue)

[本日の出来事]

 SZ-90のDのキーが昨日は反応が悪かったが、今日はEのキーが押しても反応しないことがある。
 有り体に言えば外れかかってるのだろうが…。
 表稼業。暑いので2100位で撤退。
 印刷続き。表紙以外は終了。問題は表紙の絵が前日までに届くかどうか、という辺りは毎度のことである。

log modified: 2006/08/09 06:13:32 東京 (標準時)

06.08.9 (Wed)

[本日の出来事]

 朝の電車の中で頼まれ原稿書き。
 今日は3のキーが反応が悪いぞ。妙にキーの幅が広いためか、やたらキーが外れるような。

 表稼業は定時+1時間位。

 表紙、結局今回も事前に間に合わなかった……orz

 運が良ければ、黒ミサ途中にカットが完成し手渡しする方向ですが……。
 かしましは1日目は表紙絵無しで、すぐに第2版が出ると思われる、去年の神無月の巫女本の再来となりそうです。購入された方は、後で表紙絵あり版と無償で交換(か、表紙後渡し)ということにします(昨年もこれやったが、名乗り出た人は1〜2人位しかいなかった)。
 問題は妄想。こちらは表紙無しでは販売しない予定。期間中に間に合えば、3日目に領布の方向かな。
 ということなのですみません>某氏。

 やはり買い子軍団とサークル参加の掛け持ちはかなり無理があるな。

log modified: 2006/08/09 22:08:25 東京 (標準時)

06.08.10 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。午後から、外での設計打ち合わせ会議に出席。
 一応、来賓ということになるので挨拶なんぞをする羽目に。
 こうなることを予期して予め書いてあったのを読み上げただけだが。
 会議終了後、事業主の会社に移動して、実演デモを見学。
 定時前に帰社。定時+1時間位で撤退。
 帰宅後、明日の諸々の準備をして日付が変わる直前位に就寝。

log modified: 2006/08/13 21:45:41 東京 (標準時)