2005年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年2月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


Generated by nDiary version 0.9.4

05.02.1 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。明日提出する資料作成のため、2500頃まで仕事。乗ったタクシーが昨日と同じ運転手だった。

 

log modified: 2005/02/03 13:23:45 東京 (標準時)

05.02.2 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。午前中、昨日作成した資料を用いて打ち合わせ。
 午後、二日続けてタクシー帰りだったこともありないむね。2045頃に撤退。

 帰宅後、RD-X5の残容量がそろそろ100時間を切って来たのでDVD-RAMに落とす。
 一度も観た事が無い&観るつもりも起きない作品が幾つかあるが、消去しても良いかな。…出来ないだろうけど。ダビングしながらスターシップ・オペレーターズを観て就寝。

スターシップ・オペレーターズ]SE:05「グレート・エスケープ(前編)」(簡略版)

  • 詳細感想は後日書きます。取りあえず目に付いたところを。
  • 小説第3巻の後半の話がタイトル…ということは、3巻も2話で終了ってこと? 一体、どこまで話を進めるつもりなんだろう。原作の単行本化されたストーリーは、今のペースだと後4話6話で無くなるけど、それだと中途半端な終わり方になりそうだし。
  • シノンのCG合成CMキター! アニメ版では徹底して娯楽色が排されているため、オペレーターズ達のタレント活動が悉く無くなってしまっていて、見た目的に面白みが無かったのだが、初めてそれらしい活動が。シノンがそのことを知らず、「シノンはテレビを観ていないから」と突っ込むミユリ。小説では、映像化された自分の姿を観て、それに合わせて求められる自分を演じるシノンちゃんというのがあって、それが彼女のキャラクターともなっていたのですが、その部分はカットですか…。そして、シュウの歓迎集会でのシノン達のミニライブも無し…orz
  • 前回も少し出ていましたが、レンナの正体が明らかに。アキホを連れて、脱出劇を演じるレンナが何とも格好良い。原作でも読んだシーンなのだが、映像化されて良かったと思える位、彼女は良かった。でも、彼女の正体から考えて、彼女が報告する先は既に無くなっているはず。一体彼女は何処に報告を送っていたのだろう……???
  • 1話にしてタカイに対する話しかけ方が思いっきり普通になっているサンリ。既に尻に敷いているような気がしないでも無く。タカイも艦長代理の立場になると微妙にヘタレですな。
  • ええと、このオリジナルシーンはやっぱり彼女の旗立てですか……orz
log modified: 2005/02/05 08:27:14 東京 (標準時)

05.02.3 (Thu)

[本日の出来事]

 行きの通勤電車の中で、fj記事書き準備作業。

 表稼業。必要とされるデータが紙にしかなかったので、地道にデータ入力。

 夜。現在の職場有志と溜池山王の某中華料理店にて呑み。紹興酒を少々飲み過ぎ。
 終電車で帰宅。家にたどり着いた頃にはAIRは終わっていた…orz
 リアルタイム大画面で観るAIRはDVD-RAMに保存したものとは全然違う美しさなのになぁ。

log modified: 2005/02/05 08:46:26 東京 (標準時)

05.02.4 (Fri)

[本日の出来事]

 昨日は少し飲みすぎだが、幸い二日酔いにはならず。

 昼休みは外食。野菜たっぷりの湯麺(…という名前)。
 西表島から出張帰りの某S氏より、土産で沖縄限定ハイチュウを貰う。
 パイン味とシークワーサー味。

 でかいカメラにて、キヤノン KS-1200TKMを購入。パソコンに繋がる電卓…というよりは、電卓機能付き外付けテンキーという方が正確か。
 職場のパソコンはあれだけ分析が多い部署であるにも関わらずテンキーが無く、数値の入力作業に不便な思いをしていた。ついでに電卓すら備品で無かったのでテンキー付電卓キボンヌと備品購入調べの時にお願いしたのだが、「職場PCに外部機器接続不許可」というシステム担当室の方針のために会社の金で買えずに自腹で購入…という馬鹿みたいな話があるのだが。
 さて、接続。USBテンキーとトラックボールは書くまでもなくあっさり認識。電卓機能の方は…? と思ったが、要するに電卓の入力or計算結果を記憶していて、送信キーを押した時に連続したキー入力の形で送信するだけなので、こちらも特にドライバーをインストールする必要が無かった。

 入力作業をしてみると、微妙な違和感を感じた。その理由は、キーの間隔にあった。つまり、普段使っているカシオの電卓と違って、KS-1200TKMはキーとキーの間に隙間が空いていない。そのレイアウトはパソコンのテンキーとして間違っていないのだが、電卓を叩き慣れた人にとっては微妙に打ちにくいのだ。CASIOのテンキー電卓は、普通の電卓と同じようにキーとキーの間に間隔を開けている…と思って調べてみると、キヤノンの他のテンキー電卓は普通にキーの間隔が空いている。高級機種だけ打ちにくいというのは、何だか間違っている気がするぞ。

 夜。室内で飲み会。以前開催されたワインを飲む会第2回。
 (終電−1)で帰宅。

log modified: 2005/02/05 17:59:02 東京 (標準時)

05.02.5 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。昼間は疲れて寝てました(ぉぃ)。
 午後3時再起動。AIR記事書き、投稿。AIR感想記事一覧を作成しました。

AIR]第五話「つばさ -wing-」

  • 基本的に、fj.rec.animationに投稿した記事と同じです。
    AIR第五話スレッド
  • 美凪と母の関係、そして観鈴ちんに友達が居ない理由につき一挙公開。それぞれ、自分の努力だけでは解決困難な深い悩みを抱えていたんですね。どちらも病気絡みに見えますが、治療の道はあるのでしょうか…。
  • それはそれとして、観鈴ちんのスカートの捲れ方やおみ足の描き方、そして美凪の髪のなびき方は相変わらず凄いとしか言いようがありませんなぁ。

(以下、詳細感想。ボタンを押すと展開します)

log modified: 2005/02/06 17:24:25 東京 (標準時)

05.02.6 (Sun)

[本日の出来事]

 午前8時起床。午睡を挟みつつアニメ鑑賞、文筆活動な一日。

 現在本サイトへの検索キーで堂々トップに立っているのは、RD-Z1。当サイトには価格.com以上の情報はありませんよ〜。と、呟いてみる。それと、未だに神無月の巫女関連が多いですね。AIRはアンテナ経由は多いけど、検索エンジン経由は殆ど無いのに。それと意外と多いのが、MAJOR関連。特に川瀬涼子(OPに登場するアンタースローの投手です)が多い。彼女は確かに小学生編では萌え少女ですよ。実は、数話程未だ未視聴でして、感想が滞っていて申し訳ありません。…なんて、そもそも当サイトへの訪問客数自体少ないのですが…。

 猫間さんの所に反応。自分も最近、その逆転現象を感じて、ふと虚しくなることがあります。

 当サイトは目的に関しては明確なサイトで日記はおまけだったのですが、アニメを観ると感想を書かなければと感じてプレッシャーを感じてしまうことはあります。最近は他のサイトみたいに作品数をこなすことは諦めて、「少数精鋭です@美凪」…いえ、少数ではあっても精鋭ではありませんが(笑)。一作品辺りの行数の長さでは、多分長い方に分類されるとは思いますが。
 それにしても、誰にでもかけそうなアニメ感想の話題とか、最近アニメ感想系サイトの話題が多いですね。うちはここの分類に従えば、あらすじ系サイトということかな。

 それより、某妄想を早い所上げないと。この部分、全て手動でやっていたので自動化しようと思いつつ、全く手つかず状態。

スターシップ・オペレーターズ]SE:05「グレート・エスケープ(前編)」

 fj.rec.animationに投稿した記事、ほぼそのままです。CCSF上のスレッドへのリンクは、スターシップ・オペレーターズ記事一覧に掲載され次第貼ります。
 (追記)StarShip Operators SE:05スレッド

  • 原作小説単行本第3巻前半、同タイトルの話からです。惑星国家シュウに補給のため寄港したアマテラス。いつの間にかタレントとしてシノン達の偶像化が始まっている描写。そして、謎の行動を見せていたレンナの正体が遂に明らかに。これ程、喋る娘だったのね。それにしてもサンリの1話での変貌ぶりには驚いた。
  • 一方、リオとキスカのラブシーンやシノン達のミニライブシーンはスルー。勿体ない……。

(以下、詳細感想。ボタンを押すと展開します)

[ガンダムSEED DESTINY]Phase 16「インド洋の死闘」

  • 久々にステラたん達とミネルバ隊の激闘。オーブ近海の戦いでは数の前に苦戦していたのに、今回は32(うち2機はエース級)対2(アスランとシン)で案外余裕で勝利出来てしまうのは、シンがそれだけ腕を上げたということかな。ロアノーク大佐の作戦は、空母を島影に隠して探知を逃れていたり、数で押す一方で水中から伏兵を送り込んでいたりと悪くは無かったと思うのだけど、相手が悪すぎたということかなぁ。
  • ええと、シンは一応正規軍人なんですよね? フェイスのアスランからの命令を受けるのに不服そうな表情であったりするのは民間人だったキラなら判るけど軍人のシンには許されないことだと思うぞ。そして何より宜しくないのは、敵基地を発見してそこから逃げだそうとしている民間人を射殺している軍人を見た途端、基地にガンダムを乗り込ませて破壊の限り。基地の中に民間人がいるとは思わなかったのだろうか。フェンスを壊して良いことをした積もりかもしれないけど、これでシンはキラのやったことを非難出来なくなりましたな。帰還したシンを平手打ちしたアスランGJ。力を持つ者だからこそ、その使い方には慎重で無ければ。もっとも、本当はシンのような戦い方が戦争に勝つには「正しい」のかもしれないけど。

[ふたりはプリキュア Max Heart]第1話「やっぱりふたりはプリッキュア〜!伝説は続くよどこまでも!」

  • 第二期突入。なぎさとほのかはそれぞれ三年生に進級。それぞれ部長orキャプテンに。でも、なぎさは相変わらずヘタレの模様。先生の新婚のろけ話がここで出て来るとは思わなかった。
  • OPは曲はマイナーチェンジという趣。そしてOPの作画自体も以前より迫力は増しているものの、同じような雰囲気。殆ど作り直してはいるのだろうけれども。
  • 斜め視聴だったけど、今度は消えてしまった女王を復活させることが目的なのね。と同時に、ジャークキング
    別の生を得ていると。そしてザケンナーも復活。説明抜きで永遠の眠りについた筈のミップルとメップルが復活。変身アイテムもプリキュア達の姿も変化。ついでに理由無くパワーもアップ。必殺技自体もマイナーチェンジ。変身シーンや必殺技の動き、相変わらず素晴らしい。虹色の背景で動き回る変身バンクだったりするので、MPEG画像にとっっっっても優しくありません。SPモードだと、素人目にもノイズばりばりな感じ。
  • そして、謎の金髪少女。女王の転生した姿? そして、屋敷に生き残っていたザケンナー執事(笑)の前に現れたのは金髪の少年。彼がジャークキングの転生した姿ということかなぁ。
log modified: 2005/02/06 23:58:00 東京 (標準時)

05.02.7 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。明日予定の打ち合わせのための資料作成。
 2600にタクシーで帰宅。

log modified: 2005/02/10 02:44:56 東京 (標準時)

05.02.8 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。昨日が昨日なのでないむね。打ち合わせの最中に寝てしまいそうに。
 1900過ぎには撤退。帰宅後直ぐに寝てしまう。黒ミサの申し込み書かないとなぁ…。

log modified: 2005/02/10 02:46:22 東京 (標準時)

05.02.9 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業は終電車まで。
 帰宅後、昼休みにでかいカメラで購入したブツを色々いじくり回すが動かず。
 恥ずかしいので、動かすまで何を購入したのかは印さないことにする。

[AV]東芝、デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」

 噂されていたRD-Z1キター!!
 RD-X5にデジタルチューナーを搭載…ですが、地上波アナログがW録じゃ無かったり(GRTは搭載しているけど)…。ただし、デジタル放送と地上波アナログを同時録画出来たり、アナログチューナー画質については、「歴代RDで受信画質はNo.1」と東芝が豪語していたりと、期待できそう。
 それと、リモコンがさり気なくバージョンアップ。ジョグダイアルがついていたり、文字入力がリモコンで出来る仕様みたいですよ奥さん! ネットdeナビもお気に入りをいじれるのも大きいかもしれないです。
 兎に角、ちょっと心揺れる機種です。

スターシップ・オペレーターズ]SE:06「グレート・エスケープ後編」簡略版(追記しました)

 大ショック!!!!!!!
 いえ、前回の記事で書いたリオとキスカのキスシーンが後編に回されていたことではなくて^^;;;;
 原作ファンも覚悟してご覧あれ。これ以上は書けん。
 幾らシリアス寄りだからって、酷いよシリーズ構成の中の人。
 ちなみに次回はスターダスト・メモリーの前後編。どうやら、1巻=4話でやる様子。

(以下、ネタバレ感想。ボタンを押して展開)

log modified: 2005/02/11 11:10:38 東京 (標準時)

05.02.10 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。非常にないむね。
 20年分のレコードフォーマットを手入力という地道な作業等。2130頃撤退。
 AIRをリアルタイム視聴して就寝。感想は明日以降書きます。←アンテナから来られた方。

 昨日のスターシップ・オペレーターズ記事に追記。

[AV]MPEG TVキャプチャ CardBus PCカード REX-CB90TV

 昨日の呟きに記した、動かなかったブツとはラトックシステムから一昨年に発売された、PCカード型TVチューナー付ハードウェアMPEG2キャプチャーカードREX-CB90TVである。紙媒体でのマニュアルはドライバーのインストール方法だけの極めて簡素なもので、肝心のキャプチャーソフトウェアUlead Video@Homeについては何の記述も無しという胡散臭さ大爆発。ドライバーをインストールして、カードに専用AVケーブルを接続し、DVDレコーダーと接続…したところ、プレビュー画面には何にも映らず敗北。…というのが、昨日午前2時まで格闘しての結果。
 pdfファイルのソフトウェアマニュアルを良く読むと、ソフトを起動する前に予めカードに外部入力(アンテナからの入力でももちろん可)から映像の信号が入っていないといかんらしい。そう言えば、昨日はソフトを起動してからケーブルを接続した気がする。

 さて、我が家のデジタルチューナー搭載のシャープ製液晶テレビのデジタル放送専用外部出力端子に、カード専用AVケーブルを直接接続。ケーブル長が1.5メートルしか無いのでLOOXの方をテレビの近くに近づけないと。
 そしてソフトウェアを起動。やりました。BS-iが見事にパソコンのプレビュー画面に映りましたよ。テレビとワンテンポ遅れてパソコン上で映像が「再生されている」という感じです。
 丁度「AIR」が始まる時間なので、そのまま録画開始。あ、ちなみにデフォルトのレートは、D1解像度でVBR(MAX8M)というもの。大体、4Mbps強といったところで、30分録画した後のファイルサイズは950MB程度。
 ただ、S端子経由で録画したのですがアスペクト比が飛んでしまってますね。Ulead Video@Homeの再生画面は全画面にするとワイドで表示されたのですが、他のDVD再生ソフトでは全て4:3で表示されまつ…orz。
 記録方式DVDというのがあるのですが、VR方式なのかな? それにすると良いのかなぁ。この辺り、もう少し検証の必要がありそうです。(余談ですが、音声をLPCMにするのも可能です。意外とマニアック)。

 と言う訳で、何とか我が家でもBSデジタル放送のAIRを録画出来ました。でも、Ulead Video@Homeは外部入力をタイマー録画することが出来なかったりするのですが…(使えないだろそれじゃ)。

 …そう言えば、何か重大なことを書き忘れている気がするが、気のせいでしょう、多分…。

log modified: 2005/02/11 02:16:51 東京 (標準時)