2011年3月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

< 2011年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

11.03.11 (Fri)

[本日の出来事]

 またまた久しぶりの更新となる。取りあえず無事です。

 1446の時、翌週火曜日に予定されている有識者を集めた会議に向け、課長に稟議書を出していたところだった。
 最初の揺れは、数日前に三陸沖であった地震のような印象。このような揺れ方は過去にも何度もあった。
 ところが、段々揺れが大きくなってきて、そのうち過去に経験したことのないような大きな揺れが何分も続いた。
 この国に生きるものとして、大体こういうのは遠くの大地震というのは判るもので、そのため建物が倒壊するという危機感はその場の誰も無かったのだが、それにしてもでかいなと思っていると、誰かがつけたテレビから大津波警報が。三陸で津波高さ10メートル! この時点でのマグニチュードは7.9(その後何度もこの数字が変更となる)。
 そして揺れが収まった後で、平然と課長は「ここの日本語がおかしいんだよね…」などと言いつつ、文書を修正していた。

 課内の被害…。机の上に山積みになっていた資料の一部が崩れたくらい。一応、この建物は免震構造の工事が進められており、推定では免震基礎は出来上がった段階と思われるが、免震構造が効いていたかいないかは不明。ただ、最上階でパイプが壊れたらしく、水浸しになったそうだ。それと後日知ったのだが、より建築年次が新しい隣のビルの職員は避難していたとか。こちらの建物は直後から仕事をしていたのに。

 課内に災害があると仕事が発生する部分があるため、テレビがその時点からずっとつけられていたのだが、その為に名取川河口部を襲う大津波をリアルタイムで観てしまう。これは恐らく一生もののトラウマとなるであろう。

 電話は携帯→固定は駄目だったが、固定→固定はわりとつながった…が、そのうち発信規制でつながらなくなった。

 ちなみにこの日は定時で一斉に帰ることとなる日と規定されていたのだが、仕事は定時で終わっても、帰る電車がみな止まってしまって無い。JR東日本は早々に本日は運休宣言。
 早めに動き出した私鉄沿線の者や歩いて帰れる場所に住居がある者は家路についたが、本件で仕事が発生した者と遠距離の者(自分は後者)は会社に泊まることに。
 電気もついているしコンビニも売店も営業していたが、地震発生後1時間以内に食料品が棚からほとんど消えていた。みんな、考えることが同じなのね。
 ただ、コンビニは一端閉店した後に、再び在庫を並べて販売していたので、夜食と翌日の朝食を購入。

 事務室には、庶務が配布されたらしい備蓄食料(乾パン、リッツの缶詰、α米)を配布。気が早すぎる。
 帰宅難民とはいえ、電気ガス水道が生きていて食料も備蓄されている。
 更には非常用発電機(停電後30秒で起動)に蓄電池まである。
 何とも、随分とお気楽な難民生活である。

 気仙沼市が火の海だ……。そして、その気仙沼からtwitterによる情報発信がされていることに驚く。
 電話は全くつながらないが、メールとtwitterとskypeは生きていたので、知人関係の無事は割とあっさりと判明。
 むしろ肉親親類やご近所さんがわからねぇ…。
 自宅の録画鯖とつながらねぇ…。東電のサイトで停電情報が出ていたので調べてみると、神奈川県全域で停電中の模様。
 流石に今晩は放映はすべて中止だろうからその辺の心配は要らないけれど。
 後から考えてみると、この日電力の供給不足が発生しなかったのは、神奈川県分で調整していたのか…。

 職場のネットが深夜ダウン。ノーツ掲示板情報では、同じように帰宅難民となった社員が、みんなでNHKの配信を見ていたためと判明。各課にテレビあるんだからそれ見ろよ!

 ただ、余震とその前の緊急地震速報がやたらと多い上、長野県の辺りでも震度6強の余震があったりして、眠れない夜を過ごす。

log modified: 2011/03/27 11:43:12 東京 (標準時)

11.03.12 (Sat)

[本日の出来事]

 職場で徹夜。JRが0700頃より動き出すという情報であったが、ジョルダン(乗り換え案内)のサイトのジョルダンライブ! の情報から、JRに乗るのは困難と判断。それよりも本拠地まで電車動いていないし。並行私鉄は動いているようだったので、そちらの始発駅まで都営地下鉄→一駅歩き(1kmなかった)→何があろうと走り続けることで有名な某私鉄で帰宅。某私鉄は入場のために行列を作っていた割には、中はガラガラで余裕で座れました。

 本拠地着。本拠地駅前のラーメン花月でラーメンを喰って帰宅。心配していたブックドラフト等はほとんど起きておらず、母が言うとおりこの辺りが地震では他地域よりは揺れないという話は本当だったようだ(後日ご近所さんに聞いた話ではそれでもすごい揺れだったらしい)。
 寝る。緊急地震速報が何度も流れるのだが、本拠地の1階で寝ていると電気の紐が揺れる以外にそれを知る術なし。
 そう言えば瓦斯がふつうについたから、震度4ですら無かったんだろうなこの辺りは。

 夜に起きてからスーパーに行く。パンや惣菜、水の類が売り切れ。

log modified: 2011/03/27 07:12:14 東京 (標準時)

11.03.13 (Sun)

[本日の出来事]

 昨日は疲れて殆ど寝て過ごしてしまった。
 こんな時にどうとは思ったが、やるかやらないか判らないが来週のイベントに向けての同人活動作業。

 地震ニュースばかり観ていると欝になりそうなため、こういう時の教育テレビ…と思ったら、安否確認情報となっていた。
 米軍による救援活動作戦名が "Operation Tomodachi"らしい。「ともだち」と聞くと浦沢直樹の漫画を思い出して不安になってしまう。

 何やら電力不足らしいので必要のない部屋のブレーカーを落とし、コンセントを抜いて回る。
 その過程で幾つかドラフト箇所を発見。どうも家の東西方向で横揺れしていたみたいだな。

 テレ東はL字ながら通常報道に戻って来たので、テレ東にしよう。緊急地震速報のためにつけているようなものだし。

 マグニチュードが9.0に上方修正される。これだけでかいと、余震も心配だな。関東大震災の後5ヶ月後に丹沢地震とか起きているし。スマトラ地震の時も3ヶ月後に隣接地域でマグニチュード8級の地震とか起きているし。大体今回の震源の隣接地域って房総沖…。

 明日6:20から計画停電ってマジですか?

log modified: 2011/03/27 07:12:39 東京 (標準時)

11.03.14 (Mon)

[本日の出来事]

 午前5時起床。計画停電が行われる前にと起きたのだが、結局停電にはならなかった。
 その代わりに、昨日は動くと報じられていたJR東日本の運休宣言。自前で発電所持っているんじゃなのかったのか。
 並行私鉄は運行していたのだが、この交通状況では出勤しても絶対誰も出て来ていなさそうな上超絶混雑必至なため、少し遅めに出る。
 途中までは拍子抜けする程空いていたのだが、JRとの接続駅の辺りからは超絶混雑。
 列車が数珠つなぎとなったために徐行運転。更に緊急地震速報で停車。
 そんな訳で通常の倍の時間がかかりました。
 そして何とか職場にたどり着いたものの、予想通り職場にいたのは全体の1/3程度。
 そしてこれまで残業を山のようにやっていた原因でもある明日の会議は延期となってしまった。
 
 生きてたのか! RT @kohaku_kamen: おお…! | 安否不明の町長生還 骨組みだけの庁舎で一夜 宮城・南三陸 http://p.tl/-lio 

 職場にいる間に、計画停電の間だけ運休の筈の並行私鉄が本日運休を決定。ぉぃぉぃ。
 電車が動き出したらしい本拠地βに疎開しようかな…と思っていたら、そちらも長蛇の行列が出来ていて断念。
 その内に止まっていたJRが動き出すと今度は並行私鉄も動き始めたので、そちらで帰宅。

log modified: 2011/03/27 07:13:09 東京 (標準時)

11.03.15 (Tue)

[本日の出来事]

 本日も朝から計画停電の予定が入っていたが回避された模様。
 にも関わらず、JRも並行私鉄も計画停電のためと称して1000頃まで運休していたために自宅待機。
 この間に入稿を済ませる。
 出勤。今日はそれほど混まなかった。

 アニマックスで丁度東京マグニチュード8.0を放映していたことに気づく。あれは津波は来なかったな。

 地元駅までJRが復旧した。みんな早く帰ったからか、がらがら。
 スーパーに寄ったら、品物が無いどころか1800に閉店してた。
 それどころか松屋まで閉店していたよ…。

 今度は富士山の近くで巨大余震。いよいよ富士山噴火か(違)。

log modified: 2011/03/27 07:13:33 東京 (標準時)

11.03.16 (Wed)

[本日の出来事]

 本拠地βに向かう某私鉄は昨日まで運行が極めて不安定だったが、本日から平日の5割で運行。
 昨日までは入場制限とかあったらしいが、本日は座れた。
 表稼業。昨日の作業の続き。今日は本拠地に帰還。
 計画停電は回避された模様。停電していないのに文句を言うのも何だが、毎日停電しているところと全くしないところの差は何なんだ。

log modified: 2011/03/27 08:28:06 東京 (標準時)

11.03.17 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。昨日の作業の続き。オーダーの範囲が時間ごとに広がっていくのは何とかしてくれ。
 電車が動くようになったので、本拠地βに地震以来初めて行く。
 地下駅と電車の中で緊急地震速報があったようだが気づかなかった。

log modified: 2011/03/27 08:28:33 東京 (標準時)

11.03.18 (Fri)

[本日の出来事]

 本拠地βに向かう某私鉄は昨日まで運行が極めて不安定だったが、本日から平日の5割で運行。
 昨日までは入場制限とかあったらしいが、本日は座れた。
 表稼業。昨日の作業の続き。今日は本拠地に帰還。
 計画停電は回避された模様。停電していないのに文句を言うのも何だが、毎日停電しているところと全くしないところの差は何なんだ。

log modified: 2011/03/27 08:47:41 東京 (標準時)

11.03.19 (Sat)

[本日の出来事]

 浦安に住んでいる後輩から上下水道が復旧したヒャッハーとメールが。近くの被災地も忘れないであげて…。

 録画鯖のBIOS設定を確認。停電シャットダウン後に自動起動する設定は無かった。
 電源切状態からのWOLも出来ないようで、外部からの電源オンも今のままでは難しそう。

 本拠地βに疎開(違)。停電計画区域外のこちら側に未使用となったノートPCを利用した録画鯖をこれまた未使用となったHDUS改2台+黒Friio1台を使って構築する。取り敢えず動作を確認。

log modified: 2011/03/27 09:36:50 東京 (標準時)

11.03.20 (Sun)

[本日の出来事]

 考えてみれば一年前は水戸コミケだったんだよな。もし今年だったら中止だった…。常磐線は今のところ土浦までしか開通しとらんし。

 鎌倉某氏のサークルの手伝いのため、蒲田PIOに行きリリカルマジカル11に参加。
 サークルの欠席が多く、一般入場客も何時もよりは少なめな気がする。
 先週に入稿した本はこのイベントに搬入して貰ったのだが無事刷り上がっていた。
 あまり買い物はせず。
 明日サークル参加予定のイベントの荷物を預かってくれるサービスがあったため、これに在庫預けて撤退。

 パンダ 京浜蒲田店で菜坦々麺を食べて撤退。

 Google Chromeの緊急地震速報Extenssion入れたら、早速キタ! ……富山だけどな。意外と使えるか? 緊急地震速報。Google Chrome使ってないと意味ないが(複数のGoogleアカウント使い分けているので、火狐と同時使用)。

log modified: 2011/03/27 10:16:06 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com