2009年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年9月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

09.09.1 (Tue)

[本日の出来事]

2009/09/01

 表稼業。久々に外勤なし。
 昼食はマグロ漬け丼。調理しているところを見たら、生のマグロを調理直前に醤油に漬けている。これを漬け丼といって良いのだろうか。
 定時後、本日付人事の歓送迎会。2030頃撤退。

log modified: 2009/09/02 07:51:24 東京 (標準時)

09.09.2 (Wed)

[本日の出来事]

2009/09/02

 また、週末がないかもしれない…orz

八ツ場ダムは「財源」じゃない。 - 缶 詰 に し ん

 ダム工事を中止すると、ダムを完成させるよりも金がかかる可能性があるという話。また、そもそもダム建設予定地の選挙区に民主党は候補を擁立していなかったそうな。

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):戦闘ヘリ発注中止「500億円払え」 富士重工、請求へ - 政治
 AH-64って1機が何故か80億(!)もしたんだよなぁ。
 ライセンス料が1機いくら、で支払うのではなく、当初一括で支払う契約になっているとはしらなんだ。最近は、単年度でなく複数年度分を予算計上するようになって来たので、こういう事態は避けられると思うのだけど。

 表家業。午後から外勤。2030頃撤退。

log modified: 2009/09/07 07:04:11 東京 (標準時)

09.09.3 (Thu)

■[本日の出来事]

 表稼業。午後、人事担当に呼ばれ(以下略)。仕事をやる気がなくなった(爆)。朝方、昔の同僚(今は他社に移籍している)に出会って、この件をネタに話していたばかりだったのだが。その後外勤。2115頃撤退。

 アキハバラに巡礼しようか迷っていたが、東京駅の地下書店にまさか入荷しているとは。

384,403km―あなたを月にさらったら

 向坂 氷緒 (著)、そして「少女セクト」の玄鉄 絢 (イラスト) の百合小説。良く見たらフランス書院文庫なのか。…というわけでHありです。内容も中々良かった。

ムダヅモ無き改革 2巻(近代麻雀コミックス)

 小泉純一郎を拉致したのはローマ法王で、月面にあるナチス第四帝国の繰り出す雀士達とトンデモ麻雀バトルですか。
 ローマ法王も丁度キャラが立っている人でしたね。そう言えば。ウクライナ首相が萌えキャラ化してて爆笑。

■[PC]ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚

 おおっ。また物欲アイテムが。ただCPUがATOMだと使えないんだよなぁ…。

■[青い花]第10話

(後で書く)

log modified: 2009/09/08 08:25:54 東京 (標準時)

09.09.4 (Fri)

[本日の出来事]

2009/09/04

 表稼業。午後から外勤。2100頃撤退。

 アキハバラに行った方が良いかな〜と思いつつも、東京駅の書店で平積みで山程売ってました。

青い花公式読本 (Fx COMICS) (コミック) 志村 貴子 (著), 藤が谷女学院新聞部 (著)

 スタッフインタビュー、アニメ設定資料、大辞典、書き下ろし漫画などかなり濃い内容。
 あきら兄の名前って、アニメ化の時に決まったのね。

マンガ・エロティクス・エフvol.59 (コミック)

 「青い花」は単行本派だったのですが、今回は「青い花」特集だったので。あーちゃん舞台に立つということで。
 お題は「鹿鳴館」。京子の主役も決まってました。
 特集は多様な作家さんの寄せ書きみたいな感じ。漫画でもあるかとちょっと期待していたのですが…。

log modified: 2009/09/07 08:13:39 東京 (標準時)

09.09.5 (Sat)

[本日の出来事]

2009/09/05

 午前中。20日に新刊予定(夏コミではコピーだった)の「少女セクト」本の表紙が郵送。郵便で届くとは奇跡だ(ぉぃ
 午後から表稼業。2100頃撤退。

log modified: 2009/09/07 08:14:04 東京 (標準時)

09.09.6 (Sun)

[本日の出来事]

2009/09/06

 今日は久々に一日オフ。
 「少女セクト」本の原稿書き足し完成。後は、更にどこまで書き足すかだな。

「戦場のヴァルキュリア」
 アリシアの大活躍で帝国を押し戻しているガリア軍。一方的に殺戮される帝国軍兵士に同情してしまいます。
 その一方で、第7小隊の面々はアリシアに酷いことを言ってしまったとどよよんと落ち込んでいるようで。アリシアに会わせろと正規軍まで押しかけ、やがて大げんかに発展。止めに来たウェルキンもアリシアをバケモノ呼ばわりされてぶち切れ。ウェルキンも拘禁か…と思ったら、コーデリア姫の勅命でフェルディオまで含めて皆お咎めなしなのね。姫様、お飾りと思ったら意外とすごい権力。
 改めて、コーデリア姫の名代として、剣と盾を貸し与えられたアリシア。アリシアがコーデリア姫に望んだことは、第7小隊が戦争終結まで危険な目に遭わないようにと後方に下げること。かくして、第7小隊は義勇軍でありながら姫様の護衛ということに。
 ガリア内の帝国最後の拠点の要塞。セルベリアがイェーガーの言葉とマクシミリアンの青薔薇で復活して、次回はアリシアとセルベリアの超人バトルということになるのでしょう。その隙にマクシミリアンの超兵器で正規軍壊滅→第7小隊の出番…というクライマックスかな。

log modified: 2009/09/07 08:14:24 東京 (標準時)

09.09.7 (Mon)

[本日の出来事]

2009/09/07

 表稼業。
 10月からのポストの人事担当からも電話来た。
 昼休みに組合の会計監査(監査役押しつけられていた)。全然活動しとらんな…。
 2030頃撤退。

デジモノに埋もれる日々: 新型PS3到着!さっそくDLNAクライアントとして使い倒してみる

>>DivX のデータも MPEG4/H.264 のデータも再生が可能です。
>>ただ、MPEG4/H.264については level4.2 までのデータしか対応しておらず、
>> 
>> level5、level5.1のデータは「非対応データ」として
>> 
>>再生できません。私はうかつにも過去にMPEG4/H.264でエンコードして
>>溜め込んでいたため頭を抱えてしまいました。(バイナリエディタで無理矢理
>>レベルを書き換える方法もあるのですが、何百ファイルもあるとかなり面倒です)

 そ、そうだったのか……(実はこの問題で悩んでいたらしい)。

log modified: 2009/09/08 08:25:13 東京 (標準時)

09.09.8 (Tue)

[本日の出来事]

2009/09/08

 表稼業。午後から外部で会議。帰ろうとして駅までたどり着くと定期が無い。実は同じ柄の背広を間違えて着ていかれたのが原因だった(汗)。帰社後、更に打ち合わせ1件。2030頃撤退。

やっちまった……。


 猫間さんも謎RX2の購入ですか。購入したの、同じ店かも……。値段同じだし。

【PC Watch】 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」
デジモノに埋もれる日々: UMID mbook M1 は工人舎「PM」シリーズとして登場、NetWalkerと直接対決!

 シャープのNetWalkerのライバル。しかもこちらはWindows XP搭載ですか。どの程度使い物になるのだろう……。
 345gって軽いな。

log modified: 2009/09/09 20:56:38 東京 (標準時)

09.09.9 (Wed)

[本日の出来事]

2009/09/09

 表稼業は臨時休業。代休の意味合いもあるけど、本当の目的は今日が入稿日だから(ぉぃ
 鎌倉某氏から表紙が昨晩届く。原稿をぎりぎりの時間まで追記。何とか目標までは到達した。

 さて、最近問題となっていたAcrobatでPDFを作成する際の文字抜け問題だがついに解決方法を見つけた。
 印刷時にPSファイルをPostScriptプリンタで作成してから、Acrobat DistillerにてPDFファイルを作成させると良さそう。
 具体的には、我が家のプリンタはブラザー製 HL-1670N。この機種はポストスクリプト言語エミュレーションをサポートしており、BR-Script用のドライバを用いてファイルに出力すればPSファイルの完成。これをAcrobat Distillerに放り込めば(というか、関連づけされていたが)、文字抜けの無いPDFファイルが完成した。
 あれだけ文字抜けだらけだったFani通3でも文字抜けなしのPDFが出来た。

 営業時間ギリで入稿完了。

 ……という訳で、9/20のGirlsLoveFestival2 合わせの新刊、「少女セクト 原作版全話総括本」(A5版 66頁)の入稿が完了。

log modified: 2009/09/09 20:56:56 東京 (標準時)

09.09.10 (Thu)

■[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。本拠地βに帰還。

劇場版「空の境界」は本当にPS3を使って上映していたようです : はちま起稿

マジに1980×1080の動画をHDDに入れて上映しているんだそうで。

ランサー、PCとLAN/USB接続してHDMI出力可能なアダプタ -AV Watch

 LAN経由で画像と音声を飛ばして、しかもキーボードとマウスも使えるのか。
 解像度が1680×1050までなのが残念。フルHDじゃないとなぁ…。

[青い花]第11話(最終話)

2009/09/10

(後で書きます)

log modified: 2009/09/14 08:14:14 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com