2006年6月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2006年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

06.06.1 (Thu)

[本日の出来事]

 今日からくーるびずの日。
 偉い人が回って来て、一人一人ネクタイを取るように指導しているのは、何かが激しく間違っているような気がする今日この頃である。終電車で撤退。

[その他]平成18年6月分検索フレーズ

1 皇国の守護者 27.7% 1,539
2 感想 皇国の守護者 9.7% 540
3 神無月の巫女 2.8% 159
4 サイファイハリー 1.6% 91
5 スピードグラファー 1.2% 68
6 GRAPHER SPEED 0.9% 50
7 感想 神無月の巫女 0.7% 39
8 弥白 0.6% 35
9 AIR 感想 0.6% 34
10 air 感想 0.5% 33
11 皇国 0.5% 30
12 kurau 0.5% 30
13 KURAU Memory Phantom 0.5% 29
14 スピードグラファー 感想 0.5% 28
15 3 感想 皇国の守護者 0.4% 26
16 アニメ メジャー 画像 清水薫 0.4% 26
17 grapher speed 0.4% 26
18 ビートノイズ 0.3% 22
19 RDLNA 0.3% 22
20 Grapher Speed 0.3% 21

 相変わらずぶっち切りのトップの「皇国の守護者」です。先月の約4倍増。
 続いて「神無月の巫女」相変わらず強い。
 「サイファイハリー」最近、急に多くなってきたのですが何故?
 「スピードグラファー」、意外と人気あるなぁ。
 RDLNAの記事って、取り上げたのつい最近なのですがもう検索で飛んで来る人がいるんですね。

log modified: 2006/06/03 10:19:48 東京 (標準時)

06.06.2 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。停滞日なので1900頃に撤退。疲れたので早めに就寝。
 週末も表稼業をしないと……。

 つい先日発売となったメガミマガジン今月号にはシムーンのアーエルのポスターが付いているのだが、黒下着で髪をセットしているアーエルがエロ過ぎる件。この世界、ブラジャー無いのに? …と思いましたがキャミソールですな、これは。

log modified: 2006/06/03 20:17:16 東京 (標準時)

06.06.3 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。本当は4時頃に目覚めていたのだが、何となくこの時間まで横になってしまった。

 午後、郵便局に出かける。ついでに書店に立ち寄り、こんな雑誌を購入。

 どうも昨日発売だったようだ。オタクによるオタクのための漢の情報誌…ということなのだが、表紙で塔子ちゃんが箒神を持って「コッチニ来いよ、漢ハミンナ仲間ダ!」と誘っていたから…では無く、麻生太郎外務大臣「直撃! ローゼンメイデン疑惑に応える」という記事が載るのを知っていたから購入したのですが。
 …で、肝心な疑惑の部分ですが、テンプレの話は兎も角として、どうも読んだことはあるらしい。「少女漫画だろ?」とか、微妙に勘違いしている節もあるが、「いかにも女の子っぽい絵柄なんだけど、これ話は重厚に作られているんだよな」とのことで。その部分以外のインタビューも中々面白かった。買うには\1,500もするので立ち読みして気に入ったら…という程度だが。

[Fate/stay night]第22話「願いの果て」

ランサー燃え燃え。

 ウイッチブレイドと重なる時間だったので、ウイッチブレイドをアナログ録画にしてこちらをデジタル録画に。

  • そうか、凛はイリヤに看病をしていたからセイバー達の邪魔をしなかったのか(違)。
  • またまたセイバーを連れずに一人暴走した士郎が向かったと推定される綺礼のところに向かったセイバー。その前に立ちふさがったランサー。でも、ランサーは綺礼がギルガメッシュのマスターだということまでは知らなかったようで。実は自分以外の者全てを抹殺するような力を持つ聖杯を受けることを拒否した士郎とセイバーを始末するように命じた綺礼の命令を無視し、セイバー達をギルガメッシュから庇う辺りが滅茶苦茶格好良かったです。悪党でも最後に良いことすると、印象が変わりますなぁ。
  • セイバーは士郎から魔力を回復させて貰ったのに、その魔力を士郎の元に戻して…魔力がループ? それと士郎から魔力を移植する時に比べてやけにあっさり。それは兎も角、槍の呪いの影響を受けない士郎の超人的な回復力や、セイバーを士郎が召還出来た理由は、士郎の体内にそもそもセイバーの聖剣の鞘があったからということか。すると前回、聖剣の鞘を作り出すことが出来たのもそれでなのか。

[彩雲国物語]第9話「千里の道も一歩から」

  • 黄奇人の数々の命令をそつなくこなしてしまう秀麗、やはり凄い。私なら命令を聞く側から忘れていそう^^;;;;
  • 黄奇人の仮面…種類があったんだ(笑)。仮面を作っている人が別にいたとは。実の叔父と名乗ることが出来ないというその仮面を作っている人、秀麗の実の叔父ということのようで。紅家の人ということか。
  • 何時だって女とばれないか冷や冷やよ。流石に、最初からばれていましたか。黄奇人が劉輝の提案をあっさり拒否したのは、女人が国試を受けることを否定するのでは無く、そのためにかかる諸手続が次の試験には間に合わない、という実務家としての尤もな意見からだったのか。…で、その無理を通すために劉輝の方が努力すると言うのが何とも。現実の世界だと上の方が無理難題を言ってきて、下で何とかするものだけど。
  • 国試を受けられないのに、勉強を続けている秀麗。ところでこの世界、おにぎりなんてあるのか…。東方の島国から来た梅干もあるくらいなので、何でもありだとは思いますが。
  • 黄奇人、秀麗に国の予算が余った場合について聞かれ、すらすらと自分の想うところを述べました。お金は使える時に使うべきところに使うというような秀麗の考え方、良いなぁ。
  • 寝ていた黄奇人。てっきり、仮面を剥がそうとするかと思った>秀麗。黄奇人の髪が長くてさらさら…ありがちな展開だと実は女性でしたとかなるんだけど。
log modified: 2006/06/10 08:37:18 東京 (標準時)

06.06.4 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時起床。

 午前中、職場へ逝き仕事&忘れ物回収。

 帰りに寄り道してアキハバラ巡礼。
 アニメイト秋葉原店にて、サンクリカタログとかしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の設定資料集購入。

 帰宅後、表稼業。
 そんな訳で今週のfj投稿活動は無し…orz

log modified: 2006/06/10 08:51:21 東京 (標準時)

06.06.5 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業は終電車まで。

 寝ようとしたらメールが来たので何だろうと思ったら鎌倉某氏からでシムーン30分遅れという情報。
 元々その予定だったならそんなメールは来ないと思うので、多分本日の村上氏逮捕のニュースでニュース番組が延長されたということなのだろう。
 RD-X6の予約を確認したところ、デジタル放送の方は時間枠移動を反映していた一方、アナログの方は反映していなかった。取りあえず、「吉永さん」よりシムーンの方を優先して録画。吉永さんはどこかで補完しよう。
 番組追跡の関係では、「Fate」は昨晩放映は無かった訳だが放置していたら、デジタル放送の方は録画予約を実行しておらず、タイトルも無かった。アナログ放送の方は録画実行していた。あくまで時間帯では無くタイトルの方を優先して録画するということらしい。タイトルが臨時で変わったらどうなるんだろう。それと、RD-X6は毎週録画をしている際に、臨時で録画予約のチェックを外すと、次週からはチェックが戻るのね。

[涼宮ハルヒの憂鬱]第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」

  • 実は長門さんのバックアップ役だった朝倉さん。ハルヒによる情報爆発を引き起こすため、独断でキョンを笑顔で殺そうとするのが実に怖かった。
  • 未来の成長したみくるちゃん登場。自分が何者であるのかを示すため、胸元のホクロを示すのが何とも。
  • 第7話「ミステリックサイン」で、ハルヒがキョンに消されたとか騒いでいた、みくるちゃんの悩殺写真が今回登場しましたか。実は、ハードディスクの中に保存されていたんですね。
log modified: 2006/06/10 10:31:19 東京 (標準時)

06.06.6 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業は終電車まで。

log modified: 2006/06/10 10:31:43 東京 (標準時)

06.06.7 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。1900頃撤退。

log modified: 2006/06/10 10:32:18 東京 (標準時)

06.06.8 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。午前中会議。

 今日も残業かな…と思っていると、前の職場で一緒だったS氏より電話があり、これから飲みに行くとのこと。そんな訳で急遽予定変更して飲みに逝く。

 S氏、K氏とK嬢。後からT氏が来た。以前昼食を食べたことのある白耳義料理店で、白麦酒やら桜桃入り麦酒(日本では麦酒とは表示出来ない、と瓶に書いてあった)やらを飲む。
 その店がオーダーストップとなったので、次は別の店でギネス。
 終電車で帰宅。

log modified: 2006/06/10 11:12:18 東京 (標準時)

06.06.9 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。断続的に打ち合わせ。
 戻って来てから使ったことの無かった社食に入る。思っていた以上に良くなっていて吃驚。

 完全停滞日。
 前の職場に行き、20日に刊行される予定の本(私も一部を書いていた)を受領。

 その後、鎌倉某氏地元下車。早い時間だったので、茅ヶ崎海ぶねで物々交換。
 魚料理オンリーのチェーン居酒屋。刺身盛り合わせに生シラスがあるのが珍しい。
 暫く行かないでいる内に、メニューが手描き風から写真入りメニューに進化(?)。
 あ、デザートがメニューから無くなっている。

 バスがある時間に帰宅。

log modified: 2006/06/10 11:16:03 東京 (標準時)

06.06.10 (Sat)

[本日の出来事]

 午前5時半起床。

 午後、両親は私のお古のTP560を未だに使っていたのだが、流石に限界(開けないサイトがある、USB使えない)なので新型PCを購入しに近所のヤマダ電機に。

 家庭向けのバリューノートなど知見が無いのでどうしたものかと考えていたのだが、ある目論見があって東芝のQosmio F30/670LSを購入。\170,000(ポイント16%)。本当は地デジチューナー付の上位機種も考えたのだが、そもそも在庫が無かったのと予算上の都合で無理。

 帰って来てからパソコンのセットアップ。

[彩雲国物語]第10話「待てば海路の日和あり」

  • 劉輝が秀麗のところに出かけて行かなかったのは、国試女人受験を認めるための草案作りに没頭していたかららしい。
  • 雷が苦手だった秀麗。その理由が明らかに。身体が弱く、具合が悪かった秀麗。夏の雷の日に、それまで元気だった母が急に亡くなり、その後自分の具合が良くなったのが命を吸い取ったかのように感じられてトラウマとなっていたのか。
  • 余は今宵、夜這いを決行する。確か女性経験はそれなりに豊富だったはずの劉輝。でも、夜這いなどする必要が無かったので、知識も中途半端だったということですか。
  • 王であれば、何時でも秀麗を後宮に召し出すことが出来るのに、それをしなかった劉輝。それをやってしまうと何かが壊れてしまう気がする。判っていない贈り物をする割には、判っているじゃないですか主上。
  • ついに戸部の中にまで侵入して来た賊。燕青に対して自分の屋敷に来るように言う黄奇人。何もかも、ご承知ということのようで。そして何で秀麗までも一緒に行くことに? あ、そうか一緒にいるところを見られたからか。
  • 秀麗の屋敷に向かった主上一行。黄奇人の屋敷で賊退治…。あ、燕青髭剃ったら美形でしたか。そして山賊に近いような存在かと思っていた燕青はれっきとした州牧、しかも国試すら受けないでなったんですか。それだけ優秀…と思ったら、次から次へと刺客が現れるのでなり手が無くて腕っ節が強かったから…納得。でも、政も有能であったらしい。で、茶太保(鴛洵)が彼の後見人…。色々と腹黒いことをやっていた割には、地元では良いこともしていたのね。で、彼が死んでしまったために、領地が荒れることになったと。
  • 燕青の話を聞いて準試(?)を受けるようにいう劉輝。茶州文官になるのが夢という燕青。ひょっとして秀麗が茶州に行くような話があるのかな。
  • 秀麗にこれまでの贈り物について聞く劉輝。一応、有効活用はしていたのね。でも、今日持って来た桜の木の枝(と苗木)が一番嬉しがっていたようで。…で、そこでいきなりキスするんですか。相変わらず、時と場合とムードを大切にしない主上だ。
  • 別れ際、秀麗に国試を受ける気はあるかという李絳攸。通った後も秀麗は荊の道。そう言えばそうか。でも、秀麗のことだからきっと大丈夫だと思うけど。
  • 霄太師、何やら怪しい術で呼び出していたのは茶鴛洵の若かりし頃の姿? ただの幻影なのか、それとも霊でも呼び出していたのかな。

ストロベリー・パニック]第10話「個人教授」

  • 今回は光莉ちゃん達スピカの娘達が出なかったので簡単に。そう言えば、第9話の感想を未だ書いてないな。
  • アバンタイトル。渚砂ちゃんのことを静馬様は最初はただの可愛い女の子と認識していたらしい。けど、今は…。ただ、それがどういう気持ちなのかは未だに本人も判ってはいないようだけど。
  • 夏休み前の期末試験。途中編入の渚砂ちゃんはフランス語が苦手で、一年生の千代ちゃんにも負ける程の出来。玉青ちゃんが教えようとしますが効果は上がらず…。気分転換に外に出た時出会った静馬様にフランス語を教えて貰うことに。一旦断った渚砂ちゃんに、是非教えて貰うようにと玉青ちゃんが薦めたのが「え?」という感じだが、サマースクールで渚砂ちゃんと過ごすことの方が大事なのね。
  • 静馬様にフランス語を教えて貰う渚砂ちゃん。しかし、渚砂ちゃんのフランス語の駄目さ加減は静馬様の想像をも上回ったようで。深雪生徒会長、静馬に渚砂にフランス語を教えてくれている礼を言いますが、いちご舎から及第点を取れない者を出す訳には行かないという建前はさておき、内心は…ですな。
  • 静馬と一緒にだけで無く、暇さえあればフランス語を勉強し続けた渚砂ちゃん。及第点を結局取ることが出来たのは、静馬様の教え方が良かったというよりは、渚砂ちゃんの努力の賜ですね。
  • 及第点を取り、報告がてらお礼をしようとした渚砂ちゃん。クッキーでも焼こうかとしたら……ル・リムの千華留生徒会長、今回はクッキー同好会なんて作ったんですか。^^;;;;
  • クッキーをプレゼントしようとして静馬を探し回る渚砂。転んでしまってクッキーは粉々。温室で落ち込んでいると、現れた静馬様。如雨露を落としそうになった渚砂ちゃんを支えようとして、押し倒しイベントキター!! そのまま勢いでキス…しようと思ったら、自分の身体で更にクッキーを粉々にしてしまったのに気づいて未遂。実のところ、キスまでは踏み切れずに渚砂ちゃんが逃げたって感じもするけれど。このシーンとは別のシーンですが、渚砂ちゃんは光莉ちゃんとは違って、静馬様への気持ちを恋だとはまだ認識出来ない様子なんですね。意外というか、気づいていても逃げているだけというか。
log modified: 2006/06/12 07:57:20 東京 (標準時)