2007年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.05.1 (Tue)

[本日の出来事]

2007/05/01

 連休の谷間なのに出勤。終電−2で撤退。

[らき☆すた]第4話「やる気の問題」

2007/05/01
  • 7月。夏なのに、プールがあるのに、水泳の授業が無いのか〜。
  • ネトゲやギャルゲで徹夜して、毎日遅刻して来るこなた。…って、Kanonのあゆエピソードですか。こなたであれば、もうとっくにクリア済みだと思うのだけど。
  • かがみとつかさの双子姉妹の誕生日。そう言えば、7月だとか言ってました。…で、こなたのプレゼントは、団長の腕章に、つかさにはTo Heartのコスプレ制服…って、髪型そのままだし、そのまんまやがな。見た瞬間に「とぅーはー!」って(笑)。
  • かがみんがケーキを食べている様子を見ていたこなた。「かがみんの魅力にまた気づいただけだぞ」って、しんのすけの声で喋るの、禁止!
  • やはり夏は戦場。夏冬2回のコミケ…って、そんなにはっきり言って良いのか。
  • とあるゲームで貧乳はステータスだ、希少価値だ…というのを読み、自分の貧乳に自信を持ってしまったらしいこなた。それは激しく同意。
  • テスト勉強期間中に部屋の片づけをしていたこなた。勉強を始めるも、集中が続かずに漫画を読んだり、アニメを見始めるこなた。ハルヒ観て、長門の長回しが手抜きだとか、直後に掲示板観て「あーあ、早速叩かれてるよ」って、そんな自虐ネタを……。
  • こなたの少年誌やギャルゲ好きは、父親譲り。母親は幼少時に死別。だからって、娘の前で堂々とギャルゲや美少女ゲーをやらんで下さい。
  • つかさに辞書を返して貰いに部屋に入ると…こちらでもお片づけをしていたのに爆笑。
  • 祭りか…何もかも懐かしい……70年代のネタですがな。
  • テスト終了後、体重が減ったと間食ばかりしていたかがみは、体重が増えたと大騒ぎ。そんなかがみを見て、「これだから女って奴は」というこなた。自分も女でしょうが……。
  • のりピー語……すまん、リアルタイムで観てた。
  • EDはセーラー服と機関銃ですか。
log modified: 2007/05/01 23:55:02 東京 (標準時)

07.05.2 (Wed)

[本日の出来事]

2007/05/02

 昨晩のエマ、デムパの状態が悪かったのか、ブロックノイズまみれで見えない…。
 TVKで補完しないと。

 今日も表稼業。定時で直ぐに帰りたかったが、作業があったので少し残る。2000頃撤退。

 あまぞんよりお届け物です。

 軍事研究までもあまぞんで入手出来るとは…。調べたらPANZERも入手出来るみたい。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第5話「星と雷」

2007/05/02

 関東では一番放映の早いチバテレビで視聴。

  • なのは達初の実戦。制空権を確保するため、変身して飛行するフェイト、なのは。新変身バンクキター。下着姿になってから裸になるといった念の入った描写で、フェイトの下着は黒! なのはたんはイエローですか。しかし何か色々と揺れているのが年を感じさせます。
  • なのは達が制空権を確保している間に降下地点に到達したへり。スバル、ティアナの変身バンク。スバルだけ下着が出ません(注目ポイントそこかい)。
  • エリオとキャロの変身バンクも。野郎の場合、裸は出さないのは正しい選択です。
  • 強化されたデバイスの力に驚くスバル。スバルを早く走らせるために作られたというマッハキャリバーに、「生まれて来たんだよ」というスバルが、何からしいな。
  • フェイトとキャロの出会いのシーンが出ました。力の制御が出来ないため、単独で殲滅戦に放り込むしかないって、ひ、酷い…。それを百も承知で引き取ったのね。そしてフリードリヒの真の姿はあんなにでかいのか。
  • 任務を無事達成したスターズ&ライトニング分隊。その様子をどこかで見ている白衣の男(EDより)。特に、フェイトとエリオに注目しているようですが……。
log modified: 2007/05/04 13:53:45 東京 (標準時)

07.05.3 (Thu)

[本日の出来事]

2007/05/03

 午前7時起床。
 お昼前に外出。横浜線→小田急線経由で柿生へ。

 柿生駅で某N氏水野氏と合流し、食事を購入して某N氏邸宅へ。

 今回の会合の趣旨は、セーラームーン上映会。
 上映したリストは以下のとおり(本当は夜が明けてからまだあるのだが、翌日の日記に記述)。

  • ああっ女神さまっ 北米版
  • シスタープリンセス 第3話「お兄様といっしょ」
  • あゆまゆ劇場第1話「白昼の死角…さ。」 、第4話「王様のレストラン…さ。」
     F会の時にも上映していた気がするのだが。第1話、遙の事故の原因はあゆの超安全運転が原因だったらしい。第4話、若本皇帝陛下の店長候補がナーイス。
  • フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版
     大分前に購入しており、F会にも持ち込んでいたのですが、上映していませんでした。感想は下に詳述。
  • 美少女戦士セーラームーンS 全38話
     セーラームーンシリーズ第3期。演出陣に佐藤順一や幾原邦彦、脚本に榎戸洋司が入っており、何気にスタッフが豪華。各話の感想を書いているときりが無いが、今観ても十二分に楽しめる。特に、佐藤順一氏や幾原邦彦氏の回のギャグには改めて笑わせて貰いました。でも、ミメットが出て来た辺りで私は撃沈(汗)。

 上映会の途中で、昔むーんMLで一緒だったN藤氏が来訪して、多分7年振り位に再会した。

[フルメタル・パニック! The Second Raid]特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版

2007/05/03

フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版

  • フルメタル・パニック! The Second RaidのOVA。パッケージの絵からはテッサの下着やシャワーシーンなど、お色気方面が目に付きますが、本作の登場人物の意外な一面を描いたギャグ話。買って良かったと思える一品でした。
  • 冒頭。ワイシャツ下着姿で寝ぼけて徘徊するテッサは、仕事中の宗介のところへ。宗介に甘えるテッサに緊張する宗介。アルが宗介とテッサの状況について一々突っ込みを入れているのが何とも。
  • 正気に戻って慌てるテッサは宗介に口止め。どうしてこんなことになっているのかと考える。…成る程、マオが酒を飲ませたんですか。寝込んだ後で、マオがテッサの胸揉んでいるのが何とも(笑)。
  • ・酔って寝ている間に自分がボンタ君のぬいぐるみを無くしていることに気づいたテッサは、マオに何があったのかと訊ねに行ったテッサ。ASに何かプログラムしていると思ったら、タンゴ踊らせようとしていたんですか(笑)。
  • 落とし物係を訪れたテッサ。そこに日本製アニメの入った紙袋を持って来たクルツ。実はこれの落とし主はウルズ1ことクルーゾーだったとは(笑)。部下への示しの手前、そのことを黙っているようにテッサに必死頼むクルーゾーが可愛い。
  • 昨晩、カリーニンが訓練の命令を出したものの、それが自分の体調の都合で中止になったと聞かされたテッサはカリーニンの所へ。カリーニンがエプロンしている(笑)。どうやら、ボルシチを作っていたらしい。宗介も呼ぼうというカリーニン。しかし、電話を受けた宗介は声を裏返らせて断りますカリーニン、きっちりと時間を厳密に計って料理しているのが何とも。出来たボルシチ。見た目はまとも……と思ったら、激マズな一品。亡き奥様の味を再現…ということらしいですが、家を留守にし続けていたカリーニンが、たまに家に帰ると出されたもの…ということで、本当は嫌がらせだったらしい。ココアパウダーと味噌ペースト入りのボルシチって。
  • クルツのことを追いかけているクルーゾー。クルツ、未来少年探偵コニャンのディスクをすり替え、肝心なシーンでとんでも映像を。未来少年探偵コニャン。コナンの名シーンそのまんまですな。
  • 昨晩の訓練の中止が、宗介が進言してのものだったと知ったテッサは、東京へと飛び立とうとしている宗介に愛の告白をしようとする…が、宗介は「好きです!」を酒のことと勘違いしてテッサにお説教(笑)。
  • さんざんな一日だったテッサ。でも、どうやら楽しい一日だったようで。
log modified: 2007/05/04 14:18:16 東京 (標準時)

07.05.4 (Fri)

[本日の出来事]

2007/05/04

 某N氏邸で目覚めた時、セーラームーンSの最終話1話前だった。
 放映後もしつこくアニメ視聴続行。

  • 劇場版うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
     押井守の持ち味全開で、今観ても楽しめる。
  • 劇場版少女革命ウテナ 〜アドゥレセンス黙示録
     ラスト、ウテナとアンシーが裸で爆走してキスしている無意味にエロいラストシーンを久々に観ました。テレビシリーズ、LDでしか出ていないが、DVDが欲しくなった。昔出たDVDは今でもあまぞんで入手可能だが、BOX仕様で出ないのかな…。
     それと、検索していて大月PDの劇場版三部作をDVD化した、劇場版 (機動戦艦ナデシコ / 少女革命ウテナ / アキハバラ電脳組)なんてBOXが出ていたんだ。もちろん買わないけど。
  • 桃華月憚 第4話〜第1話
     第4話〜第1話を放映順の逆で上映してみました。各話3回位は観ていますが、幾つか新発見が。

 0930頃に某N氏邸を出る。ぢつは某N氏は妻子持ちで出かけている訳でも無いのに押しかけてすいません。そして、ありがとうございました。>皆様。

 帰りは浜松町の都産貿のイベント(ストパニオンリー他)に逝くかどうか迷ったが、素直に帰ることにする。ヨドバシ横浜店に立ち寄り、以下を購入した。

 VAIO用の補助バッテリー。芋場導入以降、PCの使用頻度が高まったために導入。他のメーカーからも同種の製品が出ているが、ぢつはSZ91は消費電力が大きいらしく、対応が明示されていたのは、これ位だった。

 帰りの電車で、ステンレス車体の1000系に乗った。あまり京急らしくない…。

 再生しながらRD-X6のHDDの中身をRAMに退避させていたら、エマだけで無く、チバテレビで録画した5/2深夜の「この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜」と5/3深夜の「風のスティグマ」の録画が受信不良だったことが判明。後者はTVKでこれから録画すれば良いが、前者は補完しないと…。
 チバがまともに受信出来ない…。でも、TVKであれば必ず受信出来るという訳でも無いんだよなぁ。
 我が家の位置、公式にはTVKもチバテレビも受信範囲外だし。

 上記の流れでこれまで再生していなかった、アイドルマスター XENOGLOSSIA第5話を初めて観た。
 これは良い百合友情アニメですね。…ということで、1話から遡って観てしまった。

 夜になってチバテレビのデムパは回復。RD-X6のアンテナレベルで30まで低下していたのが、40台まで戻った。

log modified: 2007/05/05 09:26:57 東京 (標準時)

07.05.5 (Sat)

[本日の出来事]

2007/05/05

 午前6時起床。

 浜松町へ行き、魔法先生ネギま! オンリーイベント、〜図書館島の休日 3日目〜にサークル参加。水野さんのサークルの手伝いのため。ちなみに、同じ階の隣の部屋では、魔法少女リリカルなのはオンリー、なのすぺ☆ が開催されており、こちらの方には鎌倉某氏が参加。売り子の人手が足りないので、某A氏の助力も頼んだ。

 都産貿の机は広いので、PCも余裕で広げられる。昨日購入したArvel ノートPC用補助バッテリー GETPOWER PLUS SONY AGP03NBSOを初の実戦投入。バッテリー減るの速っ。

 結局、1時間と少しで外部電源は無くなってしまいました。
 良く考えてみると、浜松町に来る前に電車の中で小一時間僕を使っていたので、消耗した本体バッテリーを充電しながら、外部電源としてもバッテリーを使っていたので、消耗は2倍早い、ということですな。外部電源が切れ、バッテリー動作に切り替わった時、本体側のバッテリーは満タンになっていたので。

 一応、ネギまオンリー、なのはオンリー共に委託を出していたのだが、予想通り作品オンリーイベントではさっぱり売れなかった。
 ネギまの方はあまり購入する予定は無かったのだが、思ったより購入。

 1430にネギまオンリーの方は終了、なのはオンリーの方へ。
 こちらの方も1500には終了、打ち上げ場所を探して大門の交差点の辺りをうろうろ。流石に1500台からやっている店は見当たらない。…が、1600からやっている店は随分と多いので、近場のマックで小半時時間を潰し、大門交差点の近くの居酒屋ビルの中で目を引いた郷土居酒屋、芋蔵 芝大門店へ。
 開店直後の店は客は他に誰もおらず貸し切り状態。ここで1800頃まで飲んで(水野さんとかは自転車なので飲んでませんが)、家路に。ぐるなびのサイトとかみると、この店は割と単価が安い。それと飲み放題メニューの時に選べる焼酎の種類がやたらと多い。それとこれを書いている今気づいたのだが、昨年4月に銀座店を使ってるよ。ここのしゃぶしゃぶ、豚骨スープで〆は豚骨ラーメンの店だった。

 日付が変わる前に就寝。

[アイドルマスター XENOGLOSSIA]第1話「上京ペンギン 」、第2話「アイドルのマスター 」、第3話「アイドルとマスター」、第4話「餃子とアメリカンドッグ 」、第5話「冷たい手、温かい」

2007/05/05
  • 元はアイドル育成アーケードゲーム。杉の木アンテナの中の人が確かはまっていたような気がするけれど、私は全く未体験(そもそもゲーセンに行かない)。いきなりロボットアニメになっていて驚いたけど。その他、登場キャラの設定もかなり変わっているようだ。
  • 隕石を迎撃する女の子達…ということで、それって何てストラトス4? …といったことを一瞬考えたり(ぉぃ)。迎撃するのは隕石では無く、かつてぶっ壊れた月(コンペイトウ(…ってソロモンのことですか(違)という名前で、地球の環になっているが)から地球に降ってくる隕石を大量破壊兵器を保持出来ないという理由でわざわざロボット(iDOL(隕石除去人型重機))を打ち上げて破壊する、という違いはあるけれど。
  • 本物のアイドルのオーディションと勘違いして、アイドルマスターになってしまった春香、自分を変えたくて、自ら志願した雪歩、iDOLのことを愛して止まない「おデコちゃん」伊織、任務遂行ならiDOLがぶっ壊れようが気にしない真と、主人公の親友の「着ぐるみ」やよいと、それぞれキャラが魅力的で、女の子同士の友情物語。これは良い百合作品ですね。一週遅れ位だが、追いかけて行こうと思う。
  • ところで本作品、下着はどうも殆ど出ていないようだが、やたらと裸のシーンが多いですな。女の子ばかりだからか、隠す様子も無く大胆だし(…って、やっぱり観るところはそこなのね)。

[ひとひら]第5話「うわぁぁぁぁん」

2007/05/05
  • 夏休み。海に合宿に行くことになった演劇研究会。演劇部のちとせがついて行けないのは当然として、佳代ちゃんも行けないのか。合宿で発表された、演劇対決の演目。成る程、この演劇のタイトルが、本作のタイトルにもなっている訳ね。自殺を考えていた女の子が、妖精に励まされて新たな恋を見つけるまでの物語。…で、主役は麦ですか。麦のために野乃が書き下ろした新作。そして麦のために人気の無い練習場所を探して来た野乃。とは言え、麦の上がり症&自信の無さは筋金入りで、弱音を吐く麦に野乃は厳しいことを言ってしまい、麦は合宿所を飛び出してしまうのだが……。
  • 取りあえず海で合宿なので、全員の水着祭りです。泳ぐのでも遊ぶのでもなくて、海に顔つけて、肺活量を鍛えていましたが。
  • 野乃先輩、当初麦を演劇研究会に引き入れた時とは別人であるかのように鬼です。元々、怒らせると怖い野乃先輩。しかし、その厳しさは麦のためという面よりは、自分に残された時間が少ない(らしい)という野乃先輩の焦りもあったようで。それを理咲にも見透かされていましたか。それにしても、麦が逃げ出してしまった後で、理咲が野乃をグーで殴ったのには驚き。女の子同士だからグーでも良い…爆笑。そして野乃先輩も負けずとやり返し…ダブルノックアウト。野乃先輩、海に顔つけて肺活量を鍛える練習の時、自分がやらないことを理咲に突っ込まれた時も、いきなり息継ぎせずに泳ぎ出すし……。とても病人とは思えん。いや、声帯麻痺だから、それ以外は健康ということなのかもしれないけど。
  • 逃げ出した麦を追いかけて来たのは甲斐。甲斐の説得(?)で、合宿に戻った麦ですが、合宿を終えるまでに、少しは変われるのでしょうか。

[ロミオ×ジュリエット]第4話「恥じらい〜雨に打たれて〜 」

2007/05/05
  • ロミオが自分の宿敵、モンタギュー家の跡継ぎであると知りショックのジュリエット。下着姿でずっと閉じこもって寝ています。医者のランスロットは結局、ロミオが赤い旋風に脅されていただけだと取りなして、無罪放免となったのか。役人がそれをあっさりと受け入れ、上にも報告しないでいたところをみると、この人達も赤い旋風にシンパシーを感じているのかも。そして、やっぱりと言うか、情報提供者は神父様。ただ、神父様自体も積極的に情報提供者となっている風でも無いけれど。
  • ロミオ、やっぱり父のやり方に疑問を抱いていて、それで赤い旋風を助けたのね。
  • 街で無実の男が赤い旋風として捕まり、公衆の面前で吐けと言われています。賞金なんか出したから、陥れられたという線が濃厚ですが。そして、そのことがジュリエットの耳に入らないようにしていたものの、ジュリエットはそれとは関係無く、男装して外へ。キャビュレット家の墓の前で、好きになってはいけない人のことを好きになってしまったと言うジュリエット。そこに、愛馬に乗ったロミオが現れる。隠れるジュリエット、だが男の姿ならば気づかれないと目の前に現れます。アイリスの香りが好きな愛馬が、ジュリエット=オーディンに懐いたことから、ロミオと一緒に空中散歩することになるジュリエット。ロミオは自分の後ろの名が好きではないと言う。名前を捨てることが出来るのなら、二人は幸せになれるのだろうけど…。
  • 雨に降られて雨宿りイベント来た〜!! ロミオ、オーディンのことずっと男だと思っていたのか。服を脱いで乾かすのが恥ずかしいというオーディン。ロミオは一旦外に出て、乾かすなら今の内、と気遣っていると思ったら……。気を遣うなら、ノック位しなさいよ。ジュリエットが服を脱いで下着姿の時に入ってきてしまいます。ジュリエット、オーディンの髪はまとめていたんじゃなくて、かつら被っていたんだ。驚いて立ち上がった時にジュリエットの胸が揺れてます(ぉぃ)。そして、ジュリエットのことを押し倒す形となってしまったロミオ。わりとあっさり、オーディン=ジュリエットと知れてしまいましたか。この分だと、赤い旋風=ジュリエットだと知られるのも早そう。次回、たくさん捕まっている人達は、赤い旋風をおびき出すための罠かなぁ。

[桃華月憚]第5話「仏」

2007/05/05
  • 冒頭は、第4話ラストで崩れ去った仮面の即身仏のある寺ですな。仮面をつけているので、かつてイザミヒコ=桃香が石剣で斬り殺した男の即身仏ということなんでしょうけど……。
  • 赤い着物を着て寝ているジュナ。そして台所では料理をしている鬼梗。鬼梗はこの地を守っているらしく、守れないと、ジュナを苦しませることになるとか。第1話でジュナの力が云々と言っていたので、鬼梗がジュナの力を抑えていたということでしょうか。
  • 前回、ジュナ、セイといた神木の下に立っていたのはフウ。滝の下で裸で身を清めているフウ。取りあえず、今回最初のサービスカットということで。フウの周りに巻いているのはなんでしょうか。
  • 「フウは、優しかったな」と回想しているのはジュナ? 起きて、空いている布団に転がり込み、布団の残り香を嗅いでいるジュナの姿を見て、ジュナがフウとやっちゃった翌朝なのかと思ってました。後の展開からすると、鬼梗様の匂いを嗅いでいたようですが。
  • 作りかけの人形。第1話でも鬼梗が作っていたり、胡蝶三姉妹が消えた後で人形が残っていたりしましたが…。
  • 朝飯だと呼びに来た鬼梗。立ち上がったジュナ。着物がはだけまくってますがな。ぱんつも履いていないみたいだし。
  • 学園で昼食を何を買おうかと物色している桃花。お小遣いピンチの彼女が見つけ出したのはお買い得(推定)ののり弁。この購買部には弁当の試食があるのかよ。しかも、ご飯の量を調節も出来るらしい。普通、ご飯少なめと想像するのが、桃花の注文はもちろん「大盛り」。やはりというか、大食いらしい。
  • 桃花に話しかけてきた章子。今日は青いオープンカー。日によって色違いのような…。
  • 章子のお弁当は和風ハンバーグ弁当。しかも、もう1段はありそう。

桃花「竹輪の磯部揚げって、日本二千年の歴史の中で、最大の発明かも」
章子「そんな。それって、私頂いたことありませんわ。何ですの?」
桃花「これです。真ん中に穴が空いてて竹みたいで、食べると歯がニチャニチャするのよ。そこに、青のりの香りが」
章子「どこに穴が?」
桃花「へ?」
章子「真ん中の穴と言うのが判らないんですけど」
桃花「だから、海苔弁においては、竹輪の磯部揚げは縦半分に切られているので、穴は見えないのです」

  • な、何だか良く判らない趣味だ…。

真琴「真琴、今、熱く熱く燃えてますから。沸騰したお茶位平気です」

  • お茶を両手に持ち駆けて来た真琴は、第2話で行われた上巳の歌会の歌い手に選ばれたと駆けて来ます。真琴をこの学院に入学させたのは、真琴の音楽的才能を見抜いた章子だったらしい。真琴のことを抱きしめる章子、何とも百合百合なシーンです。桃花、それを見て「うわー」となっていると思ったら……どさくさ紛れに章子の弁当までも食べていましたか(笑)。
  • その頃、学園の芝生で寝ころんでいた桃香。その上に留まったモンシロチョウが光って消えてしまうのですが、これは一体…。

寧々「はい。皆様には、由美子様がチャクラに入っていると説明してあります」
由美子「チャクラって、何?」
寧々「さぁ、私にも、良く判りませんが、取りあえず言っておきました」

  • 今回も寝ている由美子さん殆どのシーン、寝ているような…。ジュナが取り憑いているらしいので、そのせいなんでしょうけど。
  • 原稿を全てタイトルだけしか書いていなかった由美子。依頼を受けていたのはサンダル文庫(=スニーカー文庫)、電極文庫(=電撃文庫)、ウラン文庫(=コバルト文庫)のようで、ラノベ作家なんですな、多分。
  • チャクラに入っているからという説明をしていた寧々。ジュナが取り憑いていたので原稿を書いていられなかったということかな。

川壁桃花殿

明日未の刻
貴方を茶屋に
ご招待致したく
ご案内申し上げ候

真名

  • この季節(=春)に西瓜が食べたいと言い出した由美子。寧々さん、南瓜を西瓜に変化させる力を持っているなんて。台所に姿を現した桃花。そこに矢文が飛んで来て、西瓜は破裂。その矢文は、明日、桃花を茶屋に招待するという真名姫=ジュナからの手紙。ちなみに馬乗って矢文出しに来たんですね>ジュナ。
  • その頃、お寺ではみはしが即身仏から出て来ました。セイは僕のものと笑ってますが……。
  • Bパート、桃香の部屋に忍び込んで来たのは真琴。桃香を起こそうとしても起きないので、耳に息を吹きかけてます(笑)。この唇を耳に近づける描写がとても妖しいとしか。
  • 「……」とか、画面に吹き出しが出たりと漫画的表現がこのシーン多いですな。
  • 驚いて起きた桃香は、真琴に何もしてないだろうなと言う。真琴は「何をですか?」と言うのだが、第3話では隣で寝ていた桃香に対して犯されるとか言っていたりするので、これは今回の話のささやかな復讐ということかな。
  • 真琴は夢の中に出て来た鬼梗に命令され、明日からアジタート(激して。興奮して。せき込んで。)の特訓だと言う。どうでも良いですが縞パンが見えてます。

桃花「いい気なもんだよ。あんたが民を苦しめてる時も、私は祭り上げられてさ。ただ窮屈な思いばかりして。でもあんたってば、空海とお友達ごっこしたり、今だって鬼梗とラブラブなんでしょう? 私はずっと、孤独だったのに」
ジュナ「私を恨む?」
桃花「分かんない。自分の気持ちが、良く分かんない」

  • 第1話でも出て来た橋を渡り、茶屋へとやって来た桃花はジュナから茶菓のもてなしを。桃花、昔から食いしん坊だったのか。
  • ジュナと桃花はどうやら昔からの知り合いらしい。空海とお友達ごっこって、空海は800年前後の人なので、1,200年前の出来事なのか。きぬ宮(?)に戻った方が良いかもしれないと言う桃花。ジュナも同じことを考えていると言うのだが…。

桃香「大体お前、パンツ見えてんだよ」

  • 真琴に言われるまま、石剣に意識を集中しようとする桃香。パンツが見えていると指摘する(画面では判りませんが)桃香。前のシーンでパンツ丸見えの時は指摘していませんでしたが。

ジュナ「それより、鬼梗の人形、作りかけのが多すぎる」
鬼梗「あ…」
ジュナ「あの桃香という子が可哀想。何か依り代が完全じゃなくてさ」

  • 鬼梗の家で眠ろうとしているジュナと鬼梗。ジュナの時間を終わらせようとしていると言う鬼梗。ジュナき、鬼梗の人形が作りかけが多すぎると指摘。桃香という子が可哀想というジュナ。依り代が完全じゃないって、桃香も人形だったりして。
  • 第1話=最終話で鬼梗が人形を作っていたのは、作りかけで放置していたのを製作再開ってことなのか。

鬼梗「お前と妾が身体を合わせたりしたら、どこで何が起こるか判らぬ」
ジュナ「そうなの?」
鬼梗「嘘。何か、格好良いから、言ってみただけ」
ジュナ「馬鹿」

  • 鬼梗の布団に入ってもいいかと訊ねるジュナだが、鬼梗は身体を合わせたら何が起こるか判らないと拒否。もっとも、その発言はどうやら嘘だったみたいですが。第2話で鬼梗とジュナは「結ばれたかった」と言ってキスしていますが、結局のところ1,200年前から何にもしていなかったということなのかな。

鬼梗「永劫に渡り、目覚めぬ眠りと、そう受け止めて良いのか」
桃花「はい」
鬼梗「桃香のことは、良いのか」
桃花「…良い訳、ない」

  • 学院の屋上に鬼梗を呼び出した桃花は、永の眠りにつきたいと言う。とこしなへの眠りって、永遠って意味ですね。
  • 会話の深刻さと裏腹に、お尻がはみ出てる桃花のブルマが何ともエロいぞ。

真琴「う〜。駄目ですね。桃ちゃん先輩は石剣をもっとアジタートに使いこなさなければ」

  • 特訓中の真琴と桃香だが、やはりまだ上手く行かない様子。そこにやって来た章子は、桃花が最後の一個の焼きそばパンの前を通り過ぎたと真琴に言う。何故かその時、真琴と桃香の身体が光り出し「出来ました」。真琴が驚いたことが原因、なのかなぁ。それにしても、焼きそばパンというのは、何故か学園モノではご馳走ということになるのは何故だろう。

桃花「(桃香ちゃん、私はこの世界では、人間として生きていくことが出来ません)}

  • そんなことを言っているので、どうも世界は幾つも並行してあるということかな。桃花の前に現れたのはフウ。何度も台詞で出ているように、桃花=セイとフウは姉妹。この世界はジュナの通力が支配する世界。フウはジュナに会いに行くという。
  • 三人が揃ってしまったことで、後戻りが出来ないと言う桃花。その背後にはみはしの姿が……。
  • あれ? 第4話冒頭で、桃花の制服がボロボロになるまではやらないの?

桃香「蝶が、笑う」
ジュナ「蝶が、笑う」
鬼梗「蝶が、笑う」

次回 蝶

log modified: 2007/05/06 11:13:14 東京 (標準時)

07.05.6 (Sun)

[本日の出来事]

2007/05/06

 午前7時半起床。黄金週間最終日。

 何にも作品記事を投稿しないというのも何なので、今期は桃華月憚の記事を投稿することにする。
 思い立って部屋の掃除。部屋の掃除をしていると、逃避行動だと感じるのは某作品の影響か。

[ハヤテのごとく!]第6話

2007/05/06
  • OP…SPTレイズナーですか(笑)。考えてみると、22年前の作品なんだよな…。
  • 前回、ハヤテが助けた伊澄から、コートを駄目にした事情を聞かされ、ハヤテを怒らないことを決めたナギ…でも、伊澄がナギからハヤテがナギのことを何と言っていたかと問われ、馬鹿正直に時系列順を答えたがために、お屋敷から閉め出されちゃいましたか。
  • 西沢さん、お風呂の中でうどんを食べている意味無しサービスカット。取りあえず毎回出るお約束なんだろうか。
  • 風邪を引いたハヤテ。ミルクセーキを作って差し出した伊澄。とろそうなので、料理はどうかと思ったらきちんと出来るのか。
  • ハヤテが出会った眼鏡のメイドさん。ああ、サキさん初登場ですか。タイが曲がっていますわよって、マリみてですか。有能そうだけど、もの凄い天然ドジっ娘のようで。
  • 伊澄、ナギと同じベッドで寝ているのか。その寝乱れ姿が何とも。
  • 次回もサービス、サービスって、エヴァか……。
log modified: 2007/05/08 17:07:32 東京 (標準時)

07.05.7 (Mon)

[本日の出来事]

2007/05/07

 黄金週間開けで五日振りに出勤。

 昼食はインドカリー(マトン)。

 明日は所用で年休の予定で、明後日の会議のロジ等で多忙。
 早めに撤退予定だったが、結局終電車で撤退。

 帰宅して風呂入ったら丁度「桃華月憚」を放映していたので視聴してから就寝。
 胡蝶三姉妹の話。ギャグ話でとても楽しい。
 脚本、望月氏じゃ無いのは初めてだな。フウがラストで再臨。今回以降は学園ギャグ話が続くのだろうか。

[らき☆すた]第5話「名射手」

2007/05/07
  • おおっ、確かに監督が替わっている。ただ、特に何かが変わったようには思えないが。監督交代がネタで無いとしたら、自虐ネタが拙かったのかな…。
  • 夏休み。8月かと思ったら、次回も夏休みネタっぽい。
  • くれぐれも問題を起こさないようにと注意するななこ先生。先生の休みが無くなるからって(笑)。でも、学校の先生って、一応夏休み期間中も働いていることになってるんじゃ…。自宅研修というところもあるようだけど。
  • 休みの間でもななこ先生と会っているこなた。…出会い場所はネトゲですか。こなたのネトゲ用語ばりばりの説明は、やっていないのでさっぱりだ。とは言え、ヲタクの人の会話は一般人からするとこんな風に聞こえているのだろう。
  • 柊家ではクーラーはあれどかがみの意向で使っていないようだ。扇風機に向け「あ〜」とやるの、昔やったやった(笑)。
  • 夏祭り。浴衣の帯、完成品なんてあるんだ。こなたがきちんと結んできている理由。それはお父様に結んで貰ったから…。コスプレで鍛えたのか(嫌)。
  • 夏祭り会場でこなたの従姉、婦警のゆいが登場。警備のために来ているようだが、制服姿で祭りを満喫している様子。今、マジに公務員がこれをやると密告があって忽ち袋だたきにあってしまう世知辛い世の中。
  • ゆいさん、こなたを基準に、かがみ達をお姉さん達と言ったり、ななこ先生をお姉さんと言ったり、ちょっとずれてる。拳銃の腕を自慢するゆいさん。射的をする羽目になった時、ライフルの格好だけに拘ってますか。
  • 夏祭りって言えばかき氷。ああ、やっぱり出ましたかブルーハワイネタ。みゆきも流石に知りませんか。で、つかさが珍しく答えるとは。
  • お祭りの屋台の価格が高くても、ついつい手を出してしまうのを、コミケ会場で同人誌が高いと思わないと例えるこなた(笑)。西館、東館って、晴海会場から通っている人の台詞。有明しか知らない人でも言うんだろうか。
  • 夏祭りで浴衣でしょ、ギャルゲーならフラグの一つ、イベントシーンって、浴衣だし、野外だしってエロゲネタをさらりと出しますか。
  • 金魚すくい。ゲットだぜ〜。ポケモン。ぎょぴちゃん……ネタが古すぎです。
  • ゆいとななこ先生が邂逅。ななこ先生に突っ込みを入れられてしまうゆいさんって。
  • 夏休みって普段あまりすることが無いというつかさ。こなたは積みゲー攻略ですか。それ、私の学生時代の長期休暇の過ごし方……(滝汗)。
  • ネトゲをするこなた。ななこ先生とのリアルタイムチャットに爆笑。ネトゲで毎日リアルの話題降るの止めようよ。いや、きちんと先生としての仕事をしている気も。
  • コンブ祭りは評判が良いらしい。日本人は本当にプレゼントに弱い。初回限定とか初回限定とか。誰に貸したか忘れて買い直すこともあるよね。すいません借りたまま忘れているものが幾つか…。それと、買ったか覚えて無くて重複買いすることも。
  • 宿題のわからないところをかがみに教えて貰えなかったこなた。息抜きにネトゲ…。あ、黄金週間と違って一応宿題はやろうとするんだ。でも、息抜きのネトゲを30分…のはずが、こんな時に限ってレア剣を手に入れて、試し斬りへと出発。忙しくなるぞ〜って、宿題、きっと夏休み最終日になっても出来ていなさそう。
  • 「らっきー☆ちゃんねる」、ネトゲ、やんない方が良いよって、PKKなんてやらないで下さい。
  • EDカラオケは、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。すいません、聞き覚えあったんですが、何の曲が忘れてました……。
  • 次回予告、サザエさんですか。
log modified: 2007/05/08 19:38:48 東京 (標準時)

07.05.8 (Tue)

[本日の出来事]

2007/05/08

 午前7時起床。本日は年休を取って休み。

 地元市の中心街にある歯科大付属病院に行き、先月診察した親知らずを抜歯。
 水平に生えていたので、歯肉を切開して抜けないから少しずつ割って(結局3分割していた)30分位で取れた。
 事前に大量に局所麻酔しているので、骨まで削っていたりするのだが、当然のことながら全然痛くない。
 個人的な感想では、むしろ虫歯の治療で削る方が痛い位だ。

 大学病院なので、抜歯自体は先生がするのだが、横にどう見ても素人同然の生徒がいて、先生が「このような状態の時は外側から攻めるんだ」とか解説しながら手術しているのが何とも可笑しかった。

 最終的に切った肉を縫合して終了。抜糸自体は地元の歯科医でやることにして、報告書を貰い、痛み止めと化膿止めを病院近くの薬局で買って帰宅。

 麻酔が切れて痛くなってきたので、食事して痛み止め飲んで寝る(この時点で1300位)。

 夜、起き出して「ぼくらの」が積み録となっていたので、消化。

[英國戀物語エマ 第二幕]第4話「求婚」

2007/05/08
  • 何時の間にやらエレノアさんと遠乗りに出かけたりしているジョーンズの浮気者。
  • 海に出かけていたエレノアとグレイス、ヴィヴィ。この時代だと水着と言いつつ露出は殆ど無しですな。あれ? 確か原作ではこの時期に海に行く話で無かったような…。そこに派手な馬車で乗り付けたのは、エレノアの姉、モニカ姉様。エレノアを溺愛しているらしく、姉妹百合っぽい雰囲気なのが何とも。エレノアに好きな人がいて、しかもその相手がエレノアのことを好きでは無いらしいと知ると、雨の中馬を飛ばしてジョーンズ家に押しかけるとは、気性も激しそう。
  • 流石の坊ちゃんも、モニカが来たことを切っ掛けにエレノアに突然求婚しちゃいますか。個人的には、ジョーンズとエレノアさんがくっつくのが(エマさん以外)みんな幸せだと思うのですが……。
  • 一方のエマ。奥様にロンドン行きに同行するようにご指名。壺を割ってロンドンに行かなくて済むようにしようとするのだが、結局最終的に自分からロンドンに行くと言いましたか。当然のことながら、次回辺りでばったり再会してしまうのでしょうが…。本当に、互いに間が悪いと言いますか。
log modified: 2007/05/12 10:34:31 東京 (標準時)

07.05.9 (Wed)

[本日の出来事]

2007/05/09

 表稼業。午前中は会議。
 午後は明日の会議の準備等。会議資料が送付されて来るのが遅くなったため、定時(ということになっている日)だが、2000過ぎに撤退。

 あまぞん経由で発注していた、SHARP CE-PB02 RGBパラレルケーブルが届いた。
 ぢつは村正の液晶ディスプレイがついに映らなくなったために、外部ディスプレイで映そうかと思ったので。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第6話「進展」

2007/05/09
  • リインIIは休憩半分、仕事半分で勤務日誌をつけているらしい。
  • 初出撃から戻って来た機動六課。なのははティアナ、ヴィータはスバル、エリオとキャロはフェイトがそれぞれ訓練。個別に役割が異なるので、鍛え方も違うということですな。
  • 前衛のスバルは、バリアで攻撃を耐えつつ打撃を与えると。バリアに種類があるんだ。
  • 中長距離を制するティアナは、回避せずに敵の攻撃を全て打ち落とすのか。
  • 回避の仕方をエリオとキャロに教えているフェイト。ゆっくりの攻撃を回避する時の動きを速回しにしているだけ……って(笑)。素早い機動であればこそ、直感に頼っては駄目って、ある攻撃の時はこっち…という風に回避をパターン化していれば逆に読まれる…ということは、素早く思考して回避しろと言っているに等しいような。
  • ヴィータが訓練を受けた時には、挨拶から叩き込まれたようだが、なのはが所属している武装教導隊では、訓練はより実践的だったとか。命令を忠実に実行させるための意味しか持たない行進の訓練は省き、実践的な戦場での動きだけを猛訓練で叩き込んだ某皇国の守護者みたいな訓練方針だ。こんなエピソードが出て来る辺り、本当に今回のシリーズはミリタリー寄りの話となっているな。
  • その頃はやては、捜査協力依頼のために、陸士第108部隊を訪れ、ゲンヤ・ナカジマ三佐と面会。スバルの姉、ギンガが再登場して、捜査に協力することに。ますます、お友達部隊化が進むことに…。
  • お茶、日本茶ですね…と思っていたら、その後では日本語のメニューが貼ってある日本料理店に。割と移住者は多いっぽい? スバルの話では、ゲンヤの更にご先祖様が、地球の出身らしい…が、ゲンヤもスバルも地球のことは良く知らないそうな。と言うことは、大正時代以前にも既に移住者がいたということに…。
log modified: 2007/05/12 10:59:27 東京 (標準時)

07.05.10 (Thu)

[本日の出来事]

2007/05/10

 表稼業。午前、午後と会議。
 会場が午前午後と別の会場であったので、会場移動の設営で昼飯喰い損ねた。
 何時も通りに残業…と思ったら、室長が今日の会議の打ち上げをすると言い出して、社食で飲み。
 飲んで仕事する気も無かったので早めに撤収。
 帰りに、そごう跡地に寄り道。

日本語106アルミキーキーボード ブラック ALPK106BKを購入。\5,980。

 デスクトップPC用のキーボードがどうもいかれた用なので、その代わり。
 これまではメカニカルスイッチのキーボードを愛用していたのだが、静かな我が家で使うと打鍵音が気になるので、今回はノートパソコンと同じパンタグラフキーにしてみた。後、アルミの手触りが決めて(ぉぃ

log modified: 2007/05/12 09:59:03 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com