2005年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

05.05.1 (Sun)

[本日の出来事]

 午前6時起床。朝食後再び就寝。
 復活後、新刊の原稿作成。新刊はAIR本と妄想だが、どちらももの凄いページ数になりそうな予感。
 元原稿が長いだけに、仕方の無いことなのだけど。

log modified: 2005/05/01 23:24:05 東京 (標準時)

05.05.2 (Mon)

[本日の出来事]

 終日、原稿作成を続け、文章部分はほぼ完成。
 ……と思っていたら、表紙イラストの方が落ちてしまいました…orz
 取りあえず、表紙は後で入れるということで、AIR総括本の方は暫定版(…といっても表紙は白いですが)で明日のSCCで刊行することに。13話で96頁とは、ちょっと多いですね。
 その一方で、某妄想本の方は、表紙が未完成の状態で出すのも何なので、こちらは先送りということに…。ごめんなさい>某氏。

log modified: 2005/05/02 21:03:09 東京 (標準時)

05.05.3 (Tue)

[本日の出来事]

 午前四時半起床。
 有明に出陣。東京ビッグサイトで行われるSuperComicCityにサークル参加。
 参加者の数、二年前に比べて増えているような気がする。それでも、夏冬の黒ミサに比べれば大したことは無いが。売り子として手伝って頂いた鎌倉某氏曰く、「シティの参加者の男女比率1:200」と言われ、そんな馬鹿な…と思い周囲を見回すと、確かに視界に男性が殆ど居ない。昔はもう少し男性が多かったんだけどな。
 ちなみに当サークルの客の男女比率は10:1位なので、こんな即売会では…売り上げは聞かないで下さい。
 某妄想一気買いの客(これは事前にメールで予約が入っていたので増刷して持っていった)が居たので、売れた冊数だけを見れば多かったし、総括本一気買いの人がいたので、在庫自体は大分軽くなったけど。肝心の買った人の人数が……orz

 神無月の巫女サークルで、百合カップリングでは無くツバサ×ソウマカップリングしか見られないというのもシティならではという気が。
 購入の方では、今回はプラネテスのサークルが3つもあり、結構レベルも高かったことが収穫。それと、無料配布で皇国の守護者本を出していたサークルがあった。漫画版の方の絵ですな。どうも今後本を出していくような感じなので、チェック入れておこうと思う。丁度撤収直前に絵描きが来訪。

 1400頃に会場を脱出。りんかい線を経て大井町駅ビル内にあるのパン屋でサンドイッチ&サラダ&アイスブルーベリー紅茶で昼食。ここにある総菜屋で買おうかと一瞬考えるが、結局手ぶらで某氏本拠地最寄り駅へ。
 駅の集合場所に行くと某M氏が居た。向こう側にいかにもそれらしいオーラを放っていた人は、やはりというか某猫間氏でした。声をかけようと思っていたら、向こうから電話をかけて来られました。

 西友で酒&食料買い出し。ギネス、恵比寿黒、銀河高原麦酒×6ずつ。
 食料を買いすぎだと思ったが、後で鑑みるに少々足りなかったと思う。逆に酒は余ったのでは無いか?
 寿司屋で歌姫なる寿司セットを3つ程購入。まい姫は鮪がトロで無かったのでパスした。毎回必ず購入している棒の鯖寿司が今回は売り切れらしく姿が見えなかったのが残念。
 西友には冷蔵の日本酒が無かったので、某M氏と京急ストアで日本酒購入。如何にも神奈川県産とも思える日本酒が幾つかあって気になったのだが、結局買わず。

 1700過ぎ、既にブリッジを遮蔽モードにしていたらしい某氏要塞着。エレベーターを降りて角を曲がったら既に扉が開けて某氏が顔を覗かせていたので爆笑。

 …と言う訳で、F会である。参加者は、会場を提供して下さった某氏、鎌倉某氏、某氷氏、某A氏、某M氏、初参加の某猫間氏、そして後から合流の某N氏、某O氏。
 何時もの如く飲み食いしながらビデオ視聴でぐだぐだと。
 視聴した作品は以下のとおりだった筈。

  • ふしぎ星の☆ふたご姫 第1話〜第4話

 佐藤順一総監督の新作。話題作なので兎に角観なければと思い観てみた。
 良作だとは思うが、はまって観るという感じの作品では無さそうな感じ。
 正義のヒロインとしての使命感などまるで無く「嫌々〜」踊りの双子には笑ったが。

  • φなる・あぷろーち

 セルDVD版。元作品を観ていないので何とも評価し難い。

  • DC版AIROP

 ゲーム版のOP。成る程、アニメ本編のOPはゲーム版のOPを或る程度意識した絵作りとなっているんですな。

  • おねがいマイメロディ 第2話

 日曜アニメのダークホース。話自体も微妙にダーク。キッズ向けアニメなのはふたご姫と同じだが。
 勉強が出来ない子が何かに取り憑かれて…頭がパソコンに変化ですかい!
 フリーズして一同がほっとした後で「思わず再起動」に爆笑。
 これは、きちんと見直してみたいと思う作品だ。日曜なので追いかけやすいだろうし。

  • 極上生徒会 第1話

 鎌倉某氏から観ろ観ろと散々進められまくった作品。取りあえず転校生が成り行きで生徒会のメンバーに加えられてしまうという話。初見ではあまり印象に残らなかったが、もう一度観てみないと何とも評価出来ない。

  • ガンダムSEED DESTINY phase28

 通常レビューしている作品なので下参照。

  • これが私の御主人様 第1〜3話

 既に第1話レビュー済み。第3話をやっていた辺りで撃沈してしまったので、改めて観ないと。

  • 月詠 最終話

 冒頭で「完」と出るのは、第1話と対になっているんですね。丸ごとエピローグという話でした。
 第二期とかはやらないのかな。 

  • AIR 第2〜最終話

 既に飽きる程観た作品でもあり、レビュー済みなので。深夜寝込むことを見越して、上映時間を後回しにしていたので、すっきり就寝(ぉぃ)。

 壁をふとみると、「お品書き」と書かれた紙があり、「おでん」「ピザ(注文後30分)」「その他」等と書いてあった。どちらも美味しく頂きました。ピザ、かかる時間から考えるとまた生地を延ばすところから作っていたのだろうか。途中何度も撃沈していたので、気が付くとオーブンで焼いている最中だったが。そしておでんも出された時には撃沈していて、やや冷めた状態のものを頂いた。今回のF会はこれまでに無く夜良く寝た気がする。それだけ、疲れていたということですな。いや、タオルケットと歯ブラシ、タオルを持参して来る自分もどうかと思うが。

[ガンダムSEED DESTINY]Phase28

  • ユウナ総司令。言動も行動もヘタレだが、オーブを守るために連合と共に戦っているという実績を作らなければならず、その目的のためであれば婚約者のカガリに対して攻撃命令も出してしまう。劇中では悪役ということになるんだろうが、何となく憎めない。トダカ大佐、ついにユウナにぶち切れ、「ゲームとは違います」とミネルバを追い込もうと命令するユウナに。その一方でいきなり装甲は弱そうだし、そもそも接近する必要も無さそうな空母タケミカヅチに前進を命じるので「?」と思っていたら、成る程、敢えてわざと自艦を犠牲にすることで、戦ったという実績とこれ以上戦わずに済むように済ませようとした訳ですな。カガリとアークエンジェルの行動はオーブを戦いに巻き込ませないようにとする余り、逆にオーブの関係者を追い込んでいるような。自分が出て行けばオーブが手を出すことは出来ないと考えたカガリの浅慮。地球連合艦隊が一緒にいることが判っていただろうに、そんなことなど出来るはずも無いとは考えなかったのか? どうも一連の話のアークエンジェル隊の行動は疑問符が沢山。
  • …ということで、トダカ大佐戦死。殺したのが、種が弾けたシンだったというのが悲しい。そしてオーブ軍の猛攻撃によりボロボロのミネルバ。ここまでやられて轟沈しないのも凄いが、主役艦がここまでボロボロになるのも珍しいですな。ルナマリア戦死かよ! …と、かなり吃驚したがわりと直ぐに無事だと判り安堵。流石、ヒロイン特権という奴ですな。
  • アスランVSキラ。きれい事ばかり言うキラも何だが、アスランの方も自分が一度信じた者を否定されると、それ゛が自分自身を否定されたように感じられてしまうようで、中々気持ちの切り替えが出来ないようで。アスランのMSがキラによってあっさりとバラバラにされてしまうのは予想していなかったので実は初見の時には笑いかつ爽快感を感じてしまいました。
log modified: 2005/05/04 19:07:36 東京 (標準時)

05.05.4 (Wed)

[本日の出来事]宴の後で

 午前4時過ぎに目を覚ましたところ、丁度AIRの最終話を上映しているところだった。
 おでんで目の前にあった。出された時気付かなかったのは不覚。
 本格的に再起動したのは8時過ぎ。片づけをして9時に撤退。

 お邪魔しました>某氏。お疲れ様でした>参加者各位。
 そう言えばメイド尽くしの上映会にしようと思っていたのに、エマと神無月の上映をすることを忘れていたことに、帰り道で気付く。すいません>某猫間氏。

 帰宅後、再び寝直す。

 創作童話 博士が100にんいるむら
 8人が死亡又は行方不明って……(泣)。某畑さんはお元気なのでしょうか……。

 「スピードグラファー」最新話迄一気視聴の後就寝。感想は後で。
 最高のギャグアニメだと思う私はナニか間違っているのでしょうか?
 札束の前にレズってしまう先生。全裸で神楽たんに出会って「それ、拾って」は酷すぎる。

[英國戀物語エマ]第5章「晩餐会」

  • サブタイトルを聞いて原作第2巻の「晩餐会のエレノア」の話に、ケリー先生の亡くなった旦那さんの話を混ぜて来るのかと思ったら、意表を突かれました。晩餐会は原作エマ解説本、「エマ ヴィクトリアンガイド」の中に掲載された描き下ろし特別編「ある日の特別な晩餐」のエピソードからでした。
  • 久しぶりに亡くなった夫のことを夢で見たケリー先生。エマは旦那のことについてあまり詳しい話を聞かされていないらしい。自宅に来客の予定があることに気付いたケリー先生。急遽、あり合わせの材料でディナーをこしらえることに。この辺りは上記特別編から。会場の支度をしている時に雨漏りと壁紙が剥がれていることに気付いて…で、アルを呼んで来る件が原作第1巻第5話「写真」からです。この二つの異なった話を上手く融合させていますね。結局来客はキャンセルで、原作ではエマとケリー先生の二人でディナーを頂くことになるのですが、アルも含めて三人で頂くことになってますね。
  • 晩餐会で、ケリー先生と旦那についての話を聞かされるエマ。アルが独身を貫いているのって、本当はケリー先生のことを好きだったからなんじゃないのかな。などと、妄想してみたり。
  • 階段を落ち、足を痛めてしまったケリー先生。旦那とのネックレスがばらばらに。原作ではばらばらになったままでそのまま…と思い込んでいたので、アニメでエマが直して出してきたのには驚いたのですが、原作読み返してみたらこの辺りは原作通りでしたね。それ前提にエマスレッドに記事投稿しちゃったよ…orz
  • その頃ウイリアムはハキムとクラブでビリヤードの最中。ウイリアム父は執事にウイリアムがハキムと遊び歩いていて、ケリー先生の所に足繁く通っていることを聞かされる。小説では執事はウイリアムがエマにご執心なことに気付いていて、報告しようかどうか迷っている様子だってのですが、こちらの方はウイリアムが優しいので気遣って…のように報告してますね。気付いていて庇っているのか、それともホントに気付いていないだけなのか。次回ではウイリアム父がケリー先生の所を訪問するらしいので、どちらにしろ二人の関係がばれることになると思いますが。
log modified: 2005/05/05 01:02:00 東京 (標準時)

05.05.5 (Thu)

[本日の出来事]コミティア

 午前6時半起床。
 ふと思い立って、東京ビッグサイトで開催されるコミティア72に出かけてみる。解説するまでも無いが、オリジナルオンリーの同人誌即売会である。
 電車のダイヤの関係で大崎に出ると、数は少ないながらもカートを引いた人がちらほら。
 サークル入場時間はとっくに過ぎていると思うので、買う気満々といったところだろうか。
 国際展示場駅に1130過ぎ着。明らかに同類と判る人達が歩いているが、その数はSCCよりも更に少ない。
 会場の東4ホール。カタログのディアズマガジンを購入し、中に入ると結構な混み具合。
 しかし、本当にオリジナル同人誌しか置いていない。見本誌コーナーというのがあり、サークルスペースで無くとも中身を好きなだけ確認出来るのは良い。ここを見て、幾つかお気に入りの本を発見。
 実のところ目当てのオリジナル百合系サークルが1つだけあり、そこが新刊を出すとWebサイトに書いてあったので来たのだ(これを逃すと次の機会は夏コミ)が、見本誌コーナーで何時も購入しているサークルを幾つか発見、又参加していることが判っていた知り合いのサークルも巡回したりして、結構な冊数を購入してしまった。結局、SCCの時よりも金を使ったんじゃないだろうか。また、来ようと思う。間違ってもサークル参加する日は来ないと思うけど……。

 1時間程会場に居た後で撤収。帰りは大崎経由で横浜に。
 ヨドバシカメラに行ったところ、RD-X5が\100,000程度の値札がついていた。値崩れしてるなぁ…。

 まんがの森にて、「ふたりはプリキュア ビジュアルファンブックVol.2」を購入。
 昔からこの手のファンブックを買うのが好きなのだ。作品自体の視聴が全く追いついてませんが。

 帰宅後、某作品のチェック作業を3話分して就寝。

log modified: 2005/05/07 19:10:30 東京 (標準時)

05.05.6 (Fri)

[本日の出来事]また飲み会

 起き抜けにスピードグラファー第五話を視聴。ダイヤモンド夫人が一般人を襲わないよう、宝石店を襲撃してダイヤを奪ってしまう新治達に爆笑。しかし次回サブタイトルが「さよならダイヤモンド夫人」って…。展開早っ。

 久しぶりに表稼業。…といっても1日休んだだけで、他にも2日休んだ人が居るので浦島太郎状態という訳にはならなかったが。体調が今一で、表稼業捗らず。
 約束があったこともあり、早めに脱出しようと思っていて、都合良く上司(その2)は早々に撤退、上司(その1)も飲みに行くと宣言していたのだが、こちらの方が何時まで立っても職場に残ったまま。連休中だし、早く帰れよ。2100過ぎに脱出。

 鎌倉某氏の地元駅で途中下車。ブツ査収。雨の中、飲み屋新規開拓。つうか最近飲み杉。
 鯛の昆布締め、鰯のなめろう、山菜の天麩羅等、料理が結構美味しいが、チェーン店と違って料理の種類が少ない店だった。麦酒×1、焼酎(芋)ロック×1。
 〆でラーメン。大船界隈で一番美味いとネット上で情報収集した店。一度入った店だった。この時はかなりお腹一杯で残した記憶があるのだが、家系醤油豚骨ラーメンで確かに美味い。ネット上で指摘されていたように、確かにあのしなびた菠薐草は謎だ。

 終電で帰宅。

 先日のF会心残り事項に追記。

  • 某氏向けにブツを用意していたのに上映する機会を逸した。電気の味は私も未だ未賞味だったので、出来の程は判らないのですが。
  • メイドものに関して、「これが私の御主人様」の後にエマを上映しようとしたのだが、何故か「月詠」最終話を上映したいという話があり、後回しにしたまま忘れ去っていた。

 いや、何故か呟いておきたくなったので。電波の所為かな。

log modified: 2005/05/07 19:07:22 東京 (標準時)

05.05.7 (Sat)

[本日の出来事]書き物三昧

 午前7時起床。今期の詳細記事書きはGONZOの馬鹿アニメ、SPEED GRAPHERに決定。
 第1〜3話のチェックは終了しているので、第4〜5話のチェックを行う。
 続いて、第1〜2話の記事書き、投稿までやって一日が終了。
 途中昼寝とか食事とかネット巡回とかを別にすれば、書き物のみの一日だった。

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第一話「背徳都市」

 当サイトを継続的にご覧になっている方ならご存じの方も多いとは思いますが、fj.rec.animationに投稿した記事を本にした文章となっています。本記事はCCSFに収録された SPEED GRAPHER第一話よりどうぞ。
 そう言えばCCSFの作品一覧に何故か無いな。

  • 本作を観てみようと思ったのは、公式サイトで神楽たんを見たからです(ぉぃ)。良家の子女で実母から何故か虐待され、いかがわしい儀式に参加させられていたり、それでいて世間知らずで人を疑うことを知らないなんて、読んだだけで無茶苦茶萌える設定じゃありませんか。
  • ところが第1話ではその神楽たんの出番が殆ど無く、ハードボイルドな雰囲気を漂わせるカメラマン、雑賀が薬事法改正に反対する議員の死亡事件を追う内に、謎の秘密倶楽部についても追いかけることになり…という主人公が事件に巻き込まれるまでの過程の話で、実は最初観た時には数分で観るのを止めました。その後、少女が腕をぽっきりと折られる残虐シーンがあると知り、ますます観る気が減退し、観たのは放映後1ヶ月を過ぎてからです。
  • 変態ゴム鞠男、白金の狂気。雑賀の協力者にしてストーカー、ひばりたんの暴虐っぷり。残虐シーン。秘密倶楽部の怪しげな雰囲気。これらを何らの躊躇いも自主規制も無く、正々堂々と出してくる作り手の姿勢に、これは続きも観てみないとという気になりました。でも、未だ第1話はこの作品の魅力の一部を現しているだけなのです…。

(以下、詳細感想。ボタンを押すと展開します)

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第二話「唸る札束」

 fj.rec.animationのSPEED GRAPHER 第二話が本記事です。

  • ヒロイン、天王洲神楽の視点で観た第一話ラストまでのお話です。公式サイトを見ていると、神楽が母、神泉に苛めを受けていることは判るのですが、その苛めの内容はちょっとセコくて微笑ましい…。と思ったら、秘密倶楽部の年会費を払えず自殺に見せかけられて殺されてしまう(しかも1万円足りなかっただけで!)大塚社長や神楽の苛めに母親に注意しに行った若葉先生がお金で釣られて返り討ちにあったりと、色々な意味で衝撃的な展開。そして止めはエンジェルの手です。こんな異常な環境で良く神楽は暮らしているなと思いますが、やはり逃げ出したいようで、雑賀と神楽の逃避行という感じの話となっていくんでしょうか。

(以下、詳細感想。ボタンを押すと展開します)

log modified: 2005/05/08 01:57:28 東京 (標準時)

05.05.8 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時起床。朝食後寝直す。
 午後から書き物。既放映分の記事は今日中に全部書けるかな。

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第三話「写殺爆撮」

 本記事はこちらから→SPEED GRAPHER 第三話SPEED GRAPHER 第三話(CCSF News - 一覧)

  • 雑賀と神楽の脱出劇。そして一端離れ離れになった後で、お互いの正体について改めて知るという話です。神泉の右腕である水天宮が、実は神泉にも秘密を隠し持っていて、何か後ろ暗い計画を進めていることが明らかに。神泉自身は秘密倶楽部の中身をどうも完全に把握はしていないようです。つまりは彼がラスボスということになるのかなぁ。

(以下詳細感想:ボタンを押して展開)

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第四話「略奪少女」

  • 雑賀による囚われのお姫様、神楽の奪回作戦の話です。秘密倶楽部の実態、ユーフォリアの正体などが段々と明らかに。そしてユーフォリアの白金との初対決。まさか、初回でいきなり白金が退場するとは思ってませんでした。勿体ないというか。
  • 今回の見所は、署長よりも偉い、「正当防衛、正当防衛♪」なひばりたんでしょうか。色々な意味で良く警察をクビにならないな、この人。やっぱりお金をあちこちにばらまいているということかなぁ。

(以下詳細感想:ボタンを押して展開)

log modified: 2005/05/08 17:07:26 東京 (標準時)

05.05.9 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。上司(その2)が病欠。会議で出た先生からの質問に対応するため半日潰れた。
 2230頃に撤退。

SPEED GRAPHER]スピードグラファー第五話

 雑賀と神楽の逃避行。そして第二の変態ユーフォリア、マダム小金井の登場です。
 お嬢様として純粋培養された神楽の世間知らずっぷりや変装、そしてオカマ達との心温まる交流。そして最後の歌声と神楽たんの魅力たっぷりのお話です。それにしても痴漢をくすぐったいというのは幾ら何でもヤバ過ぎる。
 ダイヤを食べるダイヤモンド夫人もさることながら、今回は彼女の欲求に応えるためにさくっと宝石店強盗をしてしまう新治達に大爆笑。他作品であれば何じゃこりゃですが、本作品の場合はこれ位で無いと。

(以下、詳細感想。ボタンを押して展開します)

log modified: 2005/05/15 22:49:22 東京 (標準時)

05.05.10 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。上司(その2)が今日もお休みで仕事進まず。
 終電にて撤退。

log modified: 2005/05/15 22:52:13 東京 (標準時)