2008年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年5月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

08.05.1 (Thu)

[本日の出来事]

2008/05/01

 表稼業。今日は出社。意外と休みが少ないな。
 定時で撤退。今日、田舎に高速バスで帰るという元同僚に、バスの時間までつきあえと強要され(一部誇張)、有楽町で呑み。2230頃撤退。

log modified: 2008/05/04 05:59:25 東京 (標準時)

08.05.2 (Fri)

[本日の出来事]

2008/05/02

 表稼業。上司が休暇なのでまったり。
 昼食は外食。担々麺定食。1900頃撤退。

 自作PCが先週末から異音を発していた。どうも、電源のファンが異音の発生源らしいので、予備の電源(というか、ケースに元からついていた電源)に変える。
 取りあえず、異音は消えた。
 このケース、確か平成14年頃に購入したものなので、今のマザーボードには電源のピン数が合わないし、S-ATAのドライブもやはり変換コネクタが必要。
 電源、新調しないと……。

[図書館戦争]状況〇四「図書司令官ヲ奪回セヨ」

2008/05/02


小田原攻防戦が終息したのもつかの間、稲嶺基地司令と郁が、良化法賛同団体に拉致された。必死に行方を追う図書隊、そして堂上。郁の機転が功を奏したとき、タスクフォース隊長・玄田が放つ起死回生の一手が光る!
エピソード:「図書館戦争」公式サイト

  • 良化隊に同調する民間団体(人を誘拐しておいて、人権も何も無いだろう)に、葬儀会場に爆弾を仕掛けられたと脅され、連れ去られた基地司令と郁。電話で上手いこと立川市にいると柴崎に伝えた郁。でも、義足をある手順で外したら発信器が作動するって、意味無かったような。まぁ、立川市と絞り込めたから、逆に探知出来たのだろうけど。ちなみに携帯電話であれだけ話したら、多分逆探知は可能だったような気がするけど。
  • 場所を特定したため出動することにしたタスクフォース。そうか、図書館の敷地内でしか発砲出来ないのか。……って、ビル毎買収ですか(笑)。そんなに直ぐに、買収なんか出来るものなのか。大体、そのお金って税金……。しかも、最終的には発砲なんかせずに問題解決しているし。
  • 毛利が郁につき合って欲しいと告白したのは、堂上に郁のことを良く見ろと言われたからって何じゃそりゃ。…でも、それはそれで、堂上×毛利という腐女子向け展開も(マテ)。
  • 両親に手紙を書こうとした郁。その前に両親訪問イベントキター。普通に図書館業務を見せるのだろうけど、そんな時に出動があって…という展開となりそう。
log modified: 2008/05/04 08:04:10 東京 (標準時)

08.05.3 (Sat)

[本日の出来事]

2008/05/03

 部屋の大掃除。数日前にやっていた気もするのは多分気のせいである。
 平成10年〜13年頃に録画したビデオテープ300本程を発掘して倉庫送りにした。まだ、150本位ビデオテープが乗っているな…。

GPミュージアムソフト(2008-07-24)
定価 ¥ 7,140

 ……通常版って、初回限定版が別にあるのか? それにしても偉い高いな……。

log modified: 2008/05/04 08:06:39 東京 (標準時)

08.05.4 (Sun)

[本日の出来事]

2008/05/04

 午前6時半起床。
 DVD-RWに今夜の上映物を焼き物しつつ、書き物。妄想書き、記事書き。

 某妄想を記述するために、某作品の過去話を視聴したくなった(DVDは持っているが、出すのが面倒)。
 動画投稿サイトのOnline videos: From home videos to premium internet television content | Veoh Video Networkを探してみたら、字幕付き版があったのでそれで視聴。ちなみにこのサイト、専用ソフトをインストールすると、元ファイルをダウンロードすることが可能なのだそうだ。

 某妄想を1ヶ月振り位で投稿。F会会場のLOOXから自宅PCを操作して投稿したのだが、自宅がかな入力となっている一方、LOOXの方はかなキーの表示がない(キーボード自体は日本語)ためにちょっと戸惑った。身体がかなキーを覚えていたようで何とかなったけど。

 午後出立。鎌倉某氏の地元駅に予定時刻より5分程遅れて到着。
 ……という訳で、恒例の春のF会である。今回は都合が上手く合わずに参加者数が合計で6名(鎌倉某氏、水野氏、加藤氏、氷炎氏、大滝氏、ぢぶん)とやや少なめ。
 パセラじゃない場所は久々。西友の地下食品売り場で食料&飲料調達。
 寿司、焼き鳥、サラダ、煮物等、麦酒(500ml缶)×12、ワイン×2、サワー類、日本酒。合計で14,000円余。
 バスに乗って鎌倉某氏宅へ。丁度ルルーシュが始まった時刻に着。
 今回のF会の上映物は、メモから推測するに、以下のとおり。

  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」(生視聴)
  • ぽてまよ DVD特典5「文化祭」、特典6「文化祭2」(水野さん提供)
  • ナイトウィザード The ANIMATION  VOL.1(第1話〜第3話収録)(加藤さん提供)
  • BS永遠の音楽大全集BS2 アニメ主題歌大全集(生視聴)
  • 鉄子の旅 第5旅「岩手県の自然を味わう旅」、第6旅「わたらせ渓谷鐵道と廃線跡歩き」、第7旅 「海底駅そして北海道初上陸」(水野さん提供)
  • こどもの時間 第6話「おもいで」(村上さん提供)
  • かのこん 第1話「初めてしちゃう?」、第2話「ひとつになっちゃう?」、第3話「美味しく食べちゃう?」、第4話「脱げなくなっちゃった?」
  • ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜第1話「ドルアーガの巨塔」、裏第1話「ジルの冒険」、第2話「塔内都市メスキア」、第3話「旅立ちの前に」
  • Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- 第1話「猫は笑わない」、第2話「天使は啼かない」、第3話「花は涙を流さない」

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 5「ナイト オブ ラウンズ」

2008/05/04
  • アッシュフォード学園、ルル様達生徒会メンバー以外は全てブリタニア本国に帰ったのか。幾ら皇帝陛下のギアス能力があるとはいえ、そんな無茶な(笑)。もっとも、あんなことがあった後では、それむ無理も無い…と思われているのかもいれないけど。
  • 基本的には、スザク歓迎パーティー(と称した全高上げてのお祭り騒ぎ)において、自分の立場も考えずにC.C.が現れてしまい、自分の立場が危うくなったルルーシュが大あわて…という第一期にスザクが転校していた時の猫騒動に通じる話でした。
  • 卜部が用意していた制服に着替え、黒の騎士団復活。その際、肝心な時にどこから行ってしまったゼロのことを追求する声が出るのは当然ですが、ゼロが全く何にもその理由について説明しないとは思わなかった(笑)。藤堂と扇がそれでもゼロのことを信用したことで(扇は兎も角、藤堂があっさり信用したのは何か怖いけど)、また玉城が「ゼロ! ゼロ!」と連呼したことでその場は収まります。でも、こんな個人崇拝、なんかやだなぁ…。幹部(の一部)が納得したとは思えないし。
  • スザクとの再会。互いに腹の探り合いというところですか。学園祭にC.C.が現れ、更にはカレンまでC.C.を連れ戻しにやって来て、ピンチのルル様。実行委員メンバーに消化液を噴出させて何とか誤魔化しますが、それでスザクとか良く誤魔化せたな。
  • やはりルルーシュを殺した方が良いのではないかと思い悩むロロ。でも、ギアスの能力の弱点を話してしまった辺り、ルル様についていく覚悟を決めたのだろうか。
  • ヴィレッタと顔を合わせてしまったカレン。そのことから、ヴィレッタがかつて扇と一緒にいたことを知ったルル様。そうか、記憶を無くしていたとはいえ、ヴィレッタが黒の騎士団幹部と同棲していたという事実だけで、十分脅迫のネタとなるのですな(大体、行方不明の間のことをどう説明していたのだ)。「誕生日おめでとうございます。ヴィレッタ先生」。ルル様、真っ黒だ(爆笑)。でも、そんなやり方で味方につけて、大丈夫なんだろうか。
  • スザクの目標は、ナイト・オブ・ワンに上り詰め、好きなエリアを貰うことで、エリア11を自分のものとし、日本を解放しようとするもの。でもそれって、日本しか解放出来ない、という弱点を抱えているような。自分が死んだ後のこと考えてないし。そして、新総督……そうか、ナナリーを総督にするとは(笑)。ナナリーのためにゼロとなったルルーシュ。ナナリーが幸せに生きる場所が出来たのであれば、戦う理由も無いはず。これは意地悪な究極の選択ですな。
log modified: 2008/05/06 13:40:16 東京 (標準時)

08.05.5 (Mon)

[本日の出来事]

2008/05/05

 徹夜(途中で何度か撃沈したが)。
 F会終了後、そのまま湘南新宿ライン、りんかい線経由で有明まで行き、オリジナル同人誌即売会「COMITIA84」に行く。
 もの凄い行列……は、隣のイベント。丁度開場時間に到着し、若干行列はあったものの、10分程度で入場出来た。

 まず今回は、「百合部」があり、百合本サークルが一所に集められていた(それまでは少女向け、成人向け等に分散していた)ので、そこを絨毯爆撃した後に各所巡回。
 何時もの倍の規模があるため、少女漫画、SFなどについては全く回らなかった。時間的には余裕で回れたのだが、とにかく前夜が徹夜で疲れたので…。
 とはいえ、控えたはずなのに何時もと同じ程度の量は購入。

 帰宅後、某計画の原稿を書き進める。取りあえず、30作品位かな(あまり観ていない)。過去の作品を視聴を進めているので、若干は増えるけど。
 2200頃撃沈。

log modified: 2008/05/06 08:03:42 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com