2008年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年9月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.09.1 (Mon)

[本日の出来事]

2008/09/01

 一週間振りの表稼業。メールを読むだけで午前中一杯費やしてしまった。
 2100頃撤退。
 福田総理の辞任は帰りの電車の中、僕で某巨大掲示板のDTV板での書き込みを見てが最初だった。

log modified: 2008/09/07 13:36:42 東京 (標準時)

08.09.2 (Tue)

[本日の出来事]

2008/09/02

 表稼業。2130頃撤退。

log modified: 2008/09/07 13:47:04 東京 (標準時)

08.09.3 (Wed)

[本日の出来事]

2008/09/03

 表稼業。出張準備。1900頃撤退。

log modified: 2008/09/07 13:47:19 東京 (標準時)

08.09.4 (Thu)

[本日の出来事]

2008/09/04

 昨日、一昨日と不利尾の録画が壊滅状態。月曜の夜は大丈夫だったんだが。

 表稼業。出張。
 長野新幹線で佐久平に行き、佐久市某所での会議に出席。
 長野新幹線の予約が4日前には満杯で自由席で。ただ、20分前に並べば余裕で座れた。
 バスに揺られつつ、パワクロ(後ろ半分がキャタピラのトラクタ)が巨大な作業機をつけたまま爆走していたり(違法)するのは、農村地帯ならではの光景である。
 会議終了後、長野新幹線で帰京。佐久平は近いね。列車に乗っている時間が1時間20分位だ。

 2000頃撤退。帰りにでかいカメラに寄って、分波機兼分配機(地デジ/BSと分波しつつ、それぞれ2分配するもの)、4C-FBアンテナ線×2、フェライトコア内蔵USBケーブル(3メートル)等購入。帰宅後、配線変更。

log modified: 2008/09/07 13:47:35 東京 (標準時)

08.09.5 (Fri)

[本日の出来事]

2008/09/05

 昨晩のストライクウィッチーズはエラー0で受信出来た。他の作品もほぼエラーレス。
 古い分波機が6年前のものの筈なので、その辺りが原因だったのか?

 表稼業。ないむね。
 定時で撤退。アキハバラ巡礼。
 T-ZONEに行ったところ、1TBのHDDが何と11,800だった。安すぎる。
 同3Fのクーラー売り場で以下購入。

 自作機のCPU温度がアイドル時で60℃、負荷かけると70℃を越えるというあり得ない数値だったので、多分グリス塗り直せば良いと思いつつ、新しいクーラーも購入。

 虎で以下購入。

須田 洋ぎん太
富士見書房(2008-09-09)
定価 ¥ 651

 「少女少年」シリーズでお馴染みの、女装アイドルもの。
 アイドル志望だが、顔が女顔であるが故にオーディションに全く通らなかった主人公が、ひょんなことから間違われて女性アイドルとして、潰れかかったプロダクションの唯一のユニットの欠員の穴埋めとしてデビューすることになるのだが…という、王道ストーリーなのだが、主人公の天乃宙が無茶苦茶可愛く、絵的な部分だけでも読む価値アリだと思った。わずか5話で完結させるのが惜しい。

佐藤 大輔 佐藤ショウジ
富士見書房(2008-09-09)
定価 ¥ 609

 佐藤大輔原作のゾンビものは早くも5巻。核兵器が発射され、EMPで車も使えず電気も止まった状況下で、ますます状況は悪くなっていきますが…。しかし、この話どうオチをつけるつもりなのだろう。この原作者だから、途中でいきなり話が止まってしまいそうな気もするけど。

 あら? きらレボがエラー多数。するとアンテナ周りではないのか?

 帰宅後、新しいクーラーを取り付けようとするが、何しろ13cmものファンがついているため、マザーボードを外さないと取り付けられそうにない(プッシュピンに手が届かない)ので、元に戻した。

 USBケーブルをフェライトコア内蔵のものに変更。

log modified: 2008/09/07 15:02:45 東京 (標準時)

08.09.6 (Sat)

[本日の出来事]

2008/09/06

 午前5時半起床。

 昨日購入したCPUクーラー取り付け。アイドル時のCPU温度が40℃位まで下がった。
 もっとも、昨日グリス塗り直しただけで50℃までCPU温度は下がっていたのだけど。
 実は最初取り付けた時は上手く起動せず、もう一度マザーボードを外して付け直すことになっていたのは内緒だ。
 CPUクーラーを交換した効果は、tsファイルdivxにエンコードする時で、この時にもCPU温度が50℃程度で収まっていた。クーラー交換前など、90℃台まで上がっていたこともあるのに(それは明らかに異常です)。

 その他、妄想活動。

 対策版が出荷される前に、通販で比較的容易に入手出来るようになったMonsterTV HDUS (地デジ USB) SK-MTVHDUSの2台目を昨日注文していたのが今日届いた。というか、出荷しますたメールどころか、注文を受けましたメールすらも来てないよ…(あまぞん経由の外部の通販業者だったので、あまぞんからの注文受けましたメールは来ていたのだが)。

log modified: 2008/09/08 06:51:52 東京 (標準時)

08.09.7 (Sun)

[本日の出来事]

2008/09/07

 午前7時半起床。

 妄想活動。投稿。まだ書きためた分があるので、来週も投稿出来るだろう。

 先週と異なり今週はルル様をエラーレスで受信出来た。
 午前中のはエラーレスで行くかと思ったら、絶対可憐チルドレンの辺りで若干エラーが出たな。
 USBケーブルを全てフェライトコア内蔵型に変えてみるか? 安いし。現在でもフェライトコアがついているケーブルではあるのだが。

 BonDriverを用いたHDUS使用のメモ書きを参考に、MonsterTV HDUS (地デジ USB) SK-MTVHDUSの環境を整える。こちらの方が受信性能は高いという話だが。

 これで自作機、メイン僕の双方で地デジを視聴する環境が整った。
 僕の方には、ExpresscardスロットにeSATAカードを刺してあり、外付けで1TBのHDDを接続する予定。

 朝日新聞のbe on Saturday(つまりは昨日)に、ローカルヒーロー「超神ネイガー」の特集記事が2頁に渡って掲載されていた。これ、水野氏のページで出て来るあれだよね。

log modified: 2008/09/08 07:14:52 東京 (標準時)

08.09.8 (Mon)

[本日の出来事]

2008/09/08

 表稼業。2230撤退。

log modified: 2008/09/10 06:41:56 東京 (標準時)

08.09.9 (Tue)

[本日の出来事]

2008/09/09

 昨晩、僕に接続したMonsterTV HDUS (地デジ USB) SK-MTVHDUSでの録画の方はちゃんと録画出来ていた。録画ファイルは自動的にタイトルがついて、更にはエラーファイルまで吐いてくれて、エラーが出ていないか確認出来る(余計なファイルを作るよりはログ残してくれれば良いんだが)。
 Bon Driverを用いたEpgDataCap_BonとEpgTimer_Bonの組み合わせによる録画だが、キーワードによる自動録画、番組追従に対応している。TvRockとFriioに比べて設定が面倒だけど。

 表稼業。2145撤退。

log modified: 2008/09/10 06:42:15 東京 (標準時)

08.09.10 (Wed)

[本日の出来事]

2008/09/10

 昨晩の録画でもFriioで若干エラーが出ているが、HDUSの方はエラーレス。

 表稼業。ほぼ定時。

 帰りにでかいカメラに寄って以下購入。

ラトックシステム(2003-04-30)
定価 ¥ 2,310

 帰宅後、上記を取り付け。
 自作機のマザーボードP5Q DELUXEは、USB周りに不具合があるとの情報があり、Friioでの運用の支障があるという話だったので。ラトックのUSB カードはNEC製のチップを採用しており高性能だという話。
 自作機PCIバスににUSBカードを取り付け……。あれ? まだエラーが出るな。…ということで、セルフパワーのUSBハブを取り外して、USBカードにエレコム製フェライトコア内蔵USBケーブルを取り付け…。エラーが出ない……かな?
 エラー、実はUSB周りが原因だったのか? にしては、BSが問題無かったのが謎だけど。

log modified: 2008/09/11 06:56:39 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com