2007年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


Generated by nDiary version 0.9.4

07.02.1 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で帰宅。
 Kanonだけ視聴して就寝。

log modified: 2007/02/03 00:40:37 東京 (標準時)

07.02.2 (Fri)

[本日の出来事]

 表稼業。ほぼ定時で切り上げ。

 メールを全然読んでいなかったが、これは金→土コースなのか? >F会。

 帰りの電車の中と帰宅後で、Kanon第18話のチェック完了。細かい感想は後で書く。
 栞編終了……何だよね、あれ。美坂栞の消失? 最後まで笑っていられましたかと言った栞。
 東映版ではそれまで笑っていたのが、姉妹で泣いて…というのが印象的だったが、本作の栞は最後まで笑っていた挙げ句に、涙を見せまいと消えてしまったようにも見えるのだが。
 そう言えば、栞がリスカしようとした晩に見えた月は、1999年1月8日の月齢と合致しているようだ。
 ゲーム版では1月7日スタートだったはずで、これと合わせていると思われる。
 ただしそれだと、作中の休日との関係と合わなくなる(成人の日が1月10日金曜日となってしまう)のだけど。

log modified: 2007/02/03 00:46:21 東京 (標準時)

07.02.3 (Sat)

[本日の出来事]

 午前8時起床。fj記事書き。

 午後、外出。DVD-RAMの在庫が10枚切ったので、20枚程買い足しておく。
 マクセルのDVD-RAMのスピンドルって初めて見た。

 DVD-RAMの整理。最近は作品別に整理せずに、どのファイルのどの順番に入れているかをエクセルシートに記入する方法にしている。60枚程シール貼り貼り。本当は良くないんだけど。

 今週のあまぞんからのお届け物。
 BLACK LAGOONも箱なのででかいが、真にでかいのはマリみてだ。

コードギアス 反逆のルルーシュ]STAGE 16 「囚われ の ナナリー」

 例によってfj投稿記事ほぼそのままです。

●全体を通して

 前回であっさり死んだと思ったら、生きていましたか、マオ。

 今回はルルーシュとスザクが組んでナナリーを拉致したマオに立ち向かう…という
本来は敵同士が、相手の正体を知らないままに協力しあうという珍しい展開。ルルー
シュとスザクが組むと、足りない部分を補い合って、こんなにも強力なんですな。ス
ザクが二人が組んで出来ないことが無かったと言ったけど、過去にどんなことをして
いたのかも知りたいところです。

 再生超人はすぐ死ぬの法則(?)通り、1話でやられたマオ。
 でも最後はC.C.自らの手にかかって幸せだったのかもしれず。

 そしてマオによりスザクのトラウマの正体が明らかに。大体、予想は出来ていまし
たが父殺しですか。ここをどう克服して、ユーフェミアの騎士になるか、が次の見所
なのかな。

 ……でもそんなことよりも今回の見所はユーフェミアとコーネリアの百合姉妹。
 人気投票結果が楽しみだ(違)。

●人気投票結果

第3位:スザク「君がいない」

第2位:列車の中のC.C.とルルーシュ

第1位:シャーリーとのラストシーン

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2007/02/03 22:40:12 東京 (標準時)

07.02.4 (Sun)

[本日の出来事]

 オリジナル同人誌即売会、コミティアに出かける。
 国際展示場駅からの距離を考えると、実はゆりかもめで行った方が良いのではという気が時々するので、新橋からゆりかもめに乗車。

 思い立ち、僕にワンセグチューナーのGH-1ST-U2Kを接続。ゆりかもめのは間近に東京タワーを視認出来る位置にあるので、流石に良く映る。東京MXまで入ったよ。

 コミティアで適当に流してお買い物。
 帰り際、出口付近に置いてあったパンフレットの中に、ゆりけっと2があるのに気づいて持ち帰る。前回、鎌倉某氏のイベントとスケジュールが重なっていけなかったんだよな。

 新橋駅前のさぬきうどん屋で昼食。
 行き帰りの電車の中で、Kanon記事を書き上げ。

 帰宅後、黒ミサ、サンクリの申込書記入。
 ゆりけっとはオンライン申し込みが可能でクレジット払いOKだったので、そちらで申し込み。
 ……ってサークル参加するのかよ(笑)。

Kanon]第18話「消え去り行く緩徐楽章(アダージオ)〜adagio〜」

 f.r.aの投稿記事ほぼそのままです。

●全体を通して

 栞編クライマックス。
 前作では香里との間の姉妹愛を名雪も絡んで再構築…というのが印象的だったので
すが、本作では香里との関係の再構築が案外あっさりと済んでしまい、最後は祐一と
栞の間で愛を確かめ合うというような話だったという印象を受けました。
 ラストシーンはかなり驚きましたが、要するに栞が祐一のことを悲しませたくない
があまり、最後まで祐一の前では笑っていて、そして黙って消えてしまったというこ
となんでしょうか。そんなことをしたら、祐一を悲しませるだけのような気が。次回
以降、何かフォローがあるのかな。

(以下、ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2007/02/11 06:08:46 東京 (標準時)

07.02.5 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/02/11 06:09:08 東京 (標準時)

07.02.6 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車で撤退。

 F会の申し込み。この前の座敷の部屋が(広さはともかく)良かったので、座敷にしてくれと頼む。
 金曜日なので部屋の指定は出来ない&掃除があるので時間通り入ることが出来るのか判らないと言われる。

log modified: 2007/02/11 06:11:26 東京 (標準時)

07.02.7 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。1900過ぎ位に撤退。
 定時近くで帰っても、アニメ視聴はしないで寝てしまうことが多いよなぁ。

log modified: 2007/02/11 06:13:43 東京 (標準時)

07.02.8 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。終電車−1で撤退。
 明日のF会に直接行く予定なので、その準備をしていたら午前2時を回ってしまった。

log modified: 2007/02/11 06:14:49 東京 (標準時)

07.02.9 (Fri)

[本日の出来事]

 午前5時45分頃起床。F会に必要なブツをもう一度確認。

 表稼業。仕事を片づけても片づけても進まない。来月中旬頃までは炎だな。

 ……んなことを考えていると、麻上氏からPHSにメールが。

 定時の日なのを口実に定時で撤退。秋葉に逝きとらのあな本店前で氏と合流。
 新刊を流して、F商会…は閉まっていたので、あきばおーでDVD-Rディスクを購入。
 スピンドルだと安かったが、人に渡すのでケース付で無いと。
 麻上氏が探しているというTU-KA用のUSB通信ケーブルが無いかとヨドバシに。
 最初店員が案内してくれたのは誰がどう見てもUSB充電用ケーブルだったので、改めて確認すると、在庫が無いようで。

 F会の集合時間にはかなり間があったが、取りあえず関内へ。
 電車事故らないと限らないし。

 秋葉でもぱらついていたが、関内では雨が少し強くなっていた。
 食事…ということで、取りあえず目に入った茅ヶ崎 海ぶね 関内店に入って、2時間ほど呑む。大船のは良く入るが、ここは初めて。メニューは同じだろうと思ったら、大船店には無い焼き鳥メニューがあった。元々このチェーンは焼鳥屋から始まっているので、焼き鳥が無い大船店が例外なんだけど。

 時間10分前位にパセラ横浜関内店到着。来ないと思っていたN氏が現れて少し吃驚。プレF会(カラオケ)のみ参加なのだそうだ。

 本日は509号室(座敷というか床に座るタイプの部屋定員推定10名)。隣の508号室がロフト付で目を引いた。
 本日の参加者は自分、某氏、鎌倉某氏、水野氏、芳賀氏、氷炎氏、加藤氏、麻上氏の8名。
 上映内容は下記のとおり。今回は2時過ぎた位でみんな轟沈。やはり金曜日の夜の上映会というのは無理が少しあるのかも。

  • 今日の5の2 3学期
     何時も通り、小学生のエロ可愛いお話。
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 1
     ピクチャードラマ。絵がアレだが話は前日談。昔の日本は中立国と言いつつ後進国を経済で支配していたらしい。それにしても他国の皇族を預かるのに、その場所が土蔵というのは何とも(笑)。
  • 灼眼のシャナ特別編 "恋と温泉の校外学習!"
     校外学習。お風呂話。やおいネタには爆笑。ED、成る程、今回の主人公は真竹ということか。映像特典のフリアグネとマリアンヌによるJ.C.Staffの紹介。そうか、今はCGだから、セルのように重ねる枚数の制限が無いのだな。
  • AIKa リマスターBOX
     特典の実写版だけを観た。敵を倒すたびにわざわざパンツ見せているのが馬鹿だ。実写で観ると馬鹿さ倍増。
  • レ・ミゼラブル少女コゼット
  • 魔法先生ネギま! OVA・春 スペシャル版
     海だ! 水着だ!
  • ネギま!?夏 スペシャル!?
     今度はお風呂だ! あのマッサージマシンを元ネタにしたエロ同人はあるんだろうなぁ…。
  • ぷぎゅる
     不条理ギャグ? あの主人公の前が金髪で後ろが黒髪という如何にも前の顔が作り物みたいですという造形が気になったのだが、あれは意味があるのだろうか。
  • 好きなものは好きだからしょうがない!! PRESS 07
     TV未放映版。宿屋の女将さんまで男性らしいという辺り、徹底的というか。
  • Winter Garden
     地上波放映版。BS-i版持ってくれば良かった。
  • Kanon 1
     第1話の名雪の着替えシーンに字幕が無い(ぉぃ
log modified: 2007/02/11 07:18:24 東京 (標準時)

07.02.10 (Sat)

[本日の出来事]

  8:00に閉店時間となりF会終了し帰宅。
 帰り際、夏の黒ミサの申込書投函。
 帰宅後就寝。1500頃起床。fj記事書き作業。
 明日のサンクリの準備をした後就寝。

 

log modified: 2007/02/12 09:53:11 東京 (標準時)