2010年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2010年9月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

10.09.21 (Tue)

[本日の出来事]

 稼業終了後、ZINで以下購入。

百合姫Sもこれが最終号。
所属の作家さんは、隔月刊化した百合姫本誌か、新たに出るWebコミック百合姫オンラインで連載を続ける模様。ただし、両方に連載を持っていた東雲水生や石田敦子など連載終了作品も沢山。百合雑誌バブルも終わりつつあるのかも…。

高田 桂
少年画報社(2010-09-21)

この絵どこかで…? と思いつつ購入。
ああっ、やっぱりコミティアで見かけた高田桂の作品でしたか。サイトに掲載されているWeb漫画の同人誌を購入していてこれが割と良かった。
7年前、好きだった女の子が先生とやっている現場を目撃し、その女の子が先生と駆け落ちした後、予備校の教師となった主人公が、その妹と付き合っていて、そこにひょっこり姉が帰ってきて…というところから始まるお話。

百合モノが良い吉富 昭仁の単行本第2巻。少年1人と少女3人以外の人がいなくなってしまった世界の物語。百合は無くて、BLUE DROPみたいな文明崩壊後の世界? みたいな話です。

百合姫コミックス。大人の百合恋愛を描かせたらこの人の右に出る人はいないですね。

百合姫Sで吉富 昭仁が連載していた作品。
女子高の女子寮でルームメイトの二人が、ヒロインの片割れが同室のもう一人のヒロインに恋していて、それでも女性同士だからと諦めて別の女性と付き合ったら、同室の子も女性と付き合っていたことが判ってしまい、こんなことならと泣いてしまうという恋愛話。
本作品は肉体関係ありなのでそういうシーンが一杯見られるのもポイントですか。

百合姫コミック。袴田 めらの作品。コミティアでこれの番外編の同人誌がそう言えば出てました。
生徒会長と副会長の恋愛もの。絵柄が独特なので好き嫌い別れるかも。

log modified: 2010/09/26 21:00:20 東京 (標準時)

10.09.22 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。課長面談。課長変わったばかりなのに一々評価つけなくていけなくて乙かれです。
 でも言うことは言う。

 密林さんからお届けものです。

 聞くところによるとメニュー画面がパンツだとか。

log modified: 2010/09/26 21:40:17 東京 (標準時)

10.09.23 (Thu)

[本日の出来事]

 お休み。所用があり午後外出。
 鎌倉某氏の邸宅へ。
 最寄りのバス停は教えて貰っていたのでそこまでバスで行き迎えに来て貰った。
 昔からあるような畑が点在する住宅地の中にある建て売り住宅。
 そこで段ボール箱を動かして場所を確保し棚を作るという倉庫番作業。
 思ったよりは早く作業は片付いた。
 讃岐うどんをごちそうになって撤退。

log modified: 2010/09/26 21:09:34 東京 (標準時)

10.09.24 (Fri)

[本日の出来事]

 午前7時起床。今日は寒いね。
 臨時休業。体調が悪く伏せって過ごす。

 iPhone/iPod Touch用日本語入力アプリ ATOK Pad for iPhoneを購入しました。

 元々の日本語入力に比べると同じフリック入力においても、最初からどの方向に指を滑らせれば良いのかが表示されているので分かりやすいのが◎。リボルバータッチはまだ試していませんが、一動作で濁点付きで入力出来るのが良い感じですね。
 予測変換の精度は流石ATOK。入力効率はデフォルトIMEと月とスッポンですよ。

 両手打ち用のダブルトリガーキーボードは、カバーをしていると使いにくい…(カバーの縁が指に引っ掛かるので)

 密林さんからお届けものです。

TDK 録画用ブルーレイディスク 超硬シリーズ BD-R DL 50GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック 5mmスリムケース BRV50HCPWB10A

 これを使って、TMPGEnc Authoring Works 4で、PT1でTS録画したソースを元にBDをオーサリング。

 大体、1クール分が余裕で50GBBDディスクに無圧縮で入る。オーサリングにかかる時間が40分弱で、BDに焼く時間もほぼそれ位。

 当初放り込んだTSファイルと、実際に出来るイメージファイルのサイズがあまりにも違うのでどうしたのかと思ったが、そうか、データ放送などの要らないデータまで一緒に録画していたけど、BD化する時に不要な情報が切り捨てられているからなのでは…と気がついた。具体的な例では、「会長はメイド様!」の13話分が32GB程度で収まってしまった。
 これでエンコせずに高画質で保存している作品をHDDから追い出せるな。

log modified: 2010/09/26 21:29:14 東京 (標準時)

10.09.25 (Sat)

[本日の出来事]

 午前中外出。コンビニからメール便を沢山出す。そうか、何時もの封筒はA4を少しはみ出しているのか。次回からもう少し小さい封筒にしよう。

 BDオーサリング作業を続けながら、F作業。大体これでリストは完成かな。

[ストライクウイッチーズ2]#12 天空(そら)より永遠(とわ)に

  • てっきり大和がネウロイ化して敵になるのかと思ったら違ったか(笑)。
  • 最終決戦は盛り上がりつつも割とあっさり感が。
  • 芳佳がウイッチじゃなくなり、501の物語が二度と見られないのは悲しい。芳佳はそれでもみんなを守れたことで満足しているようだけど。
  • エピローグで別の部隊の子が出てきたのは、次のシリーズに向けて…ということは無いと思うけど。
log modified: 2010/09/26 21:38:16 東京 (標準時)

10.09.26 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時起床。F作業が大体片付いたので、2週間分の呟き。

 購入した書籍の記録が面倒になって来たので、しばらく使っていなかったUSB接続バーコードリーダーを取り出して一気に登録。ちなみに登録に使っているアプリは書籍、CD、DVD管理ソフト Bookshelf Applicationである。呟きへの画像つきリンクを作成出来、書籍ごとのコメントも記録できるので便利である。
 ちなみに使っているのはこれ。Bitatek 超激安低価格バーコードリーダー USB接続 PS-800-USB(HID)

 BDオーリング作業継続しつつ、秋の新番組の予約。夏に減ったと思ったら秋に増えたな。

log modified: 2010/09/27 08:22:00 東京 (標準時)

10.09.27 (Mon)

[本日の出来事]

 連休後、久々の表稼業。10月異動の情報が全然無いが、本当に誰も動かないのか?
 稼業終了後、ZINに立ち寄り以下を購入す。

ヤマザキマリ
エンターブレイン(2010-09-25)

古代ローマ人の浴場技術者が、様々な問題解決を迫られ悩んでいる時、現代に日本にタイムスリップ、日本における浴場からヒントを得て、問題を解決する…という漫画。主人公の観察眼やそれを古代ローマで実現する際のアレンジ振りが良いですね。
そう言えば1巻まだ購入してない…。

最終巻。ZINの特典は井ノ本リカ子先生・うさくん先生・森永みるく先生、 そしてかきふらい先生による描き下ろし4ページリーフレット&中村博文先生によるB5サイズイラストカード。
それからKRコミックスを購入するとZINはポストカードがおまけでつくのだが、それが一新されていて、ひだまりスケッチのゆのっちの水着姿か,玄鉄絢の星川銀座四丁目のポスカを選択する形となっていた。

きづき あきら サトウ ナンキ
メディアファクトリー(2010-09-22)

きづきあきら?サトウナンキの単行本は今月は3冊も出るそうだがその第1弾。

log modified: 2010/09/28 12:38:39 東京 (標準時)

10.09.28 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業終了後、組合主催の10月人事の壮行会。普段に比べお客が随分少ないのは、親会社の方が大分混乱しており、諸々の手続きが滞っていることが影響していると思われる。
 親会社の社長があの体たらくでは、この状況がこのまま…ということも考えられるのだが、どうするんだろうか? 別に自分は今の位置に特に不満は無いのだが、先行きがよく判らないのは困る。

 サンクリ当選。場所は例によってここでは書かない。

log modified: 2010/09/29 12:45:42 東京 (標準時)

10.09.29 (Wed)

[本日の出来事]

 疲れたので停滞。早めに就寝。

ということで宜しくお願い致します!! RT @comic_alive: インタビュアーはかーずさん(@karzusp)。 RT @comic_alive: 「ささめきこと」次号、いけだたかし×志村貴子特別対談掲載!! http://bit.ly/d4suEL

 志村貴子のtwitterより。かーずさんがインタビューアなのね。
 ありそうで無かった対談ですね。

「全1巻のオススメ漫画」の紹介エントリが100選を目指して奮闘中

見たところ、持っているのは以下。

志村 貴子
講談社(2008-04-23)

鶴田 謙二 梶尾 真治
徳間書店(2008-05-20)

『おもいでエマノン』

岸 虎次郎
ポプラ社(2008-02)

百合ものだったような。

きづき あきら
ワニブックス(2006-07)

親友の大学生が小学生の妹と肉体関係を持っていたと知った時、兄は…という話。

log modified: 2010/09/30 12:38:27 東京 (標準時)

10.09.30 (Thu)

[本日の出来事]

 表稼業。資料の丁合作業に動員。
 明日の人事異動で人が増えるのでその机を設置するための力仕事に動員。
 そんな理由で仕事にならず。
 停滞。同僚が超勤していたので、超勤出しておけば良かった。

咲-saki-オンリーイベント「 さきすぺ3 」

 村上さんに教えて貰ったのだが、長野で咲オンリーが開催されるとの由。成る程、これに合わせて妄想を単体で……という計画らしい。でもスケジュール的に可能なの? >何処か。
 ちなみにこのサイト、火狐ではまともに閲覧出来ないと思われ。ゲイツブラウザで見て初めて申し込み〆切りが判った。

RAINBOW-二舎六房の七人- 最終話視聴。

 マリオがボクサーとして復活を遂げることで、亡くなったアンチャンの願いを叶え、他のみんなもそれぞれ真っ当な道を進んでいるという大団円。ちょっと肝心のマリオの話だけ駆け足過ぎた気もするけど。
 原作はこの先に2章分ほどあるけれど、ここで終わらせたとしても何ら問題は無いですね。
 少年院の同部屋の7人の物語。だけど、彼らは決して悪人では無く本質的に良い奴らばかりなので、酷い話なのに見ていて余り嫌な思いをすることが無かった。

log modified: 2010/10/01 12:35:28 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com