2010年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2010年8月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

10.08.21 (Sat)

[本日の出来事]

 午前4時起床。掃除。
 クロネコが会場から送り出した荷物を持って来た。
 何しろ定時で帰ろうとも平日は荷物を受取ることが出来ない。
 戸建て用宅配ボックスというものもあるらしいのだが、流石にそこまでは。
 (あまり認知されていないらしく、宅配屋が入れてくれないこともあるみたいだが)

 夕方、涼しくなってから外出。鎌倉某氏の邸宅に行き仕分け作業。
 つけ麺を食べながら、レイアウトについて議論。
 後から確認してみたところ、妄想のポイント数は9ポイントなので、1ポイント下げても問題ない気がする。ポイント数をでかくするよりは、行間を開けた方が見やすいという話もあるので、本文の方を7ポイントにして行間を開けたところ、確かに見やすそうな気はするのだが。ついでにページ数も減らせるし。

log modified: 2010/08/23 08:36:09 東京 (標準時)

10.08.22 (Sun)

[本日の出来事]

 午前7時起床。
 ここ2週間程音信不通だった某P氏より返信。
 変更無しとのことだったので、元々取り掛かっていた某作業のスピードアップ。
 秋のイベント申し込み。

「けいおん!!」マラソン大会の話まで追っかけ視聴。律と一緒に遊ぶ紬の話が印象的。何事につけ、「〜して見たかったの」という紬だが、何だか卒業したら即許嫁のところにお嫁に行かされるので、一生懸命青春を謳歌しようと頑張っている…なんて話には、本作的にはならないのだろうけど。

「学園黙示録」アニメ感想を溜めていて書こうとして気づいたが、これは円盤の発売スケジュールからすると1クールで終了すると思われる。
 そうだと完全に原作の1話=アニメの1話という進み方からして、あの場面で終わってしまうことになるのだが。当然、第2期前提ということかな。多分円盤は売れるであろうから、間違いないことだとは思うのだけど。原作ももう1クール分は出来るだけのストックはありそうだし。
 本作で懸念されていた政治的に微妙な台詞は全て端折られましたか。でも、これからアニメ化される部分は避けて通れない筈なのだが、そこはどうするんだろうか。まぁ、あちらの方はあまりにも非現実的だからアニメ化しても問題は無さそうであるが。

 夕食はチキンカレーとアボカドサラダ(タマネギスライス増強)。

log modified: 2010/08/23 08:39:38 東京 (標準時)

10.08.23 (Mon)

[本日の出来事]

 表稼業。料金後納郵便の手続きのため外勤。書類の山を量産。2100頃撤退。

log modified: 2010/08/30 19:10:59 東京 (標準時)

10.08.24 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業終了後、近隣の居酒屋で2つ前のポスト関連飲み会。
 某所で動いているプログラムが未だFORTLANだと聞いて驚く。
 汎用機はまだ元気らしい。

log modified: 2010/08/30 19:12:04 東京 (標準時)

10.08.25 (Wed)

[本日の出来事]

 表稼業。書類セット作業。

 アキハバラ巡礼。ZIN立ち寄り以下購入。
 店員が新入りらしくカードの取り扱いに難儀していた。

ひらり、(2)

 最後発の「ピュア百合」アンソロ。「つぼみ」や「百合姫」に比べ純粋な少女同士の恋愛ものが多いと思われる。
 冒頭作の高嶋ひろみの「あさがおと加瀬さん。」の男の子みたいに格好良い加瀬さんのことが好きになりつつも、時折見せる女子らしい場面に、でも女子…と躊躇いつつも、でも好き…という展開は割と好き。
 次号は百合姫の連載がみんな終わってしまった(?)、袴田めらがこちらに参加のようで。

暴れん坊少納言 VII

 そう言えば続きはどうなっているんだろう…と思っていたら最終刊が出ていました。
 史実と虚実を交えつつも描かれてきた本作も遂に大団円。最後までだれること無く楽しませて貰った。次回作も期待したい。
 ところで、この著者の過去作「ふぁにーふぇいす」も何だか面白そうだが…。

オクターヴ(5)

 アフタヌーン連載の女性同士の恋愛もの。…ええっ!? 次巻で終わっちゃうの?

log modified: 2010/09/04 20:35:30 東京 (標準時)

10.08.26 (Thu)

[本日の出来事]

 本日から夏期休業に入る。

 外はうだるような暑さ。食料と燃料を買い込んでその後調理。
 色々やるべき作業が残っており、どれから手をつけたものかと迷ったので昼寝。

 再起動後、とある作業。単調な作業が続くので死ぬる。

[学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD] #8 The DEAD way home

  • 今回から原作第3巻の内容。渡河後、沙耶の母と再会するまで。これまで原作に忠実に進んできた本作だが、母との再会した際、「奴ら」をありすちゃん達から遠ざけようと離れた場所に移動していた孝と毒島センパイが別行動を取るようになった点で原作と異なっています。次回のサブタイトルは「The sword and DEAD」なので、同タイトルの原作のAct.17の話をやるのだろう。
  • 「奴ら」との戦闘シーン。毒島センパイの弾の避けっぷりが余りにも凄過ぎる(それ以前に先輩のいる方向に銃を撃つ時点で何か間違っているが)。アニメ版におけるこの手のスーパーアクションは全て、アニメオリジナル展開なんですけどね。それにしても今回はやり過ぎだ。あ、でも麗を土台に射撃したのは原作通りですが。
log modified: 2010/08/30 19:12:51 東京 (標準時)

10.08.27 (Fri)

[本日の出来事]

 夏季休業二日目。
 終日とある作業。終わらない…。

COMICリリィPLUS休刊……
 杜講一郎・さくらあかみの作品が読める百合アンソロ。
 一番出来がイマイチ(失礼)だっただけに、真っ先に脱落してしまいましたか。GUNPのお二人はどこか別のところで描かないのかなぁ…。

log modified: 2010/08/30 19:13:44 東京 (標準時)

10.08.28 (Sat)

[本日の出来事]

 とある作業が一区切りつく。関係各所に連絡。
 F準備作業に取り掛かる。これはこれで時間がかかる。

[ストライクウィッチーズ2]#8 翼をください

  • 主役交代話。いや、メカの方。
  • 何故か訓練中に不調な芳佳は任務から外されてしまう。そんな時、扶桑皇国軍艦「大和」の医務室で爆発事故があり、救助のために治癒能力を持つ芳佳とリーネちゃんが向かうのだが…。そこに現れた巨大ネウロイ。大和の主砲の直撃にもあまりにも早い再生能力のためにコアを破壊出来ない。二人は出撃しようとするのだが、芳佳は飛行不能状態に。一人で必死に艦隊脱出の時間を稼ごうとするリーネだが…。そんなピンチに芳佳の前に現れた震電。これで出撃した芳佳は見事巨大ネウロイを一人で殲滅するのでした。
  • 震電を芳佳が手に入れる件はあまりにもご都合主義とはいえ燃えた。芳佳の魔力が高すぎてリミッターが働いたって、それは調べて判るものではないのだろうか? そして宮藤博士から届いた手紙のおかげで震電が完成したらしい。何だか未来を全て予知しているようですなぁ。
log modified: 2010/08/30 19:14:03 東京 (標準時)

10.08.29 (Sun)

[本日の出来事]

 COMITIAに一般参加。電車が遅れて開場後30分近くして到着したところ、あっさり入れた。
 知人に挨拶、そして何時もの巡回サークルで色々購入。

 個人制作に近い百合OVA「くっつきぼし」の絵コンテが出ていた。
 DVD化に至る経緯が掲載されており、プロデューサーがニコ動で作者の代表作、「どっちもメイド」にトリコになり、氏をアニメの演出として推薦したところ、「自分でやりたい作品があるから」と断ったことをきっかけに作られた作品だったそうで。

【ニコニコ動画】めいどさんのアニメ

 こちらは良いギャグエロ百合魔法メイド少女アニメ。出来良いな。

 ZINで以下購入。

すきなひと 1

 眼鏡と百合に拘りのある作家さんの「楽園」で連載中の表題作と同人誌、雑誌読み切りの作品をまとめたもの。同人活動休止しちゃったんだよな…商業で読めるとはいえ残念。

アイであそぶ。―二宮ひかる作品集

これも「楽園」掲載の作品集にその他の読み切りをまとめたもの。

ファムファタル~運命の女 3

log modified: 2010/09/04 20:35:30 東京 (標準時)

10.08.30 (Mon)

[本日の出来事]

 夏期休業最終日。F作業。随分対象作品数が少ない。
 とある作業の関係でJASRACへの申請書を書く。
 このご時世、連絡先にE-Mail欄が無いのはどうかと。

 Fani通で高評価だった「にゃんこい!」を作業しながら視聴。
 確かに猫はあまり関係ないラブコメだ。

『けいおん!!』最終回を描いた漫画が好評

 ぼっちのあずにゃんの同人誌も出ているけど、こちらも中々。

はてなダイアリーから移転しました。 - ネットの海の漂流者

 確かにはてなは色々と使えない。
 アクセス解析が使えないのが問題だったが、これはGoogle Analyticsに対応しているので、こちらを使えば良いと知人に教わった。

 呟きには書いていなかったと思うが先日USB外付けBlu-rayドライブを購入していた。
 箱から出していなかったので出して接続しただけで認識。

 PT1で録画したTSファイルを元々インストールしてあったTMPGEnc Authoring Works 4に直接読み込ませて編集してメニュー画面つけてブランクディスクに焼くまで、何も悩むことなく完了。
 約1時間余りのMPEG2-TSファイル(9GB)をBlu-ray形式に変換するのには再エンコードを必要としないため15分程度。焼くのに30分程度で完了。内蔵であればもっと高速で焼けただろうけど。PS3に焼いたディスクを突っ込んだところ問題なく再生出来た。
 DVDを作成するよりも手間がかからない(再エンコ要らないから)のは○。ディスクに焼きたいと思う場面が時々あるので、これは便利。

大正野球娘。 4 (リュウコミックス)

 先日駅裏の漫画が充実した書店で見かけて購入。
 コミックス版の展開と絵は実は今一肌に合わなかったのだが、野球をする展開になってからは中々読ませる展開に。絵柄も慣れた。

大正野球娘。 4 (トクマ・ノベルズ Edge)

 げげ、小説も4巻が出ていたのか…。買わないと。

 ほぼ全て裏稼業で終わった夏期休業だがそれも又良きかな。

log modified: 2010/09/04 20:35:30 東京 (標準時)

10.08.31 (Tue)

[本日の出来事]

 表稼業。21時撤退。

log modified: 2010/09/04 23:56:20 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com