2009年12月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

09.12.27 (Sun)

[本日の出来事]

2009/12/27

 久々の記述となる。
 午前6時半起床。床屋に出かけたり、下山してイオンに買い物に出かけたり。
 年賀状印刷。サークルチェック。ポップ作成など忙しく、掃除する暇が……。

 表稼業が忙しかったり、裏稼業が何とか入稿したりして気が抜けて、随分とこちらもご無沙汰してしまいました。
 過去の分を書くのは時間がかかるので、取りあえず冬の黒ミサの情報を。
 冬コミの新刊は、2冊。サークル名及び場所については例によって書かない。

  • 青い花 アニメ版総括本 A5 82頁 \500

 百合ファンにはお馴染みの「青い花」のアニメ版について、あらすじ付き感想をぐだぐだと書いたいつもながらの本です。
 あーちゃんの表表紙とふみちゃんの裏表紙が目印。
 原作に合わせてカラー水彩画です(…というか、自分のサークルの絵師様は何時も水彩画ですが…)。

  • 少女セクト 原作版総括本 A5 72頁 \400

 9月のサンクリで出した少女セクトとスピンオフ作品「五十鈴のカウンター」についての感想本です。

 委託新刊のうち、自分が参加した本。

  • Fani通2009(上) A5 182頁 \1,000

 平成21年上半期に放映されたアニメ作品について、fj.rec.animationの住人達15名が評点付き感想を延々と書き連ねた本。これで4冊目です。

 百合R18同人ゲームサークルとして有名なふぐり屋 のゲーム、その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎがアニメ化されるという情報が。
 お知らせによれば、

>>本日発売されました、一辻社さんの雑誌、「キャラ☆メル vol.11」 で発表されましたが、
>>アニメ版 「恋人つなぎ」のスタッフは……

>>監督、絵コンテ、演出は迫井政行氏!
>>キャラデザ、作画監督、原画が坂井久太氏という、
>>アニメ版 「Strawberry Panic(ストロベリー・パニック)」 のお二人がご担当です〜

 「少女セクト」をこのスタッフでやって欲しかった……。
 ともあれ、このシリーズも人気だけに楽しみです。
 (でも実はゲームはまだインストールすらしたことが無いのは内緒だ)

log modified: 2009/12/27 22:43:12 東京 (標準時)

09.12.28 (Mon)

[本日の出来事]

2009/12/28

 午前5時半起床。明日はもっと早く起きないと。
 明日の準備色々。「君に届け」視聴しながら。
 一日目…東456だけで殆ど用が足りてしまう(汗)。東123は腐女子の間。西も用が無いな…。ヘタリアが何時の間にこんなに増殖したんだ〜。サークルカットを見ていると日米とか英米とか書いてあるが、これがカップリングを現しているらしい(笑)。へ〜、女性キャラもいるのか。外務省でしか使わないような漢字国名が出まくっているのが楽しい。
 二日目は創作少女はFC小説でほとんど用が足りてしまう…けど、依頼されているのが東。東方がまた凄いことになりそうだ。

[アニメ] BSデジタル放送のTVアニメ一覧(2010年1月期〜/曜日別)

 電脳コイルが1/21より毎週木曜日19:00〜1日2話放送予定。(注目点そこかい)。

log modified: 2009/12/29 04:35:26 東京 (標準時)

09.12.29 (Tue)

[本日の出来事]

2009/12/29

 午前3時起床。というかあまり寝てない…(横になったのは午後10時位)。
 色々準備。

 11月下旬から12月8日(入稿日)までの記述を追加。

 それでは、行って来ます〜。

 今日は謎RX2でなく、VAIO TypePが僕。コートのポケットに入るので。
 ATOKを入れていないので日本語入力に難があったが、Google日本語入力をインストール。
 もう一度、試してみたいと思う。

 電車の中で鎌倉某氏からのメール。
 新刊だけで5箱…。それと、既刊が5箱あるはず…。

 0830頃会場着。
 本日が自分のサークル参加日。
 今回は直前にコピー誌等を作成していなかったため、事前に本の配置については打ち合わせ済み。
 そのため、到着時点で売り子をお願いした水野さんや後輩達がある程度準備しておいて頂き、感謝。
 また、鎌倉某氏に表紙をA3版でコンビニで印刷して貰い、それを水野さんが購入して来た用品でPOPとして掲げる。
 おおっ。これまでで委託物含めた種類が一番多いのに、一番見た目がまともだ…。

 新刊は無事に出来ていた。Fani通2009(上)を思想脳労さんのところに委託させて頂く。ついでにパトレイバーのコピー誌も頂く。何時もすいません…。

 今回は搬入数が過去最大であったこともあり、準備に手間取りスタートダッシュ出来たのは0945 頃。
 スタートダッシュの対象は、ウエダハジメの貧血エレベーター。「化物語」のエンディングを描かれていた時はちょっとびっくりしたが、混み具合は何時も通りだった。ここは事前に列形成をしないため、阿鼻叫喚の酷いことに…。
 その隣にある「山猫BOX」も割とすぐに購入。売り上げを確認したら、「青い花」本の方がFani通よりも出ていたので、Fani通が売れないのかな〜と思っていたら、委託先の方で本家と同じ位の数が出ていたため、実質的には同じような売り上げだった。
 内周二箇所の買い物依頼をこなし、後は自分の買い物。今日はアニメ(その他)と漫画FCが主なので比較的まったり。
 「青い花」本が無い……。

 回るべきサークルも無いので企業ブースへ行く。
 一迅社のスペースに行ったが、今回は「小百合姫」は出ていないのねん。
 戻ろうと思って間違ってコスプレ広場の方に降り、西館を通って東館に戻る。
 昼食は、レストラン街のラーメン店で味噌ラーメンセット。

 売り子をしていたら、中学生位の子がお財布とにらめっこをしながらFani通を購入していてちょっと罪悪感を感じたり。

 最終的な売り上げは、Fani通2009(上)委託先(同じ島だったんだが)が当サークルに近い数売れたこともあり、コミケにおけるこのシリーズの初動としては、Fani通(初代)に次ぐものとなりました。
 また、今回の自分のサークルの新刊(Fani通は合同誌なので)として出した「青い花」総括本は、記録として残してある限り、初動の販売数は神無月の巫女本も上回り、過去10年来で最高となりました。(まぁ、コピー誌の時代は、そもそも完売によるという事情が大きいのだけど)。
 神無月の巫女の弐の在庫がいよいよやばい…。残り3冊…。

 隣町に住んでいる知人のスペースに出かけたら、また引っ越ししていて同じ町に引っ越していた。

 撤収作業に手間取って、会場を出たのは1700頃となった。
 帰宅後、明日の準備をして2200頃には就寝。

log modified: 2010/01/01 18:56:16 東京 (標準時)

09.12.30 (Wed)

[本日の出来事]

2009/12/30

 午前4時起床。今日はマリみてジャンルの水野氏のサークルのお手伝い。
 バスの時間が今日から休日ダイヤのため始発が遅く、電車も1本間に合わずにいつもより遅く到着したらサークルの準備はほぼ完成に近づきつつあった。

 今日鎌倉某氏から依頼されたサークルは東館。一番混みそうな東方にある東ガル会から巡回。
 続いてTRAPへ…。ここはそんなに混んでいないと思ったら、周辺サークルが大混雑で酷いことに。うっかり、隣のサークルに並びそうになってしまった。
 同人ソフトをちょっと巡回後、西館へ移動。二日目は創作少女があるので、今度は百合ロードを巡回。
 「桜井家」さんのところで、「百合少女」の第2号は出るんですから〜? と訊ねたら、担当者が辞めたから多分出ないと言われた(涙)。

昼食はトルコライス(あれはハヤシライス以外の何者でもないような)。

 その後、マリみてジャンルを巡回。色々と挨拶したり(謎)。
 私が外出している間に絵師が差し入れを持って来てくれたらしい。
 昨日来ると思っていたけど来なかったので、今回サークル落ちたから来ないのかと油断した。

 メカミリも今日なのでそちらを巡回。色々と買い込む。

 サークルに戻る。委託していた「青い花」が思ったより出ない。「Fani通2009(上)」が意外と売れる。そしてあんな目立たないところに置いている神無月の巫女が未だに出ますか。

 1700頃に会場を出る。執筆者郵送用Fani通(20冊)が重い…。

 明日の準備をして2200頃には就寝。

log modified: 2010/01/01 18:58:49 東京 (標準時)

09.12.31 (Thu)

[本日の出来事]

2009/12/31

 午前3時半起床。
 今回は昨日よりはちょっと早めに到着。しかし、水野さんがほとんど準備をしてくれていた…(すいません)。
 今日は、鎌倉某氏のサークルでお手伝い。
 その鎌倉某氏の依頼ブツ…。東館を1〜6まで全て制覇しないといけない…。

 開場前に、Fani通2009(上)の表紙の絵師、牛乳騎士氏にご挨拶。すいません、女性だと思ってませんでした…。

 玄鉄絢(少女セクトの作者の人)のサークルに向かったが、新刊なしとのことでペーパーだけ貰う。
 「五十鈴のカウンター」もコアマガジンの原稿が他に幾つか単行本未収録で残っているので、そちらで単行本を出す予定があるような話を聞いた(それとは別に、単行本が来年(平成22年)に出るとの話も)。

 開幕は、六畳迷宮で迎えた。創作(少年)を皮切りに、鎌倉某氏に依頼されたサークル、チェックリストの中から更に選りすぐったサークルから購入。それまでの二日間と異なり、人混みが激しく、また依頼されたサークル数も半端無いため、まさに作業という感じがしたりしなかったり。
 それでも思ったよりは早く12時頃には任務完了。

 昼食はざるラーメンセット。食べている最中、猫間氏から電話があったので慌てて食べてスペースに戻る。
 猫間氏に本を渡した後、今度は評論島を巡回。
 その後、氷炎氏がスペースに来訪。

 1400頃から搬出作業開始。今回は宅配便で自分の買い物も本拠地に発送。
 1600閉幕。今日も思ったよりFani通2009(上)が出たな。

 西館は1620頃にはもう机がほとんど片付けられている早っ。
 早めに搬出していなかったら大変なことになっていた。
 1640頃には会場を後に。
 りんかい線→有楽町線経由で本拠地βに帰還。

 良いお年を〜。

log modified: 2010/01/01 19:03:39 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com