2009年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年8月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

09.08.21 (Fri)

[本日の出来事]

2009/08/21

 表稼業。午後から某事務所で仕事。
 定時後に職場に戻り、来週から産休の入る方の壮行会。

log modified: 2009/08/26 08:25:55 東京 (標準時)

09.08.22 (Sat)

[本日の出来事]

2009/08/22

 午前5時半起床。
 黒ミサ期間中荒れ果てた家の掃除をしていると西濃運輸がお届け物を持ってやって来た。
 お届け物は先日通販で見つけた以下。
 TOSHIBA dynabook SS RX2 SG120E/2W PPR2SG2EPZ3NUX

 というわけで9台目となる僕である。東芝のは、1台目僕のリブレット以来。

 1月に購入したVAIO Type Pのお陰で動画消化は進んだのだが、最近、外勤で仕事をすることが多くなったこと、また同人活動を外でやるのには、B5サイズのモバイルノートを必要としたため、新機種の導入に踏み切ったもの。
 7台目の僕、VAIO VGN-SZ91を最近は持ち歩いて仕事に使っていたのだが、この機種は重い(1.6kg)、でかい(ほぼA4サイズ)だけならまだしも、最近は熱いのだ。何しろ起動後直ちにファンが轟音を上げ、パームレストが触れない程熱くなる。で、家では下にノートPC用のファンを入れて何とか回している状況。

 さて、東芝製ノートは嫌いではないどころかむしろ好きなのだが、とても高くて手が出せなかった。
 しかしこれは例外。一部で知られている、法人向けのdynabook SS RX2なので格安。

 液晶をRX1のものを使用していること、またOSをXPSP3にダウングレードしていることが特徴で、10万円を下回る激安価格で出回っている代物。CORE2DuoでXP搭載、しかも重量は1sを切るのに94K円で購入出来た(今は若干価格が上がっているようだが)。
 夜になってからセットアップ。箱から出してみて「軽っ」と感じる。バッテリーはどこかな…と探して、本体に最初からついていることに気づいて更に驚愕。これが、1sを切るB5ノートの威力か…。

 東芝のPCは必要最小限のソフトしか入っていないのが某ソニーや某富士通のノートに比べて良い。

 早速データ移行&アプリインストール。幾つか必須アプリを入れていないが、何とか使えるようになった。
 キーボードだが、VAIOより使いやすく感じる。なぜだろうと考えてみたら、VAIOの方はキーボードが私の手には大きかったようだ(そんなことは無いのだが)。一方で、かなキーやカーソルキーが小さくなっていて少々使いにくい。特にカーソルキーの位置がこれまで使っていた僕よりも下にあり、間違ってシフトキーを押してしまうことがしばしば。

 USBポートが3つついているのだが、それぞれが離れた位置にあるため、お互いに干渉しない設計なのは良い。
 USBポートの1つが、e-SATA端子を兼ねているのだが、これに外付けHDDを接続してみたところ、HDDのうち1台しか認識していない様子なのは何故だ? ちょっと研究が必要。

 ファンは結構ぶんぶん回るけどそんなにうるさくないので気にならない(というか、VAIOがうるさすぎ)。

 総じて、価格が激安だった割には使い物になりそう。そこいらのネットブックよりは断然良いね。
 また、壊れるまで使い倒すことになろう(私の購入したメイン僕はことごとくどこか不具合を生じた所為で引退)。

「戦場のヴァルキュリア」

 アリシアをヴァルキュリア人として覚醒させるため、後ろから撃つなんて酷いなファルディオ。後の彼の話からすると、命の危険が無ければ覚醒しないらしいので仕方が無いことなのかもしれないが。

 ワンマンアーミーなセルベリアが第一次、第二次防衛ラインを突破。流石のウェルキンもどうしようも無いか? …と思ったら、防御時は攻撃できないことを見越して切れ目無く攻撃→迂回攻撃の戦法。しかしその程度ではセルベリアとその背後に控える帝国軍は押さえられないのでした。

 いかに時間が無いとはいえ、アリシアを撃った後はコーデリア姫の持つ剣と盾を入手するため、コーデリア姫を人質に取るという暴挙に。いくら何でも超展開が過ぎます(笑)。

 重傷だったはずのアリシアは急激な回復。そして剣と盾もアリシアに反応。しかし意識を取り戻さないアリシアは、最終的には無線から聞こえるウェルキンの声で復活。

 ヴァルキュリア人として覚醒したアリシアは、帝国軍の攻撃をものともせず、セルベリアとの一騎打ちですら勝利。自分の意志で動いているように見えない分、アリシアの方が優性ということかな。
 マクシミリアン殿下の重戦車までも破壊するアリシアに、イェーガー将軍は全軍撤退を指示。というか、マクシミリアンとセルベリアを置いていって良いのか? >イェーガー。

「うみねこのなく頃に」
 二周目は最初の6名の生け贄から変わるのか。紗音が目の前で指輪をはめた…。ということは、3週目では朱志香
 ベアトリーチェは真実であることは赤文字で表す…って、原作のゲーム的にはそういうシステムなのだろうが、アニメでやると何だか奇妙だ。戦人からはその文字は見えない訳だし。

log modified: 2009/08/26 08:26:21 東京 (標準時)

09.08.23 (Sun)

[本日の出来事]

2009/08/23

 午前6時起床。
 コミケ4日目…もとい、COMITIAに参加。
 新橋駅にたどり着いてみると、ゆりかもめが入場規制をしていてびっくり。毎年この時期にコミティアに参加しているが、こんなことは無かったのに。ただ、割とすんなり入場できて座れたので良かったが。

 コミティアのイラストやJUNEといった明らかに購入対象とはならないサークルを除いてほぼ全サークルを巡回。
 コミティアって2,000サークル以上参加なのか。サンクリより多いのか?

 流石に夏コミ一週間後ということもあり、既に購入済みの本が多いね。それでも会場で購入した紙袋一杯分は購入。
 帰りのゆりかもめの中でお台場ガンダムとその足下に向かう人の群れを見つつ帰還。

 新橋駅ガード下のラーメン店でつけ麺を食べて帰宅。

 ところで麻上氏は結局何を購入したのだろう。

log modified: 2009/08/26 08:26:58 東京 (標準時)

09.08.24 (Mon)

[本日の出来事]

2009/08/24

 午前5時起床。
 本日から新僕により出勤。鞄が軽い。VAIO Type Pと比べOSがXPになったお陰で休止状態からの起動が速い。
 また、公称11時間半のバッテリーだが、芋場で通信し続ける状況で4時間位かなぁ。

 昼食は外食。マグロ石焼き丼。漬けにしたマグロを石焼きビビンバ風に食べるという代物。思ったよりは食べれた。

 午後から某事務所での仕事。夜から増援部隊登場。これでどれだけ処理量が増えるだろうか。
 終電車にて撤退。

log modified: 2009/08/26 08:27:19 東京 (標準時)

09.08.25 (Tue)

[本日の出来事]

2009/08/25

 午前5時半起床。終電車で撤退。

「咲-Saki-」第21話

 個人戦。初心者相手に見え見えの国士無双振り込む透華に爆笑。
 咲は気が抜けたみたいだがちゃんと本戦に進めたのだろうか。
 …で、風越キャプテンと久の直接対決。オッドアイを見た途端、風越キャプテンのことを思い出すとは、要するに外見だけしか気に留めていなかったということですね(笑)。

log modified: 2009/08/26 08:35:27 東京 (標準時)

09.08.26 (Wed)

[本日の出来事]

2009/08/26

 介錯の同人誌で書かれていたが、神無月の巫女の続編 姫神の巫女の公式サイトがオープン。事実上、何も無いに等しいが…。
 前作は色々な意味でサプライズだったので人気沸騰だったけど、それが無い今回ではどうなのであろうか。

 録画PCの空き容量が50GB位しか残っていないので、重複録画されている作品を中心に削除。

 「石原反発」層、自民支持層も取り込む社民党の保坂候補−JanJanニュース
 捨民党の公認候補のはずだが、それは一切表に出さないのね…(^_^;
 捨民党は支持できないけど、この人だけは通ってほしいなぁ…と思っている人は(主に同人界隈で)多数と思われ。
 前回は棚ぼたで当選した人だけど(自民の比例代表候補が足りなくなった)、今回も小選挙区の情勢は厳しそうなので、関東南ブロックの人は比例に入れると良いと思われ。

 百合な日々:「その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ」 アニメ化 - livedoor Blog(ブログ)

 …ま、マジですか? 同人からのアニメ化ですか。でもこれ、プレイしたことは無いんだよなぁ。

 呟きを新僕から直接更新出来るようにした。自宅PCで遠隔操作だと更新が面倒だったけど、これで忙しい日も安心。

 表稼業。今日は午前中から外勤。6
 今日から元々の増援部隊(自分含め2名)に加えて延べ9名の増援部隊が投入。
 昼食はビーフハヤシライス(課長の奢り)。
 何だか今週末は休日出勤となりそうな雰囲気で嫌ん。
 終電車で撤退。

log modified: 2009/08/27 08:42:15 東京 (標準時)

09.08.27 (Thu)

[本日の出来事]

2009/08/27

 TvRockの録画予約一覧を見ていて、今晩の大正野球娘。が無いな…と思ったら、毎日の番組情報取得スケジュールの設定が変で、BS-TBSしか取得しないことになっていた。そういえば以前、BS-iでは番組情報を取得出来なくなった時に改めて取得させなおした時にそうしたんだっけ。

 NEEDLESSは原作があまり好きで無かったので全く観たことが無かったのだが、EDがすばらしいという話を聞き視聴。
 これは良い百合だ。でも、本編は確か百合とは縁もゆかりもないような…。

 表稼業。朝から外勤。
 昼食は居酒屋で刺身定食(課長の奢り)。
 夕食はつけ麺(麺300g)。500円という激安な割にはまともな味だったが、コストのしわ寄せは具に来ていた…。

 終電車で撤退。

[青い花]第9話

2009/08/27
  • 本作、全11話なんですな。
  • 京子の許嫁の庚ちゃんの別荘にやって来たあーちゃん達。あーちゃん兄はやっぱり着いて来るんだ(笑)。喧嘩しながらも、結局は同行を許すあたり、兄姉は中が良いと思われ。
  • 庚ちゃんに以前のダブルデートでストーカーしていた兄に出会っていた事を指摘されるあーちゃん兄。こんな所で暴露しなくても。
  • 山中の別荘といったらやっぱりテニス。京子を見つめるふみちゃんの目が何だか怪しいぞ。さては、惚れる対象を変えたか(違)?
  • その頃、兄様と庚ちゃんはゴルフ。いちいちやることがブルジョワだ。心配しなくてももう誘わない、と。兄様、一応妹を過保護にしすぎている自覚はあるのか。
  • 森の中、京子と庚ちゃんの思い出の場所である湖へと行くことになったあーちゃん達。あーちゃんが転びそうになり、ふみちゃんが支える…だけでなくその後もずっと手を握ったままなのが良いですね。
  • 別荘の次は近くのキャンプ場ですか。キャンプといえばやっぱりカレーですか。で、夜は肝試し大会。くじ引きの結果、ふみちゃんは京子、あーちゃんは庚ちゃんと行くことに。庚ちゃんに、京子に好きな人がいて、振られたことを話してしまうあーちゃん。庚ちゃん、その人になりたいって、庚ちゃんは本気で京子のことが好きなんだなぁ。
  • あーちゃん兄が格好良いとは何をどう見たらそうなるのか…。
  • 寝ながら自分もいつか、誰かのことを好きになるんだろうかと考えるあーちゃん。その候補は隣に寝ています(違)。

[PC] 【PC Watch】 シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」

2009/08/27

 またシャープが謎端末を出してきました。また微妙な大きさだ。
 Ubuntu 9.04を採用ということは、リナザウの後継者ということか。
 速度的に使えるかどうか、またユーザーがソフトをインストール出来るかどうかが重要だが、【西川和久の不定期コラム】 超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」を見る限りは、速度はかなり使い物になりそう?
 これは実際に試してみないとなりませぬ(ぉぃ 個人的には動画再生機能が気になる所だが。
 好きな動画プレーヤー使えて、TSファイル再生に対応していれば最高なのだけど。

log modified: 2009/08/28 09:09:49 東京 (標準時)

09.08.28 (Fri)

[本日の出来事]

2009/08/28

 朝は普通に起きたのだが、二度寝してしまい。少し寝坊。

 朝から増援部隊多数を引き連れ外勤。
 やっぱり土日出勤だよ…orz

 昼食。海鮮丼とそばのセット。

「青い花」公式読本発売決定!

 アニメ公式ガイド発売速っ。内容も割と充実していそう。
 中身次第では、自分で出す意味が無いな(出すつもりだったんかい)。

地デジで「家族だんらん増えた」 日本民間放送連盟調査

 増えたのは2割だけで1割は減っている。こういうのは増えているとは言わないと思う…。

 夕食ついでにアキハバラ巡礼。WDの1TBHDDを追加購入。最近、エンコしている時間がなく、ずっと買わずにいたけどもう限界……。

 夕食。かけうどん、なすの天ぷら。これで\210は安すぎる>花まるうどん。

「うみねこのなく頃に」

 朱志香が殺された部屋は密室で、鍵は朱志香本人と使用人5名しか持っていないという密室殺人。
 ベアトリーチェが言うように、親族も使用人も犯人では無いという前提を置いてしまっている為に、逆に魔法の存在を認める状況に陥っていて、戦人の方が明らかに不利な勝負としか思えないのだが、負けを認めなければ負けじゃないというだけの話になっているようにも思える。
 紗音って結構身軽で戦闘力が高いのか。偽嘉音の言う事に騙されず、弱点の蜘蛛の巣を持って戻って来て、偽嘉音を倒すのだけれど、そもそも何で弱点を知っていたのだろう。

「狼と香辛料U」

 酒場の女の子に奥さんがいるかと聞かれて財布の紐は握っているが手綱は握られているというロレンス。前半の話で、二人の関係が夫婦同然にまで縮まったということですね。
 OPに出ていた女商人エイプ登場。OPからの印象だと悪人という感じかと思っていたけどそうでも無いのかな。前シリーズでも女で痛い目に遭っているロレンスだけど。

log modified: 2009/08/28 19:42:49 東京 (標準時)

09.08.29 (Sat)

[本日の出来事]

2009/08/29

 土曜日だけど午後から出勤(外勤)。これって手当はどうなるのだ?
 コンビニから大量にメール便発送。

 2200過ぎ撤退。本拠地β帰還。
 反応が無いので予想はしていたが、今週分の録画が全然録画出来ていなかった…。
 本拠地αで録画しているから良いと言えば良いけど、積み録を解消出来ないではないか。

「東京マグニチュード8.0」第8話

 誰がどう見ても悠貴死亡です。本当にry
 が、そのネタで1話引っ張った挙げ句、生死が最後まで判らないとは。
 未来ちゃん、おかしくなって亡霊と話しているのか?
 パニックものにしてはやや緩い展開が続いていると感じていたが、こういう展開になるとは。
 地震で生き残っても日射病(推定)で死亡?
 ……と、これだけネタ振っておいて生きていたらそれはそれでびっくりだが。

log modified: 2009/08/30 09:30:32 東京 (標準時)

09.08.30 (Sun)

[本日の出来事]

2009/08/30

 昨晩の「戦場のヴァルキュリア」録画ファイルサイズが0バイトだった…orz
 本拠地αではTVK、CTC共に録画出来ている様子なので問題は無いけどすぐ見られない。
 本拠地αからのファイル転送に6時間かかるし(^_^;
 引退していたLOOX Tを録画用マシンに仕立てているが、今一安定しない。
 TvRockがメモリ喰らいだからだろうけど。

 選挙の日。本拠地βの方に選挙権があるので、近所の保健所に。
 通してはいけない議員がいる選挙区だが、もう片方の選挙公報もロクでも無いな。
 後は宗教だし(爆

 げ…ポプルスのリンク会員割が終了なのか…。それが無くても、ここが一番安いことには変わりないが…。

  衆議院議員総選挙 8月30日(日) ついにテレ東も選挙特番を生放送:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 日本終了のお知らせ(^_^;

 今日も表稼業に行って来ます〜。

 とっとと帰るつもりだったが、結局1830頃までかかってしまった罠。

 何だか本拠地αの録画鯖の様子がおかしい。錬金術師が録画されてない代わりに、最新の録画ファイル(キーワードで引っかかって録画されていたガンダム00SS)のファイルサイズがどんどん増えているぞ? 日付が変わる頃には30GBを超えているのだが、まさか録画ファイルが全部一つながりとか…。 VNCで様子を見ようとすると「この操作を正しく終了しました」といって蹴られるし(ググると良くある現象らしい)、直接見ないとどうなっているのか判らないな。

 ついでに本拠地βの録画PCも色々見たらW録画しようとすると失敗しているな。設定は間違っていないはずなのだが……。

 選挙特番。まぁ大体事前予測通り。
 はなし氏は比例復活も無し。保坂氏は比例でも復活出来なかったか…。野田聖子は比例復活かよ…ちっ。こちらは得票次第では落選可能性もあっただけに。保坂議員は民主から出ていれば余裕で通ったんだろうけど、勿体ないな。

同人誌1トンを刷った経緯と部数決定のプロセス - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

 ここの超分厚いメイド本、コミティアで購入したな。いきなり1,000冊も刷っていたのか…。内容は非常に濃かったけど。
 シリーズものは難しいという話は実感として判る。

「戦場のヴァルキュリア」

 アリシア、両親と死別していたはずだが、セルベリアと昔同じ施設にいた過去があるようで。セルベリアのシャワーシーン。腐女子向けアニメでこういうシーンがあるとは(違)。マクシミリアン殿下は未だ未だカードを残していたようで、……で、またまたトンデモ兵器が出てくるっぽい。
 軟禁されてしまったアリシア。ダモン将軍はアリシアを正規軍に組み入れて利用するつもりなのか。一方で一般兵はアリシアを恐れているっぽい。
 ファルディオ、即座に軍法会議で銃殺されても良さそうなのに、拘禁されているだけで済んでいるとは。まぁ、アリシアを覚醒させた張本人だしなぁ。アリシアを撃ったのが自分だとウェルキンに告白しちゃいますかファルディオ。

 アリシアの所にダモン将軍が直接訪れ、正規軍編入&4階級特進(!)を告げる。上官も許可…あぁ、エレノアさんのことか(同意しているようには見えなかったけど)。アリシアが勘違いして、話を合わせただけで。アリシアに帰る場所が無い…いくら何でも、第7小隊の面々だけはそんなことは無いと思っていたけど、ウェルキンは兎も角、他の部隊員も少なからずアリシアをバケモノ扱いしてしまっているようで…。
 第7小隊の反応を聞いて、これまでのお礼を言ってその場から走り去ってしまうアリシア。ウェルキン、追いかけるも、アリシアは「バケモノなんだよ」と言って逃げてしまいました。もう話数も残り少ないし、最終決戦でアリシアとウェルキンの気持ちが再び通じ合う、という展開になるのかな。

log modified: 2009/08/31 06:48:32 東京 (標準時)

09.08.31 (Mon)

[本日の出来事]

2009/08/31

 本拠地βから出勤。お腹の調子が悪くてぎりぎりの電車で立って通勤。乗車駅は座席が埋まっていて、立っている人はぽつんぽつんと言った感じだったが、最終的には結構な混雑。これで現在あちこちで建設中のマンションが埋まったら大変なことになりそう。

 表稼業。外勤。最後になって書類が一部見当たらず騒ぎに。実は表紙の通し番号と中身が違っただけ、というオチ。
 2030頃撤退。

 帰宅して録画鯖を見てみると、録画中にTvRockが落ちてHDD容量一杯まで録画が継続していただけらしい(泣)。
 まぁ、BSで放送された作品以外は全て本拠地βで補完出来るから良いけど。
 グインとかは再放送あるしな。

辻元清美が防衛大臣のポストを希望――― だ、大丈夫なの?この国:アルファルファモザイク

 流石にそんな馬鹿な事態にならないとは思うが…。

22DDHは多目的空母として概算要求 : 週刊オブイェクト

 4月に見物に行った「ひゅうが」と2番艦「いせ」に続く3番艦が概算要求に出ました。
 まさかここまで大型化するとは…。この種の船は実際かなり役立つと考えられますが、予算どうなるんでしょうね。

log modified: 2009/09/02 07:51:01 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com