2009年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

< 2009年7月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

09.07.11 (Sat)

[本日の出来事]

2009/07/11

 本拠地βで起床。生贄を捧げ、補給物資を得る。
 今日も表稼業。オフィスの床掃除があるらしく、五月蠅いので中途切り上げ。
 休みの日に問い合わせの電話をかけて来るなよ……。
 アキハバラ経由で本拠地αに帰宅後、夏コミの作業。
 電話帳は来週発売だったか。

「こどものじかん」第6巻読了。
 第5巻でイケナイ一人遊びを知ってしまったりん。第6巻では猿のように(ぉぃぉぃ
 何だか話がどんどん妙な方向に流れてます。
 まさか白井先生が髪を切るとは。黒ちゃんとデートする白井先生が良い感じだ。

 アマゾンから20メートルのLANケーブルとGiga対応HUBが届く。
 録画サーバからリビングまでLANケーブルを這わせる。
 録画鯖で立ち上げているDLNA鯖よりPS3にPT-1で録画した.ts録画ファイルを配信。
 無線LANでは再生が途中で止まったりして安定しなかったが、超安定するように。感動したのは早送り、巻き戻し再生が超スムーズになったこと。ここまで操作性が劇的に改善するとは。
 録画鯖側のCPU使用率は一桁、ネットワーク使用率は地デジで1%、BSデジタルで2%。
 大分実用的になってきた。

「かなめも」第1話。

 唯一の肉親であった祖母の死をきっかけに家を出たかなが何故か女性ばかりの新聞屋で住み込みで働く話。本作は百合作品として一部で知られていて、確か単行本もどこかにあったなぁ。冒頭のシーンに見覚えがあるので。
 ところで本作、神田神保町周辺の話なのですね。見覚えのある風景がそこかしこに。
 にしてもお米ジュースとか、未成年が飲酒禁止のポスターとか、色々と無理があるなぁ。

「大正野球娘。」第2話。

 原作と雰囲気が大分違うけど、これはこれでアリなのではという気がして来た。
 小梅のことが大好きだけど、彼女に思う様に接近出来ないでいた巴と、そんな巴のことが好きで、巴が小梅に接近させまいと邪魔する静の姉妹が良い感じです。
 ハンサムで下級生の女の子にモテモテの巴が実は本命に対してはヘタレ……というのもお約束な感じで由。にしても、一緒に野球をするという接近する口実が目の前にあるのに、それを自分から言い出すことが出来ないなんて、どこまでもヘタレなんだ(笑)。

朝食:ご飯、味噌汁、大根おろし、きんぴらごぼう他。
昼食:なし
夕食:ご飯、豚薄切り肉と馬鈴薯炒め、レタスとトマトのサラダ。

log modified: 2009/07/12 10:44:15 東京 (標準時)

09.07.12 (Sun)

[本日の出来事]

2009/07/12

 午前7時半起床。
 アニメ流しつつ、夏コミの原稿編集作業。

 何故か起動しなくなっていた旧録画鯖。BIOSすら起動しねぇ。
 ASUSのマザボを使っていたのだが、Google先生で調べてみたところ、どうもASUSのマザボでは良くある現象らしく(ぉぃぉぃ)、CMOSクリアしたら復活した。もう二度とここのは買いたくない。

「戦場のヴァルキュリア」

 連戦で疲弊している義勇軍で宴が催されることに。
 エレノア中隊長、気配りの人だなぁ。
 ファルディオがこれだけアリシアとウェルキンのことを言葉で気にかけているのに、ウェルキンはただの上官と副官というなんて、朴念仁にも程がある。

 各小隊で出し物を出すことになり、ロージーに歌わせようとするウェルキン。だが、ダルクス人の前では歌えないというロージー。
 そのことを問い質すダルクス人を憎むロージーの過去が明らかに。ダルクス人を匿ったばかりに、追い詰められたダルクス人によって両親を殺されていたとは。差別とはまた違う感情だったのね。
 宴に出席しないということで、ロージーに歌わせようとするイサラたん。けど、ファルディオが気を利かせて宴の会場へイサラたんを連れて行き、ロージーは「今夜は特別だ」と歌うことに。これで少しは二人の関係が良くなる…と良いのだけど。

「うみのこのなく頃に」第2話

 CTCのが録画失敗したのでtvkで。これは未だSD製作らしく超額縁。
 第2話で6名も殺されるとは。幸せそうな人から先に殺されるとはお約束ですな。

「東京マグニチュード8.0」第1話。

 ノイタミナ枠で第1話の視聴率トップだったとか。
 共稼ぎで子どものことばかりで無く互いのことも余り構ってやれない両親。
 将来やりたいことも特にない自分。子どもながらに、両親のこと、姉のことを思い遣っているらしい弟。そんな、どこにでもありそうな家族の、どこにでもある日常が突然地震で壊れた。
 お台場で東京湾北部を震源とするマグニチュード8の地震に出会う…というと、コミックバンチで連載されていた「彼女を守る51の方法」と設定が同じで既視感があるけど、テレビでかつアニメーションという媒体で、どこまで表現出来るものか期待。冒頭でシミュレーションを経てオリジナルストーリーを構築しておりますが、演出上、実際のものと描き方が異なる場合がありますとあるので、あまり凄惨な場面は描かないことも予想されるけど。

「咲」

 存在感の薄いステルス桃と部長の百合百合話で丸々1話使うとは。

「化物語」第1話

 何時ものシャフト。文字が多くて視聴に集中出来ないのは、特に時間が無い身には困るのだが。
 ひたぎの法を犯しても見る価値のない身体らしい。
 でもそこが(殴)。

朝食:ご飯、味噌汁(若布、油揚げ)、ベーコンエッグ、ウインナ、キャベツと人参のサラダ。
昼食:塩焼きそば。
夕食:ご飯、味噌汁、鮭のちゃんちゃん焼き、きゅうりの即席漬け。

log modified: 2009/07/14 19:36:02 東京 (標準時)

09.07.13 (Mon)

[本日の出来事]

2009/07/13

 表家業。午後からの説明会でかなりの時間を取られてしまう。

 21日解散ということは例の法律は取りあえず廃案かな。
 あ……。ひょっとして某例の法案の中心議員の一人、うちの選挙区だ……。

 PT2 仕様等

 PT2キター!! ただPT1ってW録時にFriioよりも受信が弱い……orz

 Earthsoft PT2 今秋発売か!? - 邦衛日記
 こちらのエントリを読むと、チューナーモジュールが改善されており、地デジとBSデジタルを同時に受信した時に、地デジのC/Nが低下する減少が回避されるとの由。そういえば、確かにBSデジタルを受信すると地デジの受信レベルが低下していたような…。

 2700頃に職場で就寝。

log modified: 2009/07/14 19:39:07 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com