2009年4月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年4月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

09.04.11 (Sat)

[本日の出来事]

2009/04/11

 午前中外出。
 横須賀地方総監部に出かけ、新型護衛艦「ひゅうが」の一般公開へ。
 入り口の警備兵さん、陸用の迷彩服は意味が無いような。警備、警察まで動員されているのね。

 荷物チェックに30分待ち、艦内に入るのに30分待ち(艦内へつながるラッタルが1人ずつしか入れないため)で、更に艦内に入った後で多目的室に閉じこめられ30分待ち。これは、飛行甲板に上がるためのラッタルがやはり一人ずつしか上れないから…。
 ラッタルって階段というよりは殆ど梯子。特に下りが怖すぎる。高齢者がかなり見学者にいたのに、良く事故が起きないものだ…。
 ちなみに某巨大掲示板の書き込みを見ると、後から来た人はエレベーターで飛行甲板に上がっていたらしい……。最初からやれよ……。

 と、やっとの思いで飛行甲板へ。12.7mm機関銃銃架がいきなり目の前に。飛行甲板は転けると大変なことに〜と、注意の放送が流れていたが、材質は米軍空母の塗装と同じだという噂。デコ棒があって、滑り止めなんだろうか。艦首にはCIWSと12.7mm機関銃架、こちらは実銃付き。
 CIWSはFLIR付きのBlock1B。実物はでかいな。艦首にしか見えないと思ったら、艦尾は一段下の甲板に装備されているそうな。

 艦上にはSH-60Jヘリが展示。甲板には消防車とクレーン車が。そう言えば護衛艦で艦上に車があるのは初めてですね。

 帰り道はラッタルかエレベーターで格納甲板に。ラッタルの方が早そうだったのでそっちにしたら、ラッタルの下りは怖すぎる…。鞄からVAIO Pをラッタルに落としてしまうという惨劇があったものの、VAIO Pは傷一つ無く無事。

 格納庫もかなりでかい。SH-60JKが11機入るそうな。エレベーターが下りてくるのを見学。

 格納庫内では海自の皆様がグッズとジュース販売に忙しそう。グッズは高いが、ジュースが百均なのは良心的だ。

クイーンズブレイド 流浪の戦士
  AT-X版を視聴。ストーリーだけ追うと真っ当なファンタジーRPG(原作はHJだし)なのだが、何故か敵の魔物はおっぱいから出る白い液体が武器だったり、助けたお尋ね者のお姫様を裸でしかもSMチックな縛り方で連行したり、お姫様の妹はどう見てもレズだしと、いかがわしさ爆発です。魔物に勝つ方法が、自分のおっぱいを押しつけて爆発させるというのも爆笑。地上波だとこれが逆光の嵐なんだろうなぁ。

log modified: 2009/04/19 19:28:16 東京 (標準時)

09.04.12 (Sun)

[本日の出来事]

2009/04/12

 今週も週休二日なので(どこまで続けられるか微妙…)、某同人誌の対象作品一覧を作成して関係各所に流した。一日仕事。

「戦場のヴァルキュリア」 
 第2話。戦車エーデルワイス号で脱出したアリシアとギュンター兄妹。
 うら若き乙女が戦車の動かし方を学校で習っているというのはどういう世界だ。
 戦車で脱出したことで、村に帝国軍に引きつけるということにもなってしまったということで、自警団団長代理さんは怒り、アリシア達の警告も無視してオンボロ戦車で出撃した挙げ句自滅するとは情けない。
 ギュンター達はエーデルワイスで出撃、帝国軍を撃退。ほぼ零距離からの主砲弾を弾き返すとは、戦車の性能が違いすぎます。
 放棄されることになった故郷の村。義勇軍に入る事になったアリシア。ギュンターと廊下でぶつかるとは何てお約束(笑)。それにしてもス−ジーが志願するとは思わなかったよ。

log modified: 2009/04/19 19:28:37 東京 (標準時)

09.04.13 (Mon)

[本日の出来事]

2009/04/13

 表稼業。並行路線の終電車で撤退。

log modified: 2009/04/19 19:30:18 東京 (標準時)

09.04.14 (Tue)

[本日の出来事]

2009/04/14

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2009/04/19 19:30:36 東京 (標準時)

09.04.15 (Wed)

[本日の出来事]

2009/04/15

 表稼業。午後から外部で会議。
 その後懇親会に参加。2200頃撤退。

log modified: 2009/04/19 19:36:55 東京 (標準時)

09.04.16 (Thu)

[本日の出来事]

2009/04/16

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2009/04/19 19:37:10 東京 (標準時)

09.04.17 (Fri)

[本日の出来事]

2009/04/17

 表稼業。並行路線の終電車で撤退。

「Phantom〜Reqiem for the Phantom〜」
 第3話。アインが裸にして何か塗りたくられているのが嫌ん。
 ツヴァイの初任務は処分されることになったSEALS隊員との一騎打ち。ツヴァイはアインから学んだことをちゃんと反芻しているものの、やはり殺すのには躊躇いが。でも、命の危機が迫ると本性に目覚めるという訳ね。
 全てを終わらせて欲しいと願うツヴァイに銃を向けるアイン。やはりツヴァイは殺せませんか。何だかんだ言って自分の仲間が欲しいんだろうなぁ…。

log modified: 2009/04/19 19:37:26 東京 (標準時)

09.04.18 (Sat)

[本日の出来事]

2009/04/18

 某オフ会の日程が決定。前回と違ってメールが届いていないということは無いと思うのだが、参加/不参加の登録宜しく>各位。

 所用で外出。実家でフレッツ光の工事が行われるので工事立ち会い。
 実家には元々光回線(建物内はLANケーブルですが)が敷設されていたのだが(TEPCO系)、プロバイダが選べないのが気に入らないのと電話も光電話にしようとのことで意図的に。
実は自分はフレッツADSLの契約とプロバイダ×2種類をADSLコースで申し込んでいるので、その内1つを実家回線用に流用し、新たにフレッツ光を契約。計算してみたら、電話の基本料金込みでも+2,000JPY程度で済みそうだったので。

 工事が来る前に、既存の回線の速度チェック。BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ) - http://www.musen-lan.com/speed/
で、下り上り共に10〜13Mbps位だった。今のところ人口密度が低いが大体聞いた話だと休日や夜は速度が低下すると思われ。
 ちなみに我が家のフレッツADSL(40M)で計測した時には、下り2.556Mbps、上り600.06kbpsだったので実行速度は下りが4倍、上りが10倍以上ですな。

 1530頃NTTの人が来た。工事と言っても既設の電話線経由を利用したVDSL(所謂マンションタイプ)なので、電話局での切り替えとレンタルルータの設置とテストだけで15分で完了。

 フレッツなので、プロバイダへの接続設定は自分でやる必要がある。そのためのソフトも付属しているのだが、マニュアルをぱらぱらと捲ると、ブラウザ経由での設定方法が記載されていたので、持参していたVAIO Pを有線LANでルータに接続。フレッツADSLの時とほぼ同じやり方であっさり接続出来た。プロバイダの切り替えも普通に出来る(NetNewsが存在する時代であれば兎も角、現在では切り替える状況は少ないと思うが)。
 速度を計測……。代理店の人はどちらでも速度は同じ位だろうと言っていたが、下りは11Mbps、上りが6Mbps……orz まぁ、回線は両方使える状態なので併用しますが。

 地デジチューナー付きBDポータブルプレーヤー、DMP-BV100-Kを接続して受信チェック。
 ブルーレイディスクプレーヤー搭載ポータブル地上デジタルテレビ DMP-BV100 詳細(スペック) | BD/DVD | Panasonicによると、周波数変換パススルー方式のCATVには未対応とあったので、どうだろうと思ったが、 30ch→18chに周波数変換されているローカル局(CTC)まで含めて受信出来た。これでMXが映ればなぁ。アンテナ立てようか? (やり過ぎ)

 取りあえず、遠隔操作で録画実行&ファイル転送は何とかなりそう。
 3GB転送するのにどれだけ時間かかるのかは不明だが。

 用事が済んだのでアキハバラ巡礼。以下購入。

一迅社(2009-04-18)
定価 ¥ 880

Sweet Peach! -スイートピー!- (1) (IDコミックス百合姫コミックス)

あづち涼
マッグガーデン(2009-04-10)
定価 ¥ 600

 帰路、鎌倉某氏と落ち合い、日高屋でサークルチケットの交換。
 豚骨ラーメンと高菜ご飯のセットを注文したつもりが餃子までつけたセットに勝手にされてしまったがまぁ良いや。豚骨ラーメンはあっさり目だが焦がし大蒜の味が結構するってことはここの豚骨は熊本ラーメン風なのか?

 この2週間位で視聴した新番組を列挙してみた。

「シャングリ・ラ」 ◎ どことなくナウ○カだ(全然違)。
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 ○ 馬鹿おっぱい(褒め言葉)
「けいおん!」 ○ 京アニクオリティは健在。どことなく百合っぽい。好い加減地デジで端切るの止めて欲しい。せめて、BSデジタルを同時放送にしてくれ。
「咲-Saki-」 ◎ 百合麻雀最高。
「戦場のヴァルキュリア」 ◎ 戦争ものとしてはまるで駄目なんですけどねぇ…。
「タユタマ -Kiss on my Deity-」 △ 押しかけ女房は神様?
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」 △ 第1話観た感じでは何か無茶苦茶話が古い。
「夏のあらし!」 ◎ シャフトがまた何かやらかしました。
「バスカッシュ!」 ◎ 最高のクオリティで最高の馬鹿バスケ。ついでにエロい。
「初恋限定。」 △ 割と真っ当な恋愛モノな気が。
「東のエデン」 ◎ 謎。
「Phantom〜Reqiem for the Phantom〜」 ◎ ノワールの片割れが男となったと考えておk(違)。

 FriioでTS録画→VAIO Pで再生の視聴環境を確立出来たので、表稼業が多忙な割りには視聴数は前期までに比べて増加。でも、録画数の1/3位しか視聴出来ていないんだよなぁ…。

log modified: 2009/04/19 19:37:48 東京 (標準時)

09.04.19 (Sun)

[本日の出来事]

2009/04/19

 終日静養。

 良いのか中国人…(汗

「戦場のヴァルキリア」
 第3話。小隊長に任命されたウェルキン少尉とウェルキン付の下士官となったアリシア。
 新品少尉に古参兵士のロージーとラルゴが素直に従わないというのはお約束ですが、付の下士官まで新品軍曹というのはどうかと思うのだけど。

 川向こうの敵を攻撃するのに、橋からでは無く、霧が出る事を予測し、エーデルワイス号で潜水渡河し奇襲するという作戦は真っ当なのだけど、向こう岸に敵兵がいるのに、暢気に川岸で語らっているというのはどうよ>ウェルキンとアリシア。戦闘時以外は攻撃してはいけないルールでもあるんだろうか(ありません)。

 ところでこの奇襲作戦。上層部に許可ちゃんと貰ったんだろうか(汗)。

 作戦成功でウェルキンとの賭けに負けたラルゴ達はウェルキンの命令は聞くようになったけど、ロージーはダルクス人のイサラのことは相変わらず嫌っているようで嫌ん。人種差別に根ざしているようだけど、わかり合える時は来るんだろうか。

log modified: 2009/04/29 12:16:52 東京 (標準時)

09.04.20 (Mon)

[本日の出来事]

2009/04/20

 表稼業。終電車で撤退。

「夏のあらし!」
 あらしは幽霊さんだったのか。過去に飛んだ一とあらし。
 子供を助けて歴史が変わったりしないのか?
 鶴見川って、本作品は横浜が舞台だったのか。

「咲-Saki-」 
 和にお株を奪われふてくされているように見える優希のため、イカサマっぽいことまでして国士無双を上がらなかった咲。プラマイゼロのためにはこんなことも出来るのか。どんな家族麻雀だ。
 でもそれは、和を悲しませる結果となったようで。「私も、楽しませて下さい!」和の百合百合しい想いが今回も最高です。咲の姉様は全国的に有名な麻雀士なのか。姉と話したいという理由で、麻雀で全国を目指すのか>咲。
 そんな二人を余所に部長がどこぞに電話をかけて何やら企んでいるようですが…

log modified: 2009/04/29 12:17:13 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com