2009年1月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

09.01.21 (Wed)

[本日の出来事]

2009/01/21

 表家業。本日は研修のため、下町某所にある我が社の研修施設へ。
 …って、講師は前のうちの課の偉い人じゃん。
 昼食は山葵蕎麦。
 今回の研修は最後にテストがあるのでちゃんと聞く。
 テスト終了後、帰社し仕事。終電車で撤退。

 おや。予約していた品が2月下旬お届け予定が今週日曜日お届け予定になっているぞ。

log modified: 2009/02/11 20:40:03 東京 (標準時)

09.01.22 (Thu)

[本日の出来事]

2009/01/22

 表家業。午後打ち合わせ一件。
 終電車で撤退。
 予約ブツが発送されたとのメールが。丁度週末に間に合ったか。
 もっとも、週末は仕事に行く予定だけど。

log modified: 2009/02/11 20:40:29 東京 (標準時)

09.01.23 (Fri)

[本日の出来事]

2009/01/23

 表家業。午後から打ち合わせ1件。
 終電車−2で撤退。

 メール通り、予約していたブツが届きました。

VAIO Type P

 一体何台ノートPCを購入しているのだ(数えたら8台目)。
 早速開封してセットアップ。購入したのはオーナーメイドモデル。
 スペックは、以下のとおり、CPUとSSDを最高級にして、他の余計なものは全て削った。

色 オニキスブラック
OS Windows Vista Business with Service Pack 1 3
ATOM Z540 1.86Ghz
SSD 128GB
メモリー2GB
ワンセグ無し
Bleutoothあり
MOTION EYEなし
ノイズキャンセルヘッドホン無し
大容量バッテリー

 動画再生環境だけ整えて就寝。

log modified: 2009/02/11 20:40:54 東京 (標準時)

09.01.24 (Sat)

[本日の出来事]

2009/01/24

 土曜日だが出勤。1700頃に離脱。
 ヨコハマで下車。
 昨日届いたVAIO Type Pにはカードスロットがないので、イー・モバイルによる通信環境を整えようと、新しい端末を買い増そうとしたのだが、結局のところ横浜店では買い増しが出来ずに、新品を購入して前のを解約することしか出来ないということが、散々買います際の料金について説明を受けた後で判明。買わずに帰る。とらのあな横浜店で、アフタヌーンの最新号だけ購入して横浜を離脱。

 鎌倉某氏の最寄り駅へ。
 前回のリベンジでちゃんこのだるま屋へ。ブツを渡す。
 ちゃんこ鍋と刺身の盛り合わせ、豆腐と鮪のサラダだけ頼めば良いや…という見込みどおり、それだけ(…と生中×2)で満腹状態となってしまった。

[PC]VAIO Type P 使用レポート

2009/01/24
  • 重さと大きさ
     重さについては、大容量バッテリーであってもSSDモデルで700g程度。LOOX Uに比べて若干重いが、片手で余裕で保持することが出来る軽さだ。ただ、キーボードはテーブル化膝打ちを想定しているようで、大きさ以前にポインティングデバイスが中央部に配置されているため、立ちながらのタイプは苦労することは確実だ。
     その大きさはLOOX Uに比べて当然大きいのだが、上下幅がとても狭いため、標準的なサラリーマンの戦闘服の上着内ポケットの中に納まり、その気になれば身に着けたままでPCを持ち歩くことが可能である。開発陣が大きさに拘っていたのは、これを狙ってのことだろう。
     ちなみに私はコートの内ポケットの中に入れて実際に持ち歩いている。
  • スピード
     ATOMでVistaということで気になるのが速度。LOOX Uを購入した時にも感じたが、OSやアプリケーションの起動時にかなりもたつく印象がある。ただし、一度起動してしまえば、それからの速度はそれなりではあるが。
     ただし、LOOX Uと比べ、メモリーが標準で2GB装備されているために、実用性はLOOX UのViataモデルに比べて百万倍(自分比)は高い。
     既に有志によってXP化の方法がまとめられており、こちらも後日試してみようと思う。

XP化について - VAIO type P まとめ

  • 動画再生

 デフォルトでGOM PLAYERで再生してみたところ、手持ち720pのDivX、Friioで録画した生tsファイルは、再生出来た。バックグラウンドで何か動いているとパラパラ漫画になってしまうが。
 問題は、最近多用しているMPEG4 AVC(720p mp4)。
 試してみたところ、映像再生が音声に追いついていない……orz
 ついでに、WMP11では再生する出来ない…。

VAIO type Pのハードウェア再生支援機能で本当にHD動画がスムーズに再生できるかどうか、いろいろと試してみた - GIGAZINE

フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法 - GIGAZINE

 上記のページを参考にして色々設定してみた。
 POWER DVDのコーデック(ちなみに試用版のでもOKらしい)を流用してみたところ……
。映像が出ないんですけど(汗)。
 仕方無いので、こちらのコーデックを外して、MP4 Splitterを導入したところ、何故かWMP11限定でmp4形式の動画がHD再生支援機能が有効となり、コマ落ち無く再生出来るようになりました。ちなみに、PowerDVD 8だとtsファイルで動画再生支援機能が働くらしく、こちらもスムーズに再生が可能に…。本当は全てGOM PLAYERで賄えると楽なんだけど。
 この辺りは勉強しないと何がどうなっているのやら。

log modified: 2009/02/11 20:41:22 東京 (標準時)

09.01.25 (Sun)

[本日の出来事]

2009/01/25

 日曜日だが出勤。
 1830頃撤退。アキハバラへ。
 アキバ淀で、芋場の買い増し。何しろVAIO Type Pにはカードスロットが無いので。
 判り憎い料金体系だが、改めて1年契約を結ぶ事で、端末料金が1/3になるということは理解した。1年は解約するとは思えないので、以下購入。

D21HW

 帰りの電車の中でセットアップ。接続ユーティリティが以前のより出来が良くなっている気がする(反応が速い)。

log modified: 2009/02/11 20:41:40 東京 (標準時)

09.01.26 (Mon)

[本日の出来事]

2009/01/26

 表稼業。
 2600頃撤退。

log modified: 2009/02/11 20:42:00 東京 (標準時)

09.01.27 (Tue)

[本日の出来事]

2009/01/27

 表稼業。
 2600頃撤退。

log modified: 2009/02/11 20:43:11 東京 (標準時)

09.01.28 (Wed)

[本日の出来事]

2009/01/28

 表稼業。
 終電車で撤退。

 あまぞんからお届け物です。

アニプレックス(2009-01-28)
定価 ¥ 6,300

log modified: 2009/02/11 20:44:08 東京 (標準時)

09.01.29 (Thu)

[本日の出来事]

2009/01/29

 表稼業。上司がインフルエンザで休み。
 2600頃撤退。

log modified: 2009/02/11 20:44:24 東京 (標準時)

09.01.30 (Fri)

[本日の出来事]

2009/01/30

 上司が今日もインフルエンザで休み。
 午前、外で会議。午後、会社の歯科医で治療。終電車で撤退。

 あまぞんからお届けものです。

角川エンタテインメント(2009-01-30)
定価 ¥ 8,190

ジェネオンエンタテインメント(2009-01-30)
定価 ¥ 6,300

log modified: 2009/02/11 20:44:44 東京 (標準時)

09.01.31 (Sat)

[本日の出来事]

2009/01/31

 土曜日だが出勤。
 2000頃撤退。

log modified: 2009/02/11 20:45:03 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com