2008年12月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

08.12.21 (Sun)

[本日の出来事]

2008/12/21

 午前8時起床。妄想書き。
 午前中外出。鎌倉某氏と黒ミサに向け物の受け渡し。

 色々迷ったけど、もう1冊突発本を作ることにした。
 誰が買うのか? …という問題はあるけれど。

log modified: 2008/12/21 17:43:57 東京 (標準時)

08.12.22 (Mon)

[本日の出来事]

2008/12/22

 表稼業。飛び石連休の谷間。
 本当であれば休暇を消化したいところであるが、表稼業の都合はそれを許さないのであった。終電車にて撤退。
 冬の新刊(その3)に向けてのチェック完了。

log modified: 2008/12/25 21:38:44 東京 (標準時)

08.12.23 (Tue)

[本日の出来事]

2008/12/23

 天皇誕生日。冬の新刊(その3)の原稿書き。
 終日書き続けて、大体8割方出来たかな。

log modified: 2008/12/25 21:38:59 東京 (標準時)

08.12.24 (Wed)

[本日の出来事]

2008/12/24

 表稼業。
 週末から親不知を抜いた隣の奥歯の辺りが凄く痛く、職場の歯科医に行く。
 職場の歯科など藪医者だと思っていたのだが、ぢつは評判がかなり良いと最近知ったので(その所為で予約待ちが凄い事に)。
 最初、親不知を抜いた辺りが炎症を起こしているのであろうということ(これは多分、痛みの原因としては正解)で、消毒したりしていたのだが、奥歯の詰めた金属の下が虫歯になっていることが判明。それまではやけに親切丁寧に解説していたのに、いきなり削りだしたのでちょっと吃驚。
 まぁ、痛いのが全開したのは良かったけど。それにしても、首やら頭やらが痛いのは、全て歯の方から来ていたような気がする。

 明日の会議の資料作成のため、徹夜。
 資料が出来たのは、3030頃であった。とんだクリスマスイブである。

log modified: 2008/12/25 21:39:16 東京 (標準時)

08.12.25 (Thu)

[本日の出来事]

2008/12/25

 表稼業。死にそうだ…。
 130部×数百頁の資料を人間ソートした後で台車に乗せて別のビルの会議室に。
 午後一で会議2時間。ないむね。
 明日、グループの忘年会をやると上司が言いかけたが、上手いこと新年会へと変更。
 新刊の作成に影響が出るので。

 定時で撤退。録画マシンのHDDの空きが6GBしか無いと思ったら、昨晩のヒャッコとしゅごキャラが2話連続のスペシャル版だったからか。今晩は、BS-iの作品が放映されないようなので、エンコードすれば空きは足りると思うけど。
 新刊(その3)の原稿、ラストスパート!

log modified: 2008/12/25 21:39:32 東京 (標準時)

08.12.26 (Fri)

[本日の出来事]

2008/12/26

 表稼業。昨日の会議を受けての問い合わせで大変だ。
 比較的ポジティブな話で、感謝される話ではあるのが救いではあるけれど。
 うちの会社は28日が納会なので、今年は本日でお終い。
 就業時間後に缶麦酒飲んで撤退。

 帰りにアキハバラ巡礼。虎で漫画を色々購入。
 帰宅後、新刊(その3)の原稿書き。大体出来たかな。

 「タイタニア」リラが、リラが〜(号泣)。

log modified: 2008/12/27 14:05:15 東京 (標準時)

08.12.27 (Sat)

[本日の出来事]

2008/12/27

 午前7時起床。
 新刊(その3)編集作業。1300頃に完了。未だ、表紙作っていないけど間違いなくこれで出来る。……と言う訳で、明日の新刊は以下の2冊です。
 なお、恒例によりスペース位置及びサークル名はこのサイトでは公表しません。

  • 神無月の巫女 総括及び小説本 弐 A5 P64 オンデマ表紙フルカラー
     予価400円。
  • 少女セクト 〜Innocent Lovers 〜 アニメ版全話総括本 P32 コピー
     予価200円。

 付け加えて、以下の新刊を委託販売します。企画、最終話感想調査取りまとめ、
 編集の大部分で参加しています。f.r.aのメンバー等17名が参加して頂いたお陰で今回も出来ました。ありがとうございます。

  • Fani通2 平成20年度上半期終了アニメ感想本 A5 P200 オンデマ表紙フルカラー
     予価1,000円。 ※製作はサークル「F会」

 その他、既刊も色々持ち込みます。
 これから色々と準備しないと……。

 駅向こうのイオンに行き、色々と買い物。
 少女セクト本をプリン太印刷して製本。
 サークルチェック(事実上、前回のそのままに近い)して就寝。

log modified: 2009/01/01 02:32:47 東京 (標準時)

08.12.28 (Sun)

[本日の出来事]

2008/12/28

 午前3時起床。
 実は前夜10時過ぎには就寝したのだが、寝付けずそのまま起きてしまったのが真相。
 始発バスより前の時間に、カート引いて最寄り駅へ。
 新橋でゆりかもめ乗り換え。0800過ぎ国際展示場正門着。

 一日目は自分のサークル。スペースに到着すると水野氏が例によって既に到着していた。テーブルの下は自分のサークルの神無月の巫女本の新刊と既刊の増刷、委託を受けているFani通2、三日目参加の鎌倉某氏の新刊の段ボール箱が積み上げられており、これ以外に宅配便で送付された自分と鎌倉某氏の2サークル分の段ボール箱が更に3個。でも、部数としては大したことは無い。もっと搬入量が多い中手サークルさんはどう段ボール箱を置いているのだろう…。これまでに無く多い搬入量に一同四苦八苦。

 自分のサークルの同人誌4種類、委託販売のFani通とFani通2(この両者はうちも含め合同誌とでもいうべき性格だが)の他、3サークル分、7種類の同人誌が並ぶ様は相変わらず壮観ではある。机のスペースが足りず、自分のサークルのコピー誌既刊を出すのは諦めざるを得なかったが。

 自分のサークルが何とか整理出来たところで、依頼されていたサークルに行く。
 ここは昔は開場前に列形成をしていたのだが、最近は列を形成させないために、開場前は人が団子になっていて危険。スタッフは人を散らせようとはするのだが、ここの客は皆心得ていて、スタッフの歩みに合わせ人が避けていき、その直後に戻って行く…という微笑ましい光景が見られた。
 大体の場合、開場直後に列が急速に形成されるのだが、今回は会場直前に、スタッフが団子の後ろから列を形成し、形成した順に前に誘導する…という大技に出た。
 自分は丁度中間地点の辺りで身動きが取れないような状態だったので、結果として手にするでの時間は余り変わらなかった訳だが。

 今日はチェックしていたサークルのほぼ全てが東1〜3。ただし、今回はメカミリが一日目であるため、その辺りは入念に巡回。色々購入。劇画家の小林源文氏が書き下ろしの同人誌を出していて吃驚した。

 昼食はきつねうどん。

 サークルの売れ行きは夏に比べ鈍い。今回は普段より1日早くしかも日曜日なのでもう少し出ると思ったのだが。
 特にFani通2は委託先も含めて夏の6割程度だ。神無月の巫女本新刊も以下同文。
 需要があるのかどうか良く判らないまま製作したアニメ版少女セクト感想本。「アニメ化されているのを知らなかった」人の需要というものがあったのか。思ったより出た。

 一日目終了。撤収作業後、今回はゆりかもめで帰宅す。
 疲れて2200頃就寝。

log modified: 2009/01/01 02:32:31 東京 (標準時)

08.12.29 (Mon)

[本日の出来事]

2008/12/29

 午前4時起床。
 今日はゆっくり目に出かけ、0830頃会場着。
 本日は水野氏のマリみてサークルに委託させて貰いつつ、売り子手伝い。
 開場時は自分が売り子。明日出る新刊の依頼原稿を片付けようと思ったのだが、やけに開場直後から快調に売れる。当初1時間の販売ペースでいくと昨日以上だ。

 途中、売り子を交代して貰って、依頼されたサークルをとっとと片付けた後で、マリみてを中心にサークル巡回。
 そう言えば今日は同人ソフトもあった事を思い出し、東方が酷い混雑だろうなと思いつつ突撃。98キーボードをUSB経由で接続するハードウェアに心惹かれる、が、値段が値段なので買わずにおく。

 昼食はおにぎりと牛味噌煮込み。味噌煮込みは普通に美味しかったが、おにぎりの握りが緩すぎ、自然と崩れていくよ……。

 売れ行きの方は、今日は割と良かった。Fani通もジャンル違いにしては(今日のサークルが発行元ではあるのだが)結構出た。自分の委託した神無月の巫女と少女セクトはマリみてとはジャンルが被ることもあり、ほぼ予想通りの売れ行きだった。少女セクト本の在庫が無くなったので、増刷しないと…。

 二日目終了。撤収作業後、今日もゆりかもめで帰宅す。

 三日目に出す新刊の準備。中々原稿が揃わず、結局2500頃就寝。

log modified: 2009/01/01 02:33:20 東京 (標準時)

08.12.30 (Tue)

[本日の出来事]

2008/12/30

 午前4時起床。
 0815頃会場着。今日は、鎌倉某氏のサークルで委託させて貰いつつ売り子と買い子。

 鎌倉某氏に、真っ先に行って欲しいと依頼されていたサークルがあったのだが、ゆりかもめに乗っている最中に何やら只ならぬ雰囲気のメールが着信。意味が不明だったが、どうも目的のサークルの搬入数が少なすぎて、今から並ばないと大変なことに…ということらしい。実際には、そのサークルはY氏に行って貰ったのだが、ここも列形成しないで大混乱。開場後1時間も並んだ挙げ句買えないという悲劇だったらしい。

 開場は、少女セクトの原作者のサークルの前で迎えた。
 依頼されたサークル18サークル程を巡回…。東1〜6まで歩く。
 この人混みの中、歩くだけで大変だが、何とか任務達成。
 介錯がそれ程混んでいなくて良かった。
 買い子依頼を全てクリアしたのが1230頃。
 昼食はラーメンと焼売、ご飯のセット。
 西館へ移動。西1の百合ロードを巡回の後、評論系を絨毯爆撃。

 1500頃帰還。撤収準備。送る事が出来るものから宅配便で送る。
 1600閉会。お疲れ様でした。

 三日目はどうもR18の小説というジャンルだったらしいが、売り上げはさっぱり。
 肝心な鎌倉某氏の本が出ないというのは、激しくジャンル選択を間違っているような。

 Fani通は本日で見本を残して完売。増刷はどうしようか…。
 Fani通2は気がつけば夏コミよりやや落ちる、程度まで売り上げていた。
 多分、夏コミでほぼ在庫は消滅すると思われる。

 1630頃撤収。ゆりかもめで帰還。
 2200頃就寝。

log modified: 2009/01/01 02:37:08 東京 (標準時)

08.12.31 (Wed)

[本日の出来事]

2008/12/31

 午前8時起床。
 部屋の掃除。年賀状印刷と投函。散髪。買い物。

 ローソンのコピー機。両面コピー対応になっていたのか。

 冬の戦果を整理している内に年が変わっていた。

log modified: 2009/01/01 02:37:59 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com