2008年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.11.21 (Fri)

[本日の出来事]

2008/11/21

 午前4時半に目覚めたので、そのまま起きてしまった。
 朝から黒ミサ原稿書き。
 午前8時6分ののぞみ号で新大阪、そこからこだま号で西明石、そこから新快速で加古川に行く。

 列車の中でも黒ミサ原稿書き。
 新快速の乗車時間は10分しか無いが、このような場面ではポメラで書く。ポメラといえば早速ハックされたらしく、リバーシなどのゲームが公開されている……って、これってテキストファイルを付箋紙機能で飛ばしているだけか。全然ゲームじゃない(★Astronaut Blog ? ポメラでゲーム?第3弾『ポメラ●○リバーシ』公開)。

 加古川駅で乗り換えに20分時間があったため、早い昼食。事前調査で隣の姫路駅の名物である駅そばを提供するまねきそばが、加古川駅でもそば店を出しているとのことだったので入ってみると、関西であるのにも関わらずメニューがえきそば(きつね、昆布、天ぷら)しか事実上無い。
 えきそば(昆布)を注文。関西なのに黒いつゆ、しかもかんすい使用の黄色いそばの上に昆布がかかったものが出てきた。麺が想像したより柔らかいな。ラーメンとも蕎麦ともつかぬ不思議な味だった。

 加古川線ホームに入るにはもう一度改札を通る必要。ホームにいたのは何とも懐かしい国鉄車両。(クモ102ー3552)
 ちなみに改造されてトイレ付き。こんな西の方でも手動ドアがあるんだ。

 社町駅下車。迎えの車で本日の用務先へ。会議等2時間半。
 帰りは車に便乗して姫路駅へ。そこから新快速で新大阪へ。
 指定券は完売していたが、新大阪始発ののぞみを検索していたので、これを待って自由席で座って帰れた。それにしても金曜日だけに偉い混むな。

log modified: 2008/11/22 09:05:37 東京 (標準時)

08.11.22 (Sat)

[本日の出来事]

2008/11/22

 午前7時起床。ほぼ終日、黒ミサ関連作業。

 Fani通2の個別感想記事を初めて書式設定までして一太郎に流し込む。マクロが何故か上手く走らなかったり、表計算ソフトの見た目では判らない謎の改行が入っていたりという些細なトラブルはあったが、取りあえず出来た。
 取り扱い作品数は昨年度1年分が範囲だった前回が129作品、今回が58作品と4割5分というところだが、ページ数は6割。評者数が11名から15名に増えたからか。
 更には妄想もかなり多い。残り1つ届いていない妄想があるが、これの分量次第では、また自立可能な同人誌が出来てしまいそうな予感。

 作業の裏で一生懸命エンコード作業。何故かTMPGEnc 4.0 XPressで読めない.tsファイルがあって悩んでいたのだが、要するにB-CASカードを認識出来ずに録画していたので、暗号化が解除されていなかっただけだった。手動で復号して対処。録画しただけで再生したことが無かった作品なので気づかなかったよ。やはり、三重録画だとトラブルが多いな。

[タイタニア] 第7話「流星の旗のもとに」

2008/11/22
  • 今回はファン・ヒューリック側メインの話ですな。テュランジア公国が滅亡した影響で、残党が海賊となってしまったと。アリアバートがテュランジア公国軍を中途半端に打ち破って残党を逃がしちゃったからのような(ぉ
  • 海賊に狙われた「正直じいさん」号。相手が弾切れだと見切っており、仮に残っていたとしても撃ってしまったら欲しいブツも得られない、(それに燃料が欲しいと正直に言っていたので、追撃もして来ない筈)とは流石ファン。でも、ミランダ皇女も見切っていたみたいですが。
  • ミランダ達が補給に立ち寄った惑星。平和で繁栄している星の筈が、何故か宇宙港は破壊され街には明日の食べ物も無い子ども達が大勢。海賊の影響で物流が止まってしまったんですか。物流が止まる程の影響があるのに、イドリスは最初自分がやる仕事ではないと海賊退治のことを軽んじていますが、そのネタを政争の具に用いますか。にしても、イドリスはアリアバートを敵視しているようですが…。
  • 物資が手に入らず、流星旗軍という海賊集団の本拠地へ。その親玉は…公式サイトの設定資料には、ドクター・リー(医者じゃなくて博士の方か)がいるのに親玉はいないのでひょっとして小物? タイタニアの人達が海賊を攻撃しても逃げるだけと考えているのに、わざわざ要塞を攻撃して占領してしまったら、逆に攻撃しやすくなりはしないだろうか。加勢を断ったファン。次回は海賊達が敗れて、ファンが巻き込まれて…という話になるのかな?
  • 今週のリディア姫。王族だけが良い暮らしをする訳にはいけないとご立派。でもその直後にだが、おやつがいらない訳ではないとは可愛い。
log modified: 2008/11/23 06:16:18 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com