2008年10月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年10月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

08.10.11 (Sat)

[本日の出来事]

2008/10/11

 午前8時起床。

 F会用のDVD作成。

 夕方に外出。駅前の書店で以下購入。

山名 沢湖
双葉社(2008-10-11)
定価 ¥ 630

 最終巻。地元密着型アイドル、つぶら&つららのアイドルユニットが解散したと思ったら、片割れのつららがつぶらの憧れのアイドルユニット、キャラメル☆エンジェルに入ってしまう。つぶらを裏切った訳ではないということを示すため、キャラ☆エンのみんなにつららの頬に口づけたその唇で初登場時にキスしまくったりと微笑ましい百合展開。ラストは一度限りの「つぶらら」再結成、しかもバックダンサーは「キャラ☆エン」と盛り上がりました。人気があったのか無かったのか、割とこぢんまりとまとまったという感もあるけれど、これはこれで由。

豪屋 大介 松本規之
富士見書房(2008-10-09)
定価 ¥ 609

 同名のライトノベルのコミカライズ。今回は原作第1巻の「魔王領」と「ランバルト王国」の戦い。
 ランバルト王国のシレイラ王女とフェラール国王が兄妹ではなく姉弟であったりと、基本設定がいきなり弄られていたりしたのだが、萌え絵柄による迫力ある剣と魔法による集団戦の描き方が素晴らしい。「皇国の守護者」のコミカライズも良かったけど、こちらも凄く良いですな。原作を読み返してみたらかなり展開を端折っているみたいだけど。

 本日F会なので鎌倉某氏本拠地へ。
 大船駅に到着すると、氷炎氏以外は皆到着していた。
 今回の参加者は、鎌倉某氏、水野氏、芳賀氏、ながた氏、猫間氏、氷炎氏、ぢぶんの7名。
 地元商店街で宴会の材料を買い込み、鎌倉某氏本拠地へ。
 今回は非常に疲れたまま参加した所為か、2100頃に早々に撃沈してしまった。不覚。
 もっとも、参加者全員が日付が変わる前に撃沈していたらしいが。

 メモを元に作成した視聴リスト。
 全てのリストは、水野さんの◇ F16会よりどうぞ。

  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 LAST TURN「Re;」(自分提供)
  • 地獄少女 三鼎 第1話「奪われた少女」(自分提供)
  • とらドラ! 第1話「虎と竜」(猫間さん提供)
  • 出没! アド街ック天国 大船(2008年9月20日放映分)(鎌倉某氏提供)

(この辺りで撃沈)

アニマル横町 話数? (ながたさん提供)

(再び撃沈)

  • ミュージックステーション 藤岡藤巻と大橋のぞみ 「崖の上のポニョ」(ながたさん提供)
  • ランジェリー戦士パピヨンローゼ(OVA版) 第1巻 (ながたさん提供)
  • まかでみ・WAっしょい! 第1話「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」(鎌倉某氏提供)
  • バトルスピリッツ 少年突破バシン (EDのみ) (鎌倉某氏提供)
  • ef - a tale of melodies. 01. ever(鎌倉某氏提供)
  • 少女セクト 1時限目「Innocent Lovers」(自分提供)
  • CHAOS;HEAD 第1話「起動 boot up」(鎌倉某氏提供)

[AV]株式会社ぺガシス:TMPGEnc Authoring Works 4 -オーサリングワークス4-体験版を試用

2008/10/11
  • F会のDVDを作成するために、標記ソフトを試用してみた。新機能はリンク先を見て欲しいが、MPEG2-TSの直接読み込みと、DVDオーサリング時のエンコに対応したのが最大の特徴。試して見たところ、HD解像度のDivXはもちろん、MP4形式のファイルも読み込めた。
  • HD解像度のソースの場合、編集用のプロキシファイルを作成するかと訊ねられるが、結論から言って作成不要。編集が高速に出来るのが売りではあるが、プロキシファイルを作るのに時間が実時間位はかかるので……。更に、HD解像度のファイルであっても、編集が異常に高速。TMPGEnc 4.0 XPressよりも早い。エンコード自体はマルチパスでは無いようで、ほぼ実時間でエンコードが可能だった。
  • 個人的には、DVD-RAM形式に書き出せると嬉しいのだが。現状では、TMPGEnc 4.0 XPressでDVD形式MPEG2にエンコード→TMPGEnc MPEG Editor 3でVR形式に書き出しでDVD-RAMにコピーしていたので。
log modified: 2008/10/19 10:32:11 東京 (標準時)

08.10.12 (Sun)

[本日の出来事]

2008/10/12

 午前6時半起床。
 午前9時半頃に鎌倉某氏邸宅を出立し、慌ただしくその他のメンバーを置き去りにして(すいません)湘南新宿ラインで横浜乗換、蒲田PIOで開催されるマリみてオンリー「十月のロザリオ」に、鎌倉某氏のサークルの手伝いで参加。自分の売り物を持ち込んでいないので気楽なものである。義弟が実家に来ることになっていたので早めに辞する。
 翌日の小旅行の準備をして早々に就寝。

log modified: 2008/10/19 10:32:42 東京 (標準時)

08.10.13 (Mon)

[本日の出来事]

2008/10/13

 午前4時起床。
 本日はのぞみ号で京都へ。0940京都着。地下鉄で平安神宮の近くにあるみやこめっせへ。

 ……ということで、百合作品オンリーのMaiden's Garden 3にわざわざ京都まで出かけてサークル参加。
 なお、当該イベントは勧業祭として、なのはオンリー、マクロスFオンリー、舞HiMEオンリー、狼と香辛料オンリーの5イベントの合同開催(パンフも合同)であり、Maiden's Garden 3は約70スペースであるのに対して、なのはは200スペース以上もある。

 開場直後に鎌倉某氏は買い物に出かけたので売り子。
 大阪から麻上氏がそろそろ到着…という頃合いで鎌倉某氏と交代で買い物に。
 百合系を皮切りに、一応全スペースを見て回る。

 最初、誰も人が来ないのでさっぱり売れないのかと思ったが、30分過ぎた頃から神無月の巫女本を中心に売れ始め、神無月の巫女本に関しては夏の黒ミサ時の二日間の売り上げ冊数の1/2が3時間半で売れたことになる。流石百合オンリー。しかも、元になったコピー本を持っている人が結構多かった気がする……。これで、神無月の巫女総括及び小説本の残部数は残り僅か10数冊。
 増刷はほぼ確実。これ以外に、スカイガールズ本とFani通がぼちぼち。こちらは、この規模のイベントとしては、こんなものでしょうという売り上げでした。どの本も冬の黒ミサで大体はける…と良いなぁ。

 閉会後、折角京都まで来たのでと、三条大橋を渡って繁華街へ。
 アーケード街の中のお好み焼き屋で遅い昼食を食べた後、激込みのバスで京都駅へ。
 京都駅からのぞみ号で帰京。指定席は満席で、自由席は凄い混雑に。名古屋駅で座れたが。
 2100過ぎに帰還。

log modified: 2008/10/19 11:02:08 東京 (標準時)

08.10.14 (Tue)

[本日の出来事]

2008/10/14

 表稼業。終電車−2で撤退。

[とある魔術の禁書目録]第2話「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

2008/10/14
  • インデックスは一度見たものを全て記憶出来るので、禁書は頭の中か。10万冊をただ見るだけでももの凄い時間がかかる気がするので外見と実年齢が異なっていたりするのだろうか。
  • 成る程、無限に超常能力をキャンセル出来ても、無限再生能力だと意味がないのか。コピー用紙に書いてあった文字をスプリンクラーで消す……。水溶性のペンで無かったらどうするつもりだったんだ。
  • 「とある魔術の超電磁砲」でもそうだったように、美琴と黒子が百合百合(主に黒子から一方的に)な様子で良かった。
  • インデックスを治療するためには魔術が必要。しかし、魔術は超能力を持たない者が、同じようなことを可能とするために開発したものなので、生徒全員が能力を開発されているこの学園都市では魔術を使えるものはいない……。でも、先生は違うのか。それにしても、小萌の名の通り異常に小さい先生だ。「煙草を吸女の人は嫌いですか?」おっけー。
log modified: 2008/10/19 11:43:57 東京 (標準時)

08.10.15 (Wed)

[本日の出来事]

2008/10/15

 表稼業。2130頃撤退。

[今日の5の2]5時間目「ネコノテ」/6時間目「マケナシ」/7時間目「ボールアライ」/8時間目「ヌレギヌ」

2008/10/15
  • 絵柄以外はらしくなって来た。やはり本作は微エロがあってこそですよ。
  • ボーイッシュな女の子が体育倉庫に男の子と閉じこめられて弱い一面を見せる姿に萌え。
  • ぱんつは駄目でもブラならオッケーらしい(笑)。

[ef - a tale of melodies.]第2話「read」

2008/10/15
  • 第1話でも蓮治がオーストラリアだと言っていたけど、冗談では無く本当にオーストラリアだったのか。1シーズン目の千尋と景がメールでしかやり取りをしていなくて、この二人のヒロイン達のストーリーが直接関わることが無かったのは、そもそも場所が離れていたが故なのね。そして今期は場所だけで無く時間も異なる二つのストーリーが描かれるということか。
  • 1シーズン目で、まだ街の一部が未だ廃墟のままという絵があり、かつて震災があったという話もあったけど、夕はその大震災があった時に妹を目の前で失っていたことがトラウマとなっていて、優子はそれを忘れさせようとしているようで。
  • メトロノームと心臓の鼓動を絡めた演出が印象的でした。
log modified: 2008/10/19 11:44:15 東京 (標準時)

08.10.16 (Thu)

[本日の出来事]

2008/10/16

 表稼業。何だか炎上しそうな予感。終電車で撤退。

log modified: 2008/10/19 13:29:43 東京 (標準時)

08.10.17 (Fri)

[本日の出来事]

2008/10/17

 表稼業。2030頃撤退。
 アキハバラ巡礼。アニメ3誌の他、以下購入。

log modified: 2008/10/19 13:29:58 東京 (標準時)

08.10.18 (Sat)

[本日の出来事]

2008/10/18

 午前7時起床。

 引退させていた前僕LOOX T70HNを通勤時用パソコンとして現役に復帰させようと考えた。というのも、現在の僕であるVAIO VGN-SZ91はHDUS×2の録画マシン(木曜日夜などは3番組が重なるので)と化しているため、動かすことが出来なくなってしまっているのだ。また、LOOX Uは、ブラウジングマシンとしては最適ながら、何かを書く目的のマシンとしては使えない……。

 ただ、このLOOX T70HNはファンの調子が悪くて回り出すと凄い音がする。LOOX T70Hの分解を参考にして、中の調子を見てみる…。特に、ファンの所に何かが挟まっていたり、埃が溜まっていたりする訳では無さそうだ。ただ、中身は埃だらけだったので、エアダスターで吹き飛ばす。
 取りあえず、だましだまし使ってみますか。試しにFriioで録画したTSファイルを再生してみたところ、余裕で再生出来ました。

 午後、外出。横浜虎で以下購入。

 恐ろしいまでの百合作品ラッシュ。

一迅社(2008-10-18)
定価 ¥ 880

極上ドロップス 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

半熟女子 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

以上は、下に詳細記事あり。

クローバー (IDコミックス)

はやて×ブレード 5 新装版 (5) (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 6 新装版 (6) (ヤングジャンプコミックス)

 祖父地図で1TB HDDが1万円を切っていたので1個購入。これで我が家の自作機に2TB、NASに1TB、外付けで2TB、予備で2TBのHDDがあることに。1TBあっても、1クール保たない……。

 帰途、鎌倉某氏と待ち合わせ、通称ギネス居酒屋で呑みつつ物々交換。

[コミック]コミック百合姫 Vol.14

2008/10/18

一迅社(2008-10-18)
定価 ¥ 880

  • ストロベリー・シェイクが遂に最終話。何だか終盤の展開は随分と急だったな。
  • 森島明子の単行本発売記念(違)半熟腐女子。大学生のBL同人作家で最近は百合萌えの腐女子が妹が通う女子校の学園祭に行ったところ、好みの女の子がいて…という話。腐女子が萌えまくりながら恋愛をしているのが微笑ましい。
  • 東雲水生の「猫目堂ココロ館」の出来は相変わらず好み。今回は幼なじみの顔に傷をつけて以来、その娘の言いなりに生きてきた娘の話。実は、その幼なじみもその子のことが好きなのに…という爽やかなオチに。それにしても、原作付きの「初恋姉妹」の時はキス止まりだったのに、本作になってからは、肉体関係ありありですな。こっちの方が本性か(違います)。

[コミック]極上ドロップス 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

2008/10/18
  • 「百合姫Wildrose」でお馴染みの三国ハジメの携帯コミックの単行本化。全寮制の女子校に転入して来た女の子、小鞠と、同室の「姫」と呼ばれる雪緒のHありまくりのお話。小鞠が見た目とは違って意外とえっちなのがこの作者らしい気が。
  • 小鞠が「百面相」と呼ばれていたり、祥子様と祐巳を意識しているような雰囲気。
  • ちなみに1巻となっているので続きがあるのかな? 一応、オチはついているけど。

[コミック]半熟女子 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

2008/10/18
  • 社会人百合という珍しいジャンルを描いている森島明子の同じく携帯コミックの単行本化。
  • こちらも女子校に公立中から進学して来た女子高生が主人公。女の子らしい外見の自分が嫌な主人公八重と、女だらけの家庭で生活し、更には女子校であるが故に色々な意味で女らしく無いちとせが、互いに自分が持っていないものを相手に見出して恋に落ちていく…という話。女の子を好きになったのは良いものの、女の子同士でどうすれば良いのか判らず手探りで関係を進めていく…という展開が微笑ましい。個人的にお薦めです。
  • これと並行して、ずっと親友のことを想い続けていたものの、それを口にすることが出来ずに、その想い故に男とつき合うことも出来ないでいた江戸川蘭先生と、男とつき合えば女になれると思っていたけどそうでも無かった枝織との先生×生徒のラブストーリーも。先生の方が受けというのが何とも。
log modified: 2008/10/19 13:30:16 東京 (標準時)

08.10.19 (Sun)

[本日の出来事]

2008/10/19

 体調不良で静養。午後から少し妄想書き。

[地獄少女 三鼎]第3話「腐った果実」

2008/10/19
  • 芸能事務所で昔虐められていた所為でアイドルの道を諦めた百田昌子が、怪しげな撮影会込みのイベントばかりだった売れない頃の経歴を隠し成功していた森山ジュンを地獄へ流す話。
  • 晶子のことを悪いと謝りつつも、彼女に歌が下手と突き放し(ジュンにしてみれば、それが晶子にとって良かれとのことだろうけど)、果てはステージの場でそのことを謝罪して逆にファンの同情を得てしまうとは、晶子にしてみれば地獄に流されて当然でしょう。絶頂時に忽然と姿を消してしまったことで、永遠のアイドルになってしまいましたね。
log modified: 2008/10/26 12:34:00 東京 (標準時)

08.10.20 (Mon)

[本日の出来事]

2008/10/20

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2008/10/26 12:34:17 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com