2008年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年9月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.09.21 (Sun)

[本日の出来事]

2008/09/21

 休日だけど家で表稼業。

 先日の出張でDMX-HD800で撮影した動画の編集。
 電源を入れた状態でUSBケーブルでPCに接続すると、PC接続か、プリンタ接続か、カメラ(この機種は、PC接続のカメラとして機能することが可能らしい)かと訊ねてくるので、PCを選択するとカードリーダとして機能する。ところで、USBケーブルのコネクタがmini-Bかと思ったら独自形状みたいなのですが……orz

 カードの中身を見ると、写真の*.jpgファイルと動画の*.mp4ファイルが撮影順にごっちゃになって入っている。*.mp4ファイルはGOMプレーヤで普通に視聴可能。動画は720pなので普通に綺麗だ。もっともサイズは16分ちょっとで1GBを少しオーバー…MPEG2-TSで30分3GB位なので圧縮率が低いな。もっとも、カードの容量よりもバッテリーの保ちの方が悪いが。

 *.mp4ファイルなので、TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のMPEG2に変換、爾後TMPGEnc DVD Author 3 with DivX AuthoringでDVDに焼いた。字幕機能なんて初めて使ったよ。

コードギアス反逆のルルーシュR2]TURN24「ダモクレス の 空」

2008/09/21
  • フレイヤとダモクレス要塞の鉄壁の防御で形成不利のルル様。しかし、技術による優位は技術で覆されますか。
  • 死亡フラグが立ちまくっていたり、既に死んでいると思われた人達が続々と死ななかった&実は生きていたという展開にほっとしたり、何だそりゃと思ったり。ギルフォードまで生きているとは。リヴァル、ひょっとしてこの展開だと会長との想いを遂げるのか?
  • ナナリーたんを見捨てて脱出、ダモクレスをルル様毎フレイヤで破壊しようとしたシュナイゼル殿下。ギアスのことを知っていながら、それに対する対策を全く講じていないというのはどうかと。黒の騎士団ですら気にしていたのに。
  • 圧倒的優位に立ったルル様とシュナイゼル殿下の問答。やけにここで時間をかけるな…と思ったら、二重に罠が。お互いに相手の手を知り尽くしているので可能だった技ですが、自分が殺されると思って諦めてしまったシュナイゼル殿下の負けってことですな。
  • ラスト、ナナリーたん開眼。ラスボスがナナリーたんとは。

[二十面相の娘]第21話「夜明け」

2008/09/21
  • 偽二十面相との対決に決着。あのルビーがこんな役割を果たすとは。おじさんに付いていかないと答えたチコは、二十面相が自ら言っていたように、もう飛び立っていたということなのだろう。偽物の死を本物の死と偽り、チコがおじさんに与えた新しい名前って何だろう。多分、次回の最終話でおじさんと再会してそこで明らかとなるのだろうけど。
  • 偽二十面相がお騒がせをした所為で、日本には居られなくなったチコはトメさんとイギリスへ。次回予告を見るとそこでも事件に巻き込まれる様子ですが…。
log modified: 2008/09/22 04:38:04 東京 (標準時)

08.09.22 (Mon)

[本日の出来事]

2008/09/22

 午前4時前に凄い雷雨で目覚め、そのまま起きてしまった。

 むむ…黒不利尾に続いて、白不利尾も完売。Windows 100%誌の不利尾の中の人インタビューで、不利尾でもう1機種出すようなことを言っていたので、これは3波対応不利尾の前兆か? ソフトがシリコンチューナーに対応したということで、小型不利尾が登場するという噂もあるが。

 表稼業。午前中にネットワークが落ちたので仕事にならず。HUBの故障だったらしい。
 USB経由でプリンターを使おうとしたら、ドライバーをインストールするために管理者権限がいるためにそれすらも出来ない…。2015頃撤退。

 アキハバラ巡礼。虎に行き、以下購入。

いけだたかし
メディアファクトリー(2008-09-22)
定価 ¥ 500

 発売日は明日だがもう入荷していた。
 百合作品としても学園ものとしても良く出来ているお勧めの一品。

 虎の近くにある麺屋 きわみでラーメンを食して帰還。ラーメン=豚骨な店だが、豚骨ラーメンのつけ麺って珍しい。

log modified: 2008/09/23 01:24:54 東京 (標準時)

08.09.23 (Tue)

[本日の出来事]

2008/09/23

 午前8時起床。妄想をちまちまと記述。まだストックが足りないので投稿は後ほど……。

log modified: 2008/09/27 09:20:10 東京 (標準時)

08.09.24 (Wed)

[本日の出来事]

2008/09/24

 昨晩の恋姫†無双最終話がドロップで落ちていた……。Friio、HDUSの両方がそうだったので、単純にデムパが気象的要因で弱かったと思われる。

 表稼業。そう言えば10月異動のシーズンだが、誰かが異動するという話を聞かないな…。
 1900頃撤退。

 鎌倉某氏の地元のあじたろうで物々交換しつつ呑み。その後つけ麺。この店のつけ麺はそう言えばスープを割ることが出来ないので、つけ汁を飲めない(塩辛すぎるので)。

log modified: 2008/09/27 09:20:33 東京 (標準時)

08.09.25 (Thu)

[本日の出来事]

2008/09/25

 表稼業。ないむね。2230頃撤退。今後半期分の評価シート書くの面倒…。

 「あかね色に染まる坂」はtvkでは放映せず、「ef - a tale of melodies.」はチバとMXで放映しないのか。我が家はtvkとCTCが録画出来るのでどちらも観られるが、tvkの方が最近不調なので、ちょっと心配だ……。いや、そもそもどちらの放送局も放映範囲圏外だからしょうがないんだけど。

 職場の書店でアフタヌーンの今月号購入。20周年にもなるのか…。

 ヲタク系月刊誌の元祖とでも言うべき存在だが、「オクターブ」狙いで久しぶりに購入してみると、読みでがある作品が並んでますな。ただ、分厚すぎて置き場所に困るのが何だが。
 ガンスミスキャッツが最終話。メイ、結婚したんだ……。
 オクターブ。恋人となった節子さんを田舎まで連れて行った雪乃が、親友に節子について語る雪乃が、恋人が出来た後輩と同じようだと指摘され、「女の人だよ?」と言われて、それまで浮かれていたのが、自分の恋路が世間では認められないものだと気づいてどよんと落ち込むという展開が良いですね。

[AV]イメーション、HDMI搭載のメディアサーバー「FlexLink」 −PC/SDカード/USBから動画/音楽をコピー、TVで再生

2008/09/25

 メディアファイルは主立ったファイルは何でも再生出来ますね。DLNA対応では無い代わりに、ネットワーク上の共有フォルダから直接再生&コピーが出来る仕様。無線LANだとtsファイルの直接再生は厳しいかな。
 ……にしても、この価格ではPS3には勝てないと思われ。PS3もファイルの検索機能が無いので、メディアファイルが沢山あると目的のファイルにな辿り着きにくいのだが。

[少女セクト]2時限目

2008/09/25

GPミュージアムソフト(2008-09-25)
定価 ¥ 7,140

  • 原作単行本第1巻の終わりの方の話から、第2巻の始めの方の話までを収録。本作の主人公の一人、内藤桃子と教子先生の話が中心ですね。
  • 学生寮丸ごと欠席している思信様達の所に教子先生に頼まれプリントを持って行った桃子は、実は病気でも何でもなかった思信達が、思信様を中心にラブラブな様子に呆返る。ファーストキスもまだなのにと言う桃子に寂しそうな表情を見せる思信様。原作だと思信と桃子の幼少時のエピソードが単行本の最後の追加エピソードまで描かれなかったので、この部分は追加エピソードですね。思信様は誰かに好きと言ったことは無いと言った直後に桃子にあなたが好きと告白。原作だとかなり唐突に感じられたこの告白も、再構成した結果、ずっと秘めていた想いを桃子が過去のことを忘れていたことを改めて確認したことをきっかけに告白、という感じとなっていて良かったかと。
  • 学園祭の出し物のため、数学教師で英語が苦手な教子先生の歌詞の英文和訳をまたまた手伝うことになった桃子。その後、ラーメンを奢って貰う桃子。この部分、原作には無いのですが、桃子が食通で、行列が出来るラーメン屋で「何このインスタントラーメン」と真実を言い当てるというエピソードからラーメンなんでしょうな。で、ラーメン屋で無くてホテルの豪華中華料理店で食べるフカヒレ入りラーメンというセンスが何とも(笑)。
  • 誰かと来たことがあるんですかと訊ねる桃子に、男の人にはそういうことを言っちゃだめと窘める教子先生。誘っているみたいだからと。教子先生、一回目では誘わないって、エレベーターの中に入ったら桃子への想いを押さえきれなくなって中でいきなりキスしてますな。しかも、実はちゃっかりホテルの部屋まで用意していたみたいだし(爆)。原作では先生の家で…だったんですけど。
  • 桃子と教子先生は原作では生徒達とつき合っていることが噂されている所か、それ以前からも先生の所に外泊していることが公然となっていたのに対して、こちらではそのような前提が無くいきなりホテルでえっちに雪崩れ込んでいて、それが噂になって…と順番が逆。
  • 教子先生の初体験は小学生の時だったという話が削除されていたり、風俗のチラシを見て可愛い女の子がいたので乗り込んでいって……という話が削除。尺の都合だけでなく、初体験は高校生の時になっていたりするので、これはやはり児ポ法絡みで話が変更になって居るんでしょうなぁ。
  • 桃子と教子がホテルの部屋から出て来た所が別の生徒に目撃されて(……というか、どうしてその生徒がそこにいたんだろうという問題もあるけど)、噂になってしまいます。けど、先生が倒れてしまい、治療のため学校を退職してしまったことで、その話は有耶無耶に。
  • 先生から携帯メールで別れを告げられた桃子は数学準備室で落ち込みます。そこに、無人だからとえっちのために雪崩れ込んできたのは…ああ、軽音楽研究会の双子と鳩子の話ですか。ロッカーに隠れた桃子。しかしそこには思信様が。苦手な先輩から逃げて来た…ああ、大神先輩の話の伏線ですか。
  • まさか、思信様が桃子を教子先生の所に連れて行き、外国に転院してしまう教子先生と最後のお別れをさせてあげるという展開となるとは。
  • そう言えば文化祭の出し物がブルースハープになっているのは、原作の桃子と思信様がブルースハープとエレキギターでセッションをするという話から来ているのですな。
  • 総じて、脚本の出来は割と良く、話がむしろ判りやすくなっているのは○。原作者、玄鉄絢の長編は、単行本で何度も読み返さないと理解しつらい部分が多いと感じているので(今、百合姫Sで掲載している作品もそう)。作画がR18アニメとしては水準以上ではあるものの、「少女セクト」のアニメ化という点ではやや不満が残る。もうちょっと、下着とか裸の描き方とか考えて欲しい…(3巻の予告が既に公式サイトに出ているが、無い乳でない思信様なんて思信様じゃないやい)。それと、えっちシーンの会話が大幅に削られているのも難点。無理に30分で何組も(今回は3組)えっちシーンを出すよりは、一つ一つを丁寧に描いた方が良いのでは? 原作はその部分を手抜きしていないのが良いところなのだから。
  • 原作者のブログLight Weight Lo-tek Journal ? OVA2巻で(未だ観ていない様子ですが)、OVAのことを叩いてました。1巻の時も微妙な言い回しで、主に映像面を非難していて、その意見には全く同意するのですが、それを実際に目に触れる所で書くのはどうかという気がしないでも。
log modified: 2008/09/27 10:03:06 東京 (標準時)

08.09.26 (Fri)

[本日の出来事]

2008/09/26

 表稼業。午後に新しいPCが配布される。前のみいそ製PCは無茶苦茶遅かったからな。
 今度はHP製のノートとは珍しい。セキュリティが厳しく、USBメモリからファイルをコピーすることすら出来ない(もっとも以前からそうだったらしいが、許可を貰えば今度はどんなUSBメモリーだろうとOKらしく、自分が使っていたPCもそうだったらしい)。そのため、ローカルのファイル(ネットワークのファイルサーバの容量が少なすぎるため、ローカルにファイルを置かざるを得ない)を予め用意されたファイルサーバ経由でコピー……仕事にならねー。
 今度のPCはCore 2 DUOでメモリー1GB、XP SP3なので快適。最近はビジネスPCでもワイド液晶なのね。今度はDVDドライブがついていたのだが、プレーヤーもコーデックも入っていなかったので、 GOMをインストールして、先週の出張時に撮影したものを再生。

 評価面談。前回までは個別だったのがグループ面談となっていた。

 2100頃撤退。

 アキハバラ巡礼。虎で、以下購入。

 大正野球娘。小説版では無かった、少女達のその後が少し。乃子がまっどさいえんてぃすとになって独逸からUボートで脱出……という冒頭。本作は大正14年という設定だが、大正6年には既に今治女学校で野球部が創設されていたのか。
 ……にしても、途中から鉛筆描きになっているのですが、大丈夫か、ぉぃ。

 あまぞんからお届け物です。

角川エンタテインメント(2008-09-26)
定価 ¥ 8,190

 売り上げ結構ランク高いですな。DVDケースが薄いタイプ。それに、特装版のおまけCDと100ページくらいあるらしいブックレットとエイラのタロットカードが一緒にシュリンクしてあるという、開けたらどう保管しようかと迷ってしまう一品。

バンダイビジュアル(2008-09-26)
定価 ¥ 7,350

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)

ビデオメーカー(2008-09-26)
定価 ¥ 6,090

キングレコード(2008-09-26)
定価 ¥ 31,500

LDは持っているがDVDは持っていなかったので。これの総括本を昔出していて、再版して欲しいという複数の声もあるのだけど……。

log modified: 2008/09/27 09:52:41 東京 (標準時)

08.09.27 (Sat)

[本日の出来事]

2008/09/27

 午前7時半起床。疲労のため終日静養。

[AV]「亡念のザムド」など、スタートしたPSN動画配信を検証する

2008/09/27

 PS3で配信されている亡念のザムド。1話400円で初回視聴から72時間しか観られないって高すぎです。しかも30日で消えてしまうんですよ? 第1話を視聴したのだが、確かにクオリティは高いのだが、金を払ってまで、しかもわざわざレンタルで観ようという傾向の作品かと言われると……微妙だ。いや、 PS3からの出力をPV3/4なりでキャプチャーすれば保存出来るけどさ。画質は非常に高いし、円盤を取り扱わなくて良いという手軽さはあるのだけれど、2クールもあるアニメ作品をこのような形で配信しても、ついて来られないかと。せめて購入したら永久に保存出来るか、大幅な値下げは必要。ただ、劇場版作品を映画館と同時に配信であればこの形態はアリかもしれない。というか借りるよ。劇場まで足を運ばなくても良いし何度でもリピート出来るし。

[Candy Boy]Episode:03「コエラレナイ カベ」

2008/09/27
  • 実家に帰った仮字で奏と雪乃、そして奏が帰省費用を使い込んだためにチケットを出してやった咲夜。本当はもっと良い席が取れたのに、ベタベタしたいからエコノミーというのが何とも。こういう話の時には露天風呂がお約束。不自然に濃い湯気とかワラタ。
  • 奏姉妹の実家は北海道のど田舎にあるんですな。最寄り駅から徒歩1時間。大体6〜8q位離れているのか。車で迎えに来ないのか…と思ったら、二人の妹の雫が出迎えに。でも、徒歩で帰るのだったら、あまり出迎えの意味が無いような…と思ったら、要するに雫は雪乃にラブラブなんで少しでも早く会いたかったんだろうなぁ。この姉にしてこの妹ありということか。で、雫は雪乃が奏とベタベタしていて、自分のことを振り向いてこれないのが哀しいんですな。何という姉妹百合。雫はどうやら不登校らしい。でもそれは多分、雪乃と同じ学校だったら一発で治りそうな気が。
  • 奏が雫と料理をしている間、奏と雪乃の部屋に入り込んだ咲夜。一発で奏の机を見抜くのはやはり愛。でも、休んでいる間に簀巻きにされて、結局今回は入浴シーンはありませんでしたとさ…orz

[らき☆すた]らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)

2008/09/27
  • 短編6本と実写版らっきー☆ちゃんねるからなるOVA。OVAでもTVシリーズと同じようにまったりヲタ話。
  • 1本目はみなみの家の飼い犬、チェリーの話。みなみの家を訪れるみゆき、つかさ、かがみん、ひよりん、パトリシア達。動かないで眠っているチェリーに「マグロ」と呼びかけるパトリシア笑った。チェリーに色々と世話を焼いているのに、みゆきさんが持って来たクッキーを埋めたのを掘り起こしてまで食べて自分が買ったドッグフードは食べなかったり、自分が呼びかけても起きないのに、パトリシアにマグロと呼びかけられて起きてショックを受けているみなみちゃんの珍しい姿が。
  • 2本目はオンラインゲーム話。ネトゲ風画面の作り込みがすげー。ネトゲを始めたかがみんとつかさ。つかさが操作を理解しておらず、途中まで一言も会話に参加出来なかったり、メディアミックスのらのラノベ(これが好きでネトゲを始めた)ではある筈のモノが、ゲームでは未実装だったり、ピザーラとのタイアップのネタに苦笑。GW後にいきなり強くなっている先生…。GW中、ずっとプレイしていたんですね、判ります。
  • 3本目はかがみんのシンデレラ。魔法遣いはこなたですか。それにしても、ドレスならぬメイド服だったり、巫女さんだったり、最後は初音ミクというのはどうかと。…で、舞踏会では無くて武闘会なのはお約束です。
  • 4本目。つかさとかがみんの姉妹対決バレーボール話。アタックbPを始めとする懐かしいネタが満載。
  • 5本目。夏休みのキャンプ話。オリエンテーリングに出たみゆき達が遭難してしまい…。3枚しか無いクリームサンドクッキーを分割して分け合って食べたり、星で方角が分かってもキャンプ場の位置が判らないとどうしようも無かったり。結局携帯がつながって帰れるのはお約束。
  • 6本目。演出から何からホラーっぽい話。ペットショップに行ったこなた達だが…。ホラーっぽい演出なのに、「私はゼロ」「お前をボロ雑巾のように使ってやる」「今やみゆきさんは銀河の歌姫。もってけ違いなんだよね」……ホラーじゃなくてパロ話かよ。「これがペコポンで一番有名なカエルだ…」……それ、出して良いんですか! ホラーっぽい話なので軍曹達の作画が途中から怖いことに。気づいたらみんなはカエルに…。…この話、オチて無いんですけど。
  • おまけでネトゲでアニメ店長が。こなたを見つけて「買わせるしか無い…!」と力む店長。しかし、こなたは……苦笑。
  • らっきー☆ちゃんねるは実写版ですか(爆)。7分もあるのか……。
log modified: 2008/09/28 07:48:23 東京 (標準時)

08.09.28 (Sun)

[本日の出来事]

2008/09/28

午前6時起床。

鎌倉某氏の手伝いでコードギアスオンリー同人誌即売会 ギアスターボ5に参加。オンリーイベントではそのジャンル以外の本は全くと言って良いほど売れないので、自分の販売物は一切持っていかず。本の方もあまり購入する気も無かったのだが、良く考えてみるとギアス本は殆ど購入したことが無かったので気がつくと結構購入していたりする。それにしても参加者の男女比が1:99位の気がする…(その割には普通にノーマルカップリングの本がR18含めて結構…)。

15:00閉会。当初行こうとしていた店が見つからず、結局らうめん しんかで拉麺を食べて帰還。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]最終話「Re;」

2008/09/28
  • ナナリーが全ての人の憎しみを一身に引き受けようとしている覚悟を知ったルル様は、ナナリーたんが自分と同じ覚悟を決めていたということを知ってギアスをかけたのですね。
  • スザクがどういう思いで「ゼロ・レクイエム」に賛同していたかと思っていたけれど、以前の話で語っていたように、ユフィの悪名が消え去る程に悪逆非道に振る舞うことで、全ての憎しみを一身に引き受け、スザクにユフィの敵を受けさせようとしていたからなのか。
  • 処刑の時になってただ一人現れたゼロ。新たなゼロの伝説の始まりですな。走り方だけで正体が判ってしまうのに苦笑。ゼロの正体は一部の人しか知っておらず、ただの記号に過ぎないので別人と入れ替わったとしてもそれを証明することも出来ない。スザクはルル様の騎士なので、今更陽の光の出る所にも出られないということで、一生ゼロとして生き続けなければいけないということですね。
  • それにしても、ジェレニアはこのことを最初から知っていたみたいだけど、良くそれを受け入れたな。
  • ルルーシュが殺された後の世界。憎しみや恐怖の対象が消えてしまったら、再び世界は争いに戻る…ということにはならなかった様で。カレン、普通の女子高生に戻ることが出来たんだ。そして玉城は官僚の道を諦めて居酒屋を開店した模様。そっちの方が似合ってそうですが。扇、首相になってしまったのか。吃驚。そしてオレンジがオレンジ農園で働いているのに爆笑。星刻…ロクに活躍しないまま亡くなってしまったらしくて可哀想……。C.C.は旅に出たのですか。ギアスは王を孤独にするものだと思っていたけれど、ルル様に関してはそうでは無かったということで。
  • 第二期は大量に出した新キャラや設定が消化不良としか思えなかったのだが、毎回毎回の「えええっ!?」という予想の右斜めを行く展開に、のめり込んで観てしまっていたのは確かだ。

[二十面相の娘]最終話「チコ」

2008/09/28
  • チコがイギリス旅だってから3年後、春華がイギリスまでやって来るのだが…ということで、丸々1話のエピローグ話。イギリスの学校ではみんなの人気者となっているらしいチコだけど、トメさんの話からすると、あまり笑わない毎日だったようで。本当は日本に住み続けていたかったのかな。春華お嬢様がわざわざやって来たのは、いよいよ結婚を控えて自分が変わってしまうのでは無いかと不安だったからのようで。でも、チコの今の姿を見て、結婚しても自分が自分で居られると感じられたみたい。
  • 久々の少女探偵団の活躍。迷子の男の子の親を捜していく内に、切り裂き男と出会ってしまったチコ達。3年のブランクがあっても、腕は衰えていませんな>チコ。でも折角倒したのに、そのまま逃げてしまうの…と思ったら、ケン兄こと今は怪盗Kが姐さんと一緒にきっちり片を付けてくれたようで。
  • それにしても少年の名前が「小林」で、少年探偵団の結成秘話みたいな展開だったとは。
  • ラストシーン。おじさんと再会出来たのかな。ところで、おじさんの新しい名前って結局……??
  • 1950年代の探偵小説や怪盗ものの雰囲気を出しつつ、今風の萌え要素もふんだんに盛り込んだ本作品。二十面相とその仲間達に仕込まれ、賢く強く、そして怖さすら感じさせるヒロイン、チコがこれまではあまり無いタイプで引き込まれた。それと、基本的には原作に忠実っぽいストーリーだったように感じられたけれど、アニメならではのアクションシーンが非常に良く出来ていた(いくら何でも人間離れしている気もするけれど)と思う。今期の傑作の一つだと思う。
log modified: 2008/09/28 21:19:43 東京 (標準時)

08.09.29 (Mon)

[本日の出来事]

2008/09/29

表稼業。終電車で撤退。

[PC]アイ・オー、地デジ対応のフルHD/21.6型液晶ディスプレイ

2008/09/29
  • 小型なのは良いが、TN液晶だからにな……。それとアナログRGB無いんだよな。

[女子高生=山本五十六]女子高生=山本五十六

2008/09/29

志真元
ベストセラーズ(2008-09-20)
定価 ¥ 940

  • 連合艦隊司令長官は女子高生 「女子高生=山本五十六」 - アキバBlogを読んで金曜日に購入したのだが9割方駄作に違いないと思い込んでいて購入したことを記述していなかった……が、今日行きの電車の中と会場で読了したところ意外にも面白かった。ラノベ調の架空戦記というのも珍しい。
  • 日中の軍事衝突を切っ掛けに、軍拡が国民に容認されるようになった日本において、将来の自衛隊を担う若者を養成するためにと称して、どう考えてもヲタク防衛大臣(もちろん、モデルはあの人)の趣味で、世界一の大金持ち(もちろん、モデルはry)を巻き込んで、世界史の教育をするという名目で[セカンドウォー・リアル]なるネトゲを立ち上げる。その中では政治家、将官から技術者に至るまでのアバターをプレイヤーが演じることが可能だが、ゲーム内秩序の維持のため、山本五十六役として選ばれたのは女子高生だった! ……ということで、ストライクウィッチーズを上回るトンデモ作品。
  • 過去の架空戦記とは異なり、あくまでもゲームなので両軍共に史実を知っており、双方共に史実よりも上手く立ち回ろうとするのだが、小手先の作戦では無く地道に物量の差を埋めて勝利しようとする日本側と逆にルールの穴を突いて奇策で勝利を得ようとしている風に見える米軍側との対比が面白い。架空戦記というよりは、オンラインゲームの話としても面白い。
  • 萌え的には、天上天下唯我独尊な眼鏡っ娘、知識は無い分野でも吸収力が凄い天才ヒロインとIQ170の秀才だけど規格外であるが故に日本では虐められ自分には全く自信の無いサブヒロインの二人の女子高生がが山本司令長官と宇垣参謀長の役を演じている。ヒロインが眼鏡っ娘というのも珍しいな。
  • 本作を読んで思いだしたが、架空戦記がバーチャルゲームというネタは、架空戦記ブームの先駆け、檜山良昭が大逆転!太平洋戦争を阻止せよ (光文社文庫)で10年以上前にやっていたりする(もっともこれは戦争を阻止することが勝利条件の政治シミュレーション。当時はオンラインゲームという発想そのものが無かったのでソロプレイだったけど)。
log modified: 2008/10/04 07:09:13 東京 (標準時)

08.09.30 (Tue)

[本日の出来事]

2008/09/30

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2008/10/04 07:09:36 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com