2008年9月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年9月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.09.11 (Thu)

[本日の出来事]

2008/09/11

 昨晩の録画は自作機のFriio、僕のHDUS共にほぼエラー0だった(Friioの方にエラー1とか出ていたが、開始時、終了時に出たものと思われ)。僕にはHDUSを2台接続してEpgTimer_BonでHDUSが2台と設定しておくだけで、W録画が可能となっていた。……すると、地デジは4つ同時録画が出来る体制となっていたのか。
 昨晩録画失敗していた爆乳アニメをTVKで補完。あれ? この作品は未だに4:3で制作されているのか。一度も観たことが無いので気づかなかった……。

 表稼業。2145撤退。

 メタミドホスってそう言えば外国では農薬として使われていたな。日本では農薬として登録が無く、それ故米に関して残留基準がこれまで設定されていないので、平成18年5月のポジティブリスト制度の施行で一律0.01ppmの残留基準値が設定され、大量の事故米が出たということね。
 農薬等の基準値を見ると、キャベツとか1ppmまで良いんだ…。

 安値で売ってくれという声も良く聞くが農家的にそれは出来ない鴨。収穫して出荷するにも金がかかるので(段ボール代とか出荷経費が馬鹿にならない)、下手すると売れば売るだけ赤字で潰した方が損も少ない鴨。

log modified: 2008/09/12 00:22:24 東京 (標準時)

08.09.12 (Fri)

[本日の出来事]

2008/09/12

 昨晩の録画もFriio、HDUS共にエラー0。この半月余り悩ませた問題は、どうやらUSBハブ及びケーブルからノイズを拾っていた、という辺りが原因? 次点として、ハブに3台繋いでいたので電力不足、というのもありそうではあるが、セルフパワーなので考えにくいし。

 表稼業。1900頃撤退。
 川崎で途中下車。ラゾーナ川崎にあるシネコンに行き、スカイ・クロラを観る。殆どの映画館で本日が最終上映。パンフは必ず購入することにしているのだが、本作は売り切れていた…orz
 きっと空いているだろうと思ったのだが、意外にも定員80人位とはいえ8割方座席は埋まっていた。金曜日の夜だと行きやすいのかな。カップルが何故か多数。ヲタっプルばかりとは思えないが。一応ネットで予約しておいて良かった。20:15始まりのレイトショーだったので、料金は1,200円。

 帰宅。終バスの時間は過ぎていたので久しぶりに歩いて帰る(普段はタクシーでこの代金が馬鹿にならない)。

[アニメ]スカイ・クロラ

2008/09/12
  • 押井守の新作劇場版。不老不死の少年達が見せ物としての戦争をレシプロ機でやっている…という以上の知識は持たずに観た。押井監督というと主役をさしおいてどうしてもおじさんおばさんが活躍するという印象があるが、本作では登場人物の殆どがキルドレと言われる成長しない少年少女ですか。あ…南雲隊長の中の人が整備班長(違)ですか。
  • CGにより描かれたプロペラ機の空中戦のシーンの出来は、地上での整備員達の動きなどの描き方も含めて良い。何だか模型雑誌の空中戦のジオラマがそのまま動き出したような印象(私的には良い意味で)。劇中にモデルグラフィックス誌も出ていたことだし、そのような描き方ということなのだろうけど。
  • 遺伝子の研究から生み出された、歳を取らない不老不死の少年少女であるキルドレが、企業により行われるショーとしての戦争で空中戦を演じているというのが背景らしい。戦死しない限り成長することが無く、そしてショーであるが故に決して終わることの無い戦争をただひたすら仕事として空を飛び続ける少年少女達。子どもだと自称する彼等が皆、煙草は吸う酒は飲む大人の女は抱くと、成人の大人みたいなことをしているのが、身体が成長出来ないので、することだけは大人に…みたいな感じがして嫌ん。
  • 総じて、大人になることの出来ない子どもであるキルドレの行き場のない不安。日々の戦いとその間の休息の中で、毎日が同じことの繰り返しでありながらも徐々に人がいなくなっていくことへの不安が
    感じられて良かったと思う。
  • 総じて、押井監督の作品が好きであれば、観に行って損は無いのではないか(これまでの作品とは微妙に感じが違う気がする一方で、本作の作風の方がやや一般向けという気もする)。
log modified: 2008/09/13 22:54:51 東京 (標準時)

08.09.13 (Sat)

[本日の出来事]

2008/09/13

 昨晩の録画もFriio、HDUS共にエラーは無かった。結局の所、USB周りが原因だったのだろうか。ただ、 HDUSはセルフパワーUSBハブ経由でノートPCに接続しているが、特にエラーとかは出ていないのだが(Friioの時はエラー出まくり)。HUBで3台は無理ということかなぁ(HDUSは2台+カードリーダ)。まぁどのみち、FriioはPT1が出るまでのつなぎと考えているので、気にしないことにする。

 午後、床屋に。その足で近所のTUTAYAでアニメ誌と一緒に何年かぶりでアフタヌーンを購入。百合界隈では有名なオクターブを連載しているので。百合もので思い出したが、ささめきことの3巻と百合姫Sも今月発売。

 妄想記述。アニメ消化。

[ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜]第6話〜最終話

2008/09/13
  • 半クール分一気視聴。ファンタジーRPGの世界における冒険者(本作で言うところの登頂者)の剣と魔法によるパーティーの戦い方というものを良く描けていた作品だと思う。萌え要素もたっぷりで良かった。
  • ラスボスたるドルアーガを倒すため、仲間も失いつつ戦い抜いてきたジル、そしてニーバのパーティーとウルク国親衛隊。ドルアーガとの戦いは実にラストバトルに相応しい迫力。……で、そうまでして得た勝利の代償がこれですか。ラストシーンで「続く」というこひと自体は否定するつもりは無いい。ただ、このような「続く」のあり方であれば、精々開けるのは1クールが良いところだと思う。何だか「あのね」で止められたような想いだ。
log modified: 2008/09/14 10:52:27 東京 (標準時)

08.09.14 (Sun)


■[本日の出来事]

 午前7時半起床。
 昼前に外出。アキハバラ巡礼。

こいずみまり
双葉社(2008-09-12)
定価 ¥ 630

 女装男子もの。絵柄をどこかで見たと思ったら、ヤングアニマル誌で読んだのか。

美水 かがみ
角川グループパブリッシング(2008-09-10)
定価 ¥ 798

 まぁお約束で。

富士見書房(2008-09-09)
定価 ¥ 650

 HIGH SCHOOL OF THE DEAD ACT 23、良かった。婦警さん仲間になったんだ。
 するとショッピングモールで残された人達は全滅かなぁ…。もっとも、あの老夫婦以外は生き残る価値も無さそうだけど。

 淀で以下購入。

 1630頃に新橋に移動。烏森口で水野氏、鎌倉某氏、A氏、A2氏、Y氏と合流。
 魚金本店で夏コミ打ち上げ。

 酒、麦酒×2、梅酒×1、日本酒×1合。
 料理。刺身6点盛り、肉刺し2点盛り(鯨、馬刺し)、合鴨のサラダ、あら煮大根、かき揚げ、牛すじ煮込み、サンマの塩焼き、フカヒレもやし炒め、ガーリック炒飯等

 その後ガード下の喫茶店に移動(魚金にはデザートというものがないので)。

 2300頃帰還。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 23「シュナイゼル の 仮面」

2008/09/14
  • ナナリーには嘘をつけないと言っていたルルーシュ。でも今回も嘘をつきましたね。そこまでして成し遂げなければならないゼロ・レクイエムとは…(本作のパターンからしてロクでも無さそうな気が)。
  • あの脱出艇は囮で実はナナリーたんは別の脱出艇で逃げていたのか。ロロがナナリーたんを殺せない訳だ。あ…、でもロロはそのことを隠していたのか? それは兎も角咲世子さんが生きていて良かった。彼女もどちらかというとルルーシュに個人として仕えているという感じ。
  • シュナイゼルの計画って、フレイヤ弾頭を世界中の戦争をしている国に撃ち込むって……。シャルル皇帝陛下よりも余程酷い計画だ。コーネリア殿下、このまま退場? ナナリーたん、フレイヤ弾頭の発射スイッチを自らの手に。自分で罪を背負いたいとのことだが、これが最後に鍵になるかな?
  • シュナイゼルと日本で決戦するルルーシュ。正々堂々と大軍同士互角の戦闘というのは意外と初めて? 互いに先を読み合いながらの戦闘は、ルルーシュの目論みよりも自ら育てた黒の騎士団が強力だったために奥の手を先に出す羽目に。
  • ヴィレッタ、扇との子どもが出来ていたのか。退場フラグと思ったら無事で良かった。あれ? すると、ヴィレッタが記憶を取り戻してからヤッていたのかこの二人は。
  • シュナイゼルを倒せばと考えているルルーシュ。一方シュナイゼルはそうであれば自分には勝てないと言っていますが…。

[二十面相の娘]第20話「怪人二十面相」

2008/09/14
  • 街の人々に追いかけられる羽目となったチコはケン兄の飛行船で辛くも脱出。それにしても、チコを追いかける暴徒となったり、逃げ出したりと忙しい群衆だなぁ。
  • 教授、金のために強盗をやって怪人二十面相と呼ばれたこともあるのか。…で、そこでもおじさんが怪盗を初めて二十面相の名前も奪われていたのか。
  • タワーに取り付いたり、二十面相に化けた教授と戦ったり、チコのワイヤーアクションが凄い。しかし、身体を改造していた教授には叶わず、再び東京が破壊されようとしていますが…。このピンチはどう切り抜けるのかな。
log modified: 2008/09/15 06:54:48 東京 (標準時)

08.09.15 (Mon)

[本日の出来事]

2008/09/15

 妄想記述、投稿。
 Fani通2に向けての作業を始める。

 リーマン破産…。次はAIGが危ないという話だが…。

log modified: 2008/09/21 06:36:45 東京 (標準時)

08.09.16 (Tue)

[本日の出来事]

2008/09/16

 表稼業。2145頃撤退。

[AV]フリーオのその後にレス。

2008/09/16

 やっぱり不利尾はノイズに弱いんですね。これまでの経験からすると、Friioは、

  • 電力バカ食い(500mA必要)なので、バスパワーのUSBハブ経由だと確実に電力不足。
  • マザーボードのUSB端子からの電力供給が正常に行われないとやはり電力不足に…。
  • 多分、セルフパワーのUSBHUBでも3台より多くは帯域的にぶら下げられない。
  • USBHUB自体がノイズが混入する元となっていた可能性。
  • USBケーブルからノイズが混入、又はPCからノイズが侵入する原因となっていた可能性。

 対策として、フェライトコア内蔵(ケーブルの内側全体にフェライトコアを埋め込んでいる)のUSBケーブルを使用するのがかなり効果的でした。ただ、これでも未だエラーが少し発生したので……

 外部のUSBハブ自体がノイズ吸収源となっている可能性があったので、PCIバス用のUSBカードも刺しました。ラトックや玄人志向の安物で十分(NEC製チップ採用しているので割と高性能)。

ラトックシステム(2003-04-30)
定価 ¥ 2,888

 以上の二つの対策でエラーは0となりました。ただ、半月前まではエラー出てなかったんですよね。何処からノイズが来ていたのやら(ただ、我が家周辺はレーダー波とか、妖しいデムパが飛び交っていて、テレビの映りにまで影響するので、その辺りかも)。

 現在、マザーボードに刺した上記USBカードに3本×3メートルのUSBケーブルを不利尾に刺していますが、エラーは全く出ません。3重録画もOK。
 ただ、時々カードを見失い、スクランブルかかったままのデータが録画することがあるのですが、その辺りは後からMulti2Decを使って復号が可能なので…。
 もっとも、Friioはネットワーク経由でB-CASカードを共有することが出来ますが(何でも、Friioの中の人が、B=CASカード256枚を刺したB-CASサーバを立ち上げているらしい)。

 受信が安定したら、取りあえずTvRockをインストールしてみて下さい。もの凄く便利ですよ。

 後余談ですが、ブースターのTM-311-B、かなり古い(1999年発売)製品で、利得が低いのと、ひょっとしたらシールドされていなくて(シールドしてあれば、パッケージにそう書いてあると思います)ノイズに弱いかも……(実は我が家にも1台ありますが、使えないので外してます)。
 アンテナは14素子相当? あの場所だとそれでも大丈夫なのかな…。

 ただ、Friioからノイズが出だした時、アンテナが原因かとあれこれ悩んだのですが、結局あまり関係なかったみたい。現在、20素子のアンテナ&BS アンテナ→利得33dbのアンテナブースター→4分配機→分波&分配機(分波した上でUHFとBS2分配ずつ)→地デジを更に2分配ずつ(白 Friio×2、HDUS、RD-X6(とHDUS))で5台程使ってますが、ノイズが全く出ないです。あれだけ悩んだのは何だったのでしょうか(汗)。

log modified: 2008/09/21 06:37:17 東京 (標準時)

08.09.17 (Wed)

[本日の出来事]

2008/09/17

 表稼業。2000頃撤退。

log modified: 2008/09/21 07:43:20 東京 (標準時)

08.09.18 (Thu)

[本日の出来事]

2008/09/18

 表稼業。東北新幹線で新白河へ出張。この駅って、1時間に1本しか新幹線が停まらないのな。

 昼前に到着したので、取りあえず白河ラーメンを食べようと、高原口駅前にあるかづ枝に。白河ラーメンって、昔の東京ラーメン風だと聞いていたのだが、ここの売りはカラシタンメンらしいので頼む……。麺は手打ち平麺。スープにカラシが入っているらしいがそんなに辛くはなかった。

 午後から某研究所で検討会。その後別室で会議。
 夜間、新白河駅反対側にある居酒屋で飲み会。
 東横インに宿泊。

log modified: 2008/09/21 07:43:36 東京 (標準時)

08.09.19 (Fri)

[本日の出来事]

2008/09/19

 出張二日目。東横インの朝食と言えばおにぎりと味噌汁と漬け物(ちなみに夕食は毎日カレーライスだ)。聞いていただけで泊まるのは初めてだが、意外とおにぎりは美味しかった。

 某所で某機械の実演。先日購入したDMX-HD800が活躍。でも動画撮影していると動けなくて辛い(笑)。それと、1時間でバッテリーが切れた(後で仕様確認したら、仕様通りの撮影時間だった)。

 昼前に新白河駅に戻り、喜多そばで冷やしたぬきそばを食べる。麺の太さが不揃いの白河ラーメンもかくやの平打ち麺の日本そばは異常に腰が強くて美味しかった。後で調べたら、新白河の駅そばはかなり美味い方らしい(経営自体はJR系列なんだけど)。
 帰京。あまりにも早く帰ったので仕方無く職場に戻る。
 定時後、来週から研修に行くU氏の壮行会が急遽社食で行われるので参加。二日連続の飲み会はきつい……。

 その後、アキハバラ巡礼。とらのあなで、

雁 須磨子 オノ ナツメ 古屋 兎丸 志村 貴子 河内 遥 山本 直樹 渡辺 ペコ 安田 弘之 三宅乱丈 松本 次郎 柘植 文 新田 章
太田出版(2008-09-06)
定価 ¥ 819

はやて×ブレード 3 新装版 (3) (ヤングジャンプコミックス)

はやて×ブレード 4 新装版 (4) (ヤングジャンプコミックス)

 等を購入して帰宅。

スカイガールズ全巻購入特典

2008/09/19

 コナミからスカイガールズのDVD全巻購入特典が到着。
 「SKYU GIRLS unplugged」と題されたそれは、島田フミカネを始めとしたカラーイラスト、二次創作の漫画に加えて、スカイガールズTV版で登場したキャラの設定画、熊坂省吾によるスカイガールズ2のプロットなどが掲載されているオフィシャル同人誌とでもいうべき代物。本の装丁がどうどう見ても同人誌。太陽印刷だし(笑)。

log modified: 2008/09/21 07:43:56 東京 (標準時)

08.09.20 (Sat)

[本日の出来事]

2008/09/20

 Fani通2用の作業。作品リスト纏め終わった…。

 第7回 AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果

 使用している地デジ対応キャプチャ製品のメーカーをお答えくださいとの問いで、使用していないが84.8%の次が「その他」が3.9%と、フリーオ、 PV3/4等のコピーフリーな機材となっているのに爆笑。エスケイネットのシェアもアイオーに続いて3.2%のシェアがあるので、15.2%のキャプチャ製品を持っているユーザーの内、約半分がコピー制御を無視出来る機材を使っているということらしい(思ったよりは普通の使いづらいチューナーのユーザーが多いのが意外だったけど)。

[ストライクウィッチーズ]最終話「ストライクウィッチーズ」

2008/09/20
  • ラスボスがウォーロックだと小さいな…と思ったら、赤城と合体。そして艦内に突入してコアを破壊とは、お約束すぎる展開で燃え(萌え)ます。
  • ストライカーユニットでどうしてコアを破壊出来るのかとか、ウオーロックを倒したらどうしてネウロイ全体が消滅したのとか、微妙に説明不足な部分が。ウォーロックが他のネウロイを支配下に置いている描写が前回あったので、それで、かなぁ。
  • ネウロイが消滅し(ガリア以外のネウロイはどうなったんだろう?)、501航空団は解散。それぞのその後…というED。芳佳の所に陸軍のストライカーユニットが墜落して来て、父からの手紙。まさか、第二期への伏線…ということは無いと思いますけど。ちなみに飛行第47戦隊って、鍾馗を装備していた飛行隊の名称ですな。あの女の子は小説版からかな?
log modified: 2008/09/21 11:28:38 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com