2008年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年8月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Generated by nDiary version 0.9.4

08.08.14 (Thu)

[本日の出来事]

2008/08/14

(前日までの分は後で書きます)

絶賛夏の黒ミサ進行中……。
自分のサークルの分はとっくに入稿したのですが、三日目の他のサークルの分の原稿書きと編集作業。
こちらのサークル、下手すると自分のサークルよりも販売部数が多いこともあるので、あまり手を抜けない…。

 午前5時半起床。
 行きの電車の中で、黒ミサ原稿書き。

 表稼業。空気はお盆休みなのでないむね。
 1900撤退。

 帰りの電車の中で、以下の情報が。

ポプルス騒動 同人板の反応 - 荻上式BLOG

 どうも、少部数用の製本機がいかれたっぽい。
 うちもポプルスなのだが、今のところ連絡は無い。
 それにしても、ピコ手にとっては料金が異常に安い印刷屋で仕上がりにも文句は無いのだが、これをきっかけに潰れたりしたら嫌だな。他の印刷所で刷ると、倍位の値段するし。

log modified: 2008/08/15 15:37:46 東京 (標準時)

08.08.15 (Fri)

[本日の出来事]

2008/08/15

 午前4時起床。

 起きてみると、CTCのストライクウイッチーズと乃木坂春香の秘密がHDD容量不足で録画出来ていなかった。あれ? 十分に空いていた筈…と想ったら、今日からマ王の再放映がキーワード予約で勝手に録画され、たっぷりと15GB程HDDを使いやがった結果だった…orz
 ストライクウイッチーズはTVKとBS日テレで補完出来るが、乃木坂春香の秘密は痛いな。もっとも、1話しか未だ見ていない訳だが。

 三日目の原稿がようやく出来た。
 明日の分のPOP等を作成。

 ……という訳で、以前も告知したとおり、明日の新刊は2冊。
 アニメその他のどこかで販売しています(場所はあえて書かない)。

  • スカイガールズ 全話総括本&聖地探訪本(A5 P182)
     「音羽の剣 二十一型」
  • 神無月の巫女 全話総括及び小説本(A5 P134)

 その他に、サンクリ新刊の以下を持ち込む他、

  • 平成19年(2007年)度アニメ総合感想本 「Fani通」(A5 P218)

 鎌倉某氏の以下の新刊と、

  • マリア様がみてる小説 総集編(A6 P300)
  • 「シャーリー殺されちゃったので、せめて同人誌の中だけでも幸せを味わって欲しいけど、私の本なので最後不幸になるかもしれない本」

 水野氏の以下の新刊も販売予定です。

  • マリア様がみてる 舞台探訪(A5 P64)

 新刊が6種類。しかも、妙に厚い本ばかりだな……。
 新刊のうち、3種類がポプルスでの印刷なので、本当に印刷が出来るのかが問題だ(爆)。

 ちなみに表稼業は臨時休業。
 明日の地図を打ち出して、準備して2300頃に寝る。

log modified: 2008/08/17 03:49:46 東京 (標準時)

08.08.16 (Sat)

[本日の出来事]

2008/08/16

 午前4時起床。始発のバスで、戦場へ。
 湘南新宿ラインから大崎駅で降りたら上手いこと目の前に始発のりんかい線があり国際展示場へ。

 ……と言う訳で、黒ミサことコミックマーケット74である。
 今回のサークル配置は普段と異なり二日目。
 8時過ぎに会場着。噂のポプルスからの印刷物が届いていた。
 スカイガールズ本と神無月の巫女本の箱の大きさが違いすぎに苦笑。そして、鎌倉某氏のマリア様がみてる本の箱は更にでかかった(そうか、100冊作っているからか)。
 今回は2サークルの合体スペースとしていたのだが、3サークル分の売っている本の種類が多すぎて、考えていたよりは余裕がない。

 以前隣だった思想脳労さんの中の人がこられて、物々交換。スカイガールズ本を委託させて頂くことに。

 色々準備したり、絵師や知り合いに挨拶しているうちに開場の時間。
 頼まれサークルが外に列形成していないか、念のため確認に行った時に、これまでに無い超巨大行列を目撃。これが噂のサークルですな。
 頼まれサークルは開場前に列形成を行っておらず、毎回開場時に阿鼻叫喚の渦に。危険だ。何とか10分前後で購入。

 その後、自分のサークルに戻って売り上げを見つつ、東1のチェック済みサークルを巡回。
 タカハシマコ…。あれ、確かここ以前は鎌倉某氏に頼まれていたサークルだが、チェックから外れているな。もっとも新刊ががやおい本っぽかったので買わず。
 Fani通の売り上げはやはり早い。その他は普通。スカガより神無月の巫女の方が売れるのはどうかと。
 マリみて……サークル数も大分落ち着いたな。

 今回の夏コミでは真空断熱スポーツボトル(1.5リットル)を投入。
 凍らせたの持っていくよりも断然良いね。夏しか使わないけど。

 お昼時、スペースにいた時に、f.r.aの住人のT田氏が声をかけて来られて吃驚。F会にお誘いしておく。

 東6で依頼されていたサークルが3つばかりあったのを思い出し、そちらへ。
 大体余裕で購入出来たが、メコンデルタが一部新刊購入出来なかった……orz

 更に、西でも山猫BOXに行かないといけないのだった…。
 東から西への人の流れが悪いなぁ。明日、西に行かないといけないのだが、どうしよう?
 西館の大半は何故か同人ソフトとジャンル分けされているのだが、東方の同人誌や初音ミクの同人誌までもが同人ソフトに色分けされているのは紛らわしいと思う。それにしても東方は人が多いなぁ。

 西に戻る時は一度外に出てからの方が早いと知人に聞いていたので、その通りにしたら思ったより早く帰還出来た。

 幼なじみの後輩で、昔当サークルの絵師を依頼していたN女史と7年振り位で再会。

 最後は疲れてスペースでぐったり。
 最終的にFani通はサンクリの時の5倍近く売れた。
 サンクリの売り上げは経験則でコミケの1/5程度だと思っていたが、その法則は正しかったことになる。ちなみにスカイガールズ本と神無月の巫女本の売り上げは、Fani通の半分弱。コピー誌で新刊を出した時と結局同じ位だな。神無月の巫女がスカイガールズ本と同じ位売れることにびっくり。
 しかも、スカイガールズ本は委託に出したのと合わせての売り上げ。ちなみに、委託先と本拠地の売り上げはほぼ同じで半々だった。う〜ん。
 Kanon本、AIR本、かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜本が若干売れ、元々無かった在庫がほぼ消滅。そろそろ、こちらも印刷に出すかな。
 1日当たりの売上冊数と金額が過去最大に。冊数の半分弱、売り上げの半分強がFani通でした。

 鎌倉某氏のサークルに荷物移動。明日は在庫を宅急便で送り返さないといけないな…。
 湘南新宿ラインで帰宅。

 明日販売分を生産。サークルチェック。地図を出力して2300頃就寝。

log modified: 2008/08/18 05:02:38 東京 (標準時)

08.08.17 (Sun)

[本日の出来事]

2008/08/17

 午前3時半起床。目が覚めたのでそのまま起きてしまった。
 日曜日は始発のバスが遅いので、カートを引いて歩いて駅まで。
 昨日と同じ電車で国際展示場駅に着。

 今日は鎌倉某氏のサークルの方でお手伝い。
 会場前に知り合いのサークルの方に行き西館へ。
 その近くの某サークルから新刊を貰う。

 開場。玄鉄絢のサークルから巡回を始め、鎌倉某氏から依頼されていたサークルを巡回し終わった頃には3時間以上が経過していた。自分の分も色々購入はしたけれど。いつの間にか、創作少年の方にも百合通りらしきものが出来ていた。

 昔お世話になったM田氏に7年振り位で再会。新刊を貰う。何か今回は久々の再会が多い。いや、カタログを真面目にチェック出来たのが、久しぶりだったからだけど。

 前から気になっていた、黒ミサ限定販売のコミックバッグ(大)を購入。
 B5サイズが2つ横に並べられる上、キャリーカートに固定出来る仕様。確かに収容力は抜群だ。

 あ……あそこは今回は紅本だったのか……。完売していた。

 西館に移動。例によって寄稿した本はあっさり完売していた。
 聞いた話では1時半前にはもう無かったとか。

 鎌倉某氏のサークルに委託していた本の売り上げは、大体何時もどおりだった。
 閉会1時間程前に、今回は印刷に出したので残っている在庫を宅急便で搬出。
 思ったより宅配便の行列が空いていたらしく、あっさり完了。

 閉会。荷物が多いので、1階出口から直接外に出る道を選択したら、外は雨。最初はぽつりぽつりが本降りに。荷物が心配だったけど、ショルダーバッグは完全防水仕様で、カートのコミックバッグの方は、一応防水仕様だったらしく中身に特に問題は無かった。

 りんかい線で帰宅。湘南新宿ラインが遅れていたので、ベツルートで帰還。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 19「裏切り」

2008/08/17
  • フレイヤ弾頭での死者は1,000万人、2次被害で更に2,500万人…。でも、学園は被害半径のぎりぎりの外で無事で、リヴァルも会長(前だけど)も生きていたとは何てご都合主義だ(笑)。自らの研究成果に恐れおののくニーナ。切れていたと思っていたけど、そのこと考えていなかったんかい!
  • フレイヤは核兵器だと思っていたけど、クレーターの外は全く無事っぽく見えます。すると何か別の兵器なのか?
  • 錯乱して全軍でナナリーを探すようにと命ずるルル様。結局、全てはナナリーたんのためなんですな。
  • 脱出したコーネリアを追い詰めたディートハルト。コーネリアを捕虜にしたことはディートハルトには知らされていなかったのか。シュナイゼル殿下がいきなりここで登場ですか。この人も慎重に見えて意外と冒険する人ですな。ああ、フレイヤ弾頭と一緒に来たんですか。ならば納得。シュナイゼル殿下は、ディートハルト、藤堂、玉城達にゼロの正体とギアスについて告げる。そして、ユーフェミアが命じた日本人の虐殺もルル様が命じたとの録音。スザクはルル様の言葉を嘘だと気づいたけれども、録音だとそのままにしか聞こえませんな。もっとも、ルル様の声は黒の騎士団のメンバーはみんな知らない筈だけど。あ…こちらの音声の方も加工したのか?
  • 扇とヴィレッタも現れ、ゼロのことをペテン師だという扇。彼が一番ゼロのことを信頼していただけに、裏切られたという思いが強いんでしょうね。
  • それにしても、シュナイゼルの呈示した証拠が本物であるという確証は何処にも無いのに、みんながそれを信じてしまうというのは…。それだけ、ゼロに対する不信感が強いということなんでしょう。日本を返せとは大きく出たな扇。でも、ゼロがいない黒の騎士団が如何に烏合の衆であるかは、みんな知っていると思うのだけど…。
  • 格納庫に呼び出され、番組打ち切り(笑)をディートハルトに告げられたルル様。シュナイゼル殿下が背後に居ると知り、逃げ道は無いと悟り、ナナリーが死んでしまい、もうどうでも良くなったルル様。カレンを突き放して彼女の命を助けて死を受け入れようとしますが…。最後にルル様を救ったのが、直前に自分が何度も殺そうとしたと言って突き放したロロ。時間を止めるギアス能力を何度も使い、蜃気楼で脱出したものの心臓が止まって死亡。本当に全てを失ってしまったルル様。最後は皇帝陛下を倒すことが目的ですか。でも、カレンはルル様に救われたということを知っているのでC.C.毎戻って来そうな気もするので、オレンジもルル様個人に忠誠を誓っているので、また徐々に仲間が戻ってくるという展開になるのかも。最後はルル様とスザクの共闘ということになるかな? どちらも心ならずも大量虐殺を実行してしまったという罪を背負ったことだし。
  • そう言えば某所でナナリーたんはルル様の本当の妹では無く、アーニャこそが本当の妹だ! …なる説を読んだが、もし本当なら暴れる(嘘)。
log modified: 2008/08/23 10:26:04 東京 (標準時)

08.08.18 (Mon)

[本日の出来事]

2008/08/18

 表稼業。上司が夏季休暇のためまったり。
 ほぼ定時で撤退。鎌倉某氏の最寄り駅で下車。
 海ぶねでブツ受け取り&今後の活動の相談。

log modified: 2008/08/23 11:00:09 東京 (標準時)

08.08.19 (Tue)

[本日の出来事]

2008/08/19

 朝。夏の黒ミサのオンライン申込(サークルカット自体は前日に書いてあった)。
 表稼業。2200頃撤退。

[AV]アースソフト、4放送同時受信可能な3波対応デジタルチューナーPT1

2008/08/19

 PV3/4でデジタル放送のPCでの録画に道を開いたアースソフトが、やってくれました。
 地デジ/BS/CSに対応。しかも地上衛星それぞれWチューナーとは豪快ですな。


本製品は単に放送波を復調する能力しか有していません。 放送波は暗号化されているため、本製品で放送を視聴することはできません。

 とのことですが、汎用スマートカードリーダ(ちなみにFriio自体を流用出来る)。どこかから引き抜いてきたB-CASカード、そして某フリーウェアを使えば暗号化ファイルは迅速に(確か1分かからない)復号することが可能です。後は、チューナーの性能と、tvRockが対応するかどうかですね。ソフトが対応すれば無敵ですが…。当初は争奪戦が激しそう…。

 Friioはどうするのだろうとか、B糟とその周辺はどう対抗するのかとか(糟カードを使っていないので、現行法では対抗は難しそう)、発売まで興味は尽きません。
 それと、販売予定は10/25だそうで、Friio発売一周年記念…。

[アニメ][アニメ]神楽坂淳・著『大正野球娘。』アニメ化決定!

2008/08/19

 最近、小説版(の2巻)を購入して、面白さのあまり一気読み。
 タイミング良くコミックリュウでコミックス版も連載が開始され、次はアニメ化か……? と思っていたら案の定。思ったよりも展開が早かったですが。

 原作の小説は書き下ろし新書版の小説。ただ、中身はラノベと思って差し支え無し。

 大正時代末期、女学校の女子生徒達が、「お嬢」が婚約者から受けた侮辱をその当時流行り始めていた野球で返す…という話。
 女の子が野球で男と戦うというのは、類似作は沢山あるのだが、全く野球のことを知らない女の子達が、手探りで野球のことを調べつつ練習して、今では常識だが当時では斬新な道具&戦術で男子と互角に戦っていくというのが面白い。
 また、巻末に参考文献が載っているように、当時の風俗について調べており、小説の文中にもそのことが嫌味にならない程度に記述されており(鶏肉の方が牛肉よりも高級品とか)、その意味でも読んでいて面白かった。
 それと女学校なので、微妙にエス風味なのは◎(もっとも、主人公を始め許嫁がいたりするキャラも多いし、そのことを誰も疑問には感じていないのが時代を感じさせますが)。

 そのような作品なので、アニメ版の方も超期待です。
 ただ、コミックス版の方は…。絵柄は兎も角として、現在があることを前提にした、ギャグの使い方というのが個人的には…(どこかでこのようなギャグの使い方を見たと思ったら、ゆうきまさみだった)。

神楽坂淳
徳間書店(2007-04-17)
定価 ¥ 860

log modified: 2008/08/24 08:35:33 東京 (標準時)

08.08.20 (Wed)

[本日の出来事]

2008/08/20

 表稼業。明日の打ち合わせ用の資料作成。
 ほぼ定時で撤退。疲れたので早めに就寝。

log modified: 2008/08/24 08:35:52 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com