2008年6月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年6月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.06.21 (Sat)

[本日の出来事]

2008/06/21

 午前6時半起床。

 あまぞんぽちぽち。
 あ、スカイガールズは次で最終巻。

DVD全巻購入特典 スカイガールズ・ファンブック「SKYGIRLS UNPLUGGED」詳細公開!(カトゆー家断絶 6月18日分より)……"特別コミック 「スカイガールズ VS おとぎ銃士赤ずきん(仮称)」(漫画:緋色雪)で、音羽と赤ずきんが大バトル!"……何ですとー!? だ, 誰か買ってますDVD? うわあ。

 あ、そんな特典があるのか。スカイガールズの初回特典のブックレットは何気に良く出来ていたりするので、これは楽しみだ(全巻購入特典って、何時も忘れちゃうんだよな……)。

 週末は大雨が降りそうだったので、午前中に外出して郵便局でFani通第2陣を発送。
 Fani通って、普通郵便で390JPY郵送費にかかる。ちなみに2冊だとゆうパックよりも送料が高い(笑)。

 午後、分配機を使ってFriio(白)2台目を録画マシンと接続。これで、白黒白の3台体制となった。ただ、3台同時起動すると流石に重い。3重録画は無理があるかも(試す機会も無さそうですが)。
 なお、フリーオに関してはLinux及びMac OS-Xでも既に視聴・録画体制が確立している模様。

  Mac OS X用Friioソフトウェア最新版が配布開始 | パソコン | マイコミジャーナル

 思ったより入稿日が早そうなので、夏の黒ミサの原稿を書き始める。

 あまぞんよりお届け物です。

Indesign CS3 Adobe対象製品ユーザー限定アップグレード版 Windows版

 実はPageMakerの頃から正規ユーザーだったりする。

ポニーキャニオン(2008-06-18)
定価 ¥ 7,980

[テレパシー少女 蘭]第1話「蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜」

2008/06/21
  • OPは蘭と翠の少女二人で百合か…と思ったら、二人の行動は最後の方まで全く重ならず、要するに二人は敵対関係にあるけど、最後は…というオチなんだろうかと本編を観て考えたり。
  • テレパシーと書きつつ、第1話から派手な超能力バトル(違)となったので驚いた。転校初日、友達を沢山作りたいですと言っておきながら、いきなり蘭を挑発して秘められた超能力を発現させるなんて、実は蘭にさんざん嫌なことを言っておきながら、超能力の所為で孤独だった自分と同類を作りたい=お友達が欲しいということなんだろうかと思ったり。
  • でも、蘭は最初から彼氏持ちなので、百合展開は無いだろう、多分。
  • それはそれとして、何だかとても良く言えば懐かしく悪く言えば古くさい雰囲気の作品だな。

[AV]フリーオ複数台体制

2008/06/21

 いよいよFriio - デジタルハイビジョンテレビアダプター「フリーオ」も白(地デジ用)×2と黒(BS/CSデジ用)×1を接続し、地デジW録体制を確立することになりました。
 以下、複数台接続に当たっての注意事項等を記述。

  • 接続時の注意
      B-CASカードは何台接続でも1枚でOK。ただし、USB接続で最初に認識される機器に刺す。また、電力をUSBより供給しているため、複数台では電力不足必死。ACアダプタ付きUSBハブを用意し、最初の1台のFriioにカードを刺して認識させ、ドライバ等をインストールする。続いて、2台目、3台目を順番に認識させていく。
     なお、ドライバーは最新版ドライバ(β版となっている)を使用する(今、公式サイトからダウンロード出来るのが最新版のようであるが)。
  • TVRockのインストール
     不利尾の付属ソフトは使いものにならないので、録画予約等のため、HD予約録画マネージャ  TvRockをインストールすることは必須。……といっても、適当なフォルダに解凍するだけ。
     解凍されたファイルの中に、FTune.batというバッチファイルがあるのでこれを実行。
     以下、TvRock の設定の仕方を参照。
     なお、このソフトでは4台までFriioを操作することが出来るが、チューナー番号は接続時に後に接続した方から、チューナーA、B…と割り当てられるので、特に後からチューナーを増設する際に注意。
  • 録画予約(TVRock前提)
     TVRockでの録画は、普通のタイマー録画の他、概ね以下の3種類の予約方法がある。
     なお、チューナーの種類は、キーワード予約、iEPG予約の場合は、地上波、BS/CSを判定して自動的に割り振られ、重複する場合、チューナーが複数あれば、勝手にチューナーも割り振ってくれるので便利。なお、チューナーの番号が若い方に先に割り当てられる。番組表の場合は、チューナーを選択する形となる(重複時には予約一覧に警告が出る)。
     (その1)TVRockがEPGから作成する番組表(ローカルに作成され、ブラウザで見る形となる)から予約する。(その2)キーワード検索予約(キーワードや放送局、ジャンルなどの条件で細かく絞り込んで自動で録画予約を入れてくれる。時間移動にも自動追従してくれる)。(その3)iEPGによる予約。しょぼいカレンダーなど、iEPGに対応したサイトから予約を直接入れられる。
    TvRockヘルプも参照。
log modified: 2008/06/22 12:36:02 東京 (標準時)

08.06.22 (Sun)

[本日の出来事]

2008/06/22

 終日、夏の黒ミサ準備。

[二十面相の娘]第10話「白髪島」

2008/06/22
  • チコが訪れた白髪島。淑恵に命を狙われる話……と思ったら、殺人事件発生。しかも電話も通じず、島の外にも出られないとミステリー話に。
  • ケン兄ちゃんは二十面相に見捨てられたと思ったか、随分とヤサぐれちゃって。でも、チコのピンチではしっかり助けてくれました。
  • チコは二十面相の後継者として仕込まれた…成る程。そんなチコのことをどうこう出来る淑恵では最早ありませんでしたってことで。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 11「想い の 力」

2008/06/22
  • 前回、ルル様を知略で上回る者が遂に!? …と思ったら、戦場では星刻が勝てても、彼の戦略をも利用したゼロ=ルル様の方が上手だったということで。でも、あの映像が一瞬で中華連邦全土に流れたとはいえ、そして予め暴動が準備されていたとはいえ、あれだけタイミング良く全土で暴動が同時発生するのは出来すぎだろ……と突っ込みたくもなるが、やはりここはロリ最強ということなんだろうか(笑)。
  • ゼロ専用新ナイトメア、蜃気楼。防御力最高って、ナイトメアは駄目なルル様に相応しい。
  • シュナイゼル殿下が手を出せないと踏んで、全軍を進撃させたゼロ。チェスの勝負のお返し、出来たかな?
  • 大勝利! …の後で、ルルーシュがディートハルトの政略結婚の話に肯きそうになるとは超意外。自分達が、政治の道具にされた経験を忘れたか。もっとも、皇族の結婚とはそういうものと思っているのかもしれないけど。でも、藤堂は兎も角玉城は無いと思う(笑)。それにしても、政略結婚から天子様を救った後で、また政略結婚の話を持ち出そうとするとは、ディートハルトもルル様もセンス無いな。
  • 女性陣に猛反発を喰らい、逃げ出したゼロ。偶々電話がかかって来たシャーリーに相談して真理を掴んだ模様(笑)。まぁ、それが正解ではありますが。星刻はゼロがどういう人物か判ったようですが、一体ルル様の何が判ったというんだ(笑)。
log modified: 2008/06/30 05:35:05 東京 (標準時)

08.06.23 (Mon)

[本日の出来事]

2008/06/23

 表稼業。終電車で撤退。

 昨晩、Friioが途中で盛大にエラー起こした所為で、TvRokc毎落ちて停まってた(泣)。

log modified: 2008/06/30 05:56:35 東京 (標準時)

08.06.24 (Tue)

[本日の出来事]

2008/06/24

 表稼業。終電車−2で撤退。

log modified: 2008/06/30 05:56:08 東京 (標準時)

08.06.25 (Wed)

[本日の出来事]

2008/06/25

 表稼業。
 社食(喫茶室と会わせて全部で6つある)が昨日リニューアルオープンしたらしく食べに行く。
 何故か新社食はセキュリティエリアの外に。
 カフェテリア形式でやたら自給率が高めのメニューばかり取りそろえられております。
 ……でもって、香の物一つにまで値段がついていて高いよ。味は悪くなかったけど(というかここ、大手定食屋チェーンなんだよな)。
 1900頃撤退。

log modified: 2008/06/30 05:56:50 東京 (標準時)

08.06.26 (Thu)

[本日の出来事]

2008/06/26

 表稼業。終電車−1で撤退。

log modified: 2008/06/30 05:57:10 東京 (標準時)

08.06.27 (Fri)

[本日の出来事]

2008/06/27

 表稼業。ほぼ定時。
 四谷に行き、前の職場の人達と飲み会。前の職場はうちの会長の思いつきによる組織替え(そして会長以外は誰もやりたくないと思っている)にもろに巻き込まれて、大変なことになっているようだ。
 梅酒頼んだら、同じ名前の焼酎(43度)が出て来たよ……。

 通常ルートの終電にぎりぎり間に合わず、別ルートの終電で撤退。

log modified: 2008/06/30 05:57:30 東京 (標準時)

08.06.28 (Sat)

[本日の出来事]

2008/06/28

 午前7時起床。終日、夏の黒ミサ準備。

 あまぞんからお届け物です。

ジェネオンエンタテインメント(2008-06-25)
定価 ¥ 6,090

VAP,INC(VAP)(D)(2008-06-25)
定価 ¥ 5,800

[図書館戦争]状況12「図書館ハ誰ガタメニ」

2008/06/28
  • 最終話。無事だったとはいえ、周囲の出来事を認識出来なくなった堂上。ずっと意識不明の玄田隊長の方は全く心配していなかったけど(笑)。
  • あの展開できちんと法律に基づいて行動している図書隊の方に世論の非難が向かうという展開は「へ?」という感じだったけど、検閲が当たり前の世の中だと、そんな風になってしまうのだろうか。……と思ったら、郁の生中継での訴えの反応からすると、そうは思わない人達が沢山するようで一安心。
  • カツミレの花により堂上も復活。世の中の何かが変わった訳ではないけれど、郁は今日も元気で訓練に励んでいます……というところで完。ラストシーンが事故によるキスシーンとなめるのはお約束ですかな。
log modified: 2008/06/30 06:03:17 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com