2008年4月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年4月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

08.04.21 (Mon)

[本日の出来事]

2008/04/21

 表稼業。2130頃撤退。

log modified: 2008/04/29 07:55:28 東京 (標準時)

08.04.22 (Tue)

[本日の出来事]

2008/04/22

 表稼業。午後から某社役員会を傍聴。
 定時後、居酒屋にて打ち上げ。麦酒×2、日本酒。2130頃撤退。

log modified: 2008/04/29 08:07:18 東京 (標準時)

08.04.23 (Wed)

[本日の出来事]

2008/04/23

 表稼業。ほぼ定時で撤退。

 「狼と香辛料」をようやく第8話まで消化したのだが(第7話はDVD限定なのか)、これは中々面白い。ホロ可愛いよホロ(でも、密かにクロエが良かったりする)。

log modified: 2008/04/29 08:36:54 東京 (標準時)

08.04.24 (Thu)

[本日の出来事]

2008/04/24

 表稼業。上司が午後出張で不在。それ故にほぼ停滞(ぉ
 

log modified: 2008/04/29 09:10:08 東京 (標準時)

08.04.25 (Fri)

[本日の出来事]

2008/04/25

 表稼業。某議事録の調整で疲れた。
 ほぼ定時で撤退。

[図書館戦争]状況〇三「小田原攻防戦」

2008/04/25


手塚からの告白に動揺する郁。検閲の歴史を収蔵した資料館が閉鎖──激戦が予想されるヘリ空輸作戦から、堂上は郁ひとりを外す。その真意はどこに…? 傷心の郁を残し、良化特務機関との大攻防戦が幕を開ける!
エピソード:「図書館戦争」公式サイト

  • 検閲の歴史を収蔵した私設図書館が、その持ち主の死去に伴い閉鎖それを受け取りに行く図書隊。私設図書館だから図書隊はいない筈だが、良化隊がこれまで手出しをして来なかったのは、それが私物だから、ということなんだろうか。販売目的はいかんが、所持すること自体は問題ないとか。
  • タスクフォースが総力で出動。その中で、一人だけ任務から外される郁。親にも自分の仕事を言っていない半端な状態だから…ということらしいが、堂上が郁を危険に晒したくないということだけなんだろうなぁ。もっとも、葬儀に参列する館長の警護という仕事も本当ならば新米に任せるような仕事でもない筈…と思っていたら、本当に囲まれちゃいましたよ。
  • タスクフォース総力を挙げての大規模戦闘…の筈が、図書隊、良化隊共に威力が大きく射程の長い狙撃銃は相手に直撃を避けているようだし、主武器がサブマシンガンではボディーアーマーを着込んだ状態では、致命傷には成りにくそうであるし、実は双方共に戦争と言いつつ微妙に死者を出すのを避けているような。鉄筋コンクリートの建物を攻略するのに、あの程度の火器では、そもそも突破出来ないような…。などと、本筋とは違うところが気になる話でした。
log modified: 2008/04/29 09:45:13 東京 (標準時)

08.04.26 (Sat)

[本日の出来事]

2008/04/26

 午前6時45分起床。明日のイベントの準備のため増刷。

[仮面のメイドガイ]第3話「ロマンティックが止まらない?」

2008/04/26
  • なえかは昔、告白した男子剣道部員に海老フライのお弁当を作ったら破滅的に不味くて、それ以来恋愛恐怖症となってしまったのか。
  • コガラシが作ったカロリーゼロ(この辺りは気が利いている)の秘薬。媚薬ですか。でも、女の子に欲情してしまうというのが何とも。メイドさん百合って、弟君、何録画してるんですか。一時間程外してくるって、妙な気を利かせないで良いです>コガラシさん。
  • そんななえかに届いた恋文。……散々思い悩んだ挙げ句、差出人は女子でしたか。…って、コガラシさん。御主人様のために学園の地下にスイートルームを作っているとは(笑)。でも、天井がそのまま空では、除かれそうで気になってヤルことヤレないと思うんですけど…って、相手の女の子はガチレズですか(汗)。

[紅]第4話「才物」

2008/04/26
  • 以前より少しは語られていたのですが、真九郎、紫、夕乃、銀子の過去が明らかになって来ました。
  • 前回、銀子からの仕事で、幼稚園の園長に土地を売却するように脅しをかけていたヤクザに殴り込み(違)をかけた真九郎。ヤクザ側が脅迫をしていた証拠をつきつけ、意外にあっさりと権利書を奪還……と思ったら、そこに紫が(汗)。紫が嘘をついているとヤクザの若頭に言うのは、権利書が偽物なのかと思ったら、帰り際に襲おうという魂胆だったのか(でもそれで証拠が消える筈もないので、その後どうしようとしていたのかは不明)。
  • 紫が気絶した後で、それまでの話で押さえ込んでいた力を使ってしまった真九郎。腕から刃って、何をどうしたらそんなことに。
  • 紫に、過去を語る真九郎。真九郎は、銀子と一緒にテロ&拉致事件に巻き込まれ、紅子さんに助けられていたのか。そして、真九郎は夕乃の家で8年間も修行していたらしい。これで、真九郎が揉め事処理屋をしている理由が明らかに。
  • 紅子が紫をさらってきたのは、本当の母親に頼まれたからなのが原因らしい。あの母親が閉じこめられていた原因も謎ではあるが。
  • それはともかく、今週は紫が我慢して真九郎と同じだけ熱い湯船に浸かってました。シャンプーが一人で出来たと嬉しそうなのが可愛い。
log modified: 2008/04/29 11:25:36 東京 (標準時)

08.04.27 (Sun)

[本日の出来事]

2008/04/27

 午前5時半起床。準備を整えて出立。
 電車の中で色々アニメ消化。

 実質Cレヴォ後継と見なされている、COMIC1☆2にサークル参加。
 事前購入していたカタログを改めて見直してみると、2,500スペースというのは、2,500以上の申し込みがあったようなので、本当にそれだけの数があるのだろう。…ということは、スペース数だけならサンクリに匹敵することになる。
 スペースに到着。サンクリと違ってここはサークル入場が2人まで(こんな所までレヴォと同じだ)のため、後は鎌倉某氏しか売り子がいないのも昨年同様。もっとも、黄金週間故に、帰郷している関係者も多いのだけれども。
 スペースに置かれたチラシの中に、老舗の印刷会社のポプルスのものがあったが、1冊からの料金表があってワラタ。でも、私の中の相場観と比べて、料金が異常に安い気がするのだが、どこかに罠があるのか?
 スペースには見本誌回収袋と、成人向けの有無とスペースナンバーを記入する三角柱(…いや、横にするので柱では無いか)みたいなものが置いてあった。見本誌回収袋には、見本誌は大学(後で調べたら明治大学らしい)の図書館に寄贈しますと書いてあった(笑)。ただ、今日発行の同人誌だけが提出の対象らしく、提出すべき本は無かったのだけれども。

 開場。……の前にとっとと買い物に出かけてしまった鎌倉某氏。上でも書いたが売り子が2人しかいないので、2時間程売り子。
 1時間程買い物に出かけた後、また2時間程売り子。……と、買い物的には全体の半分位しか回っていない。まぁ、先週のサンクリでかなり購入したので、良いとも言えるが。あ、隣のサークルは、スカガとヤミ帽の本を出しているな。
 COMIC1は内周には人が来ないという印象があるが、今回は結構内周まで人が来たな。売り上げの方は、新刊が無い所為でそれなり。万遍なく少数ずつ売れた。

 イベント終了後、ゆりかもめで新橋を経由して秋葉原へ。
 メロンブックスで以下購入。この店は相変わらずレジ行列がすごく、先に並んでいた鎌倉某氏に一緒に買って来て貰ってしまった(汗)。

いけだたかし
メディアファクトリー(2008-04-23)
定価 ¥ 500

 互いに想い合っているのに、互いにそれを口に出せない(一方、周囲にはバレバレ)な百合漫画。

野上武志
少年画報社(2008-04-09)
定価 ¥ 630

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー (3) (角川コミックス・エース 175-3)

志村 貴子 藤野 千夜
講談社(2008-04-23)
定価 ¥ 680

 「青い花」シリーズで、百合スキーには知られた志村貴子氏の新刊です。原作は小説らしいけど。

 この後、とらのあなに行き、鎌倉某氏が今日発行の同人誌を補完等。

 ヨドバシカメラへ移動。
 Panasonic製DVD-RAM(×3対応)20枚入りスピンドルが、2,980で18%ポイント還元と破格値だったので40枚程購入。
 鎌倉某氏が棚やらデジカメ売り場でフィルターやら購入しようとするのにつき合う。

 オリジナルダイニング かまくら 秋葉原店で打ち上げ。
 最近開店した店らしく、同じ経営元らしい隣のもつ鍋屋は満員だが、こちらはがらがら。
 その理由は多分、単価が高めだから。生中がこんなに小さいのに(かといってエビスとかじゃないし)、他店と同じ値段。
 その他の料理も単価高め。味は値段に比例して良かったけど。
 ところで店内に入る時に鎌倉市に住んでいたのに(そう言えば今は横浜市民か)かまくらの店とは…と思ったら、どうもこちらは雪で作るかまくらの方だったらしく、東北っぽいメニューが多かった。

 書泉近くのラーメン屋「威風」で醤油ラーメンで締めてから撤退。

log modified: 2008/04/30 07:26:16 東京 (標準時)

08.04.28 (Mon)

[本日の出来事]

2008/04/28

 表稼業は休暇。
 不定期に実施している掃除。書籍類は一々何を入れたかチェックして箱詰めしているので、割と時間がかかるな。

コードギアス 反逆のルルーシュR2]TURN 4「逆襲 の 処刑台」

2008/04/28
  • また租界のパージシステムで逆転ですか。一度やられているのに対策をしていないブリタニア軍って。
  • ロロのロケットは別にその中にロロ=ナナリーの証拠が入っているという訳ではなく、本当にルル様のプレゼントということらしい。暗殺者として生きてきて、家族と呼べるようなものがなかったロロにとって、大切なものだったということか。偽りの兄弟とはいえ、その間の絆は本物。ロロを籠絡するルル様は流石。……でも、「ボロ雑巾のように捨ててやる」という極悪ルル様には爆笑。自分こそ、ブリタニア皇帝に捨てられた存在なのに、本当に捨てることが出来るのか、という疑問はあるけれど。ヤヲイのネタとしては最高だなぁ。
log modified: 2008/05/03 08:46:09 東京 (標準時)

08.04.29 (Tue)

[本日の出来事]

2008/04/29

 終日静養&物書き(妄想)。

log modified: 2008/05/03 09:23:17 東京 (標準時)

08.04.30 (Wed)

[本日の出来事]

2008/04/30

 終日書き物(妄想等)。いかん、妄想がまた1月空いてしまっている。

 連休前半戦中に観た作品(の1部)についてメモ。
 今期毎回視聴している作品は結局の所、「図書館戦争」、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」、「マクロスFRONTIER」、「ヴァンパイア騎士」、「仮面のメイドガイ」、「アリソンとリリア」、「我が家のお稲荷様」、「二十面相の娘」の8作品。
 あと、「隠の王」(意外と面白かった)、「絶対可憐チルドレン」(アニメ版も良く出来ているが、サンデーで読んでいるので、優先順位は低い)も追いかけたいところ。後者は何だか「もえたん」のチームが入っているそうで、その回はエロいとか聞きますが。

[狂乱家族日記]第1話〜第3話

2008/04/30

 1,000年の時を経て災いをもたらすとされる閻禍の子どもを一所に集め、家族として過ごさせることにより、閻禍の子どもの発見とあわよくば災厄の防止に努めようという「なごやか家族作戦」により、猫娘、生物兵器、オカマ、被虐待児、クラゲと主人公が共同生活することになる話。ギャグっぽい話だと思ったら、第1話から優歌が傷だらけの身体を見せていたり(両手にリストバンドしているのは、書類にあった自殺しようとした跡を隠すためですな)と、孤独人形として虐待されていて、転入した学校でも虐められていると、意外とハードな展開。でも、そんなもやもやは、全て凶華様がぶっ飛ばしてくれる(いくら酷い親とはいえ、お屋敷で警備兵達をフルボッコにした挙げ句、爆弾仕掛けて爆砕なんて酷すぎです)ので安心してくれます。一番無茶苦茶やっている凶華様が、たまに呟く正論も中々良いですな。

[マクロスFRONTIER]第2話〜第4話

2008/04/30

 アルトとランカとシェリルが艦内に閉じこめられて接近。シェリルの服がめくれたのを見てしまったアルト(でもあの服の下には下着を着ていた筈。一緒に脱げたのか?)。シェリルが今晩使うのは許すみたいなことを言っていたのには苦笑。アルトがS.M.Sに入隊。大人のゼントラーディ人をマイクローン化したらちびっ子キャラとなるというのは吹いた。

[アリソンのリリア]第4話

2008/04/30

 お宝の正体は、戦争の原因である、2つの国がどちらが先に出来たのかの答が、どちらも同じ時からありましたという絵画でした。でも、その事実だけで戦争が終わってしまう(いや、元々休戦中ではあったのだけど)というのは、何だか拍子抜けだ(笑)。

[ヴァンパイア騎士]第3話〜第4話

2008/04/30

 家族をヴァンパイアに虐殺された零が、実は純血種のヴァンパイアに血を吸われたが故に、ヴァンパイアにされていたとは。それにしても、零に襲われる(違)優姫の作画はエロいですな。

log modified: 2008/05/05 20:46:24 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com