2008年2月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2008年2月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


Generated by nDiary version 0.9.4

08.02.23 (Sat)

[本日の出来事]

2008/02/23

 土曜日だが休日出勤。
 終電車で撤退。電車が春一番で止まっていたらしく、実際には終電車より3本前の電車だったらしいが。

log modified: 2008/03/02 12:47:18 東京 (標準時)

08.02.24 (Sun)

[本日の出来事]

2008/02/24

 午前8時起床。あまぞんぽちっとな。
 押し入れの中の整理。元々段ボールに入っていたビデオテープを宅配便で倉庫送りにする。

 あまぞんからお届け物です。

コウォンジャパン(2008-01-11)
定価

 以前の呟きでも記述したとおり、最強のメディアプレーヤを衝動買い。
 MPEG2をそのまま再生出来るのが特徴。また、1280×720ドットのDivXファイルに対応しているのも大きい。
 本機については、後日レビュー予定。

log modified: 2008/03/02 12:45:15 東京 (標準時)

08.02.25 (Mon)

[本日の出来事]

2008/02/25

 表稼業。午前中、某社で打ち合わせ。終電車で撤退。

[俗・さよなら絶望先生]第三話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

2008/02/25
  • 晴美の同人ネタてんこ盛り話。井上喜久子17歳ネタの連呼に爆笑。……良いのか?
  • 上半身ブラ一枚で漫画を描く晴美。後ろ姿のポーズが判らずにビデオ見返したり(ヲタならレコーダー位持っていそうだが)、ネット検索で探したり。で、自分のカップリングがマイナーだと気づいて悩みつつも、それでも自分の描きたいものを出す。それが同人魂。というか、マイナーなカップリングの方がある意味売れると思う。
  • 自分だけが感じている義務感……。この呟きとか(笑)。
  • 学園もので進級しないのはデフォ。で、必要ないキャラだけ進級したことになっていたり、設定の矛盾諸々を誤魔化してしまうのが絶望先生クオリティ。
log modified: 2008/03/02 11:56:39 東京 (標準時)

08.02.26 (Tue)

[本日の出来事]

2008/02/26

 表稼業。金曜日の会議のための資料作成。タクシーにて、2630撤退。

log modified: 2008/03/02 11:56:22 東京 (標準時)

08.02.27 (Wed)

[本日の出来事]

2008/02/27

 表稼業。午前中課内打ち合わせ。午後西日暮里の某社打ち合わせ。終電車で撤退。

log modified: 2008/03/02 11:15:47 東京 (標準時)

08.02.28 (Thu)

[本日の出来事]

2008/02/28

 表稼業。今日は埼玉県某所での公開行事。今回は挨拶を読むのは上司なのでただ見るだけで気楽だ。
 今まで写真でしか見たことの無い、某ロボや某戦車の実機を初めて見た。
 ついでに幾つか気になっていた点について情報収集。
 1700頃に行事終了。その後職場に帰還。
 明日の会議のための資料作成。というか、前日とは思えない資料の未完成ぶりに絶望した。
 2530タクシーで撤退。

[GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-]第7話「カテリーナ 復讐の円環」

2008/02/28


数年前、学生だったフランカは、身に覚えの無い罪に問われ獄死した父親の復讐を誓う。伝説的な爆弾職人フランコの元を訪れるが、弟子入りを拒否されてしまう。諦めないフランカを前に、生きる目標を持たないでいたフランコは、自分の中で何かが変わっていくのを感じていた。
そして現在。モンタルチーノで、ヒルシャーとトリエラにアジトを襲撃されたフランカ・フランコとピノッキオは、フラスカーティにあるワイン農園に身を隠していた。メッシーナ大橋爆破作戦準備のため、1人でローマを訪れたフランカだったが、立ち寄った事務所で張り込み中の1課員に見つかり捕らわれてしまう。帰ってこないフランカを気にしたフランコとピノッキオは、彼女を迎えに行くことにする。
ガンスリンガー・ガール

  • やっとOPが正式版になりましたか。
  • 原作第24話「カテリーナ」と第25話「ピノッキオ(4)」が元の話ですな。フランカの過去が明らかに。父が獄死したことを切っ掛けに、大学を辞めて活動家への道を歩き始めたらしい。フランカは偽名で、名付け親はフランコだったのか。ニノ達と食事しているシーン、原作には無かったような。
  • お尋ね者なのにローマに出かけて大丈夫なのか…と思ったら、やっぱり警察に発見されてしまいましたか。妊婦を運ぶ途中の車が故障、という三文芝居に引っかかり捕らえられたフランカ。車の発信器が移動しないことから、捕らえられたと判断し、救出に向かうフランコ。原作だとフランコが無理矢理ピノッキオを連れて行ったけれど、アニメだとピノッキオが自分から救出に同行して行ったように見えます。
  • 復讐のためにテロリストとなったフランカ。しかし、彼女を捕らえた警察の方も、爆弾により目と指を失ったりと、それぞれにテロリストに恨みを持つ者でしたか。復讐のために公安に引き渡さなかったお陰で、ピノッキオ達はあっさりとフランカを救出。
  • フランカの所を訪れてきたピノッキオのおじさんことクリスティアーノ。ピノッキオに、一度躊躇った殺し屋は駄目だと叱責するクリスティアーノ。でも、本当はピノッキオのことを大切に思っているというのが良いなぁ。フランカ救出のことを褒められて、ピノッキオの嬉しそうなこと。

[GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-]第8話「クラエスの一日」

2008/02/28


担当官のいないクラエスは、公社の敷地から出ることなく、義体技術改良の試験体となっていた。食事制限や身体能力検査などが課せられているものの、それ以外の時間はハーブの世話をしたり、ピアノを弾いたり、読書をしたりと穏やかな時間を過ごしていた。
ある日、ジャンが検査の一環で見せた夕暮れの映像に、クラエスは懐かしさと悲しさが同居した複雑な感情を覚える。過去の記憶を消去されたクラエスだが、今は亡き彼女の担当官との思い出を象徴するその映像に、何かを感じずにはいられないのだった。その帰り道、クラエスは屋内射撃場の前を通りかかり、何かを思い出しそうになる。記憶のない場所なのになぜか懐かしさがこみ上げてくる……クラエスはその理由を無意識に求めていた。
ガンスリンガー・ガール

  • クラエスが主役の話。原作の第18話が元の話ですな。クラエスも当たり前ながら担当官がいて、そして「仕事」をしていた頃があったんですな。
  • 万華鏡の件、ヘンリエッタがリコと和解。まだしてなかったのか。
  • EDは今回は特別版で「スカボロー・フェア」でした。
log modified: 2008/03/02 11:13:42 東京 (標準時)

08.02.29 (Fri)

[本日の出来事]

2008/02/29

 表稼業。
 午前中は会議の資料セット。午後から有識者を集めての会議。
 ちょっと手違いがあって焦ったが、その他は無事に終了。
 定時後、昨日行われた別のイベントの打ち上げ(ついでに、今日の会議の打ち上げも便乗)。
 2次会で「さくら水産」で飲み。更に、ガード下のつけ麺屋で〆。電車の時間がなくて、スープ割りを飲めなかったのが残念。
 並行路線の終電車で撤退。金曜日は混むな。

[俗・さよなら絶望先生]第五話「文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に」

2008/02/29
  • 世の中は文系理系と体育会系に別れているらしい。文化会系体育祭って一体(笑)。体育会系文化祭……演劇ネタに笑った。
  • 最近は福袋の為に新品を生産することもあるのか。眼鏡屋などの福袋の中身、そんなものが。
  • 恩着せがましいのを止めると、それはツンデレなのか。ツンだけなのはツンデレなのか…との突っ込みに、デレは脳内で補完するのでワラタ。
log modified: 2008/03/02 10:30:35 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com