2007年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.08.11 (Sat)

[本日の出来事]

2007/08/11

 午前6時起床。fj投稿活動2本。最近はめっきり過疎化が進んでおりますが。

 スカイガールズ 第6話「七恵の秘密」レビューを作るついでに、スカイガールズ特設ページ全体をちょっとリニューアル。フレームとして、リンクと本文を分離した。恐らく、最終話まで特設ページを作る羽目となりそうなので。

 いよいよ期日が迫ってきたので、終日編集作業。
 ……の予定だったが、サークルチケット送付のために郵便局へ。

 先週来、BS2で押井守の特集が組まれていて、監督作品が次から次へと放映されているが、昨晩のパトレイバー劇場版の1作目が録画途中で容量不足だといって落ちやがった。これだけ、DVDで録画出来ていないのに…orz
 今晩は、うる星やつらのビューティフルドリーまーとイノセンス等が上映される予定なので、空けておく。

 24.1吋UWXGAの画面でDTP作業というのは、予想以上に快適だ。僕のメモリーも2GBにしていることであるし。

 このディスプレイと入れ替わりで引退させて父に譲渡したPC-TV151が昇天したそうだ。買い換えておいて正解だったか。購入していなかったら、コミケ直前にディスプレイが無くなっているところだった。
 取りあえず今日中にKanon本を仕上げたいな。

 ……と思ったけど、疲れて日付が変わる前に撃沈。

スカイガールズ第6話「七恵の秘密」

2007/08/11

 今回は聖地巡礼ネタはありません。
 下着ネタはたくさんありましたが。
 可憐が七恵の胸を視姦して胸のサイズを計測する駄目スカウターと、音羽への突っ込みに爆笑です。

 例によって、f.r.aに投稿した記事とほぼ同一のものを下のリンク先に掲載しました。
 フレームのページなんて何年振りに作ったんだ……。

スカイガールズ 第6話「七恵の秘密」レビュー

log modified: 2007/08/12 11:17:59 東京 (標準時)

07.08.12 (Sun)

[本日の出来事]

2007/08/12

 午前6時起床。何だか外はとても暑そうな雰囲気の中、冷房を効かせた部屋で編集作業継続。流石に今日中で終わると思う。
 この呟きをずっと読んでいる物好きであれば想像はつくだろうが、Kanonの総括本という奴であるが、今回も100頁近い本となるのではないか。
 アニメ放映時はゲームの展開はあまり知らないで視聴していたのだが、京アニ版Kanonは複数のシナリオを合体させつつ、ゲームに極めて忠実に作られているので、アニメのシナリオの感想を書くと、ゲームの感想となってしまうような気が少し。

 京アニ版CLANNAD、放送日は10月4日に決定
 地上波でも放映するんだ。感想を書く価値はあるかな。

 CAXの日記 - タダごとではない旨さのジンジャーエールを飲んでしまった(ディアボロ・ジンジャー編)
 新発売のジンジャーエール。本記事自体はネタ記事だと思うけど、このジンジャーエールはコップに入れて飲むと生姜の香りが鼻に来て凄いことになるので一気飲みできない。でもこれ、果汁3%なんだよね。生姜分は果汁にはカウントされていないとか? (野菜ミックスジュースで、果汁及び野菜汁100%とかいう表記は見たことがあるが)。

 Kanon本は編集したら大体96頁くらいとなりそうだ。もう1冊作れるかな(ぉぃ

[レ・ミゼラブル]第32話「あの日の面影」

2007/08/12
  • 「あの日の面影」って、エポニーヌから見たコゼットの面影ということだったのか。
  • 今回はコゼットの方はあまり描かれず、エポニーヌの出番が多かった。テナルディエ、やっぱり牢獄に入っても相変わらず(笑)。
  • エポニーヌ、一人になって清々したと言いつつ、孤独で街を彷徨う…。そんな時、マリウスの父の知り合いの植物学者(だったよね)の水汲みと水やりを手伝ったお陰でマリウスの住所をゲット。ところが折角の再会にも、マリウスはエポニーヌの心配なんか一言も言わずに、ユルシュール(コゼット)の行方を真っ先に聞くとは余りにも酷すぎです。
  • コゼットの姿を偶然見つけるエポニーヌ。マリウスに黙っているかと思ったら、結局教えましたか。マリウスが差し出したお金を受け取らず、街の中へと消えたエポニーヌの明日はどっちだ? ここでコゼットの住処を知ったということは、テナルディエが万が一脱獄したら、拙いことになりそうだ。
log modified: 2007/08/12 21:15:54 東京 (標準時)

07.08.13 (Mon)

[本日の出来事]

2007/08/13

 Kanonの総括本は、表紙以外はほぼ完成。ところでKanonの京アニ版のタイトル、横文字部分は原則何語が使われて居るんだ? 英語だったり仏語だったりしているようだが…。

GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布:ITpro
 本記事にある、Google Docs & Spreadsheetsとの連携、是非やって欲しいな。別にStarSuiteだけでなく、別のオフィスソフトで構わないが。最近は呟きは全てGoogle Docsで一旦書いているので(こうしておくと、後で検索が早いので。

 表稼業。世間はお盆休みだが出勤(でも実は仕事はあまりない)。

 昼食。外食で刺身定食。
 夕食。社内のコンビニが食料が無いので、斜向かいの会社のコンビニに行く。
 黒胡麻冷やし担々麺。

 何だか今日はみんなが早く帰る様子なので、2030頃撤退。

 おっと、桃華月憚の放送が50分遅れ……。ああっ、「ひぐらし解」が録画出来ない…。仕方がないので、ひぐらしはTVKで録画することにする。

[ロミオ×ジュリエット]第17話「暴君〜漆黒の因縁〜」、第18話「志〜それぞれの胸に〜」

2007/08/13
  • な、なんですと〜。モンタギュー大公が養子で、本当はキャピュレット家の者と娼婦の間の子どもだったとは。それ故、母を捨てたキャピレット家を憎んでいたのか。そしてティヴォルトの本当の父親は、モンタギュー大公その人??? あまりにも話が原作からぶっ飛んでいて驚いたよ。あれ? するとロミオとジュリエットは遠い血縁になるのか。
  • その秘密を知るマキューシオの父は大公に殺されちゃいました。まぁ、大公に命じられずに、自分の本当の母と近い人を邪魔者として消してしまったことが原因で自業自得という気もするけれど。
  • 鉱山から脱出したものの、ネオ・ヴェローナの町には入れて貰えないロミオ達。しかし、ロミオがジュリエットと一瞬だけ住んでいた廃村で、囚人達と看守達が一緒に村を再建。自力で仲間達と居場所を作っちゃいましたか。意外とやるな、おぼっちゃま。
  • そして再会したロミオとジュリエット。何だか、原作と全然違う方向に行っている気もしますが…、これからどうなるんだろう。
log modified: 2007/08/14 06:14:27 東京 (標準時)

07.08.14 (Tue)

[本日の出来事]

2007/08/14

 午前5時50分起床。

 取りあえず2冊目(妄想)の編集は終わっているので、今度は3冊目(皇国の守護者)に取りかかる。
 冬コミで出したのがたっぷりと余っていると、追加分だけで16頁の本に出来ることが判ったので、別の本にしちゃいましょう。

 …『桃華月憚』は追従したが、『風の聖痕』は 追従されず、
 確か、つながった2番組の後ろの方は追従しないことが多かったような。

 1920頃撤退。

log modified: 2007/08/15 07:13:46 東京 (標準時)

07.08.15 (Wed)

[本日の出来事]

2007/08/15

 午前4時半起床。
 現在までのところの進捗状況。

ほぼ確実に出ると思われるもの

  • Kanon 総括本 「冬の街の行進曲 〜March〜」 96頁 (表紙以外完成。表紙間に合わなくても出す)
  • 皇国の守護者感想本 剣虎兵、前へ! 1.5 16頁(完成)

表紙が描き上がるか次第

  • 神風・愛の劇場20 80頁(表紙以外完成)

微妙

  • スカイガールズ 聖地訪問及び総括本 「音羽の剣」 推定40頁

 表稼業。明日から夏休み。

 昼食。おにぎり2個(鮭ハラミ、ネギトロ)

 定時で撤退。
 鎌倉某氏の駅で途中下車。ブツだけ交換して、次の電車で帰宅。

 帰りの電車の中から編集作業。微妙だったスカイガールズ本も間に合いそう。

 絵描きに電話。先週水曜頃より体調不良だったそうでまたまたまた絵が落ちました……orz
 何でも、黒ミサに来られるかも怪しいそうで、今回は日付により表紙イラストがあったりなかったりするのは無しです。

 後日、入れて貰うことにするので、表紙あり版は早くてサンクリでしょうか(今回は水野さんのところで申し込んでいるのですが、当落はどうだったのかな?)。

[School Days]第7話「前夜祭」

2007/08/15

一度ざっと観ただけなので細かい部分はご容赦。

  • 学園祭……とこもかしこも喫茶店ですか。それにしても妹喫茶ってば。
  • 言葉、世界と誠の現場、目撃しちゃってたんだ。
  • 刹那、世界と誠がつき合っていて、そして誠が言葉と別れたと皆の前で断言。誠の携帯を言葉を着信拒否にしてしまったり、世界のためとはいえ、することが乱暴だ。それだけ世界の事を深く愛して居るんだろうけれども。ところで、どうして誠の誕生日を知っていたんだ?
  • 刹那の家、何だか異常に殺風景というか、人が住んでいる気配がしないといいますか……あ、荷造りしてあるから、引っ越し間近?
  • 学園祭の実行委員って、二人いたのか。…で、言葉のクラスは一人だけ。…で、乙女達、言葉に命令して、ベニヤ板を余計に調達したり、シーツを調達したり……。「休憩室」って一体…と思っていたら、カメラ用意していたり、「人が横になっても大丈夫なように」とか何とか、学園祭の最中にナニするつもりですか(笑)。それがまさか、言葉が犠牲者にした何かだったりしたら嫌ん。
  • 自分が誠から疎遠にされているらしいと気づいた言葉は、ついに誠に家にまで押しかけます。そこには世界もいて血の雨が降る…と思ったら、うまいこと追い返しましたか。でも、世界も出て行って……。世界、誠が絡むと異様に強気ですな。まぁ、世界も悪いといえば悪いのですが。
log modified: 2007/08/15 22:15:08 東京 (標準時)

07.08.16 (Thu)

[本日の出来事]

2007/08/16

 午前5時半起床。軽く(笑)校正をして、印刷開始。
 印刷と並行して、「スカイガールズ」本の編集。聖地訪訪部分は原稿から作る必要があったので時間がかかるが、午前中には完了。
 Kanon本、皇国の守護者本の新刊印刷完了。在庫は何時も一定量はキープしているので、十分。
 午後からはスカイガールズ本の印刷開始。
 外出して差し入れと3日分の飲み物を調達。

 印刷と製本は夕方までにほぼ終了。後はPOPと買い物リストの作成。
 む……委託を受ける方の新刊のタイトルが判らないぞ……????

 ふと気づいたが、24.1吋ディスプレイでカタロムを表示させると、全体が表示されるように設定しても、紙のカタログよりもでかい表示で見られるのか。

 ……と言う訳で、明日の自分のサークルの新刊リスト。場所は何時もの恒例で敢えて書かない。委託する知人が書いているかもしれないが。

(新刊)
・京アニ版 Kanon 総括本 「冬の街の行進曲 〜March〜」(第1話〜第12話まで) A5版 96頁
 表紙イラストが無いので、当該版をご購入の方は、表紙あり版が出来た場合、を無償であげます。
・スカイガールズ 総括及び聖地探訪本 「音羽の剣」(〜第6話まで)(※準備号) A5版 44頁
皇国の守護者 漫画版感想本 「剣虎兵、前へ!」1.5(準備号) A5版 16頁

(落ちたもの)
・神風・愛の劇場20
 表紙イラストが落ちたので、泣く泣く落とします……。
 すみません>某氏。

log modified: 2007/08/16 19:31:56 東京 (標準時)

07.08.17 (Fri)

[本日の出来事]

2007/08/17

 午前4時起床。カタロムからチェックリスト等を出力。

 げ…「スカイガールズ」、チバテレビもTVKもペルー津波情報で汚染されている〜orz

 始発のバスで出立。今日は平日なので、混雑を避けてJRからゆりかもめ経由で出立。
 ゆりかもめは、そんなに混んでいない…と思っていたら、ホームに来ていた車輌はすし詰めで、乗車出来なかった。
 いつもよりは少し早い電車だったのでそれでか…と思ったら、途中で半分位降りていったので、要するに出勤客がいただけか。

 今日は自分のスペース。到着後、既に来ていた水野氏や某A氏と準備。人手が多いのと、毎回やっている分、準備がすぐに終わるのは良い。
 それにしても、並べるべき本の種類が多すぎです。水野氏と3日目の鎌倉某氏の分の3サークル分の本、合計20種類もありますよ。
 結局、鎌倉某氏の本を数種類並べきれなかったが。

 準備が終わった辺りで、外周の行列に。
 列形成をしないサークルなので、サークルの周囲を人がうろうろ。
 「立ち止まらないで下さい〜」と、スタッフは言っているのであるが、今日のスタッフは今一追い散らす方向に労力をかけておらず、最終的には自然列形成となってしまった。むしろ、人がうろうろと歩いていて、開場直後に慌てて列形成する方が危ない気がしないでも。
 今回は前回と異なり、数分で購入することが出来た。

 次に向かったのは、鎌倉某氏に優先順位が高いと指定さされていた「塩こんぶプロジェクト」へ。こちらは売り子1人(!)にも関わらず、行列は短い。
 新刊2種だけが売り物で、それぞれに2限、1限がかかっているから、そりゃ早いわな。
 1限の本には、R38指定が。う…私も買えないのか(笑)。

 次に、若干自分の買い物をした後で、やはり鎌倉某氏に依頼されていた某緑葡萄(仮称)へ。
 若干の行列。目測30分というところか。……が、1時間経っても列の半分位しか進まない。後ろ見たら、来た時の倍位に行列が延びていた。
 周囲の人も30分位かと思ったと言っていたので、やはり進み方が遅いのは事実らしい。
 その理由はサークルが見えてから判明。既刊在庫を大量に持って来ていた上、大量の種類の在庫。それらを2人の売り子で売っている。
 売り子自体は5〜6人いるようなのだが、背後で荷物を持ってうろうろしているだけで、販売の促進には微妙に役立っていない。
 これなら、行列が進まないのも納得……するか!

 そんな感じで予定がすっかり狂ってしまったが、気を取り直して自分の買い物。
 今日は「マリア様がみてる」があるので、そちらを中心に。

 絵描きのサークル行ったら、夏バテという本人の言葉どおり、やっぱりご欠席。

 今日は買い物も予定が狂ったが、売り物の方も今一。
 全く予告しておらず、製作自体もそれ程時間をかけていない(その前の仕込みには時間をかけているが)、スカイガールズ本はそこそこ売れた。
 又、在庫の売り上げは、まぁこんなものだろうと思うのだが、Kanon本の売り上げがさっぱりだ。AIR本と売り上げ同じやん(笑)。表紙が無いので、そもそも気づかれなかったという可能性は否定できないですが。それと、「ストパニ」本の問い合わせが若干あったとか。こちらを作った方が良かったのかな…。

 一日目終了。二日目の委託先に荷物移動して撤退。撤収に時間がかかり、普段より1時間程遅い帰りとなった。
 夕方のラッシュ時に微妙に重なっていたので座れないかと思ったら、運良く座れた。

 帰りの電車の中で、「スカイガールズ」をニコニコ動画で見る。こちらは、愛知県版で津波情報が無い。
 三日目に出る新刊の頼まれ原稿を書き進め、明日のチェックリストを確認してから就寝。

スカイガールズ第7話(簡略版)

2007/08/17

 追浜基地公開行事を前にして、お披露目のためにチーム名を考える音羽達…。
 「空駆ける乙女隊」。冬后の提案は、決して悪くないと思うけど。
 統合軍が自分達だけで作り上げた新型戦闘機…。統合軍なのに、自前技術も何も無いと思ったけれど、ソニックダイバーはワームの技術を使用しているということなんでしょうな。それにしても戦闘機の名前が「ビッグバイパー」って……。どこかで聞いた名前だと思ってぐぐったら、「グラディウス」の戦闘機じゃん。そう言えば、形まで同じような(笑)。コナミつながりですか。そして武器まで同じ。やはり、オプションとかつくんですかね。
 機動性はGモードのソニックダイバーと同等。しかし、ソニックダイバーは手足があり、Aモードで停止出来るということで、災害救助で国民の前に、強烈なデビューを果たす…というオチでした。重量制限がきついSDなのに、余計な物を持てるのだろうかとか、そもそも生身の人を乗せて大丈夫なのかと思ったが、超音速や高高度で飛行しなければ大丈夫なのだろう。それと、災害救助活動だと、活動時間制限が問題となると思うのだが、その辺を全く考慮していない脚本のようだが…。それと、音羽が災害救助に向かうと言い出して、可憐がそれに賛同するまでは良いのだが、現場の状況も良く判らないのに、いきなり飛び出すことに意味があるんだろうか。上述した活動時間制限の問題があるのだから、現地で何処に行けば良いのか判明すれば、超音速でひとっ飛びで行けるはずなのだが。その辺は、瑛花が「バックアップよろしく」ということで、上手くやっていたのかもしれないけれど。

log modified: 2007/08/20 08:23:49 東京 (標準時)

07.08.18 (Sat)

[本日の出来事]

2007/08/18

 午前4時半起床。

 黒ミサ2日目に出立。今日は一般参加の某水野氏と品川駅で待ち合わせ、某水野氏の「マリア様がみてる」現地探訪本の改訂版を受け取り、そのまま一緒にりんかい線経由で会場へ。

 今日は某Aさんのサークルに委託。ジャンルは「皇国の守護者」。うち以外で、20サークル弱(ちゃんと数えていない)程度の「皇国の守護者」ジャンルのサークルがあったが、うち以外は全て女性作者のようであり、あからさまに浮いているんですが(笑)。
皇国の守護者」本、元々「皇国の守護者」ジャンルで販売することを想定して、こちらのサークル名義にしてあります。

 さて、今日はチェックしているサークルが僅か。頼まれていたサークルを含めても、1時間強で回ることが出来てしまった(笑)。
 その殆どが「皇国の守護者」関係。
 前夜、気づいたうちの「皇国の守護者」本と、同一のタイトルの本(剣虎兵、前へ!剣虎兵、前へ!)が、某有名サークル(近衛衆兵鉄虎第501大隊)を委託先で購入。というか、タイトルの件については、ミリヲタであれば誰でも考えるタイトルなので良いのだが、何だかうちが二番煎じみたいで嫌だ(笑)。
 同じスペースで、ありうべき戦場イラストレイテッド1 大ドイツ帝国の武装SS装甲師団1945〜1955も購入。 

 11時過ぎにはもう入場フリーの放送が。幾ら何でも入場者数少なすぎだろ。
 得てして、こういう時の方がまったりと品定めすることが出来、余計な買い物もしてしまい勝ちである。昨日よりも沢山購入したような気がする。

 売り上げ〜。「皇国の守護者」本だけが売れました。これで冬コミで作りすぎた在庫がすっきり。売れない、売れないと思っていたけれど、トータルの売り上げは同時期に出した「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」の総括本より多かったりする…。

 終了時間とほぼ同時に撤収。湘南新宿ラインで帰る〜。

 明日の原稿を依頼されていたサークルの頼まれ原稿を脱稿。編集と印刷も請け負っているので、印刷〜。薄いので、あっという間だけど。

log modified: 2007/08/20 08:22:18 東京 (標準時)

07.08.19 (Sun)

[本日の出来事]

2007/08/19

 午前4時起床。チェックリストを見直して、必要なさそうな所を削ってから出力。

 黒ミサ三日目に出陣。ゆりかもめで会場へ。思った通り、ゆりかもめは割と空いていた。

 今日は鎌倉某氏のサークルでお手伝い。
 到着したら、某水野氏がPOPスタンドと 波型5連の本立てを購入して持ち込んで来ており、本も並べ終わっていたため、殆ど何もしないで済み助かった。

 頼まれ原稿を書いた同人誌をそちらのサークルの売り子に渡し(元々は、こちらのサークルの方を手伝っていたのだが)、今日は、鎌倉某氏からも頼まれている、・リリカル・マジカル・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.777 魔砲少女リリカルなのは 知られざる試作デバイス(近衛衆兵鉄虎第501大隊)を購入するため、501大隊の行列に……では無くて、委託先の放蕩オペラハウスさんの方へ。予想通り、こちらには人がいなかった(有名サイトだけにもうちょっと待っている人がいるかとも思ったのだが、より大手を回る方に皆忙しいのね……)ため、開場直後にあっさりと購入。

 その後、鎌倉某氏から依頼されたブツ(基本的に、私も購入するであろうという視点で依頼されている)を購入しつつ、チェックしたサークル、たまたま見かけた本という具合で買い込む。
 「電脳コイル」本、結構数が出ているな。ただ、殆どが男×女で、イサコ×ヤサコみたいな百合本は少なかった。
 やはり世間は「らき☆すた」全盛。ちょっと「グレンラガン」もあったけど。

 壁で依頼されていたサークルの一つが、目測1時間以上と思われたので断念(後に、鎌倉某氏が自分で並んで購入)し、西館へ。

 百合系を回る。何時ものサークルで購入。「おお振り」の監督×マネージャーという百合本があり吃驚。
 ミリタリー系を巡回。こちらも大体は購入するサークルは同じだ。
 一度戻ってから、行き忘れたサークルのためもう一度西へ。

 その後はもう回る気力は無く、スペースでまったり。
 某麻上氏が1500過ぎに来訪。
 某水野氏に見せて貰った「鉄子の旅」1巻を読み耽ってしまう内に閉会。

 今日の売り上げは鎌倉某氏も自分で書いているが、かつて無く少なかったような気がする。
 そんな中、マリみて舞台探訪本は売れていたのは流石だけど。

 流石に今日は買い物が多く(ミリタリーと評論・情報があると購入数が増加)、荷物が大変なことに〜。売り物の在庫もあるし。

 普段ならこのまま別れることになるのだが、麻上氏がわざわざ上京して来ているので、食事でも…ということに。

 新木場から東京まで京葉線で出て(高速バスが東京駅始発なので)、八重洲地下街で喫茶店を探す…。
 良く考えると、大崎経由で行った方が早かった。
 大丸が移転する関係で、八重洲地下街も改装される様子。閉店の張り紙があちらこちらに。
 漸く辿り着いた喫茶店が色々な意味で駄目喫茶店だったので、高速バスのチケット売り場を経由して、今度は飲みに走ります。

 キリンシティ八重洲地下街店に腰を落ち着ける。ここは平成15年9月上旬に来たことがある店で、麦酒だけで無くて料理も結構美味い。値段も割と安く上がった(と言っても3.6k円)。

 運良くキャンセル待ちの高速バスが取れた麻上氏と別れて、JRで帰宅。
 RD-X6の空きが無くなりかけていたので、慌てて開けてから就寝。

log modified: 2007/08/20 09:03:05 東京 (標準時)

07.08.20 (Mon)

[本日の出来事]

2007/08/20

 本日まで夏休み。取りあえず休養。

 午後、用事があったので外出。

 横濱で用事を済ませた後、とらのあな横濱へ。

 以上購入。続いて、有隣堂コミック売り場で、

 以上購入。

 一旦帰宅後、今度は夕食後に鎌倉某氏の地元へ出かけ、あじたろうで飲みつつ物々交換した後帰宅。

 帰宅後、冬の黒ミサの申し込みをオンラインでしてみた。同じ内容を何度も記入しないので済むから楽だ。

log modified: 2007/08/22 06:51:12 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com