2007年8月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.08.21 (Tue)

[本日の出来事]

2007/08/21

 久しぶりに表稼業。仕事が溜まってるな…。
 組合の役員にあみだくじで当たってしまう……orz
 終電車に間に合わず、並行路線の終電車−1で帰宅。

log modified: 2007/08/22 06:52:55 東京 (標準時)

07.08.22 (Wed)

[本日の出来事]

2007/08/22

 表稼業。来月の初めに月刊の有識者の会議があるので、そのための作業が忙しくなってきた。
 ……などと書きつつ、本日は定時の日。

 組織替えの前の同僚だったN氏他1名、今度一緒の課になったS氏と「さくら水産」で呑み。
 良く考えるとこのメンバーで私が一番年下なのか……。
 ランチでは激安なのでたまに利用していたが、夜は初めて。酒の種類は今一だが、水産を名乗るだけあり魚の方は中々だった。しかも激安。
 N氏と二次会で讃岐うどん屋に寄り、2200頃撤退。

[School Days]第8話「学祭」

2007/08/22
  • 強そうに見えた刹那は実は昔(といっても半年前)案外泣き虫で、入学直後に(たまたま虐めていた相手が知り合いだったという理由で)助けてくれた誠に言われたとおりに委員長をやっていたという過去があったのか。CMのドラマCDの宣伝からすると、世界と刹那は幼なじみで、世界のことをずっと守らなくてはと思っていて、それでも母の仕事の都合でフランスに行かなくてはいけなくなって、それで誠に世界のことを託そうとしていたのか。それにしても、どう考えても、頼む相手が間違っているようにしか見えないのだが……。
  • 刹那に誠への接近を悉く妨害された言葉。遂に「直接触らせてあげます」と色仕掛けに走り、フォークダンスに誘いますか。もっと早くやっていれば、誠は自分のものだったと思うのだけど。
  • 学祭。「休憩所」というのは、やはりそういう意味での「ご休憩」ですか。それにしても、薄い間仕切り一枚で仕切られた休憩所で、女子高生に案内されて「ごゆっくり」と言われてその中でやってしまうカップルがどう考えても信じられないんですけど。それにしても言葉はこのこと知っているんだろうか。声とか聞こえていそうな気もするんですけど。大体、一人で掃除していたので、気づいても良さそう。
  • 喫茶店。妹喫茶とゾンビ喫茶の客引きに負けそうなメイド喫茶。「総員傾注」、「絶対領域〜」爆笑。こんなギャグシーンをやられても、本作の中では空々しく思えるという各所で散見される感想には激しく同意である。
  • 自分一人だけの思いでと、眠ってしまった誠にキスをした刹那。しかし、それを言葉に目撃されて……ああっ、またまたややこしいことに…。
log modified: 2007/08/25 11:09:19 東京 (標準時)

07.08.23 (Thu)

[本日の出来事]

2007/08/23

 表家業。終電車で撤退…と思ったら、終電車が40分遅れで運行中。
 という訳で、並行路線の終電で帰宅。

 痛いニュース(ノ∀`):エロ同人誌を委託販売していたイラストレーターの男を逮捕…愛媛・松山
 この人、シーズウェアの原画の人か…。コメント欄に同人誌そのものがアップされているサイトへのリンクがあるが、この程度であれば、黒ミサ会場に溢れかえっているような気がする。おそらく、次回の黒ミサでは、幕張から晴海に出戻った時と同じようなことが起きるのでは無いか。
 最近ではビデ倫にも手入れが入ったことであるし、虎やメロンに手入れが入ったりしたら、同人界大パニックな気が(昔、まんがの森や高岡書店が手入れにあったので、あり得ない話では無い)。

 そういえば、まんがの森横浜店が8月19日に閉店になったらしい。虎とでじこ屋、メロンブックス、有隣堂コミック売場、アニメイトまである横浜駅周辺の漫画専門店の中で、最初に脱落しましたか。エロ分がとらに比べて少ない、同人を取り扱ってない、店での購入特典があまり無い、駅から一番遠い等々、不利な条件はそろっていましたが。それから、吉祥寺店、大宮店も閉店だとか。大丈夫なのか?

log modified: 2007/08/25 11:10:04 東京 (標準時)

07.08.24 (Fri)

[本日の出来事]

2007/08/24

 表家業。2000頃に撤退。来週は更に忙しそうな気が。

 猫間さんのところで知ったのだが、ポケットニュース: CPRM保護されたコピーワンスな番組をPCにバックアップする方法がすでにあったのか。結局一度、円盤にムーブしないといけないというのが難点だな。この段階が一番失敗の危険があるところだし。

 <増田和夫が迫る>テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる:デジタルARENA
 JEITA(社団法人 電子情報技術産業協会 )の中の人のインタビュー記事。重要な点として、今回の改悪は、「HDDレコーダー内蔵のチューナーから、内蔵HDDに録画したもののみ」が、コピーナインの対象となるということ。外部チューナーは対象にならない。また、i-linkで移動したものも、回数のフラグを持っていけないため、コピーワンスになってしまうとのこと。また、アナログ端子経由であれば、外部のHDDに無限にコピーが可能となるが、コピー先ではコピーネバーとなる。……あれ? 現行の録画機器では、これは不可能なはずだが…。
 まぁ、どちらにせよ、余計にややこしくなっただけで、あまりメリットはありませんな。地デジ(BSデジ)逝って良し。

log modified: 2007/08/25 11:10:42 東京 (標準時)

07.08.25 (Sat)

[本日の出来事]

2007/08/25

 午前8時起床。
 夏の黒ミサの準備中荒れ果てていた部屋の掃除。
 いい加減、またまたモノの置き場所が無くなって来たので、古いVHSテープを処分。黴が生えてしまったので、流石にもうこれは保存できないかと。
 「スカイガールズ」を2週間分チェックして就寝。

log modified: 2007/09/02 15:02:58 東京 (標準時)

07.08.26 (Sun)

[本日の出来事]

2007/08/26

 午前7時起床。

 午前中外出。ゆりかもめ経由でビッグサイトへ。
 先週は黒ミサで大変だったというのに、今週は、オリジナル同人誌即売会のCOMITIA81が開催されるのである。
 今回の会場は西1。予定通り開場時間直後に会場着。カタログ(ディアズマガジン)は購入済みだったので、 さっくり入場……って、MEKONGDELTAはもう完売ですか。コピー誌だけとはいえいくら何でも早すぎです。

 全部で1,000サークルかそこら。そのうちで半分くらいは巡回しないので、割とゆっくりと立ち読みしながら回れるのが良いね(というより、オリジナルなので、中身確認しないと購入には踏み切れない)。百合系な作品を多数保護出来た。昭和天皇×少女という謎な同人誌も。
 会場内で小峰氏に出会った。コミティアには参加していることは知っていたが、会場内で会ったのは初めてだ。

 1400頃会場を出る。 くねくねで眼鏡と百合な人の、日坂水柯lの夏コミ新刊が完売で、とらのあなにしか無いということをゆりかもめの中でウェブで知ったので、急遽アキハバラ巡礼。
 とらのあなの同人誌売り場は黒ミサの落ち穂拾いで大勢の男性客が。オリジナルの同人誌なんて見つかるのかいなと思っていたら、案外簡単に平積みで発見。その隣に、爆天堂の電脳コイル本があって、何となく気になって一緒に購入したら、ヤサコ×イサコの百合本でこれは当たりだった。

 更に、とらのあなで、以下購入。

梅川 和実
双葉社(2007-08-11)
定価 ¥ 630

シギサワ カヤ
白泉社(2006-07-28)
定価 ¥ 680

すたひろ
富士見書房(2006-12-01)
定価 ¥ 609

 1700頃に帰還。

log modified: 2007/09/02 16:58:35 東京 (標準時)

07.08.27 (Mon)

[本日の出来事]

2007/08/27

 表稼業。資料作成。作業量というよりは、PCの性能の問題で、プレゼン資料の作成に異常に時間がかかる。
 それにしても、この時期は我が社は2200頃まで冷房が効いているのに、昨年から時間で切れるものだから暑いこと暑いこと。
 タクシーで2600頃撤退。

 そう言えばあんまり感心がなかったのだが、我が社の社長が変わったらしい。以前、取締役だったことがあるのだが、その時の話からすると、「何を説明しても理解してくれない」、「会議ではピント外れな発言が多い」、「入社年次からすると、次の社長になれるのは確かにこの人位なのだが」と、色々な意味で評判芳しからず。

 あまぞんからお届け物です。今月は2本。大分減らせたな。また、幾つか増えそうな気がしますが…。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume08
バンダイビジュアル(2007-08-24)
定価 ¥ 6,300


 残り後1巻ですな。そう言えば、ラスト2話の感想を書いていない……(あんまりなラストなので、気力が失せたとも言う)。

角川エンタテインメント(2007-08-24)
定価 ¥ 6,930

log modified: 2007/09/02 16:58:39 東京 (標準時)

07.08.28 (Tue)

[本日の出来事]

2007/08/28

 表課業。昨日が遅かった上、眠れなかったので半分落ちかけていた(苦笑)。
 昨日作った資料を課長に説明し、ある程度の作業の方向性が見えたので、2100頃撤退。

log modified: 2007/09/02 15:04:40 東京 (標準時)

07.08.29 (Wed)

[本日の出来事]

2007/08/29

 表課業。1930頃撤退。疲れたのでそのまま就寝。

[School Days]第9話「後夜祭」

2007/08/29
  • 誠にキスした刹那を目撃した言葉。刹那はもうすぐフランスに転校してしまうので、思い出が欲しかったと言っているのに、そんなの誠と自分には関係無いという言葉。もうすっかり余裕がありませんな。
  • ゾンビ喫茶と妹喫茶との客引き合戦は、休戦協定が結ばれ、刹那はお疲れ…というか、言葉からも世界からも姿を隠したかっただけなのだろうけど。
  • 世界と一緒にケーキ作りをしている誠…。こんな時でもやる事はセクハラですか(汗)。
  • 休憩室の案内も言葉がさせられているのか(滝汗)。それにしても、女子がコンドーム握った拳を突き出して男子を誘うって、女子バスケ部だけじゃなくて学園全体の伝統かよ(爆)。
  • 世界にセクハラして一時追い出されていた誠は乙女とデート。乙女が自分に気があるということは、近すぎたが故に判らなかったということでしょうか。
  • 言葉からメールが20件も来ていることに気づいて、今更ながら言葉のところに向かおうとした誠。その前に現れた乙女は、強引に誠を休憩室へ。据え膳喰わぬは何とやらで、得た機会は逃さないんですな、誠は。しかもやるだけやって、フォークダンスの約束は言葉との約束も無視して世界と踊っちゃうんですか。乙女、食い逃げされたような気が。本人はそれでも良い、と思っているかもしれないけど。
  • そして、乙女の言葉で何か勘違いしたらしい泰介は、言葉を……。これって、やっぱりやっちゃったという演出? どいつもこいつも狂ってますな。
log modified: 2007/09/02 15:59:45 東京 (標準時)

07.08.30 (Thu)

[本日の出来事]

2007/08/30

 表稼業。終電に間に合わずに、並行路線の終電で帰宅。

 痛いニュース(ノ∀`):厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省は「ガンダム」を
 スラドでも指摘されていたが、アカウント取ればIP晒さずに済んだのに(…って、そういう問題じゃない)。別ソースでは厚労省は昨年位からWikipediaの編集を禁止にしていたらしくて、とすると、「ななついろ★ドロップス」のアニメ化以前に書き込みしていたということか……。
 ちなみに、田植えガンダムとかがネタにされてたが、実際に開発しているロボットは、こんな感じのようですが。
 農水省ではオーラバトラーの項目も編集していたようだが、伝説のYouTube - 農耕士コンバインを思い出した。曲は知ってたが、映像は初めて観たよ……。

log modified: 2007/09/02 17:09:18 東京 (標準時)

07.08.31 (Fri)

[本日の出来事]

2007/08/31

 表稼業。次週の会議の資料作成。2030頃撤退。

log modified: 2007/09/15 19:56:07 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com