2007年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.07.21 (Sat)

[本日の出来事]

2007/07/21

 午前9時起床。

 午後、外出。京急線で金沢八景で横浜新都市交通金沢シーサイド線に乗換て、「スカイガールズ」第3話に登場した聖地、八景島シーパラダイスへ。
 八景島まで片道250円。一日券が600円。野島公園に行く予定だったので、一日券を購入。

 事前の調査で、「サーフコースター」とアニメに登場したコースターが異なるのは判明していたのだが、メリーゴーランドからジェットコースターが丘で全く見えないとは思わなかった。
 作品を観るとそれなりに下調べはしているようだが、かなり実際の状況と異なる。それとジェットコースターは近くからでは全貌を捉えにくいのだが、遠景を上手く撮影出来るポイントが少ない。
 実は待ち時間0でサーフコースターに乗ることも出来たのだが、それはパス。後で気づいたが、アクアミュージアムの写真は間近で撮るべきだったな。

 八景島には1時間弱滞在。続いて、OPで可憐が追浜ベースを見下ろしている丘と推測される野島公園の展望台へ。
 グーグルマップで飛行場の滑走路の方向と照らし合わせ、高さも検討したところ、ここしか考えられない。
 野島公園駅で下車、歩道橋は工事中で横の仮設橋から。シーサイドラインから見た印象よりは近い。

 道路から行く道と階段を登る道が2つあるが、階段が登ったところもの凄い急な階段。
 前方を女子高生が携帯で写真を撮りながら登っていたので目のやり場に困った。

 展望台へ…。夏島方向は、樹木が邪魔して今一見晴らしが良くない。場所的には合っていると思うのだが。

 野島公園駅から金沢八景に戻り、京急線で横浜へ。

 とらのあなへ行き、黒ミサ電話帳に加えて、以下購入。

地獄少女 5 特装版 (5) (プレミアムKC)
かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
 百合姫に連載された作品をまとめたもの。
夜空の王子と朝焼けの姫 (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge) (TOKUMA NOVELS Edge)
地獄少女閻魔あいセレクション激こわストーリー (講談社コミックスなかよし)
その花びらにくちづけをわたしの王子様
 百合ものの同人ソフト。8月にまた新作が出るようですな。まだ全然やってませんが(汗)。

 大量に買い込んで鞄もずっしり。そのまま帰宅。

 帰宅後、fj投稿活動×1をして就寝。

皇国の守護者]第4章「俘虜」(4)(ウルトラジャンプ2007年8月特大号)

2007/07/21
  • 扉煽り文句
     ユーリアとの対面を終え、遂に解放の日を迎えた第十一大隊だが…
  • 原作第五章 熱水乙巡<畝浜>143頁〜148頁に相当します。今回の展開は原作とほぼ同じ。<帝国>俘虜担当官やバルクホルン達との別れがとても良い感じに描かれてますな。

「すっかり春だ いい眺めだぜ 見とかないでいいのかよ──俺達が 守れなかった祖国の一部だ…」

  • ユーリアとの会見を終え、捕虜交換のため真室港へと場所で移送さされる新城達。しかし、窓から見える景色は既に<帝国>領土なのでした。既に春ですが、軍装は冬のまんまなんですな。

「市中に入るまえに身なりを整えろ 真室港まではまだ見栄を張る必要がある」

  • 街の郊外で身なりを整えさせる新城。見栄を張る必要がある場面では手を一切抜かない新城らしい行動です。

「敗残兵」「卑怯者っ」「土地を衆民を捨てて逃げ帰るのか」「なんで勇ましく死ななかった」「臆病者──っ」

  • 新城達の隊列に、子どもが「敗残兵」と石を投げつけたのを切っ掛けに、石や汚物を投げつける衆民達。
  • 新城は石をぶつけられて、北領での戦いで初めての傷を負う。周囲には部下が壁を。新城がそれだけ、部下に慕われている証拠ですな。

「曹長何をしている 隊列を整えろ 僕にこれ以上恥をかかせるつもりか」

  • 整然たる隊列以外を許さなかった新城。真室の街は、新城が艦砲射撃を命令した街なので、自分で自分に罰を与えているんでしょうな。

「見ろよ<皇国>水兵だ あの半魚人どもがあんなにいい男だとは思わなかったぜ」

  • 原作では白服の水兵でしたが、漫画では色がついてますな。ちなみに船は熱水乙巡<畝浜>。マストの上と艦尾に青旗が掲げられていますが、原作では艦尾は国旗が掲げられていた筈ですが。

「失礼だが担当官殿」
「あなたは全員の名を確認していない」

  • 捕虜交換のため、互いの捕虜の名簿と人員の確認。<帝国>側の担当官が、千早と王護(…が生き残りらしい)の名前まで呼んだのに対して、<皇国>側の捕虜担当官(原作での名前は栃沢)が猫の名前を最初呼ばずに、新城達の冷たい視線を浴びて、渋々名前を呼んだのが何とも。漫画版では軍務の経験のない栃沢が新城に対して劣等感を抱いているという描写が省略されているので、この辺りはちょっと分かり難いかも。

「互いに報じる旗は異なるが いま この場ではあうてこう呼ばせて貰いたい ──さようなら そして幸運を ──戦友諸君!」

  • 俘虜交換──解放手続きは全て終了。何だか、<帝国>軍の方が良さそうな奴が多い風に見えてしまいます。

「幸運を祈る もし君がそうしても良いと思うのであれば フォン・バルクホルン大尉について済ませた後で 僕の幸運も祈ってほしい そうして貰えたならば これに勝る喜びはない」
「有り難くあります 新城大尉殿! 誓ってお言葉通りに致します!」

「さて次なる機会までしばしのお別れだ このような場合<帝国>ではどんな挨拶を交わしているのだろうか?」
「大いなる武功と名誉ある敵に」
「武功についてはまったく確信を持てず こう言うのはこれ以上ない偽善なのかも知れないが名誉ある敵がどこにいるのか それについては誰にも教えられる 僕はそう信じている」
「わたしも同意見だ 新城大尉」

  • 新城をバルクホルンとロボスが見送りに。新城の言葉に、「上体がそりかえるほどに」背筋を伸ばした…と原作にはありますが、漫画では本当に反り返ってますな。
  • バルクホルンとの別れの挨拶。この二人が戦場で再会するのは……漫画で見られるのは何年後になるのだろう(笑)。それとも、原作を改変して無理矢理再会させるかな?

「お疲れさまでした! お帰りなさい」

  • 軍艦<畝浜>に乗艦を許可されて新城達…というところで次号。ラスト頁でのあおり文句にある「あの男」はもちろん、笹嶋のことでしょうな。
  • ラスト頁煽り文句
    ようやく辿り着いた<畝浜>の甲板。そこでは、あの男が新城を待つ──…
log modified: 2007/07/22 13:41:40 東京 (標準時)

07.07.22 (Sun)

[本日の出来事]

2007/07/22

 午前7時半起床。
 スカイガールズ 第3話「飛翔」レビュー及びミニ聖地訪問2を作成。どうしてホームページビルダは画像ファイルを相対参照のままで保存させてくれないのかな。

 涼しい一日…と思ったら、午後から暑くなりました。

 ヤバい…。原稿が進みません(笑)。

スカイガールズ第3話「飛翔」及びミニ聖地訪問2

2007/07/22

 昨晩、スカイガールズ第3話の記事を以下の通り、f.r.aに投稿しましたのでどうぞ。

CCSF News - SKY GIRLS #03
SKY GIRLS #03 - fj.rec.animation | Google グループ

# あれ? CCSFからのGoogleへのリンクが×みたいですが……。URL変わったのかな。

 付け加えて、昨日の呟きにも書いたとおり、スカイガールズのミニ聖地訪問と第3話の感想の特設ページを作成しました。
 以下のリンクからどうぞ。

スカイガールズ 第3話「飛翔」レビュー及びミニ聖地訪問2

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第29話「テナルディエの罠」

2007/07/22
  • やはりと言うか、絶対忘れないというだけあって、テナルディエは一目でジャンの正体を見抜きましたか。でも、奥さんやエポニーヌ達は気づかないのね。一方ジャンは気づかない一方で、コゼットはしっかりと覚えていましたか。あれだけ嫌な目にあったので判っちゃうんでしょうね。
  • お金をたかるだけに飽きたらず、パトロン・ミネットの連中まで集めて、ジャンからお金を脅し取ろうと企みます。次回予告でも突っ込まれていたとおり、コゼットが気づいたのにテナルディエの所にわざわざ行くなんて、ジャンはお人好しだ。テナルディエがいかに卑劣な奴かは、良く判っているだろうに…。いや、判っているからこそ、救おうとしたのかもしれないけれど、でも未だ生活が苦しく無い頃からロクでなしだったから、更正させるのは無理だと思うぞ(除くエポニーヌ)。
  • マリウスはテナルディエの企みを聞き、警察に通報。よりによってジャベールがこんな近くにいたなんて。パトロン・ミネットの名前を聞いてやる気になったジャベールは、マリウスに拳銃を渡して、合図をするように言うけれど…。しかし、隣人が父の恩人であるテナルディエであると知ってしまったマリウス。好きな人の父と父の恩人と、板挟みになってさぁどうする? 毎回毎回凄い引きだ。
log modified: 2007/07/22 21:00:03 東京 (標準時)

07.07.23 (Mon)

[本日の出来事]

2007/07/23

 昼食。日替わり弁当(白身魚のフライ等)。
 夕食。どっさりチキンのペペロンチーノ、ひじきと厚揚げのバランスサラダ。

 終電車で撤退。

 ゲームはおろか、アニメ本編すらロクに観ていなかったので気づいていなかったが、「つよきす」って横須賀市が舞台だったのね。
 記憶が確かならば、アニメ本編で、記念館三笠っぽいのが出ていたような記憶が微かに。
 今週の「スカイガールズ」も多分、「つよきす」ゲーム版同様、横須賀中央駅が出るのかな。

log modified: 2007/07/23 23:40:27 東京 (標準時)

07.07.24 (Tue)

[本日の出来事]

2007/07/24

ITmedia +D LifeStyle:「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3)
 とにかく孫コピーをさせたくないというのが業界の主張。官僚では調整は無理だと思うので、もはや政治が動くしかないと思うのだが。

Baatarismの溜息通信 - 安倍政権はなぜ叩かれる?
 ぢつは見かけと違って安倍政権は財界の主張には冷淡(WCEをあっさり引っ込めたり)で、財務省とも関係は良くない(消費税上げにネガティブ)ので、それで刺されたというような話。

 昼食、豚汁うどん。

 夕食。おにぎり2個 キングサーモン、鮭はらこめし ごぼうサラダ。

 終電車で撤退。

log modified: 2007/07/28 05:15:19 東京 (標準時)

07.07.25 (Wed)

[本日の出来事]

2007/07/25

昼食。おにぎり2個(焼きさけハラミ、うなぎまぶし)、夏野菜の豚汁。

8月の組織替えがあるので、現在の部屋の解散式を行う…と、午後突然決まった。
引っ越しを伴うので、各島に貯蔵されているアルコール類が供出されて、会議室で宴会。

そんな事情なので、酒は日本酒焼酎が大半。
会議室で1度締めた後、事務室で飲み。
途中で抜けて、一緒に抜けた同僚と新橋駅前のラーメン屋でつけ麺。
終電車−2で帰宅。

適宜覚書はてな異本 - 匿名実名論争をムダにしないためにも
 匿名実名論争のまとめ? 実名制を主張している某弁護士は、そうしないと、誹謗中傷を受けるリスクがあるので、ネット上に有意義な記事が出て来なくなるようなことを主張しているらしいのだが、激しく既視感……って、昔のfj.soc.*のモデレータ論争だった。fj.soc.*は実名で議論をしていたのに、匿名での論争とレベルが変わらなかったような気がするが(笑)。

log modified: 2007/07/28 05:16:01 東京 (標準時)

07.07.26 (Thu)

[本日の出来事]

2007/07/26

 昨晩のSchool Daysとアイマス、番組の境目辺りがブラックアウトして映らない…orz
 School Daysは昨晩TVKで録画していて良かった。

Baatarismの溜息通信 - 続・安倍政権はなぜ叩かれる?
 安倍政権バッシングが続くのは、安倍政権が社会保険庁問題で自治労(と連合)を、新聞の特殊指定問題でマスコミを、公務員制度改革で官僚を、教育改革で日教組をそれぞれ敵に回しているからなのではという見方。改革を性急に行おうとして、戦線を拡大しすぎたということですかね。

Baatarismの溜息通信 - 安倍が負けたら大増税!?
 自民党が大敗することが財務省の復権を招き、不人気な政権のうちに不人気な政策をやってしまおうというそれぞれの思惑から、消費税の大増税が待っているという見方。

 お昼休みにそごう跡地へ行き、HDRECSを購入。

SKnet、D4搭載のビデオ入力アダプタ「Monster X」
 これって、「モニターするだけだから」という名目で、コピワンスルーするんじゃないか? 録画ソフトはふぬああとかで。

OPPO V9: FLVが再生できるメディアプレーヤ - Engadget Japanese
 ニコニコ動画とか、ダイレクトに再生出来ると面白いんだが。

 引っ越しのため、書類を段ボール箱詰めな一日。

 夕食。冷やし担々麺。

 終電車で撤退。

 「スカイガールズ」第4話を視聴して就寝。また、聖地巡りをしないと行けなさそうです(笑)。

スカイガールズ第4話「休日の街角」(暫定)

2007/07/26
  • 「兄様…」毎回、このパターンで始まるのかな。可憐の初飛行エピソードはいきなり略で、もう三人で編隊飛行しているのか。兄様から最近貰った万年筆…手紙の返事もあるようだし、ちゃんと(?)生きているらしい。手紙は相模原市にあてていたので、茅ヶ崎で乗り換えてきたのは、兄様に会って来たからか。建設関係の仕事だそうだが、詳しいことは教えて貰っていないようで、やっぱり軍関係?
  • 前回の音羽の勝手な出撃はやはり罰を喰らったようで。でも、軍なのに草むしり一週間で済んでラッキー。「助けてくれなんて言ってない」と言いつつもお茶を持って来た瑛花。もろにツンデレですな。
  • 冬后中佐の計らいで、休暇を貰った音羽達。緋月…少尉だったのか。前回、冬后が緋月をぶん殴っていたのも、それなら問題ないですな。指揮系統が違うらしく、直接命令出来ないようですが。その前夜、買い物に出ようと相談している音羽と可憐。意外にも(?)瑛花もOK。化粧っ気無さそうにみえる瑛花が一番熱心にお肌を手入れしているのが何とも。
  • 翌日、遊びに出た音羽達…。もろに京浜急行1000形(新)ですな。シーメンス製のインバータ駆動音まで忠実に再現(笑)。
  • 追浜から横須賀中央まで行く途中、車窓からは海は見えない筈なんですが、きっとワームとの戦闘で(略)。横須賀中央の駅も今と違うぞ? 背景の山も抉れているし、街も建設中のビルが沢山。そして歩道上には露店が沢山…。一度壊滅して、復興途中という感じですな。メインストリートに車がバスしか走っていないというのも、一般人はガソリンを入手出来ないということね…。
  • 食べてばかりの音羽。魚は食べているけど肉は殆ど食べてない…。何だか、ガンパレみたいな世界だな。
  • そんな音羽に呆れている様子の瑛花は、ショーウインドの高級チョコを見て驚き、「これは買いかしら…」何だか、随分と印象が変わってしまった(笑)。どうやら瑛花はお嬢様っぽい。
  • ゲーセンで遊ぶ音羽達。妙にゲームがレトロ。プリクラで写真撮って微笑み合う三人が良いなぁ。
  • 音羽の口のソースを拭こうとして兄様の万年筆を落とした可憐。落としたことに気づいた可憐は探しに行ってしまう。動転しつつも、具体的にどこで落としたのかを思い出し、初めて訪れたその場所に戻ることが出来た、というのは、さり気なく可憐の優秀さをアピールしているような。そして、落とした場所で拾った万年筆を持って待っていた少年、速水たくみ。可憐がうれし泣きしたのを誤解して、音羽に成敗されてしまうのはお約束(笑)。
  • 町外れの公園(実はここも元ネタがあるようです)で、音羽と瑛花に奢って貰うたくみ。写真が趣味でしたか。フィルムは高いから…って、この時代になってまで、フィルムが生き残っていたことの方が驚きだよ。丘から見下ろした横須賀市南方の復興は進んでいないらしい。でも、反対側は見事に復興しているのを見せて、人はまだ生きる力を失っていないというたくみでした。丘から見下ろした海岸線は、三笠公園や横須賀新港の辺りのように見えますな。
  • 追浜駅に戻って来た三人。可憐は万年筆を拾ってくれた男の子の名前を聞いていなかったことに気づく。……が、前半に伏線を張っていたように、その男の子は通信士として三人の前に姿を現すというのはお約束ですな。相変わらず、男の子と話すのは苦手らしい可憐。冬后が無理矢理握手させているのが何とも。
  • 次回、第5話「よろしく! ゼロ」あんな巫山戯た外観の新兵器ですから、上層部の受けはあまり良くなく、きちんとお披露目しなくてはいけない…というのはお約束ですな。…で、三人の息を合わせるって、やっぱりユニゾン(違)。
log modified: 2007/07/28 06:30:25 東京 (標準時)

07.07.27 (Fri)

[本日の出来事]

2007/07/27

 表稼業。終日ほぼ引っ越し作業。

 昼食は屋上喫茶室でスタミナ焼き肉定食(ミニサラダ、ミニデザート、ドリンク付)。

 机はこんなに広かったんだ…(爆笑)。

 ほぼ定時で職場を追い出されたが、実は1900より飲み会があったのでした。
 10年前の職場のメンバーが集まっての飲み会。飲み放題オプション付きのコースで¥3,500というのはあり得ない値段だ。

 2200頃の電車で撤収。帰りの電車の中でビデオ3本程消化。

 amazonからのお届け物です。

地獄少女 二籠 箱ノ四
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
らき☆すた 2 限定版
マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 5 チャオソレッラ (初回限定生産)

[School Days]第4話「無垢」

2007/07/27
  • 恋愛小説を読んでいるところを心に見られ、まだ早いという言葉。というか、恋愛を勉強するのに恋愛小説ですか(笑)。
  • 世界が刹那達と昼食。Cまでやってそうな娘から、そう言うのに憧れている娘まで色々ですが、刹那は世界のことしか目に入っていないようで(全然違)。
  • その頃屋上では、言葉と誠がキスしている最中。調子に乗って胸に触れたら、やはり嫌がられてしまいましたか。まぁ、コンプレックスの源でもあるので、というのもあるんでしょうけど。「頑張るって言ったじゃないか」……おい! 「ごめん」あんまり、心から悪そうに思っている気がしませんな。
  • 言葉の胸の感触だけでティッシュの山を築いている誠。……ぉぃぉぃ。
  • 誠と言葉が電車の中で微妙な雰囲気だったことをまたまた電車の中で見ていた光から知らされた世界。そして、言葉からの電話で、言葉が恋する純真無垢な乙女だと知った世界は、誠を特訓することに。
  • 公園の中で誠を「特訓」する世界。…っていきなり青姦ですか(爆)。子どもが見ていて未遂だったようですが。そして次はカラオケ。世界、カラオケボックスが密室で無いと知らなかったのか? そしてかくなる上は、誰も来ないはずの学校の屋上。 特訓と称して胸を触らせる世界。「世界、好きだよ」と耳元で囁く誠は、辛抱たまらず世界を押し倒して…。この辺りの描写がエロエロです。エロアニメでは有名な人がコンテやっていたらしいけど。お邪魔虫だった言葉からのメールを見ていないということは、あのまま世界と…にしては、世界は平静だったけど、未遂だったのか?
log modified: 2007/07/29 02:04:56 東京 (標準時)

07.07.28 (Sat)

[本日の出来事]

2007/07/28

午前5時半起床。
早い時間に外出し、京急線で横須賀中央駅へ。「スカイガールズ」の聖地訪問ということで。

横須賀中央駅は、「つよきす」のゲーム版の聖地として知られる(アニメ版で出たかどうかは観ていないので不明)が、どうも破壊されたという設定らしく、全然違う。
そもそも、横須賀中央から三崎口方面へ向かう方向すぐにあるはずのトンネルのある山自体が抉れてトンネルが無いみたいだ。
通りは若松町から大滝町に真っ直ぐ延びている通りそのままでしょうね、多分。
作中に出ていた「宝石の田丸屋」、1917に出来た地域ローカルな店だが、何と閉店してしまうらしい。
他にも看板ネタはありそうだが、今回はそこまでサーチしていない(ぉぃ

続いて、平坂を登った山の上にある中央公園へ。
とても暑いし、歩くと15分位かかるので、タクシーを使う。ところが、タクシーの運転手は中央公園のことを市立中央図書館の前にある公園(これも中央公園と言うらしい)と勘違いして変な所に連れて行かれる。遠い場所では無いので、Googleマップを示して正しい方に運んで貰ったが。
中央公園到着。何だか戦没者の慰霊祭みたいなのをやっているようだ。元々この公園自体が、明治時代から太平洋戦争が終わるまでの市内の戦没者を祀っている公園だが。
急な階段を目的の「スカイガールズ」作中に登場する「平和のモニュメント」に向けて登っていく。何だか城のような縄張りだ…と思ったら、そもそも海軍の砲台がここにあったのをその地形をそのまんま活かした公園でした(市内には元砲台の公園が他にもある)。
平和のモニュメント。平成4年に出来たとのこと。形からしてバブル建設か。そんな新しいのでは、横須賀市民だった私が知らないのも無理無いか。
そこから見える景色は、まさに音羽達が見た景色。夕方にくれば良かったな。そして同じく作中に登場したあずま屋も撮影して帰る。あ、ホットドッグ屋はありません。

帰りは下り坂だし歩きで。横須賀中央は昔ながらの商店街がシャッター通りにもならずに生き残っている(むしろ、西友とか丸井のような中途半端にでかい店の方がいなくなって、小規模なテナントが集まるビルになってしまった)のだが、そんな店を眺めながら。

横須賀中央から今度は普通電車で追浜駅へ。こちらは、ほぼ現状に近い形で作中に登場しているようだ。
追浜駅で発車しようとする1000形電車を見ると、車両番号が音羽達が乗っていた電車と同じじゃん! 慌てて撮影。

という感じで取材終了。

自宅最寄り駅の書店で、以下購入。

帰宅後、fj投稿活動及び「スカイガールズ 第4話「飛翔」レビュー及びミニ聖地訪問3」の作成で、結構時間を費やしてしまふ。

前から導入しようと考えていた、filter/haloscan.rb - nDiaryUserWikiを導入。これで、サイトを移動することなく、呟き等にコメントとトラックバックを導入することが出来た。

「絶望先生」を視聴して就寝…と思ったら、チバテレビがデムパ不足。「ぽてまよ」はTVKで補完出来るので、そちらに予約入れる。「大江戸ロケット」はTVKでやらないからな…どうしよう?

スカイガールズ第4話詳細感想&聖地ミニ訪問3

2007/07/28

上にもリンク張ってますが、第4話に登場した場面を取材したスカイガールズ 第4話「飛翔」レビュー及びミニ聖地訪問3を作成しましたので、どうぞ。

また、関連してスカイガールズの詳細記事をfj.rec.animationに投稿。詳細は下記のリンク先へ。

CCSF News - スカイガールズ 第4話
スカイガールズ 第4話 - fj.rec.animation | Google グループ

[スカルマン]全体を通して

2007/07/28

積み録状態となっていたのでまとめて斜め視聴。ラストに至るまでの経過は兎も角、オチがあまりにもトンデモだ。全滅アニメとなっているのはともかく、隼人は改造人間になって、若宮声の某黒き幻影団(そう言えば、作中でも黒き幻影のためにとか言ってましたか)の首領にさせられるし、霧子はいつやったのか(見返してみると、林の中で隼人がキャンプしているのに差し入れに行った時? 目を覚ました時、服着ていたので気づかなかったよ…)、隼人の子どもを抱えているし(何故か島村ジョーに似ている)で……はっ、これってスターウォーズ? いや、エピソード何とかは見ていないのですが。

[School Days]漫画版1巻

2007/07/28

School Days 1 (1) (角川コミックス・エース 178-1)

漫画版なんか連載していたんだ。コミックエース連載? 基本的に、ストーリーは同じ。ただし、誠が言葉に対して誠実であろうと彼なりに努力していて、ラブコメ主人公として極めてまとも。世界の気持ちには全く気づかないニブちんなのは相変わらずだが。ただ、これだと普通の三角関係ラブコメとなってしまうので、その後の展開がきちんとSchool Daysになるのかどうかの続きが気になる。絵はとても綺麗なので続刊も購入すると思う。

[コミック]ないしょのつぼみ-めばえ (ちゃおコミックス)

2007/07/28

 帯にアニメ化の告知が。表題の話が単行本の半分くらいで終わっているのは、「小学4年生」の連載が、1話辺りのページ数が半分だから? 掲載誌の対象年齢が低いこと、それと第1作目の主人公の1年前の話ということもあり、初経とかブラの話とかは無し(その手の話を匂わせてはいますが)。
 他は、やぶうち優の短編を4編収録している。その中で「少年少女」が面白かった。タイトルからすると、女の子が男の子となって芸能界で活躍……と思っていたら、騙されます(笑)。全然女の子らしくなく、男の子の中でサッカーばっかりしていた少女が、女子サッカー部の無い中学に進学、制服も女子のものを着ることになって…という話。
 女子は時にふくらみかけは胸でトラップするのが痛い…というネタは他の作品でも観たことがあるな。

log modified: 2007/07/29 08:06:50 東京 (標準時)

07.07.29 (Sun)

[本日の出来事]

2007/07/29

 午前7時起床。黒ミサ原稿書き。

 午前中、国民の義務を果たしに行く。比例は個人名。選挙区は……ええと、誰がどんなこと主張してたっけ? 衆院選と違って判らない。

TUTAYAでコンブエース立ち読み。School Daysもここで連載なのか。やはり、コミックス版でも血を見る展開になりそうだ。他作家による「らき☆すた」の漫画が掲載された別冊付録が良いね。

 ここ二週間程止まっていたso-netのニュース鯖が突然復活した。大手ISPの最後の砦ですな。……とか思っていたら、
ネットニュース サービス終了のお知らせ(So-net | ネットニュース)
 がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。CCSFが最後の砦になっちゃいました(爆)。

 あ、侍女の設定が何時の間に。でも読めない。何故だ。

 選挙。事前の予想と大差ない(やや自民が少ない)結果。自民が解散するとは思えないので、しばらくは何も動かないこととなるのではないか(小沢民が自民党の中に手を突っ込んだ時は除く)。

[電脳コイル]第12話「ダイチ、発毛ス」

2007/07/29
  • メタバグ探しのため、デンパとヤサコ妹と共に古い神社でメタバグ探しをしている内に、イリーガルノ髭が生えてきたダイチ。それが勝手に文明を起こし、メガバアの作ったアイテムで、イリーガル達に話しかけることが出来るようになると、まるで顔の上がシムシティかシヴィライゼーション状態に。勝手に戦争を始めたり、最後には核戦争まで始めてしまうという展開には爆笑。
  • 争いは間違っていると判っていても止められない。そして最後の最後に生き残って間違いに気づいたイリーガル達に、安息の地を見つけてきたヤサコ。しかし、すぐに置き手紙を残していずこかへとイリーガルは姿を消していったというオチにしんみり……。何だか、ドラえもんでありそうな話だな。次回のサブタイトルも「首長竜」って、ドラえもんを意識しまくりなような気がするし。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット] 第30話「残されたコイン」

2007/07/29
  • テナルディエ達に捕らえられてしまったジャン。ですが、多勢に無勢でも脅しにも全くと言って良い程動揺していなかったというのは流石。テナルディエが犯罪者だとジャンに言われて、自分達の貧しさをジャンに訴えるシーン。彼、こういう演説は上手いですね。
  • テナルディエが父の恩人だと知ってしまったマリウス君は結局、警察が来たとエポニーヌの書いた紙を穴から投げ入れました。結局それがジャンを救うことになった訳で、彼的には結果オーライ? でも、途中で悪事に荷担するのが嫌になって逃げたエポニーヌだけが取り残されて、彼女はこれからどうするのか。そして、戒めを解くために使ったコインに仕込まれた鋸(サブタイトルの意味はこれか)から、ジャベールにジャンの存在がばれちゃいそうです。きっと、テナルディエはジャンのことをジャベールにぺらぺらと喋るんだろうなぁ。
log modified: 2007/08/03 01:47:14 東京 (標準時)

07.07.30 (Mon)

[本日の出来事]

2007/07/30

 表稼業。新しい事務室に移動のため、段ボール箱から荷物を出す作業。疲れた。

 昼食。珍しく社食で、マスタードチキン。
 夕食。同じく社食で、茄子と豚肉の香味ソースがけ定食。

 終電車−1で撤退。

log modified: 2007/08/03 01:47:57 東京 (標準時)

07.07.31 (Tue)

[本日の出来事]

2007/07/31

 表稼業。引っ越しの続き。大体片づいてきたかな。
 細かい作業色々。PCの動作が重い。

 昼食。おにぎり3個、キムチ入り豚汁。
 夕食。和幸で向日葵(にんにく入り一口ひれかつ、紀州梅を使用した梅しそ巻かつ、海老フライ)。

 終電車−2で撤退。

log modified: 2007/08/03 02:48:23 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com