2007年7月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.07.11 (Wed)

[本日の出来事]

2007/07/11

 午前6時頃まで結局豪雨。
 ポリフォニカ、ED直前までは大丈夫だったけど、その後は雨で受信レベルが急激に低下したらしく、真っ暗な画面に…。
 
 最新アニメ情報: 『コードギアス 反逆のルルーシュ』STAGE24&25放送時間決定
 ・TBS 7月30日(月)28:00〜29:00
 忘れないようにしないと。

 昼食。日清 沖縄そば。カップ麺だが麺が生タイプで湯切りする奴。わりと美味かった。沖縄フェアだそうだが、調べると毎年やってるな。

 ここの所、表稼業は暇だったが、そろそろまたまた忙しくなりそうだ。

 定時なので1930頃撤退。

 ミニパトの開始に間に合わなかった……orz しかも録画してない。

log modified: 2007/07/11 22:37:50 東京 (標準時)

07.07.12 (Thu)

[本日の出来事]

2007/07/12

 朝、何時ものバスが遅れて少し遅刻。

 昼食。おにぎり2個(さけ漬け焼き、炙り明太子)。豚汁。

 夕食。蒸し鶏とネギの冷やし中華。

[School Days]第2話「二人の距離」

2007/07/12
  • チバでの放映を待ちきれずに、ニコ動にアップされていたのを昨日観ました。
  • 前回告白してから今回いきなりデートしている誠と言葉。初々しいデート……と思ったら、誠、言葉の前でグラビア誌を立ち読みしたり、一人でゲームに熱中したりと相手の気持ちを思いやる様子が無さげなのに驚いた。前回はあれだけ消極的だったのに、変わりすぎです(笑)。しかも、露骨にお別れのチューを要望しているし。自分の周囲を見渡せば、あんな場所で要求する奴の方がおかしい位わからないか>誠。
  • OPが入りました。胸の先月、世界と言葉の裸です。かなり大胆な作画でちょっと驚いた。その調子で本編も(違)。
  • ……で、早速世界にそのことを報告して(爆)怒られている訳ですな。成る程、世界にチューされたので、誠はちょっと勘違いした、ということなんですな。自分のキスを挨拶のようなものなのと誤魔化している世界は、誠にペアチケットをプレゼント。でもそれは、世界が誠にプレゼントするつもりだったらしい。デートが失敗すると予期していたのかも(違)。刹那が突っ込んでますが、彼女には世界の気持ちはバレバレですか。
  • それにしても、本作品は絶対領域(定義的に合っているかは良く判らないが)の描き方が異常。
  • 完全必勝恋愛マニュアルを手に、今度こそキスをという誠。というか、爪とか下着とか、それはその先の段階で気にする話のような。
  • 言葉の入浴シーンキター。「伊藤君…。お付き合いするってこれでいいのかな」良くない、良くない。言葉ちゃんは思いっきり初心ということで。あ、妹もいるんだ。それにしても、言葉の胸の大きさは異常。
  • シネコンで上映されている三つの映画。言葉はホラー映画が良いらしいのだが、誠は勝手に恋愛映画に。しかもこれ、三角関係片方の女が男と肉体関係にまでなりながら、結局はもう片方の女に取られてしまう……という、まるで本作の先行きを暗示しているような展開(違)。
  • でも、そんな映画の内容は関係無く(世界のアドバイスを真に受けて)映画館の中で手を握り、キスを迫ろうとする誠。流石に引っぱたかれちゃいましたか。
  • 映画の後、当然気まずい二人。あ、世界がチケットくれたって口走るとは誠。「伊藤君は西園寺さんと、その…仲、良いですよね」これだけ言われても気づかないとは。
  • 翌日の授業中にまた世界に怒られている誠。「誠の大莫迦!」自分が何故言葉に叩かれたか、全く理解していないで、そのことを世界に報告してしまう誠は、本当に大馬鹿者だ。「頑張れ、男の子」世界もとっとと自分のモノにしちゃえばいいのに。
  • 言葉に謝るように言われてクラスを訪れた誠に話しかけた加藤さん。中学で一緒だったらしい。「何なら私がしめとこうか」誠が言葉に落ち込まされたらしいと知っての発言ですが、まさか、本当に虐めたりしていないだろうな。ところで、この加藤さんって娘も誠に気がある様子。何で誠がそんなにモテモテなんだ〜!
  • もう一度やり直したいと、委員会がある言葉に駅のホームで待っているからという誠。言葉は誠を避けてバスで帰ろうとするのだが、校門で世界が待ち伏せ。「あんまり馬鹿馬鹿言わないで下さい。ちょっと、積極的すぎるだけで」「もう、二人とも莫迦なんだから」「思ってることが、そのまま伝われば良いのにね。」結局、言葉は誠のことを嫌っている訳でもないらしい。
  • 言葉は昔から胸が大きいことで小学校時代に男子からからかわれたり虐められたりしていたらしい。大きすぎるのも本人には悩みの種、ですか。「大体あんなエッチなことばかり考えているような誠が、それ位で我慢してるんだよ」という世界。後ろから言葉の胸を揉みまくり。このまま、二人でくっついちゃえば良いのに(そんな作品ではありません)。
  • 「本当は西園寺さん、伊藤君のこと」、「ん〜どうだろう」否定はしないんですな。結局、その言葉に背中を押されるように、駅に向かった言葉。
  • 「私の方も伊藤君のこともっと判るようになりたいです。だから私、頑張ります」自分からキスした言葉。あーあ。「私、伊藤君の彼女だから、もっともっと知りたいんです」何だか、誠の方はあまり努力していないのに、言葉の方が健気にも誠の方に歩み寄ろうとしているのが嫌ん。そして、駅の外では立ち去る世界の姿が……。それにしても展開速っ。世界ちゃん、これで諦めはつくんでしょうか? 次回 すれ違う 想い。誰と誰の想いがすれ違うのかな。
log modified: 2007/07/14 11:19:25 東京 (標準時)

07.07.13 (Fri)

[本日の出来事]

2007/07/13

 最近、ニコニコ動画を電車の中で観ているのだが、ダウンロードが早いこともあって、全く問題なく視聴が可能ですな。
 画質が当たり前だが今一なのと、ブラウザで視聴だと何か書き物をしながらだと非常にやりにくいという問題点が何とかなれば、わざわざ円盤に焼いて持ち出す必要はないのかも。

 昨晩の「ムシウタ」、BSデジタル放送で録画しようとがんばったら、無料視聴キャンペーン中の文字がずっと出たまま…orz

 表稼業。作業色々。

 昼食。ハムレタスサンド、オニオンスープ。

 定時後、近隣の居酒屋で、先日の移動と8月からの組織の新体制で、新しく創設される課の顔合わせを兼ねた飲み会。
 それは1次会で失礼させて頂き、さらにそこから少し歩いたところにある焼鳥屋で、自分の本籍から前のポストへの現・元出向者による飲み会。
 気がついたら終電車の時間だった。

 ロミオ×ジュリエットを視聴してから就寝。

スカイガールズ第2話「ソニックダイバー」

2007/07/13
  • ソニックダイバー試験部隊に、ヒロイン3人娘着任の巻。2クール作品らしく、かなりゆったりした展開です。
  • 転任願いが認められ、春日基地の訓練生から第1航空団に着任した瑛花。指揮官は冬后大佐。割と軽いノリの人? 瑛花はどうも、父親が偉い提督ということらしい。それにしても、世界地図が大変なことになってますな。
  • 電車に乗っている音羽。横須賀線直通電車、久里浜行なのに、富士山の前走ってますな。新幹線無いのか? E217系電車、2084年になっても未だ走っているのか……。……ということは、行き先は横須賀で確定ですね。
  • 茅ヶ崎で乗り込んできた可憐。後の会話で仙台から電車を乗り継いで…と言ってますが、相模線からの乗換でしょうな。奇妙な乗り継ぎですが、東京が消滅していて、東北線→高崎線→八高線→横浜線→相模線→東海道線→横須賀線と乗り継ぎ?
  • 可憐、やっぱり男性が苦手で、音羽がいるボックスシートに。可憐のお見送りシーン。同級生達…出番はあるのかな。兄様はどうやら相模原市に住んでいるらしい。
  • 横須賀駅に到着した音羽達。おおっ、確かに横須賀駅だ。3番線ホームに到着した電車の向こう側に実際に建ってるマンションがあるので、当然のことながら取材に来てますね。そして、横須賀駅舎…無事だったんだ…。駅に階段が無いのが横須賀駅の特徴〜。駅前ロータリーで迎えを待つ間、起こしてくれた可憐と仲良くなった音羽。乗り過ごしたら戻ってこれないって、後2駅で終点の久里浜で、20分もすれば(正確にはホームで15分位折り返し待つので、その時間がプラスされますが)戻ってこられます……ということすら気づかないんですな。
  • 駅前で都合良く登場するひったくり(笑)。ニコ動で、逃げろ〜>引ったくりとコメントされていた通り、ナイフ持っていても、音羽の活躍のための餌食…と思ったら、可憐がバッグ投げつけたおかげで、ナイフにやられなくて済んだ、という展開になるとは。一応手加減して、ひったくりを倒した音羽。中身、木刀だったなら、本気出したら人死ぬよ〜。・
  • ジープで迎えに来た運転手もとい冬后中佐につれられ目の前の横須賀基地では無くて、第13航空団追浜試験場。追浜って、旧帝国海軍の飛行場があった場所ですな(秋水 - Wikipediaが初飛行(初墜落?)した飛行場)。現在でいうと、日産自動車追浜工場の辺り?(追浜 - Google マップ)。
  • 「ここは良いぞ。何しろ釣りのし放題でな」と、自分が指揮官であることを明かす冬后。ここってどこの特車二課? 丁度、埋め立て地だし。
  • 追浜ベースで、特別訓練生として登録された音羽達。昼間から電気が点灯されていることに驚く音羽。過去のワームとの戦いにより、軍関係が全てに優先ってことですね。
  • 部屋は音羽、可憐、瑛花の三人1部屋。扉を開けると、丁度瑛花が着替え中>ブラご馳走様。女同士なのに、何故か恥ずかしがって出て行ってしまう音羽が何とも可愛い。自宅では平気で着替えていたのにね。
  • 「ここは軍よ。規律が全ての場所」、「それから、絶対に私の足を引っ張らないで」、瑛花はいつか敗北したパイロットに勝たなくてはいけないという目標と多分偉大な父親の影、などなど、自分が上に行くことしか考えていないんでしょうな。
  • 初めて制服に袖を通す音羽達。詰め襟とは、何とも古風。そして音羽達の前に姿を見せる飛行外骨格、ソニックダイバー。やはりというか、元々は土木作業用の外骨格なんですな。生体同期システムについて、インドの大学の論文を読んで知っていた可憐。頭が良いのは第1話から分かっていましたが、スカウトされたのは、この方面の知識が強かったからっていうのもあるんでしょうか。全く話についていけない音羽に、「機械のくせに、こいつは人のえり好みが激しくてな」と分かりやすく冬后が解説しているのに苦笑。「なんかしらないけど、びびっと来た」らしい音羽。やはりここは、「これは、シュミの世界だねえ」と言うべきところか(大違)。
  • ソニックダイバー専用のパイロットスーツを着せられることになった音羽達。無意味に露出の激しい格好。恥ずかしくて動けない可憐。さすがに、外に出歩く時は上に何か羽織っていくんですな。ナノスキンジェルを塗布される音羽達。「もう実用化されていたなんて」お、可憐はまたまた詳しいところを。音羽、可憐の適合性は高い数値。しかも、どうやら二人のうちの片方には、なにやら興味深いプロフィールがあるらしい。音羽がモーションスリットを装着する時にみた、弟のビジョンと何か関係あるのかもしれないけれど。
  • ラストは「お兄様」に手紙を書く可憐で〆。毎回、このパターンかな。
  • 次回、「飛翔」瑛花が初出撃?
log modified: 2007/07/14 11:19:00 東京 (標準時)

07.07.14 (Sat)

[本日の出来事]

2007/07/14

 午前9時半起床。外は結構な雨。明日はもっと強い雨になりそうだ。

 午後、雨をついて外出。

 行き先は横須賀線の横須賀駅(笑)。神奈川国民としては、聖地は見てみないと。
 横濱辺りだと、みんなやるだろうけど、こんな辺境まで行く人は少ないかも。

 30分程滞在して雨の中、慣れないデジカメ写真を撮った後、そのまま上り電車に乗車して横濱へ。
 雨だというのに、土曜の午後は凄い人混みですな。

 ヨドバシカメラへ逝き、以下のモノを購入。

  • リベルタッチ(Libertouch)
     富士通コンポーネントから発売された、¥17,900もするUSBキーボード。ディスプレイを更新して以来、ノートでもMDT241WGを購入して以来、外部ディスプレイに表示させて、キーボードも切り換え機でデスクトップのを使用することが多くなってきた。今使用しているシグマのキーボード、「ろ」のキーがかなキーの右、という超変態的な位置にあるのが、実用上非常に問題があったので、新しい真っ当な配列のキーボードが必要だと判断した。かなりの文字数を入力するので、今回は大枚を叩くことにした。
  • Logicool Harmony リモートコントローラー HM-522

 有隣堂のコミック売り場にて、以下の書籍を購入。

 行きと帰りの電車の中では、ずっと書き物。

 帰宅後、1年に1回位しか使わないホームページビルダーで、スカイガールズミニ聖地訪問のページをせっせと作成。……というか、このホームページビルダー、勝手に映像のリンク先を変えたり、画像ファイルのファイル名を変えるなよ〜。
 などと、肝心のデザイン以外の部分で時間を取られて、思ったよりも出来るまで時間がかかってしまった。

スカイガールズ第2話登場ヶ所ミニ聖地訪問

2007/07/14

 ……という訳で、「スカイガールズ」に登場した横須賀駅について、その再現度を検証してみました。
 画像が多いので、特設ページを作ってあります。

スカイガールズミニ聖地訪問からどうぞ。

[ロミオ×ジュリエット] 第14話「重責〜この腕の中で〜」

2007/07/14
  • ジュリエット達はネオ・ヴェローナの町を出て、ファルネーゼ家の別荘に身を潜めることに。フランシスコにロミオのことを忘れるように言われるジュリエット。しかし、ジュリエットはロミオの二人で一緒にいられるようにするという言葉を信じており、もう迷いは無くなっていたのね。
  • 一方ロミオは大公に、「母が何故出て行ったのか判るような気がします」と、父に公然と反抗。町の外の軽罪の人達が強制労働させられている鉱山で、2倍の生産量を上げるまでは戻って来るなと言われてしまいます。
  • 監督だけで無く、自分でも働き始めるロミオ。ロミオの母は、遊んでいて城から追い出されたことに庶民の間ではなっているのか。最初は貴族のことを快く思っていなかった囚人達。けれど、友達も出来たと思ったら……、病気で死んでしまいました。死んでしまった彼が、パン一つを盗んで町を追い出されたことを聞かされたロミオは何を思うのか。というか、ロミオ自身がジュリエットと一緒に反乱を起こせば良いような気がしますが。ここまで父と仲違いした以上。

[さよなら絶望先生]第2話「トンネルを抜けると白かった」

2007/07/14
  • サブタイトルは毎回、文学作品のもじりですかね。
  • OPのコピペ、毎回変わるのか……。
  • アバンタイトルで踏切で自殺しようとする絶望先生。 可符香に押されて本当に飛び込みそうになり、一回転して戻って来るのが何とも。電車の中に「勝手に改蔵」の地丹が出ていましたな。
  • 今回はAパートは主に、ひきこもり少女、小森 霧(こもり きり)(出席番号23番)の話。引き籠もりの家を家庭訪問させられることになった絶望先生。今日も買収されて桃色係長と呼ばれることになっちゃいましたか。引き籠もりと聞いて、可符香は「座敷童ですよ」と逆に閉じこめようとしましたか。窓から出ないように言われた絶望先生。首吊り寸前。「死ぬ所だったじゃないですか!」これで恐怖した霧は部屋の外に出ようとしたら……人形の群れが怖いよう。
  • 成る程、引き籠もりには閉じこめるという恐怖を与えるのが有効、と(大違)。あ…でも登校するようになったと思ったら、学校の中で引き籠もっちゃいましたか。しかも何だか、絶望先生に恋をしている風に見えますし。
  • Bパートは、几帳面少女、木津 千里とストーカー少女、常月 まといの話。今回もTVの映画番組のOP(ゴールデン洋画劇場?)が出てますな。
  • 茶道部で苺ケーキをきっちり4等分する千里。でも、1人増え、2人増え……で、苺を切り刻んだ挙げ句、ミキサーにかけてしまうとは(笑)。普通に飲めるのか?
  • ストーカー少女。警察沙汰にまで。でも、絶望先生がストーカー先にまで押しかけて、真実の愛は一緒に心中することだと言うと、今度は絶望先生に乗り換えですか(笑)。あまり意識していなかったが、実は絶望先生、ハーレム状態なのでは……。
  • ストーカーされ過ぎて気分が悪くなった絶望先生。保健室でたまたま寝ていた千里が寝ている間に転がってたまたま絶望先生の横にいた、というただそれだけのことで、きっちり結婚して下さいというのが何とも。やっぱり絶望先生ハーレム状態ですな。
log modified: 2007/07/15 16:10:43 東京 (標準時)

07.07.15 (Sun)

[本日の出来事]

2007/07/15

 午前7時半起床。

 終日書き物。f.r.a投稿活動×4通。スカイガールズとSchool Daysの記事を投稿してみました。
 so-netで投稿した(未だに、ニュース鯖が現存するとはありがたや)りのですが、so-netでは記事が読み込まれず、他の鯖には記事が出ていった模様。
 so-netは時々、こういうことがあるんだよな。止まると2〜3日復旧に時間がかかるし。

 思ったより早く、台風は通り過ぎてしまったな。

[PC]リベルタッチ(Libertouch)

2007/07/15

 昨日購入した富士通コンポーネント製のUSB接続日本語配列(108キー)キーボード。白黒とあるが、黒タイプを購入。
 まず特徴……。もの凄く重たいキーボードだ。同じ表面積のキーボードに比べると、倍と書くと大げさだが、1.5倍は余裕でありそうだ。
 キー配列は極めてオーソドックス。長年ノートが主力で、デスクトップは省スペースのキーボードを使ってきたので、「普通の」キー配列のキーボードを使うのは久しぶりだよ。
 キータッチだが、このキーボードはメンブレン。これまで使っていたFILCOのメカニカルスイッチのキーボードのようにカチャカチャした感じでも、メンブレンのロジクールのキーボードやPC-9821Xa9のキーボードとも違うな。
 これまで使ったキーボードに比べると、ストロークが大分深い。付け加えると、キーは比較的軽めながら、入力がかなり確実。今日一日ずっと文章を入力し続けていたが、多分この印象は間違ってない(……と書きつつ、他のユーザーのサイトを覗きに行くチキン野郎なのであった)。 取りあえず、悪い買い物では無かった。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第27話「拾われた手紙」

2007/07/15
  • 今回はコゼットの出番は殆ど無し。エポニーヌ可愛いよエポニーヌ。
  • 食料を買いに出たマリウスが拾った、同じ筆跡なのに差出人がそれぞれ異なる手紙。それは、テナルディエが資産家から金を無心するための代物だった。そういう手間をかけることだけは熱心なんですな>テナルディエ。
  • 手紙を無くしてしまったエポニーヌに、半年前に家賃を立て替えてくれた隣の学生=マリウスに金を無心する手紙を書き、エポニーヌに持って行かせようとするテナルディエ。そして翌日、実際にマリウスの部屋を訪れて、手紙を渡したエポニーヌ。ドアを閉めたんで、てっきりそのまま誘惑しだすかと(待て)。
  • 字の読み書きが出来ると話すエポニーヌ。でも、「警察が来た」とか、何書いているんですか(笑)。テナルディエ(偽名を使ってますが)の手紙と、拾った手紙の筆跡が同じだったことから、手紙がテナルディエのものだと気づいたマリウスは、エポニーヌの手紙を返します。詐欺の証拠の手紙を返すなんて、むしろ返さない方が良かったのではという気も。
  • この手紙、どうも誰かに充てた手紙というよりは、教会に来た資産家に渡して…というものだったようで、アゼメマがジャン・バルジャンに手紙を渡します。ゴルボー屋敷の場所を知っていたジャンは、後で行くからと快諾します。
  • 前から気になっていたんですが、ゴルボー屋敷って、ジャンとコゼットがジャベール警部の包囲網から逃げ出した屋敷ですよね? 何で平気で何度も戻って来るのかな。
  • ゴルボー屋敷で慈善家から金をむしるため、アゼルマに窓を割らせ怪我をさせたり、椅子を壊したりするテナルディエ。………馬鹿ですか?
  • ゴルボー屋敷を訪れたジャンとコゼット。アゼルマですら気づきかけた位なのだから、テナルディエなら間違いなく気づいて、ロクでも無い考えを起こしそうですが…。そして、マリウスがコゼットのことを再発見。次回は「テナルディエの罠」ジャベール警部の姿も見えるし、またまたジャン・バルジャンのピンチかな?

[ひぐらしのなく頃に解]第1話「サイカイ」

2007/07/15
  • 個人的に人殺しシーンは平気だが拷問シーンは苦手なので、本作は非常に観づらいものがあるのだか、それでも観ます(笑)。
  • 第1話は取りあえず、前作のクライマックスの後、30年近くが経過した後、雛見沢を訪れた赤坂刑事ととっくの大昔に引退した大石による、前シリーズからの橋渡しということなのかな。レナ、30年近く経過しているのに、随分と未だ若いですな。
  • 梨花がレナにこの世界にもう用はないようなことを言ってましたが、本作のストーリーがパラレルワールドみたいになっているのと関係があるんだろうか。
log modified: 2007/07/15 20:45:24 東京 (標準時)

07.07.16 (Mon)

[本日の出来事]

2007/07/16

 午前8時起床。

 14日付けで掲載した、スカイガールズミニ聖地訪問については、

 現時点で以上のサイトで取り上げて頂きました。ありがとうございます。

 夏の黒ミサの原稿書き。

 新潟で震度6強の地震。柏崎原発が燃えている〜。変圧器が燃えたというだけのようだけど。
 新潟でこの規模の地震であれば、こちらでも遠くの大地震と判る筈だが、全く気づかなかったよ。

 鎌倉某氏から電脳コイル本いる? …と電話。オンリーイベント、やっていたんだ…。

 「もえたん」のTVK放映版を観てから就寝。何てエロい変身バンクなんだ……。

log modified: 2007/07/17 19:45:04 東京 (標準時)

07.07.17 (Tue)

[本日の出来事]

2007/07/17

 スカイガールズミニ聖地訪問については、昨日は800人ほどの方にご訪問頂きました(Kanonの口癖回数の時には同じようなサイトに取り上げられて、訪問者は1,300人くらいでしたが、差は作品の人気度(知名度)の差?)。リンクして頂いた皆様、ありがとうございますです。
 まぁ、地名が最初から判っているので、手抜き企画なのは判っていたのですが(笑)。

 私信。Subject: スカイガールズ継続の件、視聴したのは実際、電車の中です。

 本日確認されたリンク元。まぁ、1箇所で取り上げられると、数珠繋ぎに…というのは判っているのですが(汗)。
 にゅーあきばどっとこむで取り上げられたので、また訪問者数が(本サイトとしては)大変なことに〜。

 表稼業。金曜日の会議に向けてばたばた。
 今週は組合の定時の日らしいんだが。

 昼食。おにぎり2個(キングサーモン、増量生たらこ)、アーサ汁。

 夕食。あさりと山菜の和風パスタ。

 改革とは目的があるために改革するのであって、改革そのものが目的では無いと思う今日この頃。

 終電で撤退。

log modified: 2007/07/21 10:10:09 東京 (標準時)

07.07.18 (Wed)

[本日の出来事]

2007/07/18

 昼食。サラダボックスサンド(ツナコーンサラダ)、トマトジュース。

 夕食。赤の四川風麻婆丼。ごぼうサラダ。

 終電で撤退。

[らき☆すた]第15話「いきなりは変われない」

2007/07/18
  • アバンタイトル。3年に進級したから金八先生なのか(笑)。
  • 鈴宮ハルヒの激奏チケット先行販売抽選券の行列をそれとは言わずにかがみん達も巻き込んで並ばせたこなた。当たったつかさ、みゆきだけを「心の友よ」というこなた、ひどい…。
  • コンサート当日。中の人の熱唱を背が低いので観ることが出来ないこなたに、場所をゆずるかがみんが良いなぁ。でもどうせするなら肩車とか。
  • 夜桜見物に出かけたこなた達。夏祭りの金魚、餌やり過ぎて太ってしまったのか。かわいがっていたペットが転生して…。懐かしいネタだな。またコアなネタって、それを知ってるかがみんもかがみん…と思ったら、本当に転生した時のことを考えて餌をやらないようにしたり、逆にDVも困ると想像しているかがみんが可愛い。
  • 4月と言えばエイプリルフールネタ。「宿題やった」>こなた、「再婚する」>こなた父…というようなのはともかく、「セーブデータ上書きした」と、こなたに一番効く嘘をわざわざ電話かけて来てまで言う先生、ナイス過ぎ。それにしても「嘘をついた」というのが嘘だというつかさが可愛すぎる。
  • みゆきさんの家に遊びに行こうと話しているこなた達。みゆきの家がお金持ち…と話している時に、中華そば390円の店の看板(この店自体はチェーンで実在するはずですが)が出ているのが何とも。
  • みゆきさんの近所の家…みなみさんでしたか。お金持ちでしたか。
  • 新学期でクラス替え。こなたとつかさとみゆきは同じクラス。だけどかがみんは一人だけまた別クラス…。気にしていない風を装いつつも、後でもう一度張り紙の前に立ち寂しそうなかがみん。かわいそう…。だからって、中学からずっと同じクラスだった娘を背景扱いというのは酷い。それだけ、こなたのことを愛していたということで(マテ
  • 入学したゆたかとみなみ。自己紹介で「飛び級した小学生じゃないですよ」ってどんなちよちゃん? こなたに妙な知識を植え付けられたようですが。
  • 前の学校では学級委員をしていたけれど、今度は保険委員になりたいというみなみ。おっと、いきなりみなみ×ゆたかフラグですか。それを聞いて感激してクラス委員になるゆたか。
  • ダ・カーポネタですか…って全部こなたか。実際には鬱だよね…。そうそう。
  • 保健室の在処を知らなかったこなた。第1話で行ってたと突っ込んだら、いきなり突っ込まれてましたか。
  • もうこのメンバーで同じクラスなのも後一年…。学園もの特有のもの悲しさですね。中には永遠の高校○年生というのもありますが。
log modified: 2007/07/21 10:12:21 東京 (標準時)

07.07.19 (Thu)

[本日の出来事]

2007/07/19

 昼食。おにぎり3個(生たらこ、いくら、さけ漬け焼き)、野菜ジュース。

 夕食。野菜どっさり冷やし塩ラーメン。

 終電車で撤退。

[School Days]第3話「すれ違う想い」

2007/07/19
  • 誠が言葉にかけた電話を勝手にとったのは、言葉の妹。お姉ちゃんの彼氏ですか? …といきなり勝手に決めつけてますが。明日に備えてお風呂に入ってますって、備えて無くても毎日入りそうですが。ああ、携帯の待ち受け画像に、ツーショットの写真を入れているのか。それなら、決めつけられても仕方がないか。でも、学校の言葉の様子からして、それを見つけられたら大変なことになりそうですが…。
  • 「妹は心ちゃんって言おうかな」……こころん? …と、突っ込みを入れた人は多数いるに違いない。言葉は未だに名字なのに、妹や世界が名前というのが何とも。つまりは、言葉相手だと未だ構えているということですな。
  • 屋上での昼食。だ〜か〜ら〜、なんでそこに世界がいるかね。。どう考えても、誠が連れて来たとしか思えませんが。
  • 心が誠に合いたいと言っているという言葉を聞いて、家に行って良いってことと喜ぶ誠。普通は邪魔者が家にいると解釈するものだけど。そんな誠の下心見え見えのはしゃぎっぷりを窘める世界。誠は不満そうですが、世界が横で制御してないと誠は駄目そう。
  • 昼休みに姿を消していたせいで、仕事を押しつけられたと言葉につめよっている加藤乙女達。言葉、虐め対象ですか。クラスで浮いているという世界の言葉は、まさしく、そのまんまなんですな。世界があっさりと友達になれる訳だ。
  • 学園祭で、何やら相手を決めるような話をしている乙女達。乙女は、どう考えても誠のことが良さそうですが、それは止めた方が良いと思う……。
  • 電車の中で、誠と言葉の様子を見ている女の子。黒田光と後で名前が出て来ます。元気が無い様子の言葉を心配する誠。何かあったら遠慮無くという誠。でも誠が言うととっっても薄っぺらく見えるんですけど。
  • 私たち、恋人なんですよねとすり寄ってくる言葉を電車の中で抱きしめる誠。自分からすり寄ってきたのに、大胆にされると逃げちゃうように別れるのが、言葉です。
  • 原巳浜(はらみはま)って、考えると凄い駅名だな。そういうオチか(全然違)。
  • ファミレスのバイトから上がった世界。……って、何ですかその制服は。こんな制服の店が本当にあったら、もの凄く繁盛しそうですが。どうやら友人から見ると、世界と誠がつき合っているように見えるらしい。というか、誠は世界の方がどう考えてもお似合いですが…。光からのメールに、いやいや、彼氏じゃないしと返信した世界は、続けて誠に「女の子には恥じらいもあれば気分ってものもある」と怒りの電話。それはともかく縞パン&ブラご馳走様です。それにしても誠の「とにかく明日、謝れってことだよな」……いやその、世界に命令されたから謝るって感じがして嫌だなぁ。
  • 言葉は誠を避けるようにバスで登校。…そうであれば、教室まで謝りに行けばよさそうなのに、それをしないのが誠。
  • 昼休み。世界は光達と昼食へ。この時も一緒に行ってくれるよう頼んでいる誠。あああっ。本当に駄目な奴だ。
  • 学園祭のフォークダンスで一緒に回ると、学園公認カップルとなるらしい。ゲームでは、これが選択肢ということですな(笑)。
  • 屋上に現れた言葉。「桂、まだ怒ってる?」「いえ、気にしていません」「そうなの」……だから謝れよ! それをせずにいきなり、心と会う話を持ち出す誠。それも今日って、本当に空気読まない奴だな。でも、「日曜日で良ければ…」と言う言葉も言葉だ。「是非お邪魔するよ!」って、本当に誠は……。
  • 世界のバイト先に現れた刹那。「そう。ちょっと、顔を見ただけ偶にはそんな日もある」いや、どう考えても訳ありありですが。劇甘そうな限定メニューと、無糖のコーヒーという組み合わせが何とも。伊藤と本当につき合っているのかと確かめる刹那。まさか、こいつまで誠が好きということはないでしょうが…。実は彼女は世界のことが好きだとか(だから、そういう作品ではありません)。
  • 日曜日。誠、また世界を誘って居るんですか。まるで保護者です>世界。言葉の家を訪れた誠。心と遊んでいる誠はちゃんとお兄ちゃんらしい感じが。実はこころんとのカップルの方が似合ってそうです。……つまりは明るくて積極的で、気を遣わなくて良い感じの女の子の方が、誠にはお似合いってことか。……それって世界のことじゃないか…。
  • 誠が言葉のことを桂と呼んでいることを突っ込む心。「そんなに大事なのかな、呼び方って」「大事ですよ!」…どうやら、言葉はこのことをもの凄く気にしていたらしい。意志をはっきり口にしない言葉が珍しい意思表明ですな。
  • ……ということで、やっと言葉の名前を口にした誠。でも、実は単に名前だと言いにくいから名字だったというのもありそう。
  • 別れ際に目を瞑ってという言葉。唇突き出して待っている誠が嫌ん。言葉は頬にキス。
  • 「でもこれでやっと始まりって感じだ」……確かに。「なぁ、世界。何か、言葉の相手するのって、疲れる」……死ね>誠
  • 次回、「無垢」……何となく、またまた誠が青春で暴走しちゃいそうな気が……。
log modified: 2007/07/21 10:49:19 東京 (標準時)

07.07.20 (Fri)

[本日の出来事]

2007/07/20

普段より1時間早く出勤。直前まで資料の差し替えでドタバタ。
午前中、会議。大過なく終わった。ふぅ。

昼食。ねぎとろ巻、紀州南高梅おにぎり、8品目のごぼうサラダ、トマトジュース。

流石に今日は定時で業務終了。
室長が打ち上げをやりたくて仕方がない雰囲気だったので、社食で呑み。

帰り途中、横浜で途中下車。
DVD-RAMを40枚程購入。

「スカイガールズ」を電車の中で視聴。またまた聖地巡礼ネタですか。
しかも次回予告は京急線ですか。1000系(新)かな。町並みは記憶に無いけど、中央駅前とか出るかも。
感想は後ほど。

log modified: 2007/07/21 10:54:16 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com