2007年6月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年6月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.06.21 (Thu)

[本日の出来事]

2007/06/21

 表家業。ちょっと一山。もっとも、直後に更にでかい山があるのだが。

新着情報

 朝日ソノラマが無くなってしまうらしい。

 2530(タクシー)で撤退。タクシーの中から更新してみたり。

 タクシーの中で「電脳コイル」を第2話まで観た。

 セイントオクトーバーと風のスティグマの録画失敗…orz
 後者は補完出来るが、前者はなぁ…。

[AV]アイ・オー、24.1型液晶「LCD-MF241X」は強制16:9モード搭載

2007/06/21

 情報小出しにして来るな〜。2ch見て、仕様決めて居るんじゃないか?
 UXGAデュアルディスプレイにしてみようか(嘘)。

log modified: 2007/06/23 09:57:06 東京 (標準時)

07.06.22 (Fri)

[本日の出来事]

2007/06/22

 朝、1本早い電車で来たつもりが、起きたら何時もと同じ時間に到着。
 どうも、宇都宮線で電車が止まり、遅れていたということらしい。

 表稼業。ないむね(昨日、遅かったんで)。
 残業するつもりでいたら、そもそも上司が帰りたかったらしく、1900過ぎに撤退。

 アキハバラ巡礼。とらのあなに逝き、以下購入。

きづき あきら サトウ ナンキ
スクウェア・エニックス(2007-06-22)
定価 ¥ 410

 この後、ヨドバシに寄るが、何も買わず。1TBのNASが\59,800で特売していたのは、ちょっと考えてしまったが。ヨドバシの中のラーメン屋で、大蒜ラーメン食べて帰宅。

 お届け物です。

角川エンタテインメント(2007-06-22)
定価 ¥ 6,930

コードギアス 反逆のルルーシュ]コードギアスナイトメア・オブ・ナナリー 1 (1)

2007/06/22

 帰りの電車の中で何気なく読んだら、面白くて一気読み。

  • コードギアスの名で一体幾つ連載があるんですか…という中の1つ。噂には聞いていたが、冒頭にC.C.に出会ったルルーシュがそのまま行方不明、代わってナナリーが魔導器ネモと契約して、ナイトメアと一体化して戦うという、我々の予想の遙か斜め上を逝く展開の作品でした。ただ、ゼロはゼロで出て来て、黒の騎士団を作っていたりしている上、ギアス使いで構成される外人(ナンバーズ)部隊まで登場、世界は同じなのにノリはまるでジョジョの奇妙な冒険みたいな作品に。でも、本編をそのままこれでやっても、それはそれでとても面白い作品となったかもしれない。以前購入した、コミカライズ版よりも百万倍楽しんで読めた、何より萌えるし。
  • ところでオレンジ君、やっぱり雷光の砲撃であぼーんなのかなぁ。最早、出て来ても意味の無い存在になってはいるけれど。それと、ユフィやニーナはやっぱり出て来ないのかなぁ。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第12話「ナンバーズ」

2007/06/22
  • 前回からの戦闘の続き。増援に駆けつけたヴィータとリイン。ヴィータ、落下する時中見えそう。
  • やっぱり強いヴィータ達。スバルが、公共施設を壊していいのかなと突っ込み入れているのに苦笑。
  • 久々に大活躍のはやて。でも、地上部隊の強行派には、はやての過去故に警戒されていて、何か隙あらば部隊を潰されそうと画策している様子。そんな状況なので、出力制限とかあるのか。
  • あら、ルーテシア達、わりとあっさり逮捕されちゃうのか。でも、他にも沢山仲間がいるのか。
  • 長距離射撃はなのはさんだけの特技では無いということで、女の子を乗せたへりが狙われる…。あなたは又、守れないかもね。ヴィータのトラウマ、他にも知っている人がいるのか。
  • が、なのはさんがぎりぎりセーフで間に合いましたか。あれ? なのはさんもリミッター一部解除?
  • 結局のところ、スバル達の活躍にも関わらず、奪われてしまったケース。敵の能力、透過能力とは、R.O.Dのナンシーみたいだな。で、ケースの中身は……。そんなオチですか。そう言えば、ティアが一見無意味な行動をしていましたっけ。
log modified: 2007/06/23 10:50:10 東京 (標準時)

07.06.23 (Sat)

[本日の出来事]

2007/06/23

 午前8時半起床。

 午前中、散歩。

 近所のTUTAYAで雑誌立ち読み。

 サンデーGX。「新・吼えろペン」の今回のネタ、からくりサーカスの打ち切りネタですか(笑)。
 残り話数から考えて、風呂敷を畳みきれないとなった時にどうするのか。
 そもそも綺麗にまとめることなど考えず、その時その時盛り上がれば良いのか、割り切って主役とその周辺だけ決着をつけるのか……という選択を迫られた先生は……、いきなりどうでも良い脇役キャラから話を纏め始めまるとは。そう言えば、からくりサーカスのクライマックス、そんな話だったような……。
 「BLACK LAGOON」、レヴィが銃ならばロックは銀の弾丸と自分で言い切りますか>ロック。どうでも良いですが、裸でシャワーから出て来ても全然動じませんな>ロック。何だかTVシリーズよりも更に格好良い奴になってますが。

 午後、夏の黒ミサの準備を始める。あ、そう言えば当選していた話を呟いていたようないないような。
 夏コミの予定はKanon皇国の守護者と某妄想……の予定。

 最近、Biglobeの自分のアドレスから、本サイトのフォームメールを使ったSPAMが大量に届いて気持ち悪かったのだが、サーバーの移転に伴い、メールアドレスを記入せずに送信すると、自動的にユーザーのメールアドレスで送信するという仕様に代わったらしい(以前は、匿名でメールが送信されていた)。

 毎週恒例、溜まった雑誌をスキャンして処分。増える速度の方が多い訳だが(笑)。

[AV]MDT241WG関連

2007/06/23

 MDT241WGが届いてから、アイオーから魅力的な新型が発売が予告されていたりする訳だが、ちょっと爾後気づきの点について記述。

  • 噂されるHDMI端子で、映像信号を認識しないことが多いというのはガチ。ファームのバグでしょうね。
  • RD-X6(D4解像度まで対応)からHDMI端子経由で接続した時は、デフォルト設定ではまず音が出ない。設定>「再生機能設定」>「デジタル音声出力」をデフォルトの「ビットストリーム」から、「PCM」か「HDMI-AUTO」に変更する必要がある。
  • RD-X6のリモコンに「解像度切り替え」ボタンがあるので、これを押すたびに解像度がD1(480i)〜D4(720p)まで切り替わる。
  • 個人的印象だが、ディスプレイのI/P変換の性能があまり良くないのか、アニメ視聴時に縞ノイズ(コーミングノイズ)がバリバリに出まくって焦った(なのはさんを再生している時、特に酷かった)。ディスプレイ側の設定を幾ら弄っても駄目で、これはRD-X6側の設定>「再生機能設定」>「プログレッシブ変換」をデフォルトの「自動」から「ビデオ」に変更すると、コーミングノイズは消えるようだ。
  • アスペクト比関連。やはりデフォルトの「AUTO」では、4:3映像とスクイーズ形式で収録された16:9映像を自動的に判定することが出来ないと思われる。
  • D3解像度の場合、1920×1080ドットの所謂DoDで表示されるのだが、D1解像度で同じ作品を表示させた場合は、先日記述したように、本来は上下に黒枠が出そうなものが、左右に黒枠が出る。これは、720×480(良く考えると、15:10だな)をそれぞれ2.5倍した、1800×1200ドットで表示されているのではないか? 一言で言うと、D1/D2解像度で16:9の設定とした場合正確には15:10で表示されているのでは……。
  • 2chでエロこと、アイ・オーの映像ソースに適したアスペクト比が設定できる”アスペクト比モード”(LCD-MF241Xシリーズ:液晶ディスプレイ / I-O DATA)のページにおける「スマートズーム」機能は、三菱が実はDoD対応を言いつつも、微妙にアスペクト比が狂っているらしいことへの当てつけですかな。

(追記)

  • RD-X6の設定>「操作・表示設定」>TV画面形状で、「16:9シュリンク」にすると、4:3のソースの時に左右に黒枠が自動挿入された上で、16:9ソースとして出力されるようだ。これで、ディスプレイ側を16:9固定にするか、D3又はD4解像度で出力すれば、16:9と4:3の映像を特に設定を変えずにきちんと観ることが出来るのか。そんな設定、忘れていたよ。ただ、RD-X5でも同様の設定を行うことが出来るのだが、こちらは表示がちゃんと出来ない……orz

[らき☆すた]DVD第1巻

2007/06/23

 限定版、折角なので開封。amazonで一時期在庫切れで、ヨドバシでも駄目だったのでビックカメラで購入したのだが、amazonを今日見たら1〜2日で出荷とあるので、結構量産したようだ。

  • ケースは紙ケースの中に、通常よりも薄型のトールケース×3(本体、BGM+らっきー☆ちゃんねるCD、ミニゲームの入ったCD-ROM)が入っていて、全体として通常のDVDよりも少し厚い位。
  • DVDの映像特典は、名場面集(箱には何故かこの点について記述されていない)、ノンテロップOP(歌詞付き)、番宣(チバテレビ版)。
  • 本編については違いはすぐにはわからなかった(比較もしていないが)。それにしても、こなたに風邪見舞いに来て貰って感激するかがみん可愛いよかがみん。
  • 名場面集。本編から名場面(?)の静止画像を抜き出し、ちょっとしたコメントをつけているだけなんだが、こういう特典は意外と好きだ。
  • OP、ノンテロップのが入っているだけかと思ったら歌詞入り。それも、文字の大きさを変える演出付き。カラオケ対応にすればもっと良かったと思うのだけど。
  • 番宣。チバテレビとTVKと東京MXで観ているが、違い、あるのか?
log modified: 2007/06/24 07:12:42 東京 (標準時)

07.06.24 (Sun)

[本日の出来事]

2007/06/24

 午前7時起床。あ、昨晩の「大江戸ロケット」、録画出来てない(泣)。
 夏の黒ミサの準備……は、例によってあまり進まなかった。

 自作機2号(2代目)は、殆どキャプチャー専用マシンで、その他のソフトは殆ど入っていなかったのであるが、折角UXGA環境となったことでもあるので、DTP環境を構築してみることにする。

 その前に、【筆まめネット】新聞・冊子・長尺・チラシなどが作成できるパーソナルDTPソフト『パーソナル編集長Ver.7』を購入しないと。旧ユーザー向けの割引販売があるのでネット注文。

 ついでにあまぞんぽちっとな。

 スキャンしまくった雑誌類をデスクトップマシンで、コミックビューア、 マンガミーヤ
を使って見たら、凄い迫力。そりゃ、スキャンした元の雑誌よりもでかいサイズで見ている訳だから。

[電脳コイル]第7話「出動!!コイル探偵局」

2007/06/24
  • 「足開きなさい」、「エッチ!」というシーンのキャプ画像が出回って先に見ていたのですが、なるほど、アンテナが立つか立たないか、という微妙な位置でポーズを決めていたんですな。それにしてもイサコ様の慌てる様子や、幼児(イサコ様呼称)を助ける時の、思いも寄らない表情など、今回も見所が多かったような)。

[スカルマン THE SKULL MAN]第9話「穢れしものに祝福を」

2007/06/24
  • 真耶姉、何やら授かっていたと思ったら、何時の間にやら人外の存在になってましたか。そしてその結末は当然のことながら…(泣)。
  • 霧子、隼人に女として見て貰いたがっていたのか(笑)。それにしてもそのことを知り合いの教会の懺悔室で告白しなくとも。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第25話「届かぬ想い」

2007/06/24
  • 前回分を未だ観ていないのだが、いつの間にかマリウスと公園で出会い、お互いに意識する存在になっていたのね。
  • 男を意識して、服装を気にするようになったコゼット。コゼットのことを甘やかしているばかりでも無く、ジャンはコゼットのことを派手な娘には育てたく無いようで。
  • 娘がお年頃になっていることを女中に指摘されたジャン、外で日傘を買って帰り、コゼットにプレゼント。道すがら、警官に出会いジャベールのことを思い出してしまい、マリウスがコゼットと自分のことについてアパートの人に聞いたことから、ジャベールが自分のことを探っていると勘違い、哀れコゼットとマリウスは離ればなれに…。
  • ガヴローシュ、パリに来たと思ったら、スリになっていたのか…。そしてテナルディエ一家も怪しげな犯罪に手を出している様子。嫌みだったエポニーヌが、マリウスのことを意識してだんだんと可愛くなっているのが救いではありますが。
log modified: 2007/06/26 01:41:41 東京 (標準時)

07.06.25 (Mon)

[本日の出来事]

2007/06/25

 表稼業。終電車で撤退。

[らき☆すた]第12話「お祭りへいこう」

2007/06/25
  • お祭りって何かと思ったら、冬のコミケのことですか(笑)。そう言えばアニメでコミケのことをコミケと言っているのって珍しいような?
  • かがみんが夏に苦労しているのに、それを警告されているのに、ついて行くとはチャレンジャーだ>つかさ。
  • こなたのことだから、サークル入場…と思ったら、きちんと行列で一般入場。女の子にそれはきつそう…。
  • 当然のことながら、こなたはかがみんとつかさに、買い出しマップを。場所と何時回れば良いか、だけで無くてルートまで書いてあるというのは、そんな奴見たこと無い! 集合場所に来なかったら医務室へ…って、いちいちやることなすこと、手回しが良すぎるよ>こなた。  
  • いざ買い出し…。R18本に赤くなるかがみん。…あ、やおい本、興味あるんだ(笑)。3冊ずつ購入…って、一体それは誰の分ですか>こなた。
  • つかさ、西館へと流されてました(笑)。1時間はかかる…って、いやそれは無いって。
  • 企業ブースねたもありました。アニメ店長、ここでも大活躍。見かけだけで無くて、展開がきっちり島本和彦しているので笑った。
  • ・……31日に一般参加していたのに、初詣もきっちりするとは体力あるな>三人。あ、お父さんはやはり巫女さん目当てですか。お年玉ほしさに何かと世話をやくこなた…。あんたバイトしてるでしょうに。でも、お父さんの方も何だか判ってて遊んでいそうですな。
  • らっきー☆ちゃんねる。本編中で今回はお休みと出ていましたが、こちらもお休みでしたか。最後まで、本編には出させて貰えないというネタ?

[AV]MDT241WG関連

2007/06/25
  • アスペクト比の問題、某巨大掲示板によるとファームアップで解決するらしい…。というか、バグだったのか。
log modified: 2007/06/26 01:44:07 東京 (標準時)

07.06.26 (Tue)

[本日の出来事]

2007/06/26

 表家業。取りあえず資料送付した。ふぅ(今回はあまり作業していない気もするが)。

 上司が早めに帰宅したので、早めに2130頃帰宅(ぉぃ

 昨日のらき☆すたに追記。こなたが晴海時代に既に参加していた点に突っ込み入れていなかった。
 新館2階に雲が…というのはマジネタ。新館1階が当時エロの間として良く使われていて、阿鼻叫喚の間だったので、その所為もあると思われ(新館2F自体は日によるが、SFだったり、非電源ゲームだったりとノーマルだった記憶がある)。

 あまぞんよりお届け物です。

  • Kanonビジュアルファンブック
     先日購入したムックは京アニKanonでしたが、こちらはゲームの方のファンブックのようですね。中身が5分冊だとは知りませんでした。重い。東映版のファンブックって出てないのだろうか。
  • Kanon ~Standard Edition~
     ゲームをしたことが無いので、もう一度買い直してみました。R18版に全年齢版のCGを追加したものらしいです。
  • シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン(初回限定版)
     百合百合シャワーシーンがボーナスのゲームはともかく、初回限定版では百合姫とメガミマガジンで連載されていたシムーンのコミックスの担当者がそれぞれコミックを描き下ろしている…と聞いて、衝動買いしてしまいました。

 この他、2冊程購入(こちらは、絵師向けの資料)。

 日曜日に注文した「パーソナル編集長 Ver.7」も到着、それとは別にプリンター用のトナーも注文していたので到着。トナーは、何故か巨大な箱で送られて来て、何が来たのかと焦った。

[PC]工人舎、ワンセグチューナ搭載7型ワイドノートPC

2007/06/26

 なんと言っても安いのが○な工人舎のPC。
 OSがXPじゃなくてVistaになっているけど、最大搭載メモリーが1GBしかないのに、大丈夫なのかな?

[AV]アイ・オー、HDMI 2系統搭載24.1型液晶を8月上旬発売

2007/06/26

 噂のマシンの発売日キター。他メーカーの弱点潰し&良いところ取りという感じの機種ですが、実際に出たのはどうでしょうか……。

log modified: 2007/06/27 00:46:50 東京 (標準時)

07.06.27 (Wed)

[本日の出来事]

2007/06/27

 表家業。雑件色々。今週金曜日の会議を前にしている割には、大体(自分の)仕事が片づいている気がするのだが、良いんだろうか。
 定時の日ということになっているので、2000頃に撤退。

 DEATH NOTE、最終話。何とも無惨な末路ですな。

[AV]ITmedia +D PC USER:PC、AV、ゲーム、DTPまでこれ1台:アイ・オー、HDMI×2/D5対応の24.1インチワイド液晶「LCD-MF241X」シリーズを正式発表 (1/2)

2007/06/27

 カタログスペックでは無敵ですな。実際の画質がどうなのかが問題ですが…。

[AV]三菱、10万円を切る色域92%の24.1型液晶「RDT241W」

2007/06/27

 昨日のニュースですが。性能はともかく、液晶がTNらしいのでちょっと…

log modified: 2007/06/28 23:00:56 東京 (標準時)

07.06.28 (Thu)

[本日の出来事]

2007/06/28

 表家業。明日の会議の準備のため、会議場に。
 会議場の最寄り駅は九段下なのだが、凄い人出。武道館で何かライブかな。
 2230頃撤退。

log modified: 2007/06/28 23:01:51 東京 (標準時)

07.06.29 (Fri)

[本日の出来事]

2007/06/29

 表稼業。午前中、午後の会議の準備のために会議場に。
 準備は思ったより早く終わったので、昼食は外食。

 会議場のロビーにあるソファで昼寝。
 会議場の建物は会社の持ち物で外観はボロいが、中身は国際会議も出来るような立派なもので、しかも周囲は緑豊か。庭には桜の木があり、春には観桜会が開かれるとか。

 午後、会議。事務局なので、受付と案内くらいしかすることは無い。
 そんな訳でないむね。事務局側からの説明の時、落ちそうに(笑)。

 会議は無事(?)終了。外はいつの間にか雨が。傘を持ってきて正解。
 そんな訳で、今日は定時。

 社食で打ち上げで軽く飲み。生ビール×3。

 鎌倉某氏の仕事が未だ続いている雰囲気であったので、アキハバラ巡礼。
 とらのあなで以下購入。

  • ないしょのつぼみ 3 (3)
     やぶうち優のおなじみ性教育漫画シリーズ。本作は性教育というよりは、ふつーにラブコメとなっているような。はぢめての生理の話が一番最後だったり、ブラに憧れてつけてみるものの違和感ありまくり…とか、これまでのシリーズとは若干趣がことなる。それと、仲良し女子三人組の一人が、別の女子に恋していることに悩む…という百合展開があって「おおっ」と思った。
  • 乙女ケーキ
     タカハシマコの百合姫&百合姉妹の連載を纏めた単行本。

 その後、ヨドバシへ行き、DVD-RAMスピンドル(20枚入り)×2を購入。

 dynabook SS RX1シリーズが発売となっていたので触れてみる。
 異常に軽い&薄い
 大きさ自体は、12.1吋ワイド液晶なので、こんなものでしょう。
 キーボードの右端の方が横幅が狭い変形キーボードとなっているのは減点(今の僕のそうなのだが)。ディスプレイ、やや暗いか? 半透過液晶だったかと思うのだが。
 一点、もの凄く気になった点。某巨大掲示板でも既出だが、パームレスト左側の辺りがかなり熱い。どうもそれと引き替えに、底面は熱くならないらしいのだが。店頭で、動画とかを表示させている訳でも無いのにこの熱さは異常。元々、そのような放熱の設計(膝置きで使うことを想定して下が熱くならないように)なのではないかという気がするのだが。

 個人的にこのモデルはかなりそそられるのだが、

  • 個人でもHDDを120GBモデルを簡単に購入出来るようにして欲しい
  • HDDモデルでもオンボードメモリを1GBにして欲しい

 以上の点が何とかしてくれない限り、購入はしない予定。
 なお、法人向けモデルは何故かNTT-Xなどの通販で、XPモデル(!)が容易に購入可能である。ただ、HDDが80GBモデルしか購入出来ないのだが。

 東京駅で鎌倉某氏から退社出来るというメールが入ったので、途中下車。
 鎌倉某氏と物々交換&呑み。

 あじたろう大船店。生ビール×2。
 アスパラの生ハム巻き、タタキ盛り合わせ(牛、豚、鶏)、筍の豚バラ肉巻、素麺サラダなどなど。
 その後ラーメン屋でラーメン食べて終電で帰宅。

log modified: 2007/06/30 09:21:32 東京 (標準時)

07.06.30 (Sat)

[本日の出来事]

2007/06/30

 午前7時起床。暑そうな一日だ…(予報もそうだったが)と思っていたら、昼前から曇りだして雨まで降ってきました。

 以前よりGoogle Docs & Spreadsheetsを、メイン僕以外のマシンで文書を記述するのに使っている。
 最初は日本語版ですら無かったのが日本語版になり、気がつくとフォルダ機能に加えて、何で無いのかと思っていたファイルのアップロード機能がついただけで無く、電子メールから直接アップロードできる機能まで追加されていた。
 ただこれ、プレーンテキストを編集することが出来ないようだ。普通に編集した場合、Enter で改行のつもりが、勝手に改段扱いになってしまう(勝手に

扱い)。
 Shift+Enterで改行すれば良いのだが……。
 それとこれ、文書名を変えることが出来ないのだろうか。

 前からやろうと思っていたのだが、自作機2号に、Virtual PC 2007をインストール。VirtualPC用のXP Proインスト済みイメージファイルを無料でゲット :にゅーあきばどっとこむ……を参考にして、仮想PCを作成することが出来た。割とあっさり出来てしまったのでちょっと拍子抜けだ。

 午後、外出。郵便局で用事を済ませるついでに、書店で以下購入。

  • 電脳コイル 1 (1)
     小説版だと、メガネは13歳の誕生日に使えなくなってしまうという設定が冒頭で紹介されており、アニメ版とはかなり違う話であるようだ。

 今日も疲れていたせいか、あまり進まなかったな……。

[ロミオ×ジュリエット]第12話「安息〜このままで〜」

2007/06/30

 ロミオとジュリエットのラブラブ新婚生活。じゃが芋のことを知らなかったロミオ。調理されたものしか知らなかったのか、それとも生育が良くないいもを見たことがなかったのか。
 ベッド…1つしか無いんだ。でも、互いに恥ずかしがる暇もなく、ジュリエットは寝てしまいましたか。

 こんな生活は長続きするはずも無いと思う間もなく、大公のロミオ捜索隊は街の外までも。
 ロミオは民衆のため、名乗り出ようとしますが、ジュリエットは前回立てた誓いのとおりに、ロミオと同行。
 しかし2人で1個小隊と戦えるわけもなく、あっさりと追いつめられてしまいます。本作、主人公達が無敵という訳でもなく、結構危なっかしいですな。
 せっかくロミオが名乗り出て、ジュリエットを逃がそうとしてくれたのに、自ら正体を明かしてしまうジュリエット。
 仲間達がみんな死んだか捕らえられたかと思って、ロミオだけが頼りの彼女として、彼を置き捨てて逃げることは出来なかったんでしょうけれども…。

log modified: 2007/07/01 11:49:42 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com