2007年4月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年4月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.04.21 (Sat)

[本日の出来事]

2007/04/21

 午前7時30分起床。
 午後、シェーバーの替え刃を買いに近所のデンコードーに出かけた以外は終日静養。
 明日のサンクリのために、在庫が足りない神無月の巫女本を増刷&製本。

 あまぞんに幾つか注文。シムーンはこれで最後かな。
 ふと思いついて、LDでしか持っていない作品で検索してみたらあったので注文。
 LD、プレーヤーが無いので…。

 日付が変わる前に就寝。

[ロミオ×ジュリエット]第1話「ふたり〜出会わなければ〜」、第2話「約束〜思ひ出の香り〜」

2007/04/21
  • GONZOの新作。言わずと知れたシェークスピアの悲劇だが、ペガサスみたいな竜馬が飛んでいたり、キャビュレット家が第1話アバンタイトルで滅ぼされていたり、生き残ったジュリエットが赤い旋風ことオーディンと名乗り、街で正義の味方をしていたりと、微妙どころでは無く話が違うような気がするが、これは世界名作劇場では無いのでこれで良いのかも(?)。
  • ジュリエットが隠れ住んでいる芝居小屋の主兼脚本家、ウイリアムって、ウイリアム・シェークスピアご本人ですか(汗)。上映作品はオセロだし、第2話で書こうとしている作品はお気に召すままって、ストーリーも同名の作品そのままだし。きっと、本シリーズが終わったら、二人の悲劇をロミオとジュリエットというそのまんまなタイトルで劇にするけれど、本当は二人はどこかで幸せに…とかいうオチだったりして。
  • 男装して役人や悪党を成敗するジュリエットが良い。飛び降りる時に帽子を気にしている仕草が女の子らしい。言葉遣いが僕言葉なので、男として育てられた…ということかと思ったら、ドレスを着てはいけないと言われていて、男として振る舞うように言われていただけで、本人は着たいようで、要するに男として振る舞うことを楽しみつつも、女で居られないことを不満に思っていたりするのかな…。もう、一言で言うと可愛くて仕方がないです。
  • 赤い旋風として、キャピュレット家の生き残りと間違えられた娘さんを助けたオーディン=ジュリエット、逃げる途中に出会ったコーディリアまで連れて逃げる意味が何処に(笑)。行き止まりで絶体絶命のジュリエットはロミオ達に助けられます。ええと、正義の味方とはいえ犯罪者なのに、自分は兎も角コーディリアの顔を見られてしまっているのに大丈夫なのか…と気にしないのだろうか。
  • 舞踏会にエミリアと行くことになったジュリエットは間違えられて貴族に舞踏会に。人違いですって言えば良いのに。ジュリエットは会場の館の庭でロミオと出会い、互いに一目惚れ。どうして好きに? とか、理屈なんて関係無い一目惚れっぷりには笑った。
  • ロミオが父に無理矢理決められた婚約者、ハーマイオニ。可愛い娘さんじゃないですか。何となく、エマのエレノアさんとキャラが被るけど。ロミオが薔薇の香りが苦手で舞踏会の会場から出て行ってしまったので、第2話でそのことを気遣っていたりと、性格も良さそうだし。でも、一目惚れには勝てないんですよねぇ…。
  • 第2話、16歳の誕生日の日に初めて自分がモンタギュー家に滅ぼされたキャビュレット家の生き残りだと知らされたジュリエット。原作(原案ですか)では対立する家だけど、アニメでは父の敵ということになる訳で…しかも、次回予告を見ると直接ロミオとジュリエットが剣を交えるようだし、何だか先が楽しみだ。何より、ジュリエットが僕女でありつつも女の子らしい素晴らしい萌えキャラ。これはもちろん継続視聴ですよ。
log modified: 2007/04/22 12:00:36 東京 (標準時)

07.04.22 (Sun)

[本日の出来事]

2007/04/22

 午前6時半起床。

 サンクリ35にサークル参加のため外出。

 0950池袋着。サンシャインの足下にあるam/pmで水野氏と待ち合わせ。
 店内で買い物をしていると鎌倉某氏から連絡が入り、結局3人で場内へ。

 すっかり失念していたのだが、Dホールが全て借りられなかったそうで、奥の方1/3位がCホールへと移動となっていた。うちのサークルには直接影響は無かったのであるが。

 サークルチェックを全くしていなかったこともあり、鎌倉某氏と水野氏に先に買いに行って貰い、こちらは店番。会場内でイーモバイルに接続してみると、1.0Mbps出ていて快適。

 水野氏が戻って来てから、会場内探索。今回は何としても買わなければならないジャンルが無かったこともあり、あまり買わない予定……結構買っちゃいました。
 売り上げの方は、今日は今一。普段の売れ筋はさっぱり売れずに、皇国の守護者本だけはこれまでで一番良く売れたような。

 鎌倉某氏が渋谷で映画を見に行くと言うので、大戸屋で昼食を食べて駅で別れる。
 湘南新宿ラインで帰宅。

 昨日放映していたMAJOR 3rd season、#16「意外な再会」、確認していたら川瀬涼子が再登場してる! 確か、原作ではこのような再登場の仕方はしていない筈(増刊で高校時代に野球部に男装している姿があったけど)。成る程、大学野球なら女性でも堂々と登板出来ますからね。球速は無いながら、コーナーを丁寧につく投球とスライダーで活躍しているようで何より。そしてスライダー打ちの練習相手になるとは。調べてみたら、アニメでは中学生編でも登場しているのか。ずっと観ていなかったので気づかなかったよ。

[らき☆すた]第2話「努力と結果」、第3話「いろいろな人たち」

2007/04/22
  • チバは第3話は選挙のため2000からの放映。個人的には、これ位の時間に放映してくれた方が見やすくて良いのだが。
  • 第2話はゴールデンウイークの宿題の話題、第3話は梅雨…ということは、1話につき1ヶ月ずつ経過していくのか。
  • 第2話。冒頭の怪物くんは毎回らしい。宿題の片づけの話題。かがみとつかさが同じように過ごしていた筈なのに、かがみだけが宿題ばっちり…。実はつかさから見ると起きている時間だけ一緒に行動していただけでしたか(笑)。それでも一応計画は立てていたらしい。毎日、遊んで過ごす度に計画を作り直しているのに苦笑。にしても、最初からやろうともしていなかったこなた。無駄な抵抗っておい。更には五月病と称して学校サボろうとするし。風邪とでも言えば良いのに、五月病と言ってしまう辺りは正直なのか?
  • 第3話。梅雨の話。じめじめしている嫌な季節なのにジューンブライドとは如何? という話題にみゆきがローマ神話の結婚を司るJunoから来ているという博識に、ヘラはゼウスの奥さんで嫉妬深いのに…とこなた、妙な知識を。6月は欧州だと天気が良いから…という説もあると思いますが。
  • コナンとか金田一が良く殺人事件に出会うけど…って、実名出して良いのか。更には年齢ギャップの話から、てっきりネギま!? の話題を出すのかと思ったら、ぱにぽにネタでしたか。そしてエンディングはフルメタルパニックふもっふですか。次回予告はサザエさん?
log modified: 2007/04/22 22:55:47 東京 (標準時)

07.04.23 (Mon)

[本日の出来事]

2007/04/23

 昨晩のヒロイックエイジの録画、デジタル放送側の録画が番組表に追随出来ていなかったために録画失敗していた。アナログの番組表では追随できていたのに……。

 表稼業。資料作成。

 昼食は外食。元同僚S氏より、EM・ONEの実機を弄らせて貰う。
 ケース付きなのは知っていたが、プライバシーフィルタも同梱とは知らなかった。
 ただ、これをつけるとスタイラスでタップしても反応が鈍いのだが。
 キーボードは筐体がでかい分、確かに使いやすい。
 肝心のネット接続は、確かに回線速度は速そうだが、接続までかかる時間と表示される時間がかかることから、特に後者の要因で、ZERO3に比べてもの凄く早いという程でも無い。ただ、画面が広いので見やすくはあるが。

 終電車で撤退。

 コピーワンス問題、「回数限定で1世代のみコピー可」を確認 - ニュース - nikkei BPnet

 やや鮮度が落ちたネタですが。
 馬鹿馬鹿しいことに、現行機種は対応不可らしい。そんなんならコピワンのままで良いよ。

 池田信夫 blog デジタル家電の足を引っ張るデジタル放送

 わざわざ国民に負担を強いた上で、より不便にするデジタル放送って一体……orz

[ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜]第3話「復讐の章」

2007/04/23

 朝っぱら、寝ぼけ眼で見ていたので、少し違って理解しているかも。

  • 船を使わず、陸路で補給のため商業都市を訪れたリタ一行は、善良そうな市長が弓矢で襲われる場面を目撃。その犯人らしき者の入れ墨を見たティナは、その犯人を捜そうとするのだが…。
  • 王子様、重傷だっただけで死んではいなかったのか。そして、敵国の城の近くで上がった目を潰された死体。犯人は王子様ということなんでしょうな。姫様の行動は正当防衛だったと。
  • 姫様。自ら囮になったり、銃で弓矢撃ち落とすなんて凄い……初めてでしたか。
  • 捕らえた狙撃犯は何と女性。市長さんは実は公金で私腹を肥やしていたらしく、告発しようとした市長の下で働いていた恋人が市長に殺され、裏帳簿を託されたものの場所が判らず、それで…という動機ですか。
  • そしてティナの過去も判明。過去に戦争で両親を殺され、その敵を追いかけていたのですね。
  • 教会で裏帳簿を見つけたティナ。流石盗賊、隠し場所は心得てます。そこに現れた市長。手には油の入った瓶しか下げていないのに、わざわざ油をまくのを見ているだけのティナとリタ。本作品、結構この手の間抜けなシーンが多いような。火をつけられ、更には爆薬まで仕掛けてあり(何時の間に?)階段を吹き飛ばされピンチとなったティナとリタ。死んだと思ったら、ティナの機転で生きていて、市長を告発するのでした。
  • その女性の心が晴れると良いなと言うリタ。けれど、恋人の墓前でその女性は涙する。復讐しても喪われた者は帰っては来ない。だから復讐は空しいだけ、ということなのかな。次回は娼婦の街ですか。是非、リタ姫にはそういう格好を…(ぉぃ
log modified: 2007/04/23 23:59:45 東京 (標準時)

07.04.24 (Tue)

[本日の出来事]

2007/04/24

 表稼業。午後から延々と打ち合わせ。
 結局、定時後まで打ち合わせは続き、そのまま社食での飲み会へと続くのだった。
 その後で仕事。2230撤退。

 帰りの電車の中でアニメ視聴するのに、ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 Bを使ってみました。
 前モデルのMDR-NC11に比べて、リモコン部とヘッドフォン部のそれぞれが小型化されてますな。
 リモコンからボリュームが消え、代わりにミュートボタン(MONITORと書かれているボタン)がついている。
 肝心のノイズキャンセリング性能だが、以前よりも向上している。ヘッドフォン部の形状が変更となった結果、遮音性能が上がったのかも。

[英國戀物語エマ 第二幕]第2話「月光」

2007/04/24
  • 前回のエレノアさんの手紙は、ジョーンズ姉弟をクリスタルパレスにご招待でしたか。クリスタルパレスと言えば、エマとデートした思い出の場所。そんな場所でエレノアさんと一緒にいても、エマとのことばかり思い出すウイリアム。原作と違ってエマのこと知られているので、やはり気づかれちゃいましたか。
  • 一方、メルダース家のエマ。今日はお嬢様の誕生会ですか。一人の娘のために、使用人みんなが勢揃い…って、何だか落ち着かないですが、普段からそういう生活だと気にもしないんでしょうな。逃げ出した動物を追いかけ、木登りしたエマは木から下りられなくなってしまう。ハンスが肩を貸すと言うのに、何故かエマは大丈夫だと強情。強情な理由が今一良く判りませんが……。
  • 何故かパーティーのメルダース家の使用人。確か、原作では誕生パーティーの後は、使用人に休暇が出されていて、その時のパーティーということですな。あ、ナネットさん、まだちゃんと働いていたんだ。パーティーの場でも馴染めず、ハンスと一緒に食器洗いのエマ。メイド長に勧められ、慣れないラム酒を飲まされて…。ガラス張りの部屋から差し込む月光にクリスタルパレスのことを思い出し、涙してしまうエマ。丁度その頃、ウイリアムも酔ってやっぱりエマのことを思い出している様子。
  • エマを侍女として連れて行くというドロテア。どうでも良いが、寝間着の下に何も着てないんですか>ドロテアさん。次回、エマがドロテアに連れて行かれた家で出会う女性とは……って、原作読んでいるとばればれですな。
log modified: 2007/04/24 23:36:45 東京 (標準時)

07.04.25 (Wed)

[本日の出来事]

2007/04/25

 朝の電車の中で、ひとひら、魔法少女リリカルなのはStrikerSの第4話を視聴。

 あれ? F会MLが死んでる? 出した筈の予約完了メールが行かない。
 ちなみに、案の1で実行と言う事で。

 定時後、上司(その1)が飲みに行くと言い出し、拉致されてしまう。そんなこなんで、2200頃撤退。

 あまぞんからお届け物です。

バンダイビジュアル(2002-11-25)
定価 ¥ 29,400

 LDは持っているのだが、家には再生手段が無かったので衝動買い。
 プリンセスナインもLDとDVDを持っているんだよな……。

BLACK LAGOON The Second Barrage 004

バンダイビジュアル(2007-04-25)
定価 ¥ 7,140

 最終巻。

富士見書房(2007-04-09)
定価 ¥ 580

 付録として、学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEADの小冊子が付いていたので購入。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第4話「ファースト・アラート」

2007/04/25
  • 猛訓練を続け、4人がかりでなのはの攻撃を5分間回避するか、クリーンヒットを与えるかの訓練をしているスバル達。すばる達の攻撃を鮮やかに捌いていくなのはの姿は、まさしく管理局の白い悪魔(違)。
  • なのはのバリア越しに一撃を加えられるようになったスバル達…と思ったら、なのは、フェイト、はやて達隊長陣は、自分自身の魔力にリミッターをかけられているらしい。強力すぎて、リミッターかけないと危ないから何だろうか…と思ったら、部隊毎に魔力の総量が定められているため、らしい。1部隊に力を集めると、反乱を起こされたら大変…とかいう政治的理由しか思いつきませんが。
  • 魔力ランク、なのはよりはやての方が上なのか?
  • 聖王教会のカリムが今回から登場。成る程、機動六課ははやての力というよりは、カリムの力で出来たようなものらしい。そのカリムから依頼を受けたはやて。深刻そうな依頼に、はやては部隊の面々をもの凄く信頼している様子。
  • そして、警報が鳴り、なのは達の部隊の初出撃。…って、戦いは次回ですか。
  • 話の流れとは関係在りませんが、スバル達のシャワーシーンがあります。もちろん、野郎のはありませんが。

[ひとひら]第4話「頑張ってる…?!」

2007/04/25
  • 定期公演を何とか終えた麦。ですがやはり演劇研究会の活動は嫌なのか、部活をサボろうとする様子…あ、野乃先輩達がそれを見越してか、既に迎えに来ている〜。
  • 今日の練習は、設定だけ決めて、後はアドリブで演じる寸劇。麦と甲斐が喫茶店のウェイトレスと客という設定で演じるのですが…。「アジア人留学生という設定」を演じると感心している野乃先輩。判っていてぼけてますね。逃げ出した麦を追いかける理咲先輩達。「観客まで舞台に上げてしまったわ」ものは言い様。
  • 部活から逃げ出そうとした麦を捕まえた野乃。顔を近づけて説得。その魅力に麦、あっさりと陥落。やっぱり百合属性ありですか(汗
  • 美麗と麦が中間テストで50番以内に入るかどうか、部費をかけて賭けをした野乃。意外と負けん気が強いらしい。しかもいつの間にか部員全員が50番以内に増えていたり、30番以内になっていたりと、大人しそうな雰囲気とは裏腹にすることが無茶苦茶だ。だから、声帯麻痺の病気となっても、演劇を続けようという考えになるのでしょうけれども。それにしても、自分の病気までも演じて、麦を引っかける野乃先輩は本当に役者だ。
  • どうやら、野乃先輩の病状は悪化している様子。声が出なくなる前に、麦に後を託すことが出来れば良いのですが……。
log modified: 2007/04/26 00:42:23 東京 (標準時)

07.04.26 (Thu)

[本日の出来事]

2007/04/26

 表稼業。仕事山積みなれどやる気ナッシング。
 夜になって急な作業。黄金週間前にいきなりこんな依頼出して、大丈夫なのかな。
 終電車−1で撤退。

 桃華月憚を1話につき何回も観たり遡って観ていたりするのだが、わ、判らん……。

 某巨大掲示板の懐アニ平成板に、神風怪盗ジャンヌスレなどがあるのに最近気づいたので、覗いたり書き込んでいたりしたのだが、そこの書き込みから調べたところ、割とあっさりと原作者本人のブログ、有菜日記を見つけた(と言うか、Wikipediaの項目からリンクが貼られていた。前にこの項目を見た時はリンクは無かった気がするので、出来たのは最近? ファン失格ですな。
(追記:2005年からあったのか……orz)

 その中で神風怪盗ジャンヌの完全版コミックスの発表が!(有菜日記 | 20070423) 書き下ろしで、心時と魚月の話が入るとか、表紙カラーが全て収録とかでこれは買えという事ですか?

 スラッシュドット ジャパン | DIONもネットニュース終了

 某氏が再びニュース難民ですか(汗)。so-netは何時まで続くことやら。
 当面はCCSFなり、open-newsなりがあるので読み書きは可能だが…。

 「大振り」、「怪物王女」、共にBS-iは16:9放映。地上波は保存する意味は無いな。

 「大きく振りかぶって」、後半だけリアルタイムで観たが、腐女子だけで無く男から観ても野球漫画として普通に面白い。

log modified: 2007/04/27 08:26:21 東京 (標準時)

07.04.27 (Fri)

[本日の出来事]

2007/04/27

 表稼業。色々と忙しい。定時で帰るつもりだったが、結局終電−1で帰ることに。

log modified: 2007/04/27 23:36:26 東京 (標準時)

07.04.28 (Sat)

[本日の出来事]

2007/04/28

 午前6時半起床。床屋に行く。

 「ウェルベールの物語」を地デジで録画したものを観たのだが、何と超額縁放映だった。
 「地獄少女二籠」ではワイドで放映していたのだが……。この件に関して、東京MXに抗議した人のブログを読んだが、製作会社の指示らしい。関西ではワイドで放映しているので、意味不明だ……。

 「ウエルベールの物語」が超額縁な件(マグドリのデジタルTVブログ)

 すると「魔法少女リリカルなのはStrikerS」がチバテレビで超額縁放映となっているのも、製作会社の指示なのかもしれない……。

 用事があるので横濱へ。早く到着したので、ヨドバシカメラで1時間程時間潰し。
 横濱から根岸線で関内へ。駅のベンチでどこかで見たことのある様な人がいると思ったら、某氏だった。

 ……と言う訳で、黄金週間恒例のF会である。
 改めて説明するまでも無いが、f.r.a投稿者の面々により飲み食いしつつのアニメ上映会。
 最近はパセラでカラオケもせずにポータブルDVDプレーヤーを接続して上映していることが多い。
 普段であれば、予約時間までは絶対に部屋に案内してくれないのに、今日は予約時間の10分前なのに入れてくれた。要するに、空いていたということだろうか。

 今回の参加者は、某氏鎌倉某氏水野氏芳賀氏猫間氏氷炎氏、加藤氏、自分の合計8名。座敷の部屋を要望していたのだが、以前一度F会をしたのと同じ部屋だった。

 丁度定員8名の部屋だったが、荷物が多く手狭な気がしたので、駄目もとで座椅子を所望したら、本当に持って来ました。何でも言ってみるものである。
 更に、プレF会をしていた水野氏達から、1割引の券を貰う。これは後の支払いでかなり効いた。

 ポータブルDVDプレーヤーやPCのセット。
 流石に関内はイーモバイルはバリ3でアンテナが立つ。1Mbpsは余裕で出ていた。
 これまでF会ではAIR-EDGEでちんたら32Kで接続していたのだが、殆ど自室に居るのに準ずるネット環境が手に入れられることになって便利だ。

 今回のF会の上映作品は以下のとおり。MADビデオだけで3時間分位あったような。
 2時間普段よりは長かったとはいえ、未だ未だ時間が足りませんな。

  • ハヤテのごとく! 第1話、第3話、第4話(自分提供)
     多人数で観ると、気づかなかった小ネタが色々判るなぁ。
  • Saint October 第1話、第2話、PV(鎌倉某氏ご提供)
     中の人による実写PVが痛すぎて無駄に凝っている…。
  • AIKa R-16:VIRGIN MISSION 1 特別限定版
     今回のAikaは高校のトレジャーハンター部ですか。
     Aikaにしては、ぱんつ養分が少ないと思ったら……。
     やっぱりAikaはAikaですか。ストーリー云々よりも、そちらの方しか目に入らない(ぉぃ
  • 美少女戦麗舞パンシャーヌ 奥様はスーパーヒロイン! 第1話(猫間さんご提供)
     平日夕方にやっている評判の特撮(?)番組。主役が子持ちの奥様で、かつて美少女変身ヒロインをしていたが引退したのが、改めて神様の依頼で美少女戦麗舞パンシャーヌになる羽目に…
  • Faith/stay knight……のPV
     加藤さんが言っていたとおり、映像は悪くないと思う。……でも、あの衛宮士郎(作品中の
  • MADアニメ集(猫間さんご提供)
     あまりにも大量に流されたので、何があったのかメモしきれていませんが。
  • マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 2 略してOK大作戦 (初回限定生産)
     毎年恒例で花寺学院の学園祭に協力することになった山百合会。しかし、男性が苦手な祥子様は、昨年はボイコットしていたのだが、今年はそうもいかず、取りあえずは顔合わせをして、慣れさせようという作戦に出た祐巳達だが……という、原作のマリア様がみてる―真夏の一ページの同タイトルのエピソードから。花寺学院のアリス、そう言えば本当は女の子になりたいキャラでした。それにしても、服装までも女の子みたいな所に爆笑です。あ…可南子ちゃんがマリア像の前のシーンとラストシーンに出てるな。
  • あゆまゆ劇場(水野さんご提供)
     最後のあゆまゆで<奴ら(違)>と孤独に戦うスペシャルエピソードが良かったな。

 ここまでで翌朝8時の閉店時間。
 飲み放題をつけていた上、結構喰っていたので、支払いがどれ程になるのか不安でしたが、1割引がついたお陰で、予想よりも安くあがりました。

[ロミオ×ジュリエット]第3話「恋心〜残酷な悪戯〜」

2007/04/28
  • 家督を相続できる16の誕生日に、キャビュレット家唯一の生き残りだと知らされたジュリエットは、代々伝わる剣を渡される。両親が殺された時の事を思い出したジュリエット。そのまま倒れちゃいましたか。忘れてしまっていたのは、それだけショックだったからということでしょうけど。
  • 次回予告でちらりと出ていましたが、ジュリエットの入浴シーンが。これまでの話で「着替えてきて」とか何とか言っていながら、ちっともジュリエットの柔肌を見せてくれなかったので、初めてのサービスシーン? (という程のものでもありませんが)。
  • ウィリアムの劇場を訪れたファルネーゼ家当主エアリエル。「ここまで罪を重ねた以上、後は罪が罪を生み出すだけ」と、このまま隠れ住むことを勧めるものの、ジュリエットを救い出したコンラッドのモンタギュー家打倒の意志は変わらないようで。ところでウィリアム=シェークスピアの書いた劇の中の台詞だそうですが、元ネタは何だろう。
  • ジュリエットが男と会う約束をしており、しかもそれが貴族らしいと知り、ジュリエットに会わないように言うコーディリア。ジュリエットの正体がばれることを心配してのことでしょうね。ジュリエット、ロミオの名を出すことは避けていたのに、薔薇の館で会った=貴族だということは話しちゃったんですね。
  • 待ちぼうけを喰らったロミオは、その所為でパーティーに遅れてモンタギューの平手打ち。貴族達の会話の中で、シャイロックという商人が金で貴族になりたがっているような会話があったけど、ベニスの商人ですか。住民が反抗的なのは、余裕があるからだ…と、葡萄を潰してしまうモンタギューは、余りにも分かり易すぎる悪党振りだ。臣下の貴族にも余り快く思っていないのがいるようだし。
  • ロミオの母はロミオが小さい頃に城を出て、修道院にいるらしい。モンタギューにはついていけなかったということでしょうか。城には、僕を笑顔で迎えてくれる人はいませんというロミオ。何だか寂しそう。
  • ロミオが母に差し出したアイリスの花。要するに、ジュリエットを捜すついでに花摘んで来て母に渡したんですね。ロミオに好きな人が出来たらしいことは、母にはすっかりお見通しですか(笑)。
  • 赤い旋風はどうやら街の人達に食料を配っているらしい。…というか、それって泥棒しているってことね。神父様が相手とはいえ、赤い旋風の傷の手当てをしている何て迂闊だぞ>ランスロットの奥さん。誰がどう見ても神父様がちくった所為で、ランスロットは捕まってしまいました。ところで傷の手当てをしていたということは、ジュリエット、結構怪我していたということかな。前回も結構危なかったし、そんなに無茶苦茶強くは無いのかも。
  • ランスロットを尋問し、赤い旋風の正体を吐かせようとする兵士達。その話を聞いたジュリエットは、天井の窓をぶち破って(笑)ランスロットを救いに登場! おおっ、強いぞジュリエット。……って、割とあっさりと屋上に追いつめられてます。意外と後先考えていなさそう。そこに竜馬に乗ってジュリエットを捜していたロミオ登場。大公には自分が引き渡すと、赤い旋風と剣を交えるロミオは、赤い旋風からアイリスの香りがすると知ると、もみ合いになった末に落ちた振りをすることを囁き、ジュリエットとついでにランスロットまで手を引いて(ぉぃ、川へと落ちて行きます。ジュリエットのことを思い出したでしょうか…。本人と気づいたとは思えないけど。それと、父のやり方は嫌っているけれど、面と向かっては言い出せず、せめてもの…という思いがあるのかも。
  • ロミオが父の敵のモンタギュー公の息子だと知ってしまったジュリエット。次回「恥じらい」ジュリエットが下着姿だったり、髪まとめた状態でロミオと一緒だったりしますが…。正体、ばれちゃうのかな。

[桃華月憚]第4話「冠」

2007/04/28

 第1話から第4話を逆順で3回位ずつ観て漸く話を理解した。本当に、夢が遡り続けているんだな。

  • 冒頭、千年振りに再会したジュナ、フウ、鬼梗。鬼梗はセイが式神の最後の一体、みはしに捕らえられたと言うのだが…。みはしによって捕らえられているセイ=桃花。制服が破れて柔肌が見えていたり、ぱんつが少し見えていたりとえろえろです。
  • みはしは、桃花に冠を乗せると、桃花はセイの姿に変化。元の姿に戻ったと言うべきか。みはしの目的は、ジュナ達を桃香に石剣で殺させ、その後に石剣を手に入れることらしい。
  • その頃、桃香は由美子さんの腰を揉んでいた。声だけ聞いていると、とっっっても怪しいのはそういう演出。それをじっと観ている真琴が、桃花をマッサージする様子を妄想しているのが何とも…百合?
  • 桃香を呼びに来たメイドの寧々。真琴は春彦の部屋を訪れて、腰を揉もうとする。春彦の背中にある傷に気づいた真琴。石剣で斬られた跡ってことでしょうか。春彦は記憶は無いようですけど。
  • セイを操るみはし。みはしはフウ再臨計画とやらを実行しようとしていたらしい…。
  • 理由も告げずに桃香を送り出す寧々。桃花を救えるのは桃香だけだと言うのだが。果たして、異界へと落ちて行く桃香は、石剣を出します。
  • お風呂に入っている真琴。真琴ちゃん、入浴シーン担当ですか(笑)。鬼梗からどんな手段を使ってか、連絡を受けている様子。電話を受けているような格好ですが。
  • 鬼梗から真琴の指令は、石剣の動きを封じること。真琴は、風呂の中で裸で笛を吹きます。…って、笛取りに行ったのなら、服も着れば良いのに…というのは禁止ですかそうですか。
  • 桃花を通じて、桃香にジュナとフウを斬るように命じるみはし。みはしは桃香も殺して石剣も奪おうとしていた。みはしは仮面の欠片を集めていると言ってましたが、これは今回のラストシーンで崩れ落ちたミイラのつけていた仮面のことかなぁ? 動かない石剣。真琴が抑えているってことでしょう。
  • 森の中の春彦の前に現れた小さな少女。その女の子は、春彦の記憶の中にあった、石剣を手に入れたら、一番始めに斬って上げると言っていた女の子。そこに現れたのは胡蝶三姉妹。
  • その頃、この地の死霊や妖魔など、人外のモノの力を借りていたらしいジュナ達。
  • 春彦は少女に「舞」と呼びかけます。妹か何か? 舞は、春彦に抱きしめてよと言います。要するに、春彦を手に入れるために石剣が欲しかったけど、春彦に抱きしめて貰えれば満足、と。舞は消えてしまいます。多分、この後の話で、舞の出番があるのでしょうけど。
  • そこに現れたのは寧々。春彦は忘れていたけれど、舞は由美子のお子様。…ということは、兄妹ということで良いのかな。あ、確か第1話で、由美子は母の名とか何とか言っていたので、再度確認しないとですが。
  • 桃香の前に現れたみはしとセイ。桃香は、セイに剣を振り下ろしますが、それで冠が割れ、セイは桃花に戻ります。そして、みはしはもちろん、桃香の剣の餌食に…(笑)。
  • このシーンと並行してドライブ中だった章子。眼鏡を取りスピードを上げますが、カーブをスピンアウトして車は炎上。ウテナ並みの訳わからなさだ。
  • 剣は桃香の身体に戻り、戦いは終了。そして洞窟の中で崩れ落ちるミイラ。顔には割れた仮面がありますが、これは、イザミヒコが斬った仮面の男ということなんだろうか。
  • 次回「仮面」。このミイラの人が出て来るんだろうか。
log modified: 2007/04/29 17:03:06 東京 (標準時)

07.04.29 (Sun)

[本日の出来事]

2007/04/29

 午前8時、パセラ閉店時間につきF会終了。
 水野氏達から頂いた1割引チケットのお陰で、ほぼ食事代丸々安くなり、当初の部屋代+飲み放題代金のみの1人辺り料金となった。
 引き籠もりしているのが勿体ない程の朝の日差しの中、関内駅に向け歩いて行き、駅でそれぞれ家路に。10時前に帰宅。

 2時頃まで昼寝。その後、溜まっていたアニメ視聴。

 明日はCOMIC1だが、鎌倉某氏の手伝いなので特にすることは無し。

 疲れたので、準備は明日することにして、早めに寝ます……。

[ハヤテのごとく!]第5話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」

2007/04/29
  • 咲夜と伊澄が初登場の巻。ナギのいとこで関西人の咲夜。やはり関西人は命がけでボケ突っ込みをしないといけないのだろうか。いや、命をかけられているのは突っ込まれているハヤテの方ですが。
  • 4月も過ぎたというのに、何故か寒いと天気の話題をしていたと思ったら、マリアさんにカシミアのコート(百着あればハヤテの借金を返すことが出来る価値)を貸して貰ってお使いに出たハヤテ。
  • ……とくればお約束で、「カシミヤについたら汚れを落とせない」数々のトラップが(爆)。このわざとらしさがハヤテです。
  • 自販機に「お札をいれて下さい」と言うのを見て、一生懸命「おふだ」を入れていた着物姿の伊澄を見かけたハヤテ。まるでナギと出会った時のようなこの展開に、関わってはいけないと感じるものの、声をかけてしまうのはハヤテの優しさ。そして、池に落ちそうになった伊澄を助けるために、カシミヤのコートを犠牲にしてしまうし。
  • コートの袖が破れてしまったために、屋敷に帰るに帰れず、伊澄だけを三千院家の門前に置き去りに、ピンポンダッシュで逃げたハヤテ。別にそんな逃げずとも、ナギは気にしないと思うのだけど……。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第17話「迫り来るジャヴェール」

2007/04/29
  • パリでコゼットと隠れ住むジャン・バルジャン。しかし、パリに転任して来たジャベール警部の魔の手が迫る。浮浪者に施しをしていたばかりに、警部に居所を掴まれてしまったジャン・バルジャン。ちょっと迂闊です。
  • 浮浪者に化けてジャン・バルジャンの正体をほ見極めようとしたジャベール。本人だと気づいていたのなら、その場で拘束してしまえば良いのに(その前のシーンで大男ならみんな拘束しろと言っていたのに)、その場では見逃したのは、上司に「誤認逮捕がないように」と釘を刺されていたからかな。この時代には無さそうな台詞だと思いましたが、誤認逮捕で恥かいたばかりですからね。
  • ジャン・バルジャンが寝静まった頃に踏み込もうと、警官隊を配置したジャベール。しかし、ジャンの方が一枚上手で灯りをつけたまま、裏口から逃走。本作、子ども向けだけに警察の詰めが甘い(関係無い)。
  • コゼットを連れたまま、逃げ出したジャン。全財産、コートに縫いつけているんで、逃げ切れさえすれば何とかなるんでしょうけど、これからどうなっちゃうのかしら。
  • 次回予告で最初からコゼットを抱えて走っていれば良かったのにと突っ込みを入れているのに爆笑。
log modified: 2007/04/30 12:03:36 東京 (標準時)

07.04.30 (Mon)

[本日の出来事]

2007/04/30

 午前7時起床……って、今日はCOMIC1の日だ!
 昨日になってから、開場時間が10:30(コミケを別にしてこの規模の同人イベントは11:00開場が多い)であることに気づき、普段と同じ時間に目覚ましをセットしていたのだが、目覚ましが鳴った時にはそのことを忘れていて二度寝してしまいました(汗)。

 そんな訳でやや慌てて支度して、会場の東京ビッグサイトへと出立。
 幸いにも無事サークル入場時間(10:00)までに到着することが出来ました。

 今日は鎌倉某氏のスペースの手伝い。……という訳で、ジャンルはなのは。

 イー・モバイルは会場はもちろん圏内。アンテナのランプが点滅してますが、0.8Mbps程度の速度が出ます。
 隣のサークルの人は、ワンセグチューナーのW-oneをシンクパッドに刺して観ていましたが、会場内だと少々受信が辛そう。

 例によって、鎌倉某氏は外周の行列サークルの買い出しに出かけ、一人売り子。
 ネット環境が、ADSL並みに出るお陰で、暇つぶしのネタには困らないのだが、バッテリーの容量がかなり不安。
 外部バッテリーを購入するか、それとも新型導入かな(ぉぃ)。

 外周に出たまま待てど暮らせど戻って来ない鎌倉某氏(正確には戦利品を置きに何度か戻って来た)。
 買い物が終了したのは、閉会1時間半前。既に撤収したサークルも多く、何処を回れと(笑)。

 そんな訳で、今回の買い物は低調。売り上げも低調。
 周囲のサークルもあまり売れている様子では無かったのだが。

 1500頃撤収。
 ゆりかもめで新橋へ出て、地下街のラーメン屋で昼食を取って帰る。←今ココ

 ウェルベールの物語、録画忘れてた……orz 別口で録画して貰っているので良いけど。

log modified: 2007/05/01 08:16:50 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com