2007年5月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年5月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


Generated by nDiary version 0.9.4

07.05.21 (Mon)

[本日の出来事]

2007/05/21

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/05/27 09:03:52 東京 (標準時)

07.05.22 (Tue)

[本日の出来事]

2007/05/22

 表稼業。タクシーで2630に撤退。

log modified: 2007/05/27 09:04:24 東京 (標準時)

07.05.23 (Wed)

[本日の出来事]

2007/05/23

 表稼業。ないねむ。2100頃撤退。

[AV]ITmedia +D PC USER:FlexScan初のAV入力搭載モデル:ナナオ、HDMI×2やD4を備えた24.1インチワイド液晶「FlexScan HD2451W」など4製品 (1/2)

2007/05/23

 三菱に続いて、ナナオもAV入力に対応したHD液晶ディスプレイを。ナナオ、全ての液晶に常時ドット点灯があるというものを「仕様です」と言い切った前歴から、購入意欲が沸かないのだけど。

三菱、HDMI×2/D5コンポネ装備の24.1型WUXGA液晶「MDT241WG」

[PC]カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード

2007/05/23

 ついにHD対応のキャプチャーカードがカノープスから登場。
 外部入力からタイマー録画する機能があるのですが、コピワンにはしっかりと反応する仕様……orz
 それから、HDCP非対応なのだそうで。あれ、でも確か……、と思って検索。
 ハイパー、PS3をHDCP非対応液晶で利用するDVI切替機を使って、地デジ対応DVDレコーダーなどのHDMI出力→HDMI-DVI変換ケーブル→GAMESWICH→DVI-HDMI変換ケーブル→PC……という手があるのでわと、ポケットニュース: HDCP解除機能付きDVI切替機を読んで思った。

(追記)
 ……某巨大掲示板DTV板みたら、上述した話題ばかりで噴いた。

log modified: 2007/05/27 09:56:07 東京 (標準時)

07.05.24 (Thu)

[本日の出来事]

2007/05/24

 表稼業。終電車で撤退。

log modified: 2007/05/27 09:07:46 東京 (標準時)

07.05.25 (Fri)

[本日の出来事]

2007/05/25

 表稼業。タクシーで2600で撤退。
 帰りに高速で走るタクシーの中で、芋場で接続。ほぼ全区間で接続が出来た。

log modified: 2007/05/27 09:08:53 東京 (標準時)

07.05.26 (Sat)

[本日の出来事]

2007/05/26

 午前10時起床。昼食後、会社に出勤。
 取りあえず、来週半ばで仕事の一山を越える予定だが、積み録が溜まるばかりである。

 鎌倉某氏からメールがあり、急遽会合を行うことに。
 やり残していた仕事を幾つか片づけ、アキハバラ巡礼。とらのあなで、以下購入。

  • TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
     売り切れ続出……という話だったが、山のように積んで売ってました。再入荷したらしい。
  • かしまし~ガール・ミーツ・ガール 5 (5)
     最終巻。「電撃帝王」に掲載されていた番外編も掲載。やす菜に対抗してはずむと一緒にお風呂に入ろうとするとまりがとっても可愛い#29「お湯の中で」が収録。
  • メイド諸君! 2 (2)
     きづきあきら作品ならではの痛々しい登場人物達によるメイド喫茶漫画の2巻目。
  • NHKにようこそ! 7 (7)
     次巻で最終巻だそうです。前巻で落ちる所まで落ちたような気がする佐藤君とその仲間達。それぞれ、落ち着くべき所へ落ち着いてきたような。佐藤君、肝心なところではマトモなんですよね。それにしても、山崎がホストやっていたとは噴いた。
  • 紳士同盟クロス 7 (7)
     種村有菜の新刊。もう7巻ですか。巻数を重ねているということは、人気があるんでしょうな。あまり私のツボにははまらない作品ではあるのだけれど。
  • 百合姫Selection 2007SPRING (2007)
     これまでの「百合姫」に掲載されていた作品に描き下ろしという体裁の増刊号ということでしょうな。

 ヨドバシ経由で鎌倉某氏地元へ。氏に予告した時間直前に到着。

 書店を経由して、何時ものギネスが飲める純和風居酒屋でサンクリの打ち合わせ等の会合。
 黒戎×1、ギネス×2。
 大根サラダ、初鰹刺身、鰺たたき、手羽餃子、鶏皮ぽん酢、大蒜天麩羅、鰯サンガ焼き等。

 
■[ロミオ×ジュリエット]第6話「希望〜託された明日〜」、第7話「ぬくもり〜今だけは〜」

  • 赤い旋風の身代わりとなって、お医者様ことランスロット死亡。市民一人一人が旋風を起こすようにとの趣旨の演説をして、自ら命を絶ったランスロットはあの時、確かに赤い旋風だったという言葉には納得。そしてジュリエット、ロミオに自分の正体を明かしてしまいましたか。そしてモンタギュー大公に議会で意見した市長、貴族としての身分を剥奪されただけで無く、命までも狙われちゃいそうに。
  • 市長を救おうとしたジュリエット達。多勢に無勢、ジュリエットのピンチ(というか、ジュリエットが弱いだけという気もするけれど)を助けた男は、ジュリエットの本名を言い当て、ティボルトと名乗り去って行く。この男は何者だろう?
  • 街は一年に一度の花祭り。今年はロミオの婚約祝いで大きな花火を打ち上げることになっていると、一緒に花火を見ようと誘うハーマイオニ。薔薇が本当を好きなのでしょうって、意外とこの娘、強気なのかも? ジュリエットのことを知っても、自分からは身を引かないかも。
  • 男との予定が狂ったエミリアに花祭りに無理矢理連れ出されたジュリエット。これって、第1話の時と同じパターンですな。そしてここでもロミオと出会ってしまうジュリエット。ジュリエットはロミオから逃げようとしますが、ロミオに追いつかれ、そして……。キス一つで真っ赤になってしまうジュリエットは相変わらず可愛い。やはり本作、愛には理屈なんか無いんですな。
log modified: 2007/06/02 20:41:28 東京 (標準時)

07.05.27 (Sun)

[本日の出来事]

2007/05/27

 疲れたので終日ぐだぐだ。

 ダビングついでに、スカルマンを視聴していたら面白くてそのまま見入ってしまった。
 ……と思っていたら、第3話で外部チューナーの設定ミスって最初10分程切れていた…orz

[スカルマン THE SKULL MAN]第1話「仮面が踊る街」、第2話「過去から来た男」、第3話「真紅の雨は午後に降る」、第4話「散歩する幽霊」

2007/05/27
  • 石ノ森章太郎の原作作品ということは知っていたが、原作未見。どうも、アニメーションの話は原作とはかなり違うようだけど。骸骨のような仮面を被ったヒーローもの…と思っていたら、そのスカルマンを追うフリーの記者とその助手(?)を中心とした話のようで。
  • 話の本筋はともかく、作品世界が我々の生きている日本とは違う、もう一つの歴史を辿った日本を描いているという辺りが興味深い。日本は大東亜戦争(多分、この世界ではそう呼ばれているはず)に敗れて大陸から手を引いたものの、軍部が未だ力を持っていそうな辺りからして、それなりの面目は保ち、第1話冒頭でも語られているように、国体を護持したまま終戦、という形のようで。そんな視点から、もう一つの日本の日常の描写や新聞の記述を注視しながら見ているだけで楽しめた。雑誌や新聞の見出しが平仮名で無く片仮名を使用しているのは、戦前の新聞とか見てもそんなことは無いので、やりすぎという気はするけれど。
  • 大伴市は大陸の夢を日本に再現したような街…という台詞が作中にあった気がするけれど、建物が満州国で日本が建設した街の雰囲気に似てるような。
  • それともう一点、女性陣が結構可愛い。未来のキャパな霧子もともかく(バスタオルが取れたシーンの手前の邪魔なブツはDVDでは消えるのだろうか)、謎めいた真耶たんや結衣の付き人の小夜子(百合っぽい眼鏡っ娘なのが何とも)などなど、ぢつのところそちらの方が見続けた原因だったような(ぉぃ
log modified: 2007/06/02 20:40:40 東京 (標準時)

07.05.28 (Mon)

[本日の出来事]

2007/05/28

 表稼業。終電車−2で撤退。

 訃報一件。一般的な評価はあまり宜しくないのだが、仕事はかなり出来る人だったようだ。
 ちなみに、5年程前に同じ会社で仕事をしていた時には、その下に対する態度に社内でも忌み嫌われていたのだが、ここ数年で心を入れ替えたのか、まるで別人になったかのようだ…という評判。
 それについては正直、半信半疑だったのだが、漏れ聞こえてくる話からすると、それは事実だったらしい。ただ、関心事項の所の人達は大変な思いをしたようであるけれど。
 ご冥福をお祈り致します。

log modified: 2007/06/02 19:47:25 東京 (標準時)

07.05.29 (Tue)

[本日の出来事]

2007/05/29

 表稼業。午前中は近くのビルに会社が借りている会議室で有識者を集めての会議。
 会議の事務局をしていた関係で、朝早くから出勤してロジ。

 昼食は久しぶりの外食で、天麩羅定食…と思ったら混んでいたので肉豆腐と刺身定食。

 終電車−2で撤退。

log modified: 2007/06/02 19:48:32 東京 (標準時)

07.05.30 (Wed)

[本日の出来事]

2007/05/30

 表稼業は定時ということになっている日なので、1900頃に撤退。

 帰りの電車の中でメールチェック…。げげ、もう明日来るのか。
 仕事が一区切りついたので、「まなびストレート」を第1話から(ぢつは第1話を録画失敗していたので…)今頃見始めている。これは良い百合作品ですね。ただ、物事の問題があまりにも順調に片づきすぎて行く辺りが気にかかるのだけど……。
 
 帰りに、駅前の書店で以下購入。

  • 環水惑星年代記
     アワーズで連載中の作品の3巻目。軌道エレベータが完成して、地球温暖化が進んじゃった世界での人々の日常を描いた話…で良いのかな。何となく表紙に惹かれて買ってます。け、けして女の子の肌色が多いからじゃないからねっ(最低だ)。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)
     現在放映中のアニメ版第3作と第2作の間をつなぐお話です。メガミマガジンは購入すれど読んでいなかったので、実は初見。未だ読み途中ですが、漫画版でも割と設定的な話を多く語ってますね。実体兵器が禁止されて、魔法だけが頼りな世界だったのか…。

 帰宅するとあった、あまぞんからのお届け物。

log modified: 2007/06/02 19:58:34 東京 (標準時)

07.05.31 (Thu)

[本日の出来事]

2007/05/31

 表稼業。ないむね。
 昼食は外食で牛タン定食。いつの間にかメニューにタンシチューがあった。
 終電車で帰宅す。

 昨日付のメールで判っていましたが、予想より1日早くデカブツ到着。

  • MDT241WG
     HDMI端子×2、D5端子搭載、1920×1200ドット液晶搭載、スピーカー付きのパソコン用ディスプレイ(爆)。
     元々使っているテレビがPCと共用のNEC PC-TM151 MultiSync15TV(知る人ぞ知る迷機 15KHzにも対応、15吋の癖にS端子×2搭載)だったりしたのですが、流石に最近のPCで使うには画面が小さすぎ…ということで、買い換えです。ちなみに、15TVの方は父親に譲りました。購入してから12年経ちますが、まだまだ映るので。
log modified: 2007/06/02 20:11:07 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com