2007年4月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年4月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.04.11 (Wed)

[本日の出来事]

2007/04/11

 表稼業。2000頃撤退。
 帰宅途中に鎌倉某氏の地元で途中下車して、和民で物々交換。

[魔法少女リリカルなのはStrikerS]第2話「機動六課」

2007/04/11
  • 第2話は機動六課が創設されるまでのお話。ヴォルケンリッターの皆様に加えて、更に新キャラ登場。
  • 4年前の火災の時の救助活動、はやてとフェイトも参加していたのですか。どうやらはやてはリインフォースIIがいないと力が強大すぎるが故か、魔力が上手く制御出来ないらしい。はやてが部隊を創設することを決意した理由……要するに、周りがはやてから見たら無能に見えたからってことですか(笑)。
  • ……それは兎も角、火災事件の翌日に、はやて、なのは、フェイト(とリインフォースII)が並んで寝ているというシーンがとっっっても良い(観る所それだけですかい)。
  • スバルとティアナはやはり不合格…能力が高いが故に、研修後、追試を受ける救済措置がありますか。スバルとティアナ、この二人の関係も何だか百合っぽいなぁ。
  • スバルにはギンガという姉さんがいるようで。管理局にいるらしいので、その内出て来るか。
log modified: 2007/04/16 08:05:05 東京 (標準時)

07.04.12 (Thu)

[本日の出来事]

2007/04/12

 表稼業。2315撤退。通常ルートでは間に合わないので、並行ルートで撤退。

log modified: 2007/04/15 12:46:28 東京 (標準時)

07.04.13 (Fri)

[本日の出来事]

2007/04/13

 表稼業。停滞。頼まれモノのブツがあったので、本来であれば帰りに物々交換に行く予定だったのだが、実は肝心のブツを家に置き忘れていたりする……(汗)。

 同僚に呑みに連行され誘われ、焼鳥屋に。ランチは魂に行くのだが、夜は初めて。
 ランチもそうなのだが、注文せずとも勝手にコースが出て来る。何と、酒のメニューすら無いという、まさに焼き鳥だけに徹した店だ(別注文も可能らしいのだが)。その後、うどん屋で締めて2200頃撤退。

log modified: 2007/04/15 20:22:14 東京 (標準時)

07.04.14 (Sat)

[本日の出来事]

2007/04/14

 午前8時起床。疲れたので午前中は静養。

 午後、予定があるので外出。昨日果たせなかった物々交換のため、鎌倉某氏の地元で途中下車。
 普段は前から会った南口で待ち合わせているのだが、今日に限って笠間口で待っている…とメールを送ったそうなのだが、こちらには届かずに少し出会うまでにうろうろ。

 物々交換の後、横浜で途中下車。

 ヨドバシでD01NX(emobile.jp)を契約。
 イーモバイルのCF版PCカード。
 ネット上の評判を聞く限り、サービスエリアの問題を除けばかなり使えそうなサービスだと感じたので。
 EM・ONEにしようかな、と考えないでも無かったが、Windows MobileR 5.0のPDAは、速度面で色々と問題がありそうな気がすることと、2年縛りというのが嫌なので今回はパスすることにした。

 さて、乗換だと1円というキャンペーンをしていたのだが、新規なので4,980円。
 でも実は店員の対応からすると、実は前のカードを解約などせずとも1円だったんじゃ……(オフィスソフトの乗換と同じようなもの?)。

 手続きに1時間かかるとのことなので、その間とらのあな横浜店に。
 クリエイションとコミックワンのカタログを購入。
 購入予定はこれだけだったが、並んでいる書籍を見て目に付いたこれも購入。

まりあ・ほりっく 1 (1)

 1時間きっかり後にヨドバシでD01NXを受け取り、今度は品川へ。
 前の職場における知人の結婚披露パーティー…みたいなものが居酒屋を貸し切ってあったので参加。
 パーティーというか居酒屋で飲み会なので普段着でお越し下さい……と案内のメールにあったので、どんな格好していったら良いのだ…と思ったら、肝心の主賓の服装が一番ラフだったのは何とも氏らしいと言いますか。前の職場の人が多数招待されており、久々に再会。
 1600というやけに早い時刻からのスタートだったが、遠方からの親族まで来ていたのね……。

 その後、2次会(魚民)、3次会(ラーメン屋)まで行き、2200頃撤退。

 帰りの電車の中で、D01NXセットアップ。ただ、セットアップが終わった大船の辺りは未だ圏外らしい。
 という訳で、地元は未だ圏外(市の中心部辺りは受信報告があり、確かにその辺りで一瞬デムパを受信したような反応があった)。

[漫画]まりあ・ほりっく 1

2007/04/14

遠藤 海成
メディアファクトリー(2007-02-23)
定価 ¥ 500

 帯の百合趣味少女 女装ドS少年……という文字に騙されて購入しました。
 いえ、帯は全く本の中身そのまんまなのですが。
 男性嫌いの女子、宮前かなこが理想の出会いを求めて女子高に編入して来るのだが、真っ先に出会った理想の美少女、祇堂鞠也が実は男で……ということから始まるラブコメ(?)。
 鞠也に秘密をばらされないために監視すると女子寮に同居することになったかなこ。毎日毎日弄られつつも、時々優しさを見せる辺りが良いですな。それにしてもかなこ、女の子の守備範囲がとても広いのか何かある度に鼻血ブーというのが可愛いなぁ。今後とも購入しようと思う。

log modified: 2007/04/15 21:35:53 東京 (標準時)

07.04.15 (Sun)

[本日の出来事]

2007/04/15

 午前8時起床。終日静養。

[ハヤテのごとく!]第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりする獣とロボと執事」

2007/04/15
  • アバンタイトル。ナギがセーラームーンに(笑)。セーラームーン(無印)のアバンタイトルそのまんま。
  • ゲーム部屋、プレステとドリキャスと64部屋って…。微妙に古い(笑)。
  • ナギを起こしに行ったハヤテ。白虎のタマと寝ています。そのむき出しの肩が何とも…と思ったら、ナギも意識はしているらしい。ハヤテは虎の方が気になるようですが、「大きいお友達的には正しいが」と、自分の寝起きの姿を見られた方を気にしているナギへの突っ込みが何とも。

[ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜]第2話「旅立ちの章」

2007/04/15
  • 港町まで辿り着き、買い出しに出かけたティナとリタ姫。ここまでは手は回っていないだろう…って、幾ら何でも状況判断甘過ぎだろ>ティナ。手が回っていないにしろ、後々のことを考えると目立つ格好は拙いだろうし。
  • リタ姫、リンゴ盗もうとしたティナの捕まえる力強っ。リンゴ一つに金貨1つって、やはりお姫様ですか…。
  • 酒場の看板を見て、入ろうと誘うティナ。当然のことながらリタは止めようと……あら、結構いける口でしたか>リタ姫。
  • この国に戦争の危機が迫っていると語るリタ。政略結婚も父王の苦悩を知り自ら受け入れたということのようですが、……ええと、結局刺し殺しちゃったのは、隣国の王子が婚約者にいきなり剣を突き付けて服脱げと言い出すようなキチガイだったということでしょうか(汗
  • やっぱり手配所が回っていて、荒くれ男達に追われることになったティナ達。橋が二つしか無いために街に閉じこめられかけますが、リタの護身術とボルジュラックの砲撃で何とか脱出。リタは髪を切り、王族の印であるタトゥを隠して旅立つことに。期限の日まで後13日……って、1話に1日ずつ経過して行くのかな。
log modified: 2007/04/23 07:39:23 東京 (標準時)

07.04.16 (Mon)

[本日の出来事]

2007/04/16

 行きの電車の中で、一昨日購入したD01NXの試験。
 詳述は下記だが、まだ横浜駅から東京寄り以外は圏外のようだが、無茶苦茶早いし安定している。エリアが狭い(特に地下が対応しそうにも無いのが痛すぎる)のがかなりの難点なのだが、それを補って余りある早さ。購入して良かった。特に呟きのアップロードにAIR H゙だと無茶苦茶に手間取る(更新ファイル数が20個程ある)のだが、こいつだと直ぐに終わる。

 fj投稿活動少し。僕のなのはSSの2話が入っていたので観ながら書いていたのだが、後半がブロックノイズだらけなのに気づいた。我が家はチバの方がアンテナレベルが高いのだが、たまにこれがある……orz

 ■[漫画][アニメ] 久米田康治『さよなら絶望先生』がTVアニメ化決定、今夏放映開始予定(「最後通牒・こぼれ話」)

>>スタッフは監督:新房昭之、シリーズ構成:金巻兼一、キャラクターデザイン:守岡英行、アニメーション制作:シャフト

 ……それってどんなネギま!? ただ、本作品の場合には最高に似合っているのかも。

 表稼業。終電車で撤退する。

[PC]イーモバイルD01NX関連

2007/04/16

 通勤電車の中で、今日時点のデムパ計測。
 横浜駅を通過した辺りで無いと、デムパが入らないようだ。
 鶴見駅を通過した辺りで走行中の電車の中からスピードを計測してみた。
 すげー早い。早く全線で使えるようにならないかな。ただ、鎌倉市はしばらくエリア外なのだけど。

-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) --
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/04/16 08:50:24
回線/ISP/地域:
------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 370.055kbps(0.37Mbps) 45.84kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 643.842kbps(0.643Mbps) 79.77kB/sec
推定転送速度: 643.842kbps(0.643Mbps) 79.77kB/sec

---- Broadband Networking Report ----
<アップロード速度>
データ転送速度: 191.19kbps (23.89kB/sec)
転送データ容量: 800kB
転送時間: 33.474秒
-----------------
測定日時: 2007年04月16日(月) 08時51分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------

(追記)

 帰りの電車でも使ってみたが、横浜から出て、横須賀線の保土ヶ谷を過ぎた辺りまでは接続出来ました。

log modified: 2007/04/17 00:04:36 東京 (標準時)

07.04.17 (Tue)

[本日の出来事]

2007/04/17

 某N氏のところより、ハヤテ3話のアバンタイトル比較 ……先越された(笑)。

 表稼業。終電車で撤退。
 「ひとひら」第3話を視聴して就寝。

[桃華月憚]第3話「剣」(暫定版)

2007/04/17
  • 話がさっぱり見えないと評判の本作品。第3話で何となく見えてきたような。本作品、第1話がクライマックスで、第2話、第3話と話が遡っているとしか考えられない……とか書くと、外されそうだけど。
  • 常見(?)の歌会が明日に控えているという真琴。歌会は第2話なので、その前日。その前の晩から話が始まっているようなので、第2話の前々日から今回の話は始まるようで。
  • 疲れて寝込んだ桃香。実は真琴の部屋で桃花にタコ殴りに(笑)。真琴の寝間着が何とも良い。
  • …で、桃香ちゃんは由美子ママの部屋へ行き泣きつきます。胸に顔を埋めて、布団に入って良い? …ってまさか……と思ったら、本当にママさんに触りまくり……と思ったら、ママさん逆襲(爆)。流石は望月氏、ママさんが息子をやっちゃってますよ(笑)。濡れてる……って、その手から零れている液体はなんですか(爆)。
  • 今回の妖しいシーンはそれとして、真琴ちゃんの入浴シーンも別途あります。
  • 渡り廊下ですれ違う桃香と桃花。もうお別れっぽいことを桃花は言うのですが、今度会う時は抱きついてキスするって、それは第1話ラストシーン、駅で出会った時のことですよね。第1話冒頭で桃花が居なかったのは、第2話の消滅の言の葉の結果であり、第1話ラストシーンは、今回の約束を守ったということ何だろうか。

(以下、続く…かも)

[英國戀物語エマ 第二幕]第1話「新しい家」

2007/04/17
  • 1年振り? のエマの続編。いきなり独逸から移住してきたメルダース家に、試用扱いで雇われているエマ。ターニャと(第1部ラストで乗った)列車で乗り合わせて、雇われることになるエピソードがざっくり削られてますな。
  • 以前とは異なり、大人数のメイドを抱えるお屋敷での仕事は戸惑うことも多そうで。原作では、割とあっさりと順応しているばかりか、エマがオールワークスにしては教養もあり、使えるメイドだと感心されていたりもしたのですが、アニメ版では紹介状も無く雇われて、屋敷の流儀にも馴染んでいなさそうなエマに対する風当たりが強そうな辺りが違ってます。
  • 今回はエマがターニャの代わりに掃除に入った夫人の寝室から、レディースメイド(?)のナネットが貧乏士官に盗んで扇をプレゼントした場面を目撃して…という話。私の記憶が確かなら、この話はオリジナルである筈。噂によれば今回も1クールで、しかも完結させるらしいのだが、大丈夫なんだろうか…。
  • 真犯人を知っていながら、黙っていたエマ。身分違いの恋をナネットがしていたのを知ってしまったからでしょうが、お陰で疑われてしまことに。「脱いで」と言われたから、本当に全部脱がされるのかと期待したのに(違)。
  • 街に時計を修理に出かけたハンスが偶々扇を見つけて、真犯人がナネットだと判明。首にされることになったナネットは自殺しようとしてしまいます。エマは夫人にナネットを許して上げるように言います。エマ自身も真相を黙っていたことで罪に問われかけていたのにもの凄い勇気ある発言ですが、夫人はナネットを配置換えだけで許し、エマを正式採用にします。良いのかそれで。
  • 一方、ジョーンズ坊ちゃん。エレノアのことを再び傷つけたくないと思っているようですが、エレノアの方はエマとの噂を知りつつも、自分から動き出すことに決めたようで…。
  • EDに流れているのは、次回以降のOPでしょうな。第1話丸ごと使ってのプロローグということなのでしょう。曲は第一期のアレンジ? ジョーンズとエレノア、エマとハンスのダンス、そしてジョーンズとエマ(メイド)とエマのドレス姿も見れたりもします。
  • 第二期も安定して見られそう。結末は判っているのですが、当然、継続視聴です。

[PC]富士通のノート新型。

2007/04/17

 富士通、ノートPC「FMV-BIBLO」夏モデル
 富士通、Santa Rosa採用ノート「FMV-BIBLO NF/MG」

 この中で注目は軽量化を果たしたFMV-BIBLO MG。ドライブがモバイルベイで取り外し可能となっているにも関わらず、しかもバッテリー駆動時間もVAIO SZよりも長いにも関わらず、重量は軽い。インターフェースもSZよりも豊富で、ちょっと気になるな。

log modified: 2007/04/19 01:08:53 東京 (標準時)

07.04.18 (Wed)

[本日の出来事]

2007/04/18

 通勤電車の中で、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第3話を視聴。

 表稼業。午後から所管法人で会議に参加。会議後懇親会(みたいなもの)。
 神田駅でS氏と待ち合わせ、新橋駅近くの居酒屋で、前のポストの歓送迎会。懐かしい顔ぶれと再会。
 二次会も有りかな…と思っていたら、一次会で大人しく終了。
 とは言え、家に辿り着いたのは日付が変わってからではあるのだが。

 帰りの電車の中で、「ぼくらの」第2話を視聴。

 RD-X6のDVDドライブが交換したばかりにもかかわらず調子が悪いのか、ダビング時にブロックノイズが乗る場合があるようだ。それとも、円盤に原因があるのかな。過去の経験では、外れロットみたいなのに当たると、駄目メディアが立て続けに出るし。

[PC]イーモバイルD01NX関連

2007/04/18

 D01NXは、接続していない時でも受信状況のライトが点灯しっぱなしであるのだが、先程、自分の部屋で緑点灯、しかもバリ3(それまでは圏外の赤ランプ)であることに気づいた。
 何と、トカイナカのこの地にまで芋場のデムパが届きましたか。
 早速計測してみますた。670kbps程のようですな。

-- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) --
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/04/19 01:12:57
回線/ISP/地域:
------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 674.098kbps(0.674Mbps) 84.1kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 626.781kbps(0.626Mbps) 77.81kB/sec
推定転送速度: 674.098kbps(0.674Mbps) 84.1kB/sec

---- Broadband Networking Report ----
<アップロード速度>
データ転送速度: 320.55kbps (40.06kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 14.974秒
-----------------
測定日時: 2007年04月19日(木) 01時13分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------

log modified: 2007/04/19 01:20:10 東京 (標準時)

07.04.19 (Thu)

[本日の出来事]

2007/04/19

 表稼業。あまり捗らず。終電車で撤退。

[PC]イーモバイルD01NX関連

2007/04/19

 大船が今日から圏内になった。更に、地元駅周辺も圏内になった模様。

皇国の守護者]第四章 俘虜(2)(ウルトラジャンプ2007 5月特大号)

2007/04/19

 佐藤大輔氏と言えば、原作を書かれているゾンビ(…もとい<奴ら>)漫画もかなり面白かったです。
 感想を書きそびれたままですが……。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (1)

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (2)

(以下、詳細感想。ボタンを押して展開して下さい)

log modified: 2007/04/21 12:29:43 東京 (標準時)

07.04.20 (Fri)

[本日の出来事]

2007/04/20

 表稼業。定時で帰る予定が、残業することに。2100頃撤退。
 帰りにアキバ巡礼。とらのあなで漫画を3冊程買い物。

春夏秋冬 限定版(詳細は下記)

一迅社(2007-04-18)
定価 ¥ 880

東雲 水生
一迅社(2007-04-18)
定価 ¥ 900

 その後、閉店間際のヨドバシに行き、以下を購入。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

 電車の中でのアニメ視聴必需品。片方が断線していたので新しいのを購入。
 それとは関係無いが、こんなのを売っていたのがちょっと気になった。

フェレイ 骨伝導ヘッドホン Filltune(フィルチューン) BCHS-FT001

 視聴してみると、実にクリアに音が聞こえる。調べてみると、耳栓と併用するとノイズキャンセリングヘッドホンよりも良いというような話がある。…にしても高いが。

 骨伝導ステレオヘッドホン AUDIO BONE ブラック MGD-01

 安物としてこちらも展示されていたが、視聴出来ないのが残念。

[漫画]春夏秋冬 限定版

2007/04/20

蔵王 大志 影木 栄貴
一迅社(2007-04-18)
定価 ¥ 1,890

 百合姉妹連載の作品が完結を期に単行本に。
 女子高を舞台に、乳マニアの胸無し女とノーマルの転校生眼鏡っ娘、男性恐怖症同士の女子二人のカップルの恋物語…というお話。最後は目出度く肉体的にも結ばれて…ということで、単行本にはその後を描いた書き下ろしも入ってます。
 限定版はあまぞんでは一時品切れになっており、これは入手困難かと思って慌てて買いに走った次第。
 ドラマCDのキャストが無駄に豪華。ヒロイン4人が能登麻美子、川澄綾子、田村ゆかり、新谷良子。

「BL作家の百合姫コミックスの限定版ドラマCDが、神キャストな件について」

春夏秋冬限定版 発売 「肉体関係まで進んだ百合の世界」

 とらのあな本店では見当たらず、女性向けフロア(あまり知られていないのか、客が少ない)に何冊か平積みになっていたのを購入。通常版と表紙が違うのが反則。ちなみにカバーを外すと、春夏秋冬の着替えシーンのサービスが(笑)。

log modified: 2007/04/21 21:50:56 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com