2007年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年11月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.11.21 (Wed)

[本日の出来事]

2007/11/21

 表稼業。定時の日だが、終電車で撤退。

 昼食。おにぎり(さけ漬け焼き 179Kcal)、豆腐のチゲ風スープ(確か80Kcal)。
 夕食。デリBOX(2種のパスタとイタリアンチキン 350Kcal)。

  KDDI、月額6000円のPC向け高速データ通信定額プランを年末に導入か - GIGAZINE
 イーモバイルは現状地下と地方に弱いからな。FTP不可とか、妙な規制が入らないこと、謳い文句通りの速度が出るなら、決定版と言っても良いのだが。
 使えるようなら、早速乗換予定。AIR H"のCF契約を休眠状態かつ最低料金で維持しているのだが、これで解約出来るかも。

劇場版『CLANNAD』が、Blu-ray付きでDVD化

 Blu -rayとドラマCD「古河さんちふたたび(仮)」の両方を入手するためには、コレクターズエディションとスペシャルエディションを購入しないといけないとは、酷い商法だ。もっとも、劇場版Airの時も、確か色々と細かく何とかエディションが出ていた気もするが。

 58.3

log modified: 2007/11/23 11:28:51 東京 (標準時)

07.11.22 (Thu)

[本日の出来事]

2007/11/22

 表稼業。午前中神田に外勤。室長、上司、自分で打ち合わせ2時間。
 外で昼食。鶏ペッパーステーキと鰆フライ定食(800円)。
 仕事は山積みだが、昨日帰れなかった所為で果たせなかった約束を果たそうと、強引に早く帰る。2050頃撤退。

 鎌倉某氏の地元駅で下車。鎌倉某氏にブツ渡す。

 そろそろちゃんこの季節かと思ったが時間も遅いので、以前一度行ったことのある、Foodiun Bar 一瑳で呑み。
 プレミアムモルツ(L)×1、日本酒(男山)1/2合。
 料理。7品目野菜と生ハムのシーザーサラダ、香り醤油で仕上げた鮪のカルパッチョ〜イタリア産パルミジャーノの香り〜、柔らか牛もつのピリ辛トマト煮込み、牛もつと京菜の焼きビーフン〜ペペロンチーノ風〜、冬野菜と新鮮魚介の地中海鍋。

 RD -X6のTS残容量が心許なく、CLANNADがTSで録画出来そうになった。このため、BS-iの逮捕しちゃうぞが始まる前に帰ろうかと思ったが、僕(小)からE-Mobile経由で、自宅PCにリモートアクセスしてブラウザ経由でRD-X6の予約を変更(TSの予約時間を30分→1分に変更)して解決。

 〆でラーメンを食べて終電で帰宅。
 58.5

log modified: 2007/11/23 11:29:40 東京 (標準時)

07.11.23 (Fri)

[本日の出来事]

2007/11/23

 午前7時半起床。朝からあまぞんぽちっとな。

 昼食後、床屋へ。
 その後郵便物を出しに駅前に行き、ついでに書店で以下購入。

オーバーフロー
角川書店(2007-11)
定価 ¥ 609

 折角の三連休なので溜まりまくったアニメ消化。
 夕食後の頃合いで、あまぞんからお届け物です(今朝注文したもの)。

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
佐藤 大輔 伊藤 悠
集英社(2007-11-19)
定価 ¥ 620

 19日〜20日頃、当サイトの訪問客数が何時もの3倍位いたのは、これが出た所為か。
 今月出るとは記憶していたけれど、買いに出る暇が無かった。

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

 遂に購入してしまいました。これで電車の中から直接RD-X6の中身を見ることが出来る。

角川エンタテインメント(2007-11-22)
定価 ¥ 6,930

バンダイビジュアル(2007-11-23)
定価 ¥ 8,190

 「BS11 全国無料ハイビジョン放送いよいよ開局」 アニメも充実!放送作品を一挙紹介!!

 BSデジタル放送のチャンネルが1つ増えるのか。二ノ宮くん、ガンスリ、プリキュア、アクエリオン(笑)等の再放送の他、シゴフミとtrue tearsは新作なのかな?

スカイガールズ第20話「そのファインダーに映るもの」

2007/11/23


倉庫の整理中に貴重で高価な写真フィルムを発見するたくみ。驚喜するたくみは、攻龍の人々を撮影しはじめる。写真を撮られて喜ぶ人々を理解出来ないアイーシャ。人間味の感じられないアイーシャを、相変わらずクルー達は異端視していた。そんなとき、ソニックダイバーですら補足できない超高速ワームが現れる。



スカイガールズ


  • たくみお当番回。視聴が溜まっていた作品その1はスカガ。サブタイトルから、かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜の第5話「やす菜の目に映るもの」を思い出しましたが、直接の関係は無いのだろう。
  • 倉庫の中で源さんに言われて可憐と食材を探していたたくみ。前から思っていたのだが、乗員が少ない最新鋭の船にしては、荷物の収納方法が旧態依然としているな。そのたくみが倉庫で偶然、カメラのフィルム発見。我が家の冷蔵庫にもフィルムが保存してあるので、冷暗所であろう食材庫にフィルムが保管されていても不思議では無いが、出来ばかりの船にそれがあったという理由が謎だ。何だか、お話のためのご都合主義みたいだ。
  • フィルムを見つけたことで、艦内を歩き回り写真を撮りまくるたくみ。写真を撮って貰ってから、「どれ?」と覗き込む音羽。まぁ、この世代はフィルムカメラなんてそもそも知らないでしょうし。
  • あくびをした副長を撮影して怒られ、そのまま艦橋から退散しようとするたくみに、「私は良いのか」と、艦長。撮って欲しいんだ…。
  • 相変わらず笑わないアイーシャ。ワームに近い存在であることから、艦内の皆が声をかけられないで居る中、音羽だけが気軽に声をかけていて、一緒に写真を撮ったことがきっかけで、アイーシャがワームに直接干渉出来る力を使って音羽達のピンチを助ける…という話でした。その音羽達のピンチですが、飛行型のワームはこれまでも居ただろうに、それに対してソニックダイバーが手も足も出ない、というのは何か奇妙な感じがしないでも。

スカイガールズ第21話「共闘」

2007/11/23


ついに結成された飛崎を隊長とするビックバイパー部隊。その戦闘力は日本近海に現れた巨大ワームを圧倒する。その活躍ぶりに、どことなく複雑な思いの音羽たち。しかし、飛崎は殲滅あと一歩でワームを取り逃がしてしまう。そのワームには、過去の戦いで飛崎と冬后が取り逃がした敵と同じ、特殊な能力を備えていたのだった。



スカイガールズ


  • これまでも度々登場していたビックバイパー隊の飛崎隊長が大活躍の巻。冬后大佐と飛崎との過去も出て来ました。女の子が主役で無い話なのに、これまで観た話の中でもベストに近い、熱く燃える話でした。
  • ワームの巣を攻撃するため、日本から空母で派遣されて来た飛崎率いるビッグバイパー隊。あれ? 巣は音羽達が倒すんじゃ無かったのか……。公式サイトのストーリーとは裏腹に、確かに強力な攻撃力は持ちつつも(まさか、オプションが本当に出て来るとは)、群体レベルA+の超巨大ワーム相手には、ビッグバイパー3機がかりでも苦戦ですか。しかも、自切(蜥蜴の尻尾切り)で切られた足が再生するのではなく、足の方から本体が再生するワームなんて反則だ。いや、ワームの成り立ちからすれば、そういう復活の仕方がありだとは判っていても。ワームにダメージは与えつつも、3機共に損傷したビックバイパー隊。……と、ビッグバイパーの活躍でAパート全部使うとは思いませんでした。
  • 攻龍に緊急着陸した飛崎と冬后の会話。成る程、飛崎は冬后にピンチから助けて貰ったために、本来ならビックバイパーに冬后が乗るはずだったと言ったんですな。冬后はそのことを決して悔いてはおらず、そして音羽達に空を飛ぶという夢を託したんですな。
  • 分裂するワームを倒すには、尻尾(というかカニ型なので足)を本体と同時に倒す必要があるため、ビックバイパーと共闘することになったスカイガールズ隊。ビックバイパーの援護もあり、いよいよクアドラロック…と思ったら、自切を2回で3分裂したワーム。さてどうする……というところで、命令違反で飛崎の部下達が駆けつけるという熱い展開でした。飛崎の部下二人も中々良さそうな人達で、再登場して欲しいですな。

皇国の守護者]単行本第5巻

2007/11/23

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
佐藤 大輔 伊藤 悠
集英社(2007-11-19)
定価 ¥ 620

  • 打ち切り騒動から2ヶ月、最終巻が発売となりました。第三章の最終話、第四章、最終話が収録されています。
  • ウルトラジャンプのカラー表紙が2号分入っているのは嬉しい。
  • 漫画の方は特段加筆は無いようですが、恒例の巻末のおまけが2頁あります。その中の伊藤先生のコメントですが…


ウーラン! ウーラン! 任務完了です

これまでつたない作画を見守って下さった読者のみなさん本当にありがとうございました!
この巻の2回目から急遽プロット&ネームチェック頂いております。
佐藤先生お手数おかけしました
姫のステキな西田語り下ろしありがとうございます!

(以下略)

  • 巷で囁かれていた、佐藤先生が途中から本作のネームチェックをすることになったというのは本当だったようです。でも、その時期は言われているよりは遅く、北領紛争が終わってからだったんですね。中途で終わらせることになってしまったことの恨み節? …というのは多分考えすぎです。でも、次のページで<帝国>の翼竜のラフ画があるので、先まで描く気満々だったというのはありありですよねぇ。
  • そんな訳でパロディ漫画は1編のみ。ユーリア殿下と義姉上のチアガール姿も見られます。
  • ああ、本当に伊藤先生の作画で<皇国の守護者>の先が読みたいのに……(号泣)。

[BLUE DROP]第6話 「Campanula」

2007/11/23


優しく美しい担任教師、菅原裕子に惹かれていくマリ。だが彼女は、若竹マリを監視する為に派遣された秘密調査官だった。
海王市の夜空を彩る花火大会の夜に、シバリエルの仕掛けた大掛かりな大空戦が幕を開ける。

ストーリー

  • 夏休み直前。平均成績が下落していることから、赤点を取ったら夏休みは外出無しということになった学園。マリ、やけに自信満々……と思っていたら、やはりというか、家庭教師からしか勉強を教わっていなかったことと、教科を間違えていた所為で赤点(笑)。そのため、裕子先生に勉強を教わるようになるのですが(ビーカーで出される珈琲が何とも(笑)。やはり、アルコールランプでお湯を沸かすんですか(違))、あらすじ解説とは異なりマリが先生に最初から惹かれていたようにしか見えません。
  • 裕子先生は以前から明らかになっていたように、マリを監視する秘密捜査官。先生に恋していた(ようにしか見えない)マリは裏切られたと思って追試も放り出し林の中へと走り出してしまいますが、アザナエルに襲われたマリを守ろうとした姿に、その辺はどうでも良くなったらしい。やはり、恋しちゃったということなのか。
  • シバリエルに決別の通信を送った萩乃。…というか、攻撃されていたのに、今まで決別していなかった方が不思議だ。

[BLUE DROP]第7話 「Crinum」

2007/11/23


マリ達一行が夏休みに訪れた寮長船津丸の故郷。
嵐の夜、そこで出会った幼い少女と、萩乃は一夜を共にする事となる。
アルメにとっては未知なる存在と映る、純真無垢な彼女と共に。
ストーリー

  • お、今回は原作者が自ら脚本を書いているんですな。その所為かどうかは知らないが、マリ達の水着や入浴シーンがてんこ盛り。でも、このキャラデザだとあまり色気とかは感じないのであった。一番男っぽい朱音さんが一番スタイルが良さそうですな>どこ見てる。
  • 寮長の家は網元で、凄いお屋敷なんですな。寮長のお姉さんが産気づいて、残された赤ちゃんの相手をしなくてはいけなくなったマリ達の大騒動というコミカルな話でした。寮長はマリ達に任せておいたら殺されてしまうと焦っていたけれど、結果オーライだったみたい。とはいえ、いきなりお風呂入れたり、ミルク沸騰させたものを飲ませようとしたりと、危なっかしい感じではあったが。
  • 前半部の海で泳いでいて、振ってきた雨の中萩乃を見失い狼狽するマリ。普段は萩乃のことを気にしていない風を装いつつ、やっぱり本当は好きで気になって仕方がないんですなぁ。ツンデレ?
log modified: 2007/11/23 23:35:31 東京 (標準時)

07.11.24 (Sat)

[本日の出来事]

2007/11/24

 午前8時起床。
 妹夫婦がやって来たので一緒に昼食。鼠渋滞のため来るのが大変だったようだ。
 夕食後に帰って行った。車で日帰りだと酒が無いのが残念。

 「ガンダム00」第8話、マリナ姫と刹那の初邂逅。と言うか、「W」目指すんなら、もっと早く出会わせても良かったと思うけど。テロリストの車とはいえ、いきなり路上で射撃とは後先考えない奴だ>刹那。そんな刹那を一瞬すれ違っただけで同郷と見抜いて助けたマリナ様。でもぢつは、刹那の故郷はアザディスタン王国によって滅ぼされていたのですか。と言うか、そんなにあっさりと自分の正体をばらして良いのか>刹那。姫様は信じなかったようだけど。話自体はソレスタル・ビーイングの武装解除を要求して無差別テロを行うテロリストの所在が掴めないソレスタル・ビーイングに意外な協力者が……という展開。まぁ、それは兎も角、ヒロイン’sの水着ご馳走様ってことで。

 「電脳コイル」第25話、かつてイサコはヤサコにいじめられたか、いじめたかしていてこの学校に転校して来たと指摘していて、いじめられたはともかく、いじめていたというのに違和感を持っていたのだけど、本当にいじめていた方に回ったがために、いじめの対象だった友人に絶好されていたとわ>ヤサコ。ヤサコはイサコの兄様を奪ってしまった存在ということのようで。そして、良いつもとは異なり、本編が被さる感じのEDの中、4423の意外な正体が判明。次回が最終回らしいのですが、どう纏めるんでしょうか。

 妄想活動。

[BLUE DROP]第8話 「Hyoscyamus niger」

2007/11/24


学園祭で行われる演劇の、脚本執筆に悩むみち子は周囲の期待に耐えかねて、学園を飛び出してしまう。
一方、BLUE内部での破壊活動を目論むアザナエルが目にした物は、最愛のオノミルが、最後の瞬間を迎えた場所だった。
ストーリー

  • 視聴したのは昨日。脚本が書けずに苦悩していたみっちーが立ち直るまでの話。
  • 寮内を見て回るツバエルは、地球人を見下している風。
  • 萩乃の隠し撮り写真で盛り上がっている取り巻き達。スリップ姿まで隠し取っているとは。
  • ツバエルに勤勉なと評価されたみっちー。脚本を書いているかと思ったら、パラパラ漫画を書いていたみち子。そうそう、逃避行動だけに気合いが入ってます。無理矢理脚本書きに指名されたみっちー。でも、脚本を書きたいという気持ちはあったのね。萩乃とマリとツバエルが楽しそうにしている姿を見てから(何故か少女漫画風に美化されている)エンジンがかかったみっちー。その後でもツバエルの気配に気づいた風であったけど、このまま見え続けているということなんだろうか。

[こどものじかん]第7話『りんかんがっこう』

2007/11/24


1泊2日の林間学校に行く事になり、教室内ですら制御出来ない子供たちを公共の場に連れて行かなくてはならない事に怯える青木。そんな青木に宝院は、「走らせ登らせ疲れさせれば、夜はぐったりして騒ぐ気力も無くなります!」と言うけれど、果たして……。
まずは満員電車に乗っての移動。ピッタリと身体を寄せてくるりんにタジタジな青木だったが、車内の迷惑げなサラリーマン達の様子に、自分も教師にならなければ、あちら側の人間だったと考えてしまう。そして、田舎の駅で下車し、今度は山道を登る事になるのだったが、りん、黒、美々の三人組のペースが遅く、結局、青木は三人を抱えてダッシュで登る羽目になるのであった……。
そうして山頂でお昼を食べ、レクリエーションの後、その日宿泊するバンガローに到着した一同だったが――
こどものじかん

  • 2週間振りに登場した青木先生の側から見た、林間学校のお話。言う事を聞かない子ども達に、行く前から怯えている青木先生。満員電車の中、騒ぐ子ども達を邪魔そうに見ている大人達。自分も、民間に就職していたら、そちら側にいたんだろうかと、教師にならなかった自分を想像してしなう青木先生。でも、子ども達とついつい真剣に向き合ってしまう青木先生は、やっぱり教師に向いて居るんでしょうね。
  • 相変わらず修正過多な作品ですが、何故か入浴シーンで小学生女子のお尻はOKなのか。この辺も修正を入れてくる作品がありますが、修正基準が良く判らない。

[School Days]コミックス版第2巻(最終)

2007/11/24

オーバーフロー
角川書店(2007-11)
定価 ¥ 609

  • 最終話まで収録。誠がアニメやゲームとは違って、言葉と誠がつき合っているにも関わらず、言葉とつき合っていても良いからと強引に迫ってきた世界とつい浮気してしまったただ一点を除けば、言葉のことをもの凄く思いやっている良い男だということが印象的。
  • にも関わらず、オチはやはりというかスクイズですな。ノコギリ、包丁の両方登場(笑)。世界に裏切られ、壊れた言葉……。にも関わらず許して、言葉と向き合おうとする誠。なんて良い奴なんだ。にも関わらず、世界がリセットスイッチを押してしまった。そんなお話でした。
  • いや、これはこれで良いお話を見させて頂きました。作者もあとがきで書いていましたが、誠、世界、言葉の三人に話を絞った関係で、刹那を始めとした脇役陣の出番が殆ど無かったことを除けば、コミカライズとしてはかなり上出来の方だったと思います。

[AV]ロケーションフリーベースステーションLF-PK20

2007/11/24

 昨日届いたソニーのロケフリ。昨晩の内に設置出来ていたのだがレビューです。
 付属品は本体、ACアダプター、スタンド、アンテナ接続ケーブル、AVマウス、「かんたん準備ガイド」、取扱説明書。ビデオケーブルが入っていないので注意が必要です。それと、ネット経由で視聴する場合には、別途視聴ソフトとしてLFA-PC20が、PC1台につき1つ必要(そんなに高くないとはいえ極悪だ)なので注意。1つ位標準添付しろよ。

 かんたん準備ガイドとやらを読みつつセットアップ。PCで外部からネット経由で視聴するための手順を示す。

  • アンテナ線とビデオケーブルを接続。アンテナ線はつながず、RD-X6からS端子接続した。もう一つ、コンポジット入力があるが、S入力がもう一つ欲しいところだ。D端子には対応していない。
  • AVマウス接続。要するに、本体から有線で伸ばしたAVマウスをリモコン受光窓の近くに貼り付けるだけ。
  • 電源投入。本体をルーターに接続(有線でも無線でも可)、デフォルト設定では本機をワイヤレスアクセスポイントとして使用することとなる。
  • ワイヤレスランプとネットワークランプ、NetAVランプが緑色点灯していることを確認。自分でやった際には、NetAV端子がオレンジ色点灯だった。これは多分、電源投入前にLANケーブルを刺していたのが原因。マニュアルによると、NetAVテストをする必要があるのだが、その為には、LFA- PC20をインストールする必要があるようにマニュアルには書かれているのだが、ブラウザからロケフリのアドレス直打ちで直接セットアップ可能で、あっさりテスト終了。
  • 視聴用PC(今回は、LOOX U50XN)にロケーションフリープレーヤーをインストール。ソフト側の指示に従い、ドメイン名、ポート番号、登録パスワードを入力するだけで、特段ネットワークの深い知識は要らずに接続が可能だった(まぁ、ルータの仕様にもよるのだけど)。ただ、その際にはLANでの接続では駄目で、わざわざイー・モバイルからの接続で無いと駄目だった。ただし、一度接続が確立した後は、無線LAN経由でも視聴が出来たが。
  • さて視聴。ロケフリのある場所を指定(TV視聴のため)した後は、普通に視聴が可能でした……と書きたい所ですが、RD-X6からのビデオ画像が観られません。何事かと思ったら、本体側の解像度がD2解像度以上になっていると、S端子側の映像がブラックアウトするというRD-X6の仕様によるもののようです。この辺は、外出前に気をつけておかないと。リモコン操作ですが、デフォルトで東芝製デジタルチューナー付きDVDレコに対応しています。リモコンの種類が3種類あるのは、リモコンコード1から3まで全てに対応しているということのようですね。
  • さて、肝心な画質。イー・モバイルの回線速度で、自宅はADSLなのですが、かなりまともな画質で観ることが出来ます。コマ落ちもあまり気になりません。解像度は多分、720×480ドット位なのではと思います。ワンセグよりは余程まともかも。ちなみにレートは500Kbps位です。室内で無線LANで接続すると、当たり前ですが更に画質は向上。
  • アスペクト比ですが、自動判別出来ませんでした。しかし、手動で16:9に変更出来るので問題ありません。それから、コピーワンス信号のあるソースであっても、全く問題なく再生が出来ました。まぁ、キャプチャーとかファイル転送とか出来ないので、制限する必要も無いということなんでしょうけど。
  • 来週になったら、電車の中での再生実験に挑戦です。

(追記)

  • ロケーションフリープレーヤーに付属のリモコンですが、当然のことながら全機能を使えるという訳ではありません。「ホーム」や「メニュー」ボタンを押すと、「簡単メニュー」が立ち上がります。まぁ、それで大体の操作は出来るから良いのですが。
  • それよりも重要なのは、MPEG4に変換をかけている等の理由で、送信されて来る映像が、必ず数秒遅延していること。リモコンで停止ボタンを押した場合、必ず数秒遅延して停止することになります。ネットワーク経由の接続なので、これは仕方のない部分ではありますが……。
log modified: 2007/11/25 11:17:17 東京 (標準時)

07.11.25 (Sun)

[本日の出来事]

2007/11/25

 午前7時起床。妄想活動。

 あ〜る世代としては噴いた。というか、本人?

 こんなのもあり。

聖地巡礼の旅 こどものじかん 練馬区編 - ゆとりあす

 こじかも聖地巡礼が可能な作品だったのか。林間学校の駅も、原作ではそもそも駅も駅名も出ていなかったのに、わざわざ「半能」という駅名(名称は兎も角として、駅舎は飯能駅とは違うみたい)を出していたり、半能山という地名まで出しているので、聖地がどこかにあるのかもしれない……。

 妄想書き。
  妄想書き。
   妄想書き。

[しおんの王]第7話「遊び駒」

2007/11/25
  • 最近になって、漸く少しは将棋アニメらしくなって来ましたな。もっとも、どうしてその手が良いのかは、素人にはさっぱりと判らないのですが。
  • 紫音と沙織の初対戦。斉藤に勝利して、紫音も倒して、自分の実力を羽仁兄に認めて貰おうとする沙織。しかし、ただ純粋に勝負に集中している紫音の方に軍配が上がりましたか。
  • プロアマ、男女経験関係無く出場出来るトーナメントを企画した羽仁弟。何やら怪しげな商売でのし上がったらしいこの男は、斉藤さんに指導対局を依頼して対決しますが、わざと勝てる手を見逃して斉藤に勝ちを譲るとは、流石兄弟でただ将棋だけを楽しみにしていただけあり、中々の腕前ですな。どうやら、兄に将棋で勝つためにトーナメントも企画したということらしい。
  • 斉藤さんを玄関で待ちかまえていた紫音。どうやらねこの二人でフラグが立っていたりするということ? 金のために女装してまで将棋を指している斉藤さんが、紫音の前でだけは素でいるのが良いなぁ。でも、師匠が師匠だし、母の病気のこともあるので、彼も中々立ち直れないのだろうけど。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第47話「心の絆」

2007/11/25
  • 革命が失敗に終わった後、コゼットの家で暮らすようになったガブローシュ。あの兄妹も、シュシュが見つけ出したお陰でジャンに連れて来られたて、目出度し目出度し。マリウスは一時重態だったものの復活し、コゼットが毎日毎日マリウスの館に手縫いのガーゼを届けたお陰で、祖父にも仲を認めて貰えそうな雰囲気で、後はクライマックスに向かってまっしぐらという感じですな。次回辺りねマリウスがコゼットにプロポーズするのかな? 先のタイトルを見る限り、もう一波乱、ジャンの正体ばれイベントがありそうだけど、この辺りも原作とは変えて来るのかもしれず。
log modified: 2007/11/25 20:16:10 東京 (標準時)

07.11.26 (Mon)

[本日の出来事]

2007/11/26

表家業。いつもより早く来たら、予想していなかった急な案件等でどたばた。

昼食。辛ネギ味噌ラーメン。(471Kca)。
夕食。鶏肉とアスパラ炒め定食(650Kcal位)。

並行路線の終電車で撤退。

58.9

log modified: 2007/12/01 02:40:22 東京 (標準時)

07.11.27 (Tue)

[本日の出来事]

2007/11/27

 表家業。想定問作成、明日の出張準備等。

 昼食。おにぎり(大粒いくら 174Kcal)、3種のお芋の豚汁(131Kcal)
 夕食。2種のショートパスタ(365Kcal)

 終電車で撤退。

 58.4

log modified: 2007/12/01 02:40:52 東京 (標準時)

07.11.28 (Wed)

[本日の出来事]

2007/11/28

 表稼業。何時もより1時間早く出勤。
 朝食。酒保で購入したおにぎり(鮭ハラミ)。

 昼前から出張。高崎線で鴻巣駅へ。
 昼食。鴻巣の立ち食い蕎麦屋にて、若布うどん。

 鴻巣駅前から貸し切りバスで会議会場へ。
 来賓挨拶(←ほぼ唯一の仕事)。場所を変えて、現地調査。
 どうも今の仕事になってからは、機械が動いている場面を撮影することが多いので、動画撮れるナニかが欲しいな。

 鴻巣駅から高崎線で職場に戻る。もう少し遅ければ、直帰したのだが。
 2000頃に撤退。

[AV] 地デジ・BSデジタル・CS110°のコピーワンスを無効化するコード公開 - GIGAZINE

2007/11/28

 元はスラドの記事ですが、 ポケットニュース: デジタル放送スクランブルの復号化ソースコード公開でも検証されているとおり、B-CASカードとICカードリーダさえあれば、暗号化されたままのTSファイルの暗号を解除出来てしまうそうな。Frioは、B-CASを認識しなくなることがある不具合があるそうですが、これなら、 Frio側にはB-CASカードを刺さなくても良いのか。Frioも録画ソフトも日々アップデートされているようだし、BS対応チューナーが出ないかな。

log modified: 2007/12/01 02:41:14 東京 (標準時)

07.11.29 (Thu)

[本日の出来事]

2007/11/29

 表稼業。来週の会合に向けての資料作成等。

 昼食。酒保で購入した、お手軽鴨南蛮そば(302Kcal)

 1930頃撤退。

 組合の役員による懇親会。鶏料理専門店。
 生麦酒×2、芋焼酎お湯割り×2。
 むね肉の塩胡椒焼き、手羽先唐揚、鶏クリームコロッケ、つくね鍋、鶏すき焼き、サラダ等。

 終電車にて撤退。

 58.0

log modified: 2007/12/01 03:23:32 東京 (標準時)

07.11.30 (Fri)

[本日の出来事]

2007/11/30

 表稼業。来週の会合に向けての資料作成。

 昼食。酒保で購入。たっぷりおどろき野菜 韓国チゲ(92Kcal)、手巻き寿司トロたく(186Kcal)
 夕食。酒保で購入。デリBOX イタリアンチキン&2種のパスタ(350Kcal)

 並行路線の終電車で帰宅。

[PC]au W05K &専用データ定額プラン 発表 - Engadget Japanese

2007/11/30


KDDIのPC向けデータ通信定額プランが正式発表されました。端末は京セラ製のCF / PCカード型 W05K。専用のデータ通信定額プラン「WINシングル定額」は天井が月額5670円から。サービス開始は12月下旬を予定。
au W05K &専用データ定額プラン 発表 - Engadget Japanese

 ……という訳で、KDDIのデータ通信定額プランが正式発表。ちょいと調べたら、so-netやbiglobeでは、速度が2.4Mbpsまでしか出ないので(ということは、上りは144k)、速度を求める向きは、別途プロバイダ契約が必要な気がする。

log modified: 2007/12/01 03:24:01 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com