2007年11月の日記

[HOME]>[呟き一覧]

<< < 2007年11月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


Generated by nDiary version 0.9.4

07.11.11 (Sun)

[本日の出来事]

2007/11/11

 午前7時起床。
 用があり外出。途中、横浜で下車してアニメイト横浜に立ち寄る。
 来週のCOMITIAに向けてディアズマガジンを購入するためだったが、以下も併せて購入。

久世 みずき
小学館(2007-10-31)
定価 ¥ 410

 噂の少女漫画版「電脳コイル」。結構出来が良いらしいので楽しみ。

宮村 優子 磯光雄
徳間書店(2007-10)
定価 ¥ 860

 ぢつは小説版をまだ読んでません…orz

山崎 毅宜
ソフトバンククリエイティブ(2007-11-12)
定価 ¥ 588

 表紙買い。女の子が野球をするというそれだけのネタで燃えるじゃないですか。……小さい頃から野球ばかりやらされた所為で、野球の才能はあるものの、普通の生活が出来なくなってしまい野球嫌いとなった主人公の少女が、弱小野球部(お約束で人数も足りない)しか無い高校に転入、才能の片鱗を見せたために野球部に(女なのに)入るように懇願され……という話。それだけなら普通の漫画ですが、1巻が終わるまで、全然野球をしていないような……。絵柄は可愛いし、キャラも悪くないとは思うのだけれど、ここまで話が進まないというのは、肝心の野球話に入る前に打ち切られてしまうのではないかと心配になってしまう。それにしても、養成ギプスまでもっているとは…(笑)。

 アニメイトカードを出したら新しい奴になっていたのでついでに新しいのを作成。
 そうか、アニメイトで漫画を購入すると透明カバーがついてくるのか。

 魔法少女リリカルなのはシリーズ オンリーイベント「リリカルマジカル3」(http://www.puniket.com/nanoha/top.html)に鎌倉某氏の手伝いで参加。手伝いには他に水野氏も。

 釣り銭を鎌倉某氏の鞄から出す時に発見したCircle CROSSROADさんの可南子本「秋蜩」がちょっと読んだら面白かったのでそのままスペースで最後まで読んだ。可南子のどろどろした話最高。それにしてもあのオチとは。僕(小)で確認したところ、サークル参加している様子だったので、なのは本(表紙からするとシグナム本と思われ)を購入。スペースの中では他に、水野氏に「鉄子の旅」4巻を借りて読んだ。

 …買い物はあまりしないつもりだったが、百合ジャンルだけに結構購入してしまった。3,000円位?

 1500閉会。カレーうどん 名代 千吉 京急蒲田店で黒カレーうどんの遅い昼食。

 1730頃帰還。

log modified: 2007/11/13 06:21:18 東京 (標準時)

07.11.12 (Mon)

[本日の出来事]

2007/11/12

 表家業。今週水曜日に向けての資料作成。

 昼食。酒保で購入したおにぎり(鮭ハラス)、8品目のごぼうサラダ。
 夕食。酒保で購入したイタリアンチキンと2種のパスタBOX。

 終電車にて撤退。
 帰りの電車の中で、僕(小)で妄想を書いてみたり。このキーボードにもようやく慣れてきたのだが、やはりもう1段キーボードは増やした方が良さそうな。

log modified: 2007/11/13 06:20:48 東京 (標準時)

07.11.13 (Tue)

[本日の出来事]

2007/11/13

 表家業。

 我が社の社員食堂が本年度末で契約期間が切れることに伴い、入札で業者を入れ替えるそうな。
 我が社は以前より外部の者にオープンな社風で知られており、この度、社食をセキュリティエリアの外に出し、誰でも利用自由にするらしい。
 いや、元々半分自由な気もするけれど。

 昼食。酒保で購入した辛ネギ味噌ラーメン(471kcal)。
 夕食。酒保で購入した深川めし。東京駅の深川めし弁当も好きだが、これも結構美味い。

 通常路線で間に合わず、並行路線の終電車−1で帰宅。

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト「AntiFreeze」 - GIGAZINE

 おおっ。これは(効能書き通りならば)便利そう。

ちなみに、このアンチフリーズ機能、はるか昔に出ていた「Norton CrashGuard」にも同様の機能がありました。

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト「AntiFreeze」 - GIGAZINE

 CrashGuardは役立たずだったけどな(ユーザー談)。

MOONGIFT: ? オフィススイートの革命?「OOO2GD」:オープンソースを毎日紹介

 OpenOfficeとGoogle Docsを連携させるソフトウェア。ローカルで記述して、保存先としてGoogle Docを指定出来る。Googleドキュメント側からアップロードしたり、メール送信する一手間が省けるので激しく便利そう。逆に、Google Docからも読み出せるそうな。一応、Open Officeは入れてあるので試してみよう。ただ、流石にローカルのファイルとの同期は取れないらしい。

log modified: 2007/11/14 01:52:56 東京 (標準時)

07.11.14 (Wed)

[本日の出来事]

2007/11/14

表稼業。作業依頼の関係で半日潰れた。明日の出張の準備。

昼食。彩り巻寿司 牛カルビ(141Kcal)、豆腐とそぼろの旨辛和サラダ(156Kcal)。
夕食。1本満足バー シリアルチョコ(191Kcal)。

終電車−2で撤退。定時の日なのになぁ。

RD-X5のタイトル数が396になっていたので、母艦(自作機2号)のバーチャルRDで大昔のタイトルを何本か退避。ちなみにそのタイトルは、なのは初代(笑)。

[PC]ViXS、HD解像度のAVC/MPEG-2対応エンコードチップ

2007/11/14

AVC/MPEG-2のハードエンコが可能なチップ。
バッファローがこのチップを利用して、外付けチューナーを開発しているそうな。

将来的にはPC用周辺機器として、単体の地上デジタルチューナーボード/ユニットの発売を展開していきたい意向を示しており、「デスクトップPC用のPCI/PCI Expressや、ノートPC用PCI Expressに対応するチューナボードや、USB接続のユニットなども開発している。将来的には単体で販売できるように尽力し、状況が整い次第、製品化する」とした。

ViXS、 HD解像度のAVC/MPEG-2対応エンコードチップ

技術的には十二分に可能なのに、Bカスが邪魔をして不便を強いられる。

[PC]三菱、残像低減/HDMI×2装備の24.1型液晶ディスプレイ

2007/11/14

 我が家で今使っている、VISEO MDT241WGにリモコンがついたということのようで。
 画質自体は悪くは無いと思うし、D1やS入力のアスペクト比を始めとした色々なバグが取れていると思うので、持っていない人は購入しても良いかも。

log modified: 2007/11/15 01:20:34 東京 (標準時)

07.11.15 (Thu)

[本日の出来事]

2007/11/15

 表家業。北海道出張。1020羽田空港発JAL517便にて新千歳空港へ。

 昼食。空弁でまぐろやのカツサンド。一見普通のカツサンドだがカツが鮪カツ。割と美味い。
 ドリンクを運んで来たフライトアテンダントが私語ぺちゃくちゃ。契約社員だろうが、教育がなってない>JAL。

 JRで隣の南千歳駅へ行き会議。来賓挨拶。と言うか、今日の会議は身内ばかりのような……。
 その後貸し切りバスで東広島市へ行き、ロボット施設(違)の現地検討会。

 バスの中で、地球温暖化の影響か、これまで育たないと言われていた作物がオホーツク沿岸で育つようになったとか聞く。
 でも、温暖化したとしても、日照時間の関係でコシヒカリは出来ないだろうと言われているとか。

 バスで新千歳空港に戻り、3Fのレストラン街で夕食。
 どう見ても高いだろという店から東京でもあるチェーン店までうろうろした挙げ句、ぐるなび - 郷土料理 ユック千歳空港ターミナルビル店にて、石狩定食(鮭イクラ丼、うどん(小)、じゃがバター、お新香)。価格は良心的だが、作り置きとも思えないのに冷めているのが難。出て来るのに時間がかかったので、作るのは直ぐ出来たが運ぶのを忘れていたのでは無いだろうか。

 1955新千歳発JALで帰京。

log modified: 2007/11/15 23:44:15 東京 (標準時)

07.11.16 (Fri)

[本日の出来事]

2007/11/16

 表家業。来月の有識者会議に向けた日程調整の作業など。

 昼食。職場の酒保にて、おにぎり1個(とろサーモン 191Kcal)、ワンタン(すりごま味噌仕立て 78Kcal)。

 おみやげで竹輪(課長の島根土産)、バターレーズン(これは自分で購入)、リンゴ。リンゴは五所川原という品種で果肉が赤いという珍品。甘みが少なく酸味が強い。

 急に仕事が入り帰れなくなりそうだったが1930頃脱出。
 銀座へ行き、ワイン居酒屋へ。前の職場の関係者が集合してのワインの会。
 白ワイン×3、赤ワイン×1。料理は生牡蠣、生ハムのサラダ、馬鈴薯と大蒜の揚げ蒸し焼き、ミニピザ、牛バラ肉赤ワイン煮。
 様々な業界の人が集まっているので、色々と興味深い話を聞くことが出来た。

 店を出て、地下鉄でS駅へ。当時の室長が購入したマンションへ。
 スパークリングワイン×1、赤ワイン×1。
 並行路線の終電車で帰宅。

log modified: 2007/11/17 17:13:27 東京 (標準時)

07.11.17 (Sat)

[本日の出来事]

2007/11/17

 午前7時起床。
 外出して九段下に行き武道館へ。

 平成19年度自衛隊音楽まつりの招待券を昨日の夕方になって突然貰ったので、聴きに行く為である。
 招待券には注意書きがあるのだが、

  • 警備上の都合により、大きな荷物、飲食物等(特に弁当類、酒類、水筒、缶、ペットボトル等)の持ち込みはできません。
  • 入場の際は、ボディーチェック及び手荷物検査を実施します(入場に時間がかかりますので、お早めにご来場下さい。)

 …と、何だかうるさい。この「大きな荷物」の定義が不明だったので、ウエストポーチに僕(小)のみ入れて出かけた。
 このキーボードも大分慣れて、これまで購入したガジェットの中では一番快適な入力環境を実現した。

 武道館に到着すると、結構な人出。しかもこの音楽祭、金土合わせて4回公演しているらしい。
 今回はゲル長官(大臣)が直接出席してました。

 大臣直轄音楽隊、各方面隊直轄音楽隊等(等とつく辺りが役所っぽい)に加えて、女性自衛官演技隊(多分、臨時編成)、防衛大学校儀仗隊、自衛太鼓(各地域から隊員で編成したのでは無かろうか)、ゲストとして在日米軍と韓国空軍音楽隊が来てました。
 自衛太鼓“風林火山”が中々良かったですな(あの大量の太鼓、何処からお金が出て居るんだろう…)。

 音楽祭が終了後、折角近くまで来たので靖国神社に参拝した。同じこと考える人は結構したようで、結構な人出だった。
 交通安全や安産祈願のお守りを売っているのが何とも。鳥居がコンクリートか何かと思っていたら、「大阪砲兵工廠」の文字があり、まさかと思って良く見たら、青銅製だった。
 七五三も受け付けているようだが、誰か連れて来る人いるんだろうか。

 九段下から都営新宿線で小川町へ。そこから交通博物館の跡の横を通過してアキハバラ巡礼。
 鎌倉某氏に頼まれていた同人誌をメロンブックスで購入(ついでに自分も購入)。そのほか、以下購入。

きづき あきらサトウ ナンキ
ワニブックス(2007-10-25)
定価 ¥ 609

 メイド喫茶を舞台にした痛々しい物語。彼氏に隠れてレイヤーをしていた過去の話を始めとして痛々しい話満載。まぁ、きづきあきらの作品の殆どは痛々しい話だが。

つばめ陽だまり少女紀行 (リュウコミックス) (リュウコミックス)

 コミックリュウに連載されていたフルカラーコミック。百合っぽい雰囲気の作品。

 その後、ヨドバシでDVD-RAMをスピンドルで40枚程購入。鎌倉某氏に頼まれていた、裸族シリーズ:二代目裸族の服:2.5インチHD用、3.5インチHD用を探しに、パーツ屋うろうろ。ヨドバシには無く、祖父地図に行こうとしたら、パーツ売り場がどこか判らなくなり、ツクモとTWO-TOPには無くて結局クレバリーで発見。

 1630過ぎ帰宅。

 夕食後、冬の黒ミサに向けての連絡、妄想書きの続き。

log modified: 2007/11/17 23:29:02 東京 (標準時)

07.11.18 (Sun)

[本日の出来事]

2007/11/18

 午前8時起床。
 朝から外出。
 ゆりかもめで国際展示場駅に。
 東京ビッグサイト東1で開催されるオリジナル同人誌即売会COMITIA82に。
 今日は少し疲れ気味なので、何時も巡回するところとその周辺部だけ見て1300前には撤退。
 次回は、5/5にいつもの倍の規模でやるらしい。予定を入れないようにしないと。

 今度はりんかい線大崎経由で帰宅。
 昼食。大崎の蕎麦屋、あずみ大崎店で肉うどん。後で調べたらこの店は蕎麦の方が売りらしい。

 f.r.a に神風・愛の劇場 第176話「天使が見える乙女」(その3)を投稿した。
 随分間が空いてしまった。

[レ・ミゼラブル 少女コゼット]第45話「ジャヴェールの正義」

2007/11/18
  • 下水道から逃げ出したと思ったら、ジャベールが目の前に…というのが前回のラストから、原作通りの展開かと思っていたら。
  • 原作通りだとジャンが本当に悪人で無くなっていたことで、自分の今までのことが謝っていたことを悔いたジャベールが橋から投身自殺をしてしまう筈だけど(次回予告で「橋から身を投げちゃうかと思ったよ」と、原作を知っている人なら判るネタを言っていたのには爆笑)、やはり予想通り子ども向けのアニメでは自殺シーンは避けたようでちょっと安堵しました。ガヴローシュも生き残ったし、これで後はコゼットがマリウスと結婚して幸せになるだけ……って、未だ結構話数残ってますけど、どんな展開になるんだろう。
  • これだけ原作を改変するのなら、エポニーヌを殺さなくて良かったじゃないか……orz

[こどもの時間]第6話『おもいで』

2007/11/18


第6話『おもいで』
りんの唯一の保護者であるレイジ。彼にとってりんは、従姉妹である九重秋の娘という関係でしかなかったが、しかし、最愛の女性だった秋が亡き今、彼が全ての愛情を注ぐ存在となっていた。
そんなレイジが、りんと住むようになったのは、彼がまだ、高校生だった頃――
酒癖が悪くいつも怒鳴ってばかりの父と、その顔色を窺って耐えてばかりの母のもとで育っていたレイジだったが、高校生になって、母が、レイジの為に自分を犠牲にして耐えていたのでは無く、逆に、父にすがりつく為にレイジを犠牲にしていたのだと気付いてしまう。そして、母親への憎悪に部屋に引きこもる事になった矢先、両親は揃って事故で死亡してしまうのだった。
そうして、他人が信じられなくなった中、更に親戚から厄介払いされ、東京で独り住んでいた秋の所に預けられる事になったレイジだったが……

こどものじかん


  • 原作でも一番好きなエピソードのレイジとりんの母、あきさんとの話。青木先生は一切出番無く、りんと一緒にかつてあきさんと三人で出かけた海に二人で出かけたレイジが、過去の思い出を回想する話。飲んだくれの父と、父の仕打ちに耐えてまでも、息子を犠牲にしてまでも家にしがみついていた母。その為に、極端に両親を憎んでいて引き籠もりになっていたレイジが、両親の交通事故での死をきっかけに、親戚から、男に捨てられたにもかかわらず、その子を産み育てて、親戚中からタブーの存在とされていたあきの家に引き取られたものの、誰も愛することが出来なかったレイジが、りんに慰められたことをきっかけに立ち直り、やがてあきさんと愛し合うけれど、ガンだあいさんが亡くなってしまうまでのお話。
  • …で、今はりんにあきさんを重ねて見ているんですよね。その思いが強すぎて、最近の話ではりんを「女」として成長していくことに喜びを覚え、やがては自分と…と妄想してしまう程に危ないおじさんとなってしまっているのですが。
  • 今回は至って真面目なお話なので、修正が殆どありません。レイジとあきのベッドシーン位。大人同士なんだから、そんなに神経質にならなくても良いと思うけど。この修正シーンの絵が、クマさんと麦酒呑んでいるレイジと、何時もと別バージョンなのが笑える。
  • 今回は重要回だけあって、EDも特別編でした。
log modified: 2007/11/18 20:10:26 東京 (標準時)

07.11.19 (Mon)

[本日の出来事]

2007/11/19

 表家業。金曜日に突然降ってわいた仕事の関係で周囲は忙しそう。
 …が、自分はは直接関与していないので、別作業。

 昼食。酒保で購入した手巻き寿司トロたく(86Kcal)、ワンタンすりごま味噌仕立て(78Kcal)。

 午後打ち合わせ2時間。また、しばらく忙しくなりそうな悪寒。

 夕食。酒保で購入したソーセージと彩り野菜のパスタ(525Kcal)。

 終電車で撤退。

log modified: 2007/11/23 11:27:54 東京 (標準時)

07.11.20 (Tue)

[本日の出来事]

2007/11/20

表稼業。終電車で撤退。
昼食。おにぎり(豚トロ 198Kcal)。ワンタンすりごま味噌仕立て(78Kcal)。
夕食。保で購入した辛ネギ味噌ラーメン(471kcal)

58.3

log modified: 2007/11/23 11:28:23 東京 (標準時)

Weblog Commenting and Trackback by HaloScan.com